2019年3月25日

PSO2日記 1117 レベリングは好調


今週、と言わず当面は季節緊急も不在、新規の緊急も5月予定と今後しばらくはペルソナを軸にオメガ方面の緊急くらいしか予告に入ってこない流れだろう。それはそれで不尽の席が増えると考えればレベリングには好都合だ。復帰が増えているのか不尽でパイルが折れて防衛フェイズが1回増えてしまう事もあるが、いいぞもっとやれ。経験値が欲しい手前、2回行けるなら一回が長引くのは歓迎だ。とか言ってると2戦目はシエラチャンスで防衛一回飛ばされてトントンというね。





幻惑の森にもコツコツ参加。やりたいと思っている時に限ってクソマップだったり、巡回コースに出口が隣接しておらず「お会計」に進む人が出る度に崩壊の憂き目に合う。そういう意味でもソロで好きなだけ回せる27日以降の暗影ブーストがレベリングの肝だ。また、現在は伏せられている4/3以降のブースト内容も27日には出てくるか?上でも述べたが緊急のバリエーションが乏しい時期だ。バカ盛りの「何か」が組み込まれてくる可能性も高い。マガツとかな!


報酬期間のブーストは27日のメンテまでであるが、ボーナスステージへの+200%ブーストは4/3まで続く。毎日貰えるボナキーはファントム育成に温存する構えだが、日々のデイリーで貰えた分はササっと使っておこう。26日以降に拾ったボナキーは次回のPSO2の日である4/2までは温存できるが、26,27の両日分はスグ使った方がいい。メンテまでなら200%+150%の適応であるが、4/2の場合は200%+100%となる。当然ながらメンテ明けから4/1の期間は+200%のみとなる。僅か50%ではあるが、無駄なく消化したい。

・おまけ 練習台


80にならないと行けないけど、いい練習台かもしれない。
ザン↑シル↓ ちょっと人の名前っぽい。

8 件のコメント:

  1. 経験値がバカウマの不尽は長引くほど美味しいってね!どうせ2回制限だし
    なんて調子に乗ってると全滅失敗もあるから怖いw

    とりあえず不尽来るなら防御配置を徹底するのと魔神壁はエルダーの溜めパンチでワンパン
    あと最終ディフェンスフェイズの魔神城両脇の砲台くらい優先して破壊は覚えてくれ・・・
    少し理解してるならバランス配置してテレパキャノン使えると楽なんだけどね

    一番イラッと来るのがラストの城攻めでDBが4、5人現れること・・・
    あのさあそれいる?なんでラストディフェンスで出さないのか理解に苦しむ

    返信削除
    返信
    1. まったくもって仰る通りなんだよな。エキスパ外してるってんなら・・・わかる。理解もできる。でも仮にもエキスパートなんだぜ・・・セオリーすら理解していないのは如何なものかと思うのよね。そういう意味でもエキスパ条件の一つには「直近のログイン率」とか「緊急参加率」的な部分も必要なんじゃねえかな?自動車免許だって更新あるだろ・・・

      削除
  2. 「不尽の狂気」の経験値はオイシイんですが、エキスパート付きなのに2連続で失敗したって話しているフレンドがいたんですよ。
    実装直後ならまだしも、EP5も終わりってタイミングで失敗ってのはビックリです。

    ビギナーや、復帰ユーザーが悪いって話ではなく、現在のエキスパート条件が、その機能を完全に失っているのが問題だと思うんですよね。
    「コミュニケーションはパワー」なんて話していましたが、そもそも野良マルチでは白チャすら煙たがられますし、下手に刺激して言いがかりをつけられたら、こっちが悪者にされちゃいますからね。
    高望みはしないので、ちゃんとまともなエキスパート条件を設定してもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. 一回目失敗とかだと変な時間帯に終わってるだろうからな。そのまま受注すると同じメンツで同じ失敗を繰り返す可能性が高い。エキスパートって区分がその役割を果たしてないのは便乗で出荷できちゃう今の仕様に問題があるんだよな。後部座席に乗ってるだけで車の免許貰った感じだ。仮免だとしても資格者の同乗が義務付けられるだろ。そもそもエキスパートって名称に誤りがあるのが現状だろう。

      エキスパート【expert】

      ある分野の経験を積んで、高度な技術をもっている人。専門家。熟練者。玄人。



      削除
  3. 次の免許更新はソロクエが条件と言ってたからそれでマシになると良いけど
    あんまり締め付けてロナーが条件って言われると大半の人が脱落するだろうし
    ソロ花とソロマウスSクリアくらいが落とし所かな?

    返信削除
    返信
    1. いや、エンドレスはいい尺度になると思うぜ。ロナーで括ると確かにアレだが、その手前にもいくつか称号はあるだろう。エンドレスロナーの一つ手前の1000万称号の猛者か、600万の巡る者くらいなら妥当なラインじゃないだろうか。まぁエンドレスで稼ぐ手段はある意味でトライアル&エラーの覚えゲーみたいな所はあるけどな。残滓100とか言われると実力はあっても触ってなきゃ最短で取るのに20日かかるしなw知識面が問われる事もあるだろうから、筆記試験の導入も考えて貰いたい・・・

      削除
  4. 新エキスパ条件としてソロチ1層クリアとかもありじゃないかと思ってます。クリアしなければ挑戦回数は減らないのでいくらでも戦えますし、これをクリア出来るってことはある程度の装備・知識はあるってことですし。クリアした職でないとエキスパ受注不可にしてしまえば、楽な職でクリアして他職で寄生するなんてこともできませんしね。

    返信削除
    返信
    1. 本来ならそうあるべきなんだよな。クラス別称号か何かで個別に判定すべきだとは思う。Hrでクリアしたから他オールオッケイってのは原付き免許に大型二種も付いてくるってレベルだ。できればクラス別に適切な課題があるのが望ましいが、まぁ残滓1なら・・・既にクラス別に称号も用意されてるからな。「条件の1つ」に加えるのはアリかもしれない。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。