2018年8月29日

PSO2日記 966 生放送まとめ(8/28)


最初にキーワードプレゼントから。思った以上にミッション中に出番が無かった。って事で「ナスナカン」のボイスをユーザー側で使用できるようにとボイスチケットと酢豚がキーワードプレゼントとして登場。ゲーム内で「夏休み最後の夜は長時間放送を視よう」と発現する事で入手可能。締切は9/5のメンテ開始まで。



番組の方だが・・・恐らく録画と思われる酒井Pの謝罪からスタート。何に対する謝罪かと言うと先日のカンファレンスでの「失言」に対するお詫び。「どうしても文句が出る」という文言に対しての謝罪で、貴重なご意見を「文句」と一括りにした事に対して、言葉が足らず誤解を招いたのはプロデューサーという立場の私の不徳の(ry

恐らくは「上」から強要されたパターンでの謝罪だとは思う。擁護するつもりは無いが、当の本人には微塵も悪意は無かった事だろう。むしろ悪意がないからこそ悪質であるとも言える部分で、一部ではあの放送日を「P(サイコパス)S(酒井)O(王国)」の建国記念日だと呼ぶ声もある。


さて、いつもの流れを変更し、「イドラ」関連の情報と「スター名鑑」を冒頭に持ってくる番組構成。イドラ関連の情報は先日の放送で出た部分で概ね全部。

新規の情報としては「イドラ」のログボとして溜まっていく「イドラポイント」を貯める事で「PSO2」で使用できるアイテムと交換可能との事で、ある意味では「連動要素」と呼べる物が用意されている。

事前登録のプレゼントは前回放送でも出た部分でSGと「覇者」の紋章が獲得できるが、サービスインはまだまだ先の話で、その頃には「王者」に差し替わっている時期でもあろう。esとは異なり完全に「別ゲー」なのでPSO2起動中でもプレイできる。


さらに追加の情報としては現在10万人を突破し、事前登録者は「★5クーナ」の獲得が確定したが、20万人突破ではウェポンシンボル「エリュシオン」が入手できるとの事。つまりキャラと武器が別のゲームという事だ。それはそれで管理が面倒なイメージも先行してくる部分だ。配布のクーナは初期で「ロウ」側であるが、他のキャラ同様に運命選択で「ロウ」と「カオス」に分岐し、ロウ側ではいわゆる「アイドルクーナ」方面、大技はライブ演出でAISと飛び回る。カオス側では「始末屋」としてのクーナに分岐するとの事だ。


今更感が強い部分だが「クラウド」側のフレームレート制限が30から60へ変更される。改善というよりは・・・思ってた以上に利用者が少なかったという点から、回線に結構な余裕が出ているダケの事だろう。PS4版のクラウドサービス、PSnowなんかも時間帯によってはフレームレートどころか画質まで落ちるからな。それは様々なゲームを一つのクラウドサービスに集約している結果であり、PSO2に限ったクラウドサービスであれば、盛大にコケてるんだから田舎の農道ばりにガラッガラだろう。


秋のイベントはお約束のお月見ロビー、ニャウもルーナに差し替え。ビンゴも配信される。アムチのリニューアルも目前だが、既にリリチのリニューアルも予定されている。


9月上旬のイベントとして「es」からウェポノイドが一挙に5体参戦。クライアントオーダーのクリアでパトカの獲得が可能で、季節緊急の「戦道」にも参戦してくる。昨年はヤミガラスさんがヤミガラスNTを配って回っていたが、今年は各人モチーフの「武器迷彩」を配布して回っているようだ。現物の方は交換ショップの方で入手可能。ニレンカムイNTなどは「es」で先行配信されていた物がPSO2内でも手に入るようになる。


スクラッチは上述の5人のウェポノイド関連の物が中心。男女両対応の物も多く、マントの有り無しバージョンなど若干の水増し感も・・・ロビアク方面はウェポノイドポーズという事で様々なポーズに対応。このタイミングで昨年の衣装(アヴェちゃんとレクイエム)も再販となる。


今年も秋は戦道。マップ表示が「拡大」になっており全体像が見えないが、見えないようにしているって事は・・・ビーチ同様の使い回し?一応ラストのボスとして新規の二つ名「月光」と冠したグンネと蜘蛛が登場する。


コレクトシートも更新、新規の13武器としてアハトシリーズが登場。季節緊急の度に追加されている14武器としてはゴツいナックルが登場する。例によってラッピースーツのミニもドロップする。色は黒で、通例なら「最終週」にドロ率アップも視野に入るか?


9月下旬アップデートでは「自社コラボ」となるソウルリバースからの衣装輸入。アーケドとスマホ版で提供中のタイトルだが、双方で内容が大きく異なるゲームで同名キャラでも装いが随分と異なり、PSO2にはアーケード、スマホの両バージョンの実装となる。ロビアク関連も「受賞作品」このタイミングで登場となる。


また「明日」のアップデートで登場するストミ方面の衣装なども登場する。ロビアク方面は「双子」関連の物が登場。


新規のバスター緊急も登場、こちらも他のバスター同様8人クエとなっており、難易度的には絶望かソレ以上との事。マップ自体は広くなく、防衛拠点は中央、三方から敵が襲ってくるというスタイルらしい。新規の武装として拠点の回復が可能なヒーリングキャノンが登場する。アクシデントの発生頻度も高く複数同時発生も。


オメガなダブルも登場し、魔神城も新たな攻撃を繰り出してくるとの事。


で、その緊急のエサとしては・・・新規14武器としてTダガーとブーツが登場。玩具系の13武器もシリーズとして登場し、報酬期間も間もなく終了ではあるが、このタイミングで新規の12防具も登場となる。


また新規のバスター緊急実装に合わせてバスターメダルのAとBが「バスターメダル」に差し替えられる形で新たな交換品に変更。目玉はラッピーモチーフの衣装と防具。

またアムチ、リリチに続いてナベチもリニューアルされ、9月下旬には全てのアルチがリニューアルという事にもなるが、そうなると心配なのは「人の分散」であろうか?ナベチ、リリチは概ね「出入り自由」なクエだが、ヨーイドンのアムチは開始できないなんて事にも?まぁ必然的に「最新」コンテンツにしか人居ないんですけどね!


es情報はざっくりと割愛する。マルイとのコラボで3000円以上の対象商品を購入する事でアイテムコードが手に入る。店舗は東京、大阪、福岡の3店舗だが、通販サイトも対応しているとの事だ。


もう一つコラボイベントとして・・・エースコックのスーパーカップ「ブタキム」とのコラボが実現。9/17以降の出荷分が対応で、全国のコンビニ限定で展開され、パッケージにPSO2のプリントがあるものが対象商品だ。普通の在庫品買ってきてもコードは付いてないから気をつけろよ!様々なコラボが今までにもあったが・・・コレなら手に取りやすいな。値段も手頃だし、別に「オマケ目的に要らない物を買う」って訳じゃない。いや、マジでスカルプとか用事ないですから・・・つかなんで「ブタキム」だけなんだよ。他にも種類一杯あるだろうに・・・個人的にはとんこつが・・・


目玉はロビアクの「ブタキムを食べる」だろうか?他にもエースコックのマスコットが頭に乗るアクセやステッカー、消費アイテムの「ブタキム」の4種類が登場し、コードを入力すると「ランダムで1種」が手に入る。


モンハンとのコラボボスは炎と氷の属性を併せ持つ灼零龍エルゼリオンと判明。エルゼリオン自体は2017年の夏に登場したばかりでモンハンとしても比較的新しいモンスターだ。オトモ装備?のパートニャースーツの実装も決定しているので・・・サポパに着せてモンハンごっこと洒落込めるか?



今回のコラボエネミーはモンハンZ、フロンティアから数えて10周年記念として実装されたモンスターで、モンハン側の10周年記念PVでもその姿を確認できる。攻撃モーション等にはカプコン側からの監修も入っており、出来はかなり良いとの事だ。次回のSTATIONは東京ゲームショウの会場からとなっており、試遊機では一足早くエルゼリオンと戦う事もできる。また、未発表のモンハンコラボ情報もこのタイミングで公開との事だ。


とっておき映像では概ね想像通りであるが、4つ目のフォームとして「ダブルフォーム」の映像が公開された。合体した状態で出てくる物だと思っていたが二体が手をつないで走り回ったり、一方が乗り物に変形したりと中々にカオスな絵柄となっている。


明日にもアプレンティスフォームの実装、間を開けずに次のフォームが登場、そして年末に向けてEP5もクライマックスとの話だったが、「ペルソナさん」の件はEP5で片付くのか?まだ引っ張る?そろそろSFに帰りませんかね・・・
9月はアルチ連戦で乗り切れ!いやー、それ結構、厳しくないっすか?

28 件のコメント:

  1. 散々指摘されていますが、基本的に一つのクエで一種類一分しか使えないものを
    何故わざわざ4種類(仮面もあるとしたら5種類?)も専用モーションつきで実装するんでしょうね?
    酒井Pが使い回しだと言われるだの発言していましたが、
    明らかにそのリソースで新PAや新職、新クエストなどが作れたのでは?と疑問に感じます
    ダークブラスト自体の賛否云々はおいといても力を入れる部分がおかしいと思いますね…

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよな。せめて「各1回」とかそういうスタイルにでもしてくれないと1ミッション1回ってのは全然遊べないのよね。まぁ森の特定Eトラで使用回数は回復するが、アレが出てきたら「勿体無いから使っとくか」って感じで大した敵でもないEトラで一斉に変身したりと、根本的に間違ってる感は強いな・・・そういう背景もあっての若人戦での強制ルーサーフォーム?なんて感じたりもするんだが、使用頻度って意味では・・・確かにリソースの配分としては勿体無いと言う指摘にも異論はないな・・・

      削除
  2. 各アルチをリニューアル化はいいんだけどコレ人が分散しませんかね?
    週ごとにアルチブースト入れて一箇所に集めるようなやり方しないとこれはなぁ・・・

    ダークブラストの使用回数も不満だけど各種フォームに合わせて延長武器が増えるのもだるい
    一つあれば全部延長みたいな決定版が欲しいんだけど・・・

    どうでもいいけどニコ生が追い出されたり止まったりでクソいからペリスコで見てたら
    そのペリスコも突然落ちるしなんなんですかね。ペリスコでは開幕の玉音放送見れなかったし

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺もニコニコが信用できずに最初からペリスコで見ていたんだ。Twitterで玉音放送の件を聞いて一応タイムシフト予約していたニコニコで再確認した。後、ペリスコのキャプ画像が少し荒いんでタイムシフトのニコ生で撮り直した。ニコニコは金払ってても生放送が止まったりするからな・・・視聴中でも「巻き戻し」が可能なYouTubeライブ一本に絞ってほしいくらいだ。

      削除
  3. 放送開始の玉音放送は言わされた感プンプンでしたねw
    ユーザーの意見を文句などと思ってないと謝罪してたけど上からの圧力で言わされたんだろうし
    クレームや意見は全て文句扱いでポジ受け意見しか聞かないのが本音でしょう

    というより謝る相手が違うよ?謝るべきは金払って運営の愚痴聞かされた
    講演会場に来た人たちだろうよ・・・

    謝罪より重要なのは繰り返さないことなんで態度で示してほしいんですけどね
    そんな基本が分かってればここまで大事になってユーザーの心も離れなかったはずだが

    返信削除
    返信
    1. うん、言われたから渡された原稿読んでますなオーラは隠しきれなかったな・・・仰る通り謝る相手も違うよな。少なくとも大半の「普通のお客様」は例のカンファレンスの事なんて知ったこっちゃないだろうし。

      削除
  4. まとめお疲れ様です!またリンク貼らせてもらいますね!
    モンハンコラボは久しぶりにスゴそうなのが来た!って感じがして良いですね。
    エルゼリオン・ソールとか実装されるんでしょうか?今から楽しみです。

    それに比べてPSO2のとっておき映像はダブルフォームだけですか・・・。
    ずっと前からおもってましたがダークブラストって間違いなくAISの流用ですよね。
    しかも、完全に劣化しています。
    開発のリソースとしては、そこまで無駄遣いしているとは思えないんですが、逆に言うならダークブラストなんて実装せずにゲージを貯めればいろんなクエストでAIS乗れるようになるってだけで良かったんじゃないかと今でも思います。
    なんていうか先の事を考えずに実装しすぎた結果だと思うんですよね。
    戦隊もので言うなら、怪人が悪さをする前に合体ロボの最終形態がいきなり必殺技ぶっ放して終わりみたいなイメージで、そんなシーンの後に移動用メカとか変身シーンとか見せられても盛り上がる訳ありませんよね。
    しかも、EP5は怪人になるのがこっち側でオマケにそれを強制されるんですからね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ちなみにモンハン側ではロビーにAISが展示されているそうだ。オーディンの時もコラボ後もなんだかんだで居座ってるけどエルゼリオンもコラボ終了後もEトラで沸いてくるのかね?まぁ専用のソールなんぞ持ってたらイベント後は入手不可って事にもなっちまうからな・・・

      個人的にはダークブラスト4種作る労力でAISのカスタマイズ要素とAISで戦えるアリーナみたいなAIS主体のコンテンツでも作った方が良かったんじゃないかな?とは思う。ボーダーさんと被っちゃうけど、アッチも概ねコケてる雰囲気は隠しきれないからな・・・

      削除
  5. やっぱり後半に連れてヘラヘラ酒井でしたね~

    録画謝罪動画はSEGAのお偉いさんに囲まれてたからああなってただけだな、うん

    返信削除
    返信
    1. まぁ本来ならSTATIONの冒頭で謝罪する事自体が筋違いな場ではあるからな。かといってゲームショウまで引っ張るわけにもいかない。去年のゲームショウでも爆発している最中で他のブースにまで飛び火している状況だったからな。うん、まるで成長していない。

      削除
  6. この反省の色が一切無い、ふてくされた表情での謝罪動画にOKを出した上役も上役かと…公共の場に出る以上、その言動がセガ全体の印象を左右するという事を解ってないようで、悲しい限りです。また株価が下がりますね…

    返信削除
    返信
    1. 実際の所、その通りなんだよな。東京ゲームショウって新作お披露目の場でも全く関係ないタイトルがPSO2と同じブースってだけで叩かれる事になるのは去年と同じだろうし、いい迷惑だろうとは思う。そして何も知らずに見ている第三者にもいい印象は与えない事も容易に想像できる部分だしな・・・

      削除
  7. 書かれている通り本人は悪気もなかったでしょうし、特に反省もしてないだろうなという印象です
    私は別に文句という言葉のチョイス自体はどうでもいいですけど、あの場で「文句、政府への不満云々、使い回し、オフイベばかり」等々現状のユーザーの不満の声を意識して、それに対する愚痴とも取れるような発言を複数回繰り返す神経が分からないです
    内心そう思うのは分かりますけどよりによってゲーム内がああいう状況で、CEDECのような場でですよ?
    そしてああいう態度、認識が自然と出てくる時点で、現状認識が出来てないのかなと思うし、これから根本的な解決に向かうことはないんだろうなとも感じます

    そもそも矢面に立ってる運営開発の人たちって事あるごとに「EP5以降信頼を失って~」って言ってますけど本当に信頼を失ったのはEP5からなんですかね?
    私はEP4の時点でコンテンツも運営の姿勢も相当腐ってたと思うんですけど
    同接更新もPS4ブーストによる一過性のものであってゲームが評価されて人が増えた結果ではないですし、確かに新規も増え有料コンテンツも小汚くなって収益で言ったら過去最高だったんでしょうけど
    それとユーザー感情が比例するかと言うとどうなんですかねぇ…
    結局EP5で人がいなくなったからEP5の問題だって考えてるうちはなーんにも変わらないと私は思っています
    やらないよりはマシとは言え、延々とクラスバランス調整してたって現状じゃ焼け石に水ですよ

    返信削除
    返信
    1. 現状認識はできていると思うよ。今まさに爆発中って自虐気味に茶化すくらいだしな。問題は「なぜそうなっているのか皆目分かってない」って部分だろう。個人的な解釈ではEP4も相当なモンだったけど、今我慢すればきっとEP5で良くなる・・・なんて期待は盛大に裏切られた上で、EP5開始時のインタビュー記事なんかでユーザーの心境を逆撫でしたのが、「爆発」の要因だとは思うのよね。一時的とはいえPS4で捕まえた大量の新規が全く居着かなかった時点で「やりたいことを好き勝手にやりました」なEP4が大失敗だったと言わざるを得ないと俺は思うよ・・・

      削除
  8. 自分の気のせいかもしれないがダークブラスが追加されて
    ゲージを貯めるために高速移動合戦が加速したような気がする
    レイドボスはまだましだけどマップ攻略系の緊急はTAだらけで苦痛になりだしてきてる

    返信削除
    返信
    1. ある意味でダークブラストのゲージが溜まってるかどうかって活躍のバロメーター的な部分はあるよね。周りの火力が低ければ「いつもより」早い段階で溜まってるなぁって思うし、周りが強ければ同じミッションでも貯まる前に終わっちまう。もちろんクラスによっちゃ手付も難しいって事もあるんだが、あんまり気にしなくていいんじゃないかな・・・もう面倒くさいから溜まった状態でスタートしたんでもいいんじゃないかな。独極で使用禁止ってのも意味わかんねぇし。

      削除
  9. あの謝罪で顔が死んでたのに生放送ではあのニヤニヤ、正直今回ばかりは生放送出演自粛しろと思いました。
    生放送でのニヤニヤを見てると謝罪での反省の顔はユーザーに向けたものではなく
    CEDECで共演していた他オンゲのP/Dに対してや今回の件謝罪しろと命令されたSEGAの上層部とかに向けた
    顔だったかのように思えました。
    もしかしたらコラボなんかを予定してるところから「なかったことに」なんてあったかもしれませんね。
    それこそ今後もあれだけ同じオンライン業界の人間が集まるところであんなこといったんですから
    PSO2とコラボするとマイナスイメージになるから・・・なんて考えちゃいますけどね。
    「信用を回復」何度も行ってますが面白いゲームにすればいくらでも回復するんですよね。
    悪意がなくてあんな発言をTPOを考えずにいえる人間が信用信頼のためにゲームを改善しようとしてるのに毎度毎度自ら信用信頼を失う行動しかしない。

    DBもあんな感じで実装せずにアウロラみたいに武器になるか(巨躯ならソードナックルだったり双子は二つに分かれてる武器系など)、武器に何かしらを付与する程度でよかった気がします。
    武器に何かしらを付与するくらいでよかったのでは・・・。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、あの「落差」からも録画じゃね?って部分が垣間見えるって奴だな。このままじゃ今年のゲームショウもロクなことにならんだろうな。DBに関しては・・・うん、ノリ的にかつての敵達を仲間にして・・・ってノリはヒーローっぽいけど別にソイツらに変身する必要性はなかったってのはエルダーの時から言われてる事だよな。自キャラ愛が強いほど抵抗のあるシステムだし、あえて取らないようにしていたら独極でエルダー倒すと強制フラグで、アプレン緊急じゃ透明とは言え変身強制されるしな。

      削除
  10. たまに来る緊急でしか最新14武器をまともに狙えない上に半年~1年に1本出るかどうかな確率な限りクロトぐらいしかやること無いんですよね結局。
    その緊急もお手々繋いで誰でもクリアできるレベルだし、やりがいが無いですね。
    この辺どうにかしない限り何をしても無駄だと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. そのへんの「堀ゲー」としておかしい!ってのはEP1の時から概ねブレてないんだよなwだから「予告緊急」の一覧が「シフト表」なんて呼ばれるし、運営の指示した時間にIN出来なきゃ宝くじすら買うことが出来ない。それも毎回1枚程度。長時間プレイする人間が有利になるのを防ぎたいんだろうけど、頑張ってる人が成果を得るのは当たり前の事なんだよな・・・いくら頑張っても寄生の強運には勝てないってのは、ソレはソレで心が折れると思う・・・

      削除
  11. なぜブタキムだけなのかは以前の酒井インタビューに理由がありそう
    韓国大好きのKPOPの大ファンと公言していますからキムチが選ばれるのは必然かなとw

    返信削除
    返信
    1. まぁ俺もあれ嫌いじゃないんだけどさwコード内容がランダムとなると・・・何個食うハメになるやら・・・

      削除
  12. 今時点で発表されているコラボやアプデの実装は急いで欲しいです。
    年末に本当の「玉音放送」をするためにも・・・

    返信削除
    返信
    1. いっその事、「次」に引き継いでも良いんじゃないかな・・・

      削除
    2. PSUの時と違ってその「次」が無いから潮時感がハンパないのですよね。
      大昔のことになりますが、PC版Ver2が打ち切られてからPSOBBが発表されるまでの
      断絶期間はかなり喪失感きてましたね。

      グチってすいません。

      削除
    3. そういやBBの前にPC版あったんだったな。俺はGC版からの以降だったから隙間無かったんだよな。まぁニューゲームだけどwまぁ流石に「沈没」が確定すれば「次の船」は出すだろうと思いたい。むしろ次の準備ができてから「沈める」勢い?PSUの末期にはPSO2はサービスインしていたしな。BBの最後もPSUから駆けつけたなぁ。

      削除
  13. また禿はなにかやらかしたんかw
    急いで謝罪の動画を見たけど一つ言っといてやるよ意見も文句もありがたく頂戴するのが禿の役目、文句も言ってもらえてるうちが花・・・
    何も言われなくなったらそこで終わり興味もないやつに文句言ってもエネルギーの無駄遣いだからw
    本編の動画も見たけど冒頭の1時間は見るべきところないと思うので飛ばしてみたけど新情報も見るべきところがあったのかと言えば? 最後のモンハンのコラボだけかなまだマシだったのはw

    返信削除
    返信
    1. 好きの反故は嫌いだと思われているが、その先に「無関心」ってのがあるからな。そうなったらもう手の打ちようがないんだよな・・・仰る通りモンハンコラボくらいしか正直「華」のない放送だったな・・・新クラスの「案」くらいはそろそろ語ってくれてもいいんじゃないかと思う。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。