2018年9月16日

PSO2日記 980 で、でたー!


アーレスNT1つ目!多分バースト中に拾ったスペシャルウェポン。エリアドロップ説と85エネミー限定の共通のドロップ説があるが、残念ながらドイツが落としたかは見ていない。80エネミーからのドロップを確認するまでは「悪魔の証明」に他ならない部分だが、80エネミーからの14エッグのドロップなら確認したとの報告もあるので、同じ14と言う区分ならエリアドロップ説が一歩リードか?まぁ85の雑魚でも等しく持っていると言うことならエリアドロップと認定しても問題はないだろう・・・



本来ならアルチは未カンストHrでウロウロしているが、次の予告緊急が80指定のクエだったので神奈さんでウロウロしている時に引けた。ネタ的には雪辱を晴らせた形になった。これでアーレス引いたのが「笹川家」方面の人だったらアフロがまたとばっちりを!

当ブログのお客様にとっては少し残念なお知らせになりますが、コイツが出てなかったら土日は嘘字幕動画でも作って溜飲を下げようと画策していた。現状ニコニコの嘘字幕といえば定番は「陛下」と「ジョーカーさん」、そこに映画「IT」の「ペニーワイズさん」が参戦してきている形。俺はさらなる別の素材を用いて新たな一石を投じる予定だったが、物欲センサーが危険を察知したのか、欲しい物が手に入って少しガスが抜けたので、素材ごとお蔵入り。多分アレ、だれかがそのうち使うだろう。


加えて「やりたい事」をやっている間は機嫌が良いものです。榊姉さんも無事にカンストしたので次のキャラへ。地味にリリチに篭って定期的にダークブラストを使用できるってのもスキル取得の実績解除には都合がいいからな。アプレンティスのロイヤルスコーピオン400ヒットなんかも敵が適度に硬い方が達成が容易だ。


お次は椛姉さん。76スタートなので暫くかかりそう。まぁすでに77.5くらいだが。早速アーレスソードの試し斬り・・・というか概ね試し打ち?詳細な検証はまだだが十分な性能だと言える。SOPの3枠に乗算系を適当に詰めただけでもブラストゲージ0の初期状態で既に愛用の「200盛りのクリファド」よりも強い。しっかりOPを詰めたクリファドに比較するとHP、PP面で低下するのは仕方がない。

逆に言えばSOPだけでも汎用武器としては十分な性能なので「加算系」の火力OPを捨てて、ソコを補ってやるのもアリだろう。ちなみにアーレスソードNTなら打撃を50足せば攻撃力が2000ジャストで少し気分がいい。

スペックを最大限に活かせる環境は基本的に「複数マグ所持」+「長時間のまるぐる」に限定されるような武器で、ぶっちゃけると現状ではリリチと幻惑の森だけ。月末にはナベチも対象に含まれるが、この手の「まるぐる」が常に盛況であるとも言えないだろう。秋イベの「モンハンコラボ」の詳細はまだで、常設なのか緊急なのかもまだ不明。どちらにしろ長時間篭もるタイプのまるぐるでは無いと思われる。ミッションによってはブラストゲージが貯まらずに終わるからな。

しかしながら最低保障のラインが現状のメイン武器を上回るなら全然アリだと思う。そういう意味では「加工費用が安価かつ適度に高水準」で「強力な14武器が足りてない所の穴埋め」という意味では十分「即戦力」となり得る。と、言うわけでTマシ(用のアーレス)も掘りに行くか。モンハンコラボ後には恐らく・・・ダブルを森に加えて「幻惑の森リニューアル&ブーストイベント」ってのも想定内だ・・・


あとなんか知らない内に「変な弓」が増えてる。なんでわざわざシーズンオフで「細く」なってる所をピンポイントで被らせるかね・・・これ雨風の時「旬」だった武器よね?地味に14ドロップの「被り」はコレが初めて。紋章交換したら現物が出たケースはあるけどな・・・

まぁ10月の調整に含まれる弓のスライド撃ちは少し楽しそうな気もしている。今現在「弓」はアトラを採用しているが・・・あれ、これTマシに回せばHr武器3種完成でよくね?元々ガンナー用のTマシとして作ったが、クヴェレを引いて「他」に回していた物だ。再びTマシに戻る時が来たようだ・・・

現状他の「足りてない」所としてはライフルとランチャーのレンジャー武器。共に「射撃武器」なので、カテゴリー変更によるOP付け替えも無く、移行はスムーズだ。覇者でスプニ貰って、ランチャーにするか。まぁ先に「何か」引くか「王者」が500貯まるのが先か。とりあえずアーレスソードはSOP+HP&PPで構成してみようと思う。1枠に被ダメカット入れるのもアリだが、アーレスの因子が乗算系の1枠なのよね。1~3%変動枠だが、条件を満たした時に大きい部分だけに悩むな。あ、ナックルもねえや。
膨らんだメロンが萎む心境。プシューン(緊急ベント

6 件のコメント:

  1. 嘘字幕動画見たかった・・・

    返信削除
    返信
    1. すまんな・・・とは言え再びガス圧が高くなる日も遠くはないんじゃないかな・・・この運営だし。爆発とは圧力の開放だ。貯めれば貯めるほど威力も大きくなるってモンだ。圧力がやや抜けたが、この程度でゼロまで抜けるワケねぇからな!

      削除
  2. おおー!アーレスNTおめでとうございます!
    そして、ラディウスアルカも良いですね。ストーキーさんは引きが強そうでうらやましい・・・。

    アーレスNTは基礎スペックも十分ですしS級も1、2、3まで使えますから(見た目以外は)ホントに優秀な武器ですよね。
    あと、フォトンブラストをモチーフにしていると同時にアンガ・ファンダージや【深遠なる闇】とも繋がりがありそうなので、もしかしたらオフスティアNTの素材に指定される可能性もあるんじゃないかとオレは考えてます。
    石集めもしておきたいので、なんだかんだでアルティメットクエストはハムり続けている気がします。

    返信削除
    返信
    1. 引きがいいのか悪いのか、まぁ長くやってりゃ当然カブる事も出てくるよな。今の所はリサイクルできねぇモンだしな。オフスNTの材料予想としては・・・ネメスレ各35となんかその辺の石、あとは当然ながら本体となるインヴェNT35って所かな。旧式からのアップグレードでインヴェが免除されるなら石集めも悪くないが・・・ネメスレNTも可能なら欲しいカテゴリを自堀で35にしたいが、届かない時は3:1のレートで交換だからな。数は揃えておきたいな。なに、まだアルティメットマラソンは折り返してもいないぜ・・・

      削除
  3. アーレスランチャーはアーレスの中でも最優秀と思えるのでおすすめ
    ウィークヒットブラストのおかげで適当にディバ零を当てていればPBゲージMAXは簡単だし
    SOPの光子縮減やアーレス自身が持つS3幻精縮減を入れるとグッと使いやすい

    安くておすすめのSOPは滅域輝与、キリング効果なんですが本家のキリングより効果範囲が広く
    Raのキリングとも共存可能なのでマルチやバーストではかなり良い感じ

    返信削除
    返信
    1. そういやブラストゲージを貯めるって点ではレンジャーに有利なスキルがあったな。ランチャーはヤスミ4000が欲しいなぁと思いつつもレンジャーでランチャーブッパするならキャストがいい!と思うと、またハンターのレベリング・・・と考えると頭が痛いのでランチャーの使える新クラスに期待してじっと待つ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。