2017年6月30日

PSO2日記 751 皮算用


公式サイトの今期アップデートページが更新され、最後となる「紹介ムービーPart4」が公開された。内容自体は生放送でも流れた物だが高解像度版という事もあり、文字通り色々と「読み取れる」部分も増えた。七夕のビンゴは既に「裏」の報酬も開示され、概ねいつも通りのコンプでSG50だが、8ライン報酬のトラブ100が2個になっている。



強化版大和で得られる「エーテルフューズ」で大和武器やAIS武器の新潜在が開放できるのだが、他の地球産武器、セイガー系やミリタリー系、クオツ系などは別の武器へとバージョンアップが可能となる。動画で見えた部分では「セイガー」が「セイカイザー」にバージョンアップされている。

セイガージャベリンの基礎値は930で+30なら30%アップの1209。表示攻撃力が1389なのでOPで180盛っている計算になる。セイカイザージャベリンの見えている値が1474でそこから180を引いた上で強化値の+30から逆算すると、基礎値は996か。スペック的には「ユニオン」と「アストラ」の間くらい。後は潜在次第だが、この辺りの武器は因子がステⅥだという話だったので「ステⅥ」の性能も気になる所。

5しか増えて無ければステⅤで良くね?ともなりそうだ。気になるのはセイガーソードやワルキューレR25にクオツ系の旧式武器。バージョンアップによりNT武器へと生まれ変わるが、旧式武器の強化具合は引き継ぎの対象外か?カガセオは有り余っていると思われるので、フューズさえ集まれば因子用の交換も比較的容易か?


28日に届いた運営メールに付いていた画像だが、金マガツもビブラスも「まだ」配信されていない。こいつらの登場は7/5のメンテ明け。イベント後半戦のEP1~4総まとめミッションでの登場となる。むしろ気になるのは「後半の報酬期間」には何を入れてくるのか?前半の報酬期間が想定外に「いつも通り」なので、ヒーロー実装後となる後半がどうなるのかちょっと予想できない。もしかしたら「満額支給ワンモア」でしょうか?それはそれで破産待ったなし。


後半戦の報酬期間がウンコだった場合に取り返しが付かないので前半で用意できる物は用意しておきたい。主にヒーロー用の装備という事になるだろうか?防具に関しては特化するか均等にするかの選択肢が与えられている感じではあったが、マグに関してはスキルツリーの全貌が明らかになるまでなんとも言えない部分だが・・・とりあえず防具のOPは均等盛りで考えてみようかと思う。


5スロで安価に済ませようとすると・・・こうなった。グリフォンにミューテⅡが付いてる事も多いし、雨風のラプラスのお陰でドゥームも安い。報酬期間で無くても素材を少し追加すれば100%通るレシピになるな。6スロにすれば大抵くっついてくるオルレジⅢも視野に入る。

問題は「何に通すか」って部分だ。慢性的なリア防具不足で困る。美咲さんには既に防具は支給済みなので、それは別の近接職に回してやろうと思う。

また一週間限定のスクラッチぶっ込んでくるんでしょ?知ってる!

6 件のコメント:

  1. 雑誌情報ですが強化大和シートにはエーテルフューズが左上枠に含まれているので
    シートをコンプしていけばヒューズの確保は比較的楽そうですね。

    ステ6は普通に考えれば攻撃力45でしょうね。クリファドなら倍の90になるから多少はマシ?
    攻撃力3%くらいの割合増加だったら神OPなんですけど無いだろうなw

    安い汎用ソールはガルグリ、ナイトギア、クーガーあたりでしょうか
    アンガも安かったんですが最近は供給少ないしヒーロー需要のせいかちょっとお高い
    もう少しお金出せるならアプレンティスもおすすめですね

    リアユニットは常設限定の新ユニットがあるらしいのでそれに期待してみる?
    しかしここまでマグや迷彩、どれも目玉レアは寒いドロップ率だったのでこれも期待薄?

    返信削除
    返信
    1. うん、流れ的には45だよな。その流れぶった切って60、いや50でなんとかキリ良く揃えて貰いたいかなぁって感じだな。乗算系だと色々荒れるなw

      ガルグリ系の良い所は買わなくても倉庫にあるんじゃね?的な。多スロを報酬期間に売ろうと思って取っておくと大抵はガルグリ防具なのよねw★10以上の防具も買うのにチケットいらなくなったのも地味に効いてる部分だな。

      これでイベント後半戦に入って迷彩が捨てるほど出始めたら笑うしかないな。クーガーさんが初登場した時もドロップがクソ渋くてミュージックディスクすら高額アイテムだったのがメンテ後からボロボロ出るようになって、1億してた迷彩が一夜にしてゴミ。あまつさえ現金入れなきゃ貰えなかったダブセの迷彩や牛マン系のアイテムもドロップするようになっちまったよなw

      削除
  2. 旧武器からのアップグレードで気になるのが強化値上限ですね。新生武器はアップグレードする前に上限あげちゃえば20個で済むのに旧武器は6本アップグレードしないといけないとなるとフューズ120個になります。どれくらい落ちるかはわかりませんがコレクトで手に入るとしても旧武器だけ結構大変になりますね。

    返信削除
    返信
    1. うん、一応ほら旧式で潜在3の+10なら都合「+40」まで強化したのに相当するコストはかかってるワケなのよね。もしかしたらクリア後の「再戦」で直接「セイカイザー」のドロップが狙えるなら旧式ベースの方はソッチの方が早いだろうなぁ。まぁこの辺りの話題も来週、再来週の生放送での詳細待ちだな。

      削除
    2. 手っ取り早くやるなら(因子のことを無視するなら)旧式を潜在3まで開けて、
      それをフューズ20個で新世にすれば、新世武器のシステム上+30は確実なはず…

      7/19からの再戦クエ、今のデウスを考えると直ドロの可能性はあるだろうなぁ

      削除
    3. うん、既存のバージョンアップなら引き継がれる部分だけど旧式からのNT化の場合はどうなることか。逆にここで出来てくれればオフスのNT化も可能性が見えるかな?これむしろ、7/5からの常設でエーテルフューズ出たら笑うけどな・・・

      削除