2017年12月25日

PSO2日記 840 2017年を振り返る


イヴの邪竜討伐、フレに呼ばれて遊びに行ったら凄い大所帯。2チームに分けて楽しく遊べました。はい、クリスマス気分ではありますが、日本人的に考えなくとも、年の瀬です。2017年も残り7日を切りました。って事でそろそろ「今年」を振り返ってみよう。一応年内に後一回「メンテ」もありますが、盛り上がるようなネタも無さそうなので、今日で区切っちゃいますよっと。

実の所、夏頃に「EP4を振り返る」って形で今年の上半期はネタにしているので今年は少し趣向を変えて、「当ブログ」において「コメント」が多く付いた記事トップ10で年内の動向を伺おうと思う。もう想像はついていると思うが、ウチの記事にコメが多く付くのは大抵ロクな事じゃない。大抵は運営の失言、失策、生放送での理解に苦しむ配信予定の初出しなど、コメ数はそのまま怒りゲージとも言えなくはない。まぁコメ数の半分程度は当方の返信であるが、コメが多いってのは事実として変わらない部分だ。もう1位が概ね想像できる企画ではあるが、さっそく10位から見ていこう。



10位 コメント数 32
PSO2日記 796 生放送まとめ(9/22)

東京ゲームショウの会場から放送された全3日予定の放送枠の2日目にあたる生放送のまとめ記事。既に任天堂側からの発表が先にあったので「switch」への展開発表はここでは大きな話題とはならなかったが、この放送の少し前に運営が「やらかしている」為、ユーザーの怒りはまだ冷めきっておらず、ダークファルス仕様のPC公開など割とどうでもいい話題も、火に油に近いお披露目となった。

9位 コメント数 34
EP5の開幕に関する記事。新クラスの実装に多くのユーザーが喜びの声を・・・と思いきや、鳴り物入りで実装した「複数ブロックマッチング」が全く機能しておらず、エキスパートブロックの撤去も相まって「緊急始まらない」という緊急依存ゲーとしては致命的な不具合を導入してきた。コレクト品がドロップしないなどの不具合も存在し、想像はしていたが大型アップデートの裏には必ず何かある。そういう意味では期待を裏切らない運営であったとも言えるだろう。

8位 コメント数 35
PSO2日記 760 生放送まとめ(7/15)

EP5実装直前の生放送まとめで、EP5から実装される新機能などが多く発表された。上の記事ともカブる内容が多いが、複数ブロックマッチングへの不安やエキスパートブロック撤去への不満の声も多く寄せられる形となったし、フタを開けてみればその多くの不安は見事に的中したと言える内容。キーワードでもあり、EP5の煽り文句「集え、英雄」は後に「散れ、非英雄」と揶揄される事となったのは記憶にも新しい。

8位 コメント数 35
PSO2日記 782 次週のイベント

コメント数は8位タイの35。こちらは色々とグダグダになった夏の長時間生放送直前の記事で、コメントの内容の多くは「ヒーローオンライン」と成り果てた現状への不満の声が多く、実装された直後の「バスター」が夏休み中であるにも関わらず、あっという間に過疎ってしまった事に関する運営の舵取りの在り方を非難する内容も多かった。

6位 コメント数 41
PSO2日記 792 来週はゲームショウ

話題の中心はゲームショウ直前に発表されていた「switch参入」の件。ではあるが、大半は否定的な意見。と言うのも、この時期の運営はかつてない程にヘイトを集めていた時期だ。かつてない程に信頼は失墜し、不信感すら拭えない状況下で具体的な打開策も提示できないまま「境界を超える」事に躍起になっているようにも見えたのは事実だ。そんな中での何気ない「緊急メンテ」も不満を上塗りする形となった。

5位 コメント数 42

PSO2日記 834 生放送まとめ(12/16)


まだまだ記憶に新しい今月放送の生放送記事が42件のコメントを集めベスト5入り。話題の内容は様々であるが、初夏までの調整内容の公開が大きいか。ヒーローのレベルキャップ開放を先送りし、既存職を優先する内容で新スキルの追加も予定されている。また、現在開催中のオムニバスクエストキャンペーンにおいての「下級職指定」なども今更の手のひら返しのように見えてしまったのかもしれない。

4位 コメント数 54
PSO2日記 805 生放送まとめ(10/7)

アークスライブのまとめがここで4位にランクイン。話題の中心は下級職に対する2回目の調整内容に関するもの。賛否両論、結局ヒーローで良くね?的な意見も多く、そもそもアップデートの楽しみ、目玉が「再調整」に移行している点についても批判的な意見が多く、運営の「軸」のブレブレ具合が槍玉にあげられる形となった。

3位 コメント数 62

PSO2日記 797 生放送まとめ(9/23)


恐らくスグ下にも出てくるであろう「事件」の煽りを受け、EP5実装時に弱体の煽りを受けた下級職への「再調整」を前倒しで実施するとの発表があった際のまとめ記事。一定の評価は得られていると言い訳をした上での発表だったのも心象を害する結果に繋がったか?コメントの多くは「ヒーローオンライン」と化してしまった状況に対する不満と、具体的な打開策ではあるが、新たな上級クラスをEP5内に追加する事はないと公式発表があったばかりなので色々とガスが溜まっているのも事実だった。

2位 コメント数 65
PSO2日記 816 生放送まとめ(11/4)

こちらは電撃イベント開催直前のアークスライブのまとめ記事。この放送内で「SGスクラッチ」におけるリサイクルバッヂの在り方が大きく変わる発表があった。今後は「回数ボーナスのみ」で好きな物を交換できるようにするので、今あるバッヂは適当な消耗品に交換して下さい。という内容で多くのユーザーが面食らう事態となった。今後はゴミとなるSGリサイクルバッヂを仕方なく今あるラインナップの中から交換するしか無いと言う状況下におかれたが、この発表は僅か2日で撤回され、バッヂで好きな物を交換できるように仕様を変更すると発表された。

この2日間の間に諦めて交換しちゃった人は乙。この時配信されていた「DF系」のリバイバルスクラッチで回数ボーナスを得た人にとっては不用品でバッヂを得てボーナスの二重取りという格差を産む結果となった。

1位 コメント数 68
PSO2日記 793 大荒れ+追記

当然ながら1位は「ゲーマニ事件」。恐らく今年1年に限らずとも当ブログで「1位」のコメント数を集めた事案。この件をピークにサイレント・マジョリティ達の運営への不満は一気に爆発した。ゲーマニの掲載した記事内容と事件の関連性は一切無いという怪現象でもあり、運営ブログが露骨な言論統制行うため、自由に発言できるコメント欄に様々なご意見が寄せられた結果として「ゲーマニ側」が「荒れた」と判断し記事を削除したのだが、運営への不信感からセガの指示であるという説も浮上し、むしろその方が納得できると言えるほどにEP5開始からの数ヶ月で運営への不満は大きく膨らんでいた形だ。この件以降、運営ブログの「言論統制」もやや緩くなったが、コメント掲載が「検閲式」なのは今も変わっていない。

総評
1年を振り返ったが、ベスト10入りした記事のすべてがEP5関連。つまりは半年しか振り返ってない。それも圧倒的に批判的な内容だ。新規のEP展開ともなれば通常は新システムの話題や新クラス、装備品など「ゲーム」に関連する話題も多くなる物だが、それら全てが見事に滑った上で運営への批判が集中した半年だったと言える。
ウチ、ヘイトブログじゃないだよ。ホントだよ。

28 件のコメント:

  1. あっという間の半年だったなぁ・・・・(遠い目

    返信削除
    返信
    1. 2年くらい続くんでしたっけ?
      ・・・本当の戦いはこれからだ!!
      (ご愛読ありがとうございました)

      削除
    2. 最短1年半から2年・・・だから来年の今頃は運が良ければ(?)EP6の新クラスの話題で盛り上がっている!かもしれない。

      削除
  2. 信頼を得るのは難しいが失うのは一瞬、まさに今年は5年間積み上げたものをぶち壊す
    ある意味運営の考えた大きな変化をもたらす年でしたね。マイナス方向へと…

    EP4より悪化はないだろうと考えていたユーザーの予想の遥か下を行く内容とはね
    今後は考えを改め一旦、Hrやバスター中心のアプデ方針は取りやめて既存職のテコ入れと
    活躍の場を増やせる方向にするそうですがもう遅い

    むしろ今残ってる層はHrを受け入れてそれ中心にやる覚悟を決めたのに
    また手のひら返しで下級職の装備を処分した人とか呆れてるんじゃないだろうか

    運営は辞めてしまった人達に戻ってもらえるような環境にしたいらしいがちょっと待て
    存在しない人よりも現役ユーザーを優先すべきでしょ?そこからしてズレてるとオモタ

    返信削除
    返信
    1. まぁ「騒動」あっての「結果」って形の展開が多かったからね。それって全部「後手」にしかならない。ウチも下級職用の装備があちこち行方不明だ。アフロの足防具、多分それ違う人のじゃないかな・・・ステジャン被ってるし・・・みたいな。新規欲しい、復帰もお願い、今いる人は辞めないで!ってのが本音だろうけど、EP4は新規向け、EP5は既存、復帰向けの~と言っていたが、どっちも中途半端なまま「switch」で新規掘りに行くワケだし、言ってることとヤッてることがサッパリ結びつかない。

      削除
  3. EP2からの長い付き合いもあったチームもすっかりアクティブ激減、
    指で数えるほどのチムメンで、たまにPSO2問題点を肴にして愚痴り笑う日々。
    やはり長い付き合いで思い入れがあると解散も合併もやり辛いままで、
    躊躇してる人も多いんじゃないかしら・・・。

    前々から個人的に要望してる
    「親しくなったチーム同士で全体の連絡取れる同盟チャットみたいなシステム」がほんと欲しい・・・。
    他にフレンド全員に声が届くWISみたいなのとか・・・。

    コミュニケーション関連もモット手を加えないと新規も居つきにくいのを運営理解しているのだろうか。

    返信削除
    返信
    1. そんな夢のシステム・・・あ、はい、FFの「リンクシェル」ですね。実装を強く要望している部分ではあります。即席のチャットチャンネルを作れるだけでもいいんだけどね。え、ディスコードでも使えって?

      削除
  4. ロビー全体に響く全チャやゲーム内掲示板、クエスト待機所みたいなの作らないと
    このゲーム固定の努力すら困難なんですよね

    野良専のぼっち歴長いけどいっそストーキーさんの所にお世話になろうか・・・

    返信削除
    返信
    1. クエスト待機所=ザウーダンNみたいな暗黙の了解が浸透している時点で色々とおかしいのは確かだw全チャの無いオンゲも非常に珍しいとは思うが、ゲーム開始して最初に目にしたチャットがRMTの価格案内シャウトってのも世界観ぶっ壊すからなw

      野良専ぼっち、ボッチームの方でも大丈夫です。当チームは極力絡みません!もちろん話しかけられれば話しますし、挨拶には挨拶しますが、してもしなくてもOKです。ただ、稀に来る低人数高難易度なクエを身内で行ければいいなぁ。くらいなので・・・ホント、リンクシェルほしいわ。はい、短期契約、体験コース、なんでもござれ、即マネージャー雇用となります。いつでもどうぞ。連絡先は「ストーキーズ」まで。IDの方は複数形の「ズ」だからな!

      削除
  5. PSO2もすでに5周年を迎えましたけども、初代PSOやPSUと変わらずに伝説を作り続けてくれてますね。
    良くも悪くも伝説ってスゴイですし、話題になってる内はまだまだ大丈夫だと思いますが、歯牙にもかけられなくなればそれこそ終わりでしょうね。そうなる前になんとか盛り返してもらいたいところですが高望みなんですかね?
    オレとしては東京ゲームショウの時がダントツで印象に残ってますね。
    ソニックや龍が如くを筆頭に、おもしろそうなゲームがたくさんあったにも拘わらずPSO2のせいであの評価ですからね。完全にSEGAの看板にドロを塗ったカタチになってました。
    東京ゲームショウの後、SEGA本社でヤツらがどういう扱いを受けたのかを考えれば・・・。
    いや、ぜんぜん可哀想とは思いませんね。ヤツらのせいでどれだけのアークスがいなくなったかを思えば。

    遅れましたが、相互リンクさせてもらいました!
    コレからもブログ拝見させてもらいます。ヨロシクお願いします!

    返信削除
    返信
    1. あざっす。ウチのリンクは左下の奴ね。更新されると自動的に上に来る仕組みで、色々リンクもしていたんだが、どこも更新しなくなってしまって、一番更新頻度の高いブログが酒井ブログって有様だったんだ。更新頻度の高いブログ様はありがたいぜ。

      まぁ「33.4の伝説」はそうそう塗り替えることが出来ない部分だな。ゲームショウの直前にゲーマニ事件があったってのも時期的には最悪のパターンで飛び火したもんな。そちらの記事での指摘通り、シンプルな答えだ。客を怒らせちゃダメだw

      削除
  6. ふりかえり

    【EP5】第0章 EP4の先に
     ACT 1 : EP4の先に
    【EP5】第1章 Hrの存在
     ACT 1 : Hrの存在
     ACT 2 : 複数ブロックマッチングに惑いし者
      ACT 2-1 緊急クエストマッチングの戦い
      ACT 2-2 ストーリー強制バスタークエスト決戦
    【EP5】第2章 滅びゆくPSO2
     ACT 1 : 滅びゆくPSO2
      ACT 1-1 バスタークエストロビー放置の戦い
      ACT 1-2 遺物クエ謎ブースト延命の戦い
     ACT 2 あっちの上方調整と、こっちの下方調整
     ACT 3 決死の火消し
      ACT 3-1 ゲームマニアックスの戦い
      ACT 3-2 骸のTGSブース
      ACT 3-3 クラスバランス調整進攻戦
      ACT 3-4 至りし信頼信用崩壊の果てに
      ACT 3-5 アンチ掃討戦

    話題に事欠かなかったですねぇ(遠い目

    そういや、MHWまでちょうど1ヶ月なんですね

    返信削除
    返信
    1. え?なんだって?ごめん聞いてなかった(錯乱
      ちょっとPSO2のチムメンと二人でディアボロス討伐に行ってたんだ。明日の午前2時までβテスト中だからな!楽しみだなモンハン!おや?

      削除
    2. EP4も振り返らないとダメだぞ!
      え?EP5が強烈過ぎた??

      削除
    3. そうね、一応「1年」スパンで統計は取ったんだよ。うん。数字が物語るのはここ半年の騒動がいかに大きかったかって部分で、一応EP4末期部分も2017年の前半なんだよなw

      削除
  7. ウェブマネー、GRAND PRIXからBEST GAMESに落ちましたね
    Rookie of the Year含めて5年連続でしたっけ?トップだったの

    入賞して凄い!なのか、落ち方が現状を表してるのか。。。
    投票総数も下がってきてるみたいなので1票の差が大きいのかもしれませんが。。。

    まぁ、またご好評!!!って発表するんだろうなー(不評が少ないとは言ってない

    返信削除
    返信
    1. 課金のスタイルも少なくないからねー。ウェブマネー以外にも色々あるんでしょ?ネットキャッシュとかともキャンペーンしてたし、クイックチャージだなんだでカード決済や携帯キャリアでの決済も出来るもんな。そういう意味ではプレステのネットワークアワードの方がビビるわ。

      削除
  8. EP5の計画変えたなら既存職テコ入れとかいらんから新しい上級職実装を優先して欲しい
    そのためなら多少他のアプデが滞っても待つんだけどなぁ

    すぐには無理なら好きな武器カテゴリを1つだけHrに持たせる事が出来るカスタム実装とか
    そのくらいならすぐできそうなのにね

    返信削除
    返信
    1. 俺的にはもう上級職はヒーローのみでさ、ヒーロー装備可能な武器種を年間3種くらいずつ追加していけばいいんじゃないかな。最終的には全部の中から3つ選ぶ的な。ツリーも多少ゴチャ付いてもいいから「自分だけのヒーローを作ろう」の方がまだ英雄感あるんじゃないかな。むしろ下級職ちゃんとやってないと、そこ取れない。みたいな流れで・・・

      削除
  9. ところで新装開店したアリーナのことも少しは思い出してあげてw
    今週はコインブーストしてるんですよ!それなのに先日の放送でお題にすらならず
    運営も見放したのか?

    やった感想はTMGゲーの前よりマシだけど今度はダガーとDBブレード連射ゲーになりましたw
    特にダガーは修正前TMGが可愛く見える凶悪さ、これTMG弱体要らなかったんじゃ?
    虹を取るゲームからキルゲーに様変わりした感じですね

    で、カブキなんちゃらのユニットは6sなだけでOPも大したものが付いてないし
    性能的には安いシャインで十分、15000コインの価値はないと思いました・・・

    返信削除
    返信
    1. そういやアリーナがなんちゃらって話もあったなー、すっかり忘れてたわー。って言うか、最初期の頃にちょっと触ってそれっきりだわアリーナw

      削除
  10. メリクリの最後の周回で見かけて、チムメン共々楽しい時間になりました。また何処かの緊急で

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。神様はバレンタインまで休暇中だが、またどこかで!

      削除
    2. 神は留守だよ、休暇とってベガスに行ってる(ブラックラグーン)
      ってコレ、ストーキーさんなら実現できますね!

      削除
    3. 神か・・・最初に罪を考えだしたつまらん男さ(コブラ)

      ええ、しょっちゅうラスベガスでレタスの収穫作業をしています。
      ってまぁ自分で言っといてなんですが、イエス様は神の子だから神じゃないんだよな、うん。

      削除
  11. ウェブマネーの、公式Twitter反応ないやんw
    投票お願いしますツイートは週1でしてたのに、投票ありがとうツイートはないのかw
    去年はすぐにありがとうってツイートしただろw
    それともグランプリ以外は認めないのか!ww

    返信削除
    返信
    1. その程度では感謝の「飴」はやらねぇよ!って事なのだろう。マジな話、今ちょっとビットキャッシュさんとのキャンペーン中なので大人なの事情でソコ触れないンす!って事なのかもしれない。

      削除