2017年6月13日

PSO2日記 742 気を取り直して・・・


さて、突発的なサーバー機器のトラブルによる鯖落ちから1日。結局の所「緊急メンテ」は6時間ほどで終了、月曜日はとりあえず平常通り。想定よりはずっと早い対応だと言えるが、日曜ゴールデンの流れた緊急は後日再実施との事だが、この「補填」に関しては「文句の出ない所」への不時着は困難を極めると言えるだろう。結局の所、振り替え緊急に参加できない人に取っては何の補填にもならない訳だし、いっその事「中止」として「お詫び」で誠意を見せる方がスマートなやり方だと言えるかもしれない。先日の生放送でも色々と「燃料」は投下されているので色々と妄想は捗る。なんだかんだで、大型アップデートは「待っている間」が一番楽しいのも事実だ。



当面の話題はやはり「新クラス」のヒーローに関する部分だろうか。ツリーの詳細が出ない事には「詰め」ようが無いとは言え、サブクラス無しという部分ではバランス調整はしっかり出来ていると信じたい。これまでの既存職における「パワーバランス」の均衡はサブクラスとのシナジーの有無に大きく依存していたのも事実だし、逆にメインとサブのシナジーを活かせない構成は死んでいると言われても仕方がない状況であった。バランス調整により、シナジーが強すぎる部分にはメスが入るが、現状死んでいる構成が日の目を見るような調整でもないのは事実だ。上級クラスとして「サブなし」のクラスを入れてきたのも、「その辺り」をつつくのを拒否ってきたようにも見えるが、まぁ仕方がないと割り切るしか無い部分だろう。

さて、ヒーローへの転職条件には特定の「称号」が必要。獲得条件としては「打射法」の3分野に分割された各分野からいずれか1つを75まで育成する事。


打射法に属すクラスを1人で埋める必要があるのかと思いきや、各種カテゴリー別に3つの称号に分断されているので、複数キャラに跨っての達成でもOKという事になる。

http://pso2.jp/players/news/?id=11351

公式サイトに先日の生放送のステーション部分他、公式まとめが既にアップされている。放送を見逃した人はチェックしておこう。


さて、比較的どうでもいい話になるが、「SEGA」で「ヒーロー」と言えばヤツしか居ない。PSUの時からコラボを心待ちにしていたが、ついに出番が来たのだろうか?

彼の名はレンタヒーロー、最初期の作品はメガドライブで、後にバーチャファイターとファイティングバイパーズのコラボ作品として発売されたセガサターン用ソフト「ファイターズメガミックス」にゲストキャラとして参戦。専用BGMとしてメガドライブ版のOP曲のアレンジ版に光吉氏が歌を付けての登場となった。

さらにメガドライブ版の大幅なリメイクとしてドリームキャスト版およびX-BOX版として「レンタヒーローNo1」が発売された。こちらの「No1」ではOPに影山ヒロノブ氏を起用。そういう意味ではもしPSO2にミュージックディスクが実装されるなら「メガミックス版」と言う事になるだろうか?


吉光バージョン


影山バージョン ナレーション吉光

夏あたりのセガ系コラボにしれっと混ぜといてくれないかなぁ。コンバットアーマーくれとは言わないのでBGMだけでもなんとかお願いします・・・
ヒーローマジパネェ・・・

10 件のコメント:

  1. 打・射・法の称号3つを持ってコフィーに報告ということは、称号はアカウントですから打撃キャラ、射撃キャラ、法撃キャラでそれぞれを獲得してコフィーのオーダーを受注すれば完了できるのでは、と思っているのですが。

    返信削除
    返信
    1. どうやらそのようだね。放送での言動では1キャラでやんなきゃいけない雰囲気醸し出していたから1人で三分野ハシゴして一個の称号獲得って流れで、一回取れば別キャラは転職がラク・・・と捉えていたが、動画を再度確認したら、三分野にそれぞれ「称号」があって3つをもってヒーロー用転職CO達成って事みたいだな。画像つきで修正しておくぜ。

      削除
  2. ヒーローのスキルツリーやPAが不明な今は想像するしかありませんが
    とりあえず育てて75にしてクラブはゲットしておきたいところ

    スケジュール見ると後半報酬が8/2から開始で経験値とレアブーストとなれば
    8/2は2のブーストの日、報酬期間と重なってダブルブーストとなるので
    ここで一気にヒーローカンストを狙いたいですね。8/2を意識してボナキー貯めねば
    その下準備としてまず前半報酬でヒーロー用装備を作らないとなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. そうだねー、恐らくはそういう流れで報酬期間を組んでくるとは思う。当然気になるのはスキル周りって事になるし、EP5の新エリアでのギャザリングでは恐らくヒーロー用のリングも出てくると思われるので、ソッチの育成も考慮して準備を進めないとな。動画を見る限りだとサブパレットには「スタンス」的な常時ONの物は見当たらない。武器の切り替えでグレーアウトする項目が2~3見えたような気がするので、恐らくは使用武器に依存するリキャスト系のスキルだと思われる。使用感的にはブレイバーやバウンサーの両立派に近い感じなのかな?なんにせよ追加の情報が待ち遠しい部分だな。

      削除
  3. レンタヒーロー来てくれたら確かに面白いんですけどねー。
    ただ、前にバニレン緊急やった時に知ってる人がほとんどいなくて、クエストもマズイ、報酬もショボいで始まって早々に鎮火されちゃってハズレ緊急の烙印を押されていたので、そうならないように実装するならちゃんと配慮してもらいたいです。
    新クラスのヒーローに関しては、誰が使ってもめちゃくちゃ強いお手軽ヒーローみたいな感じだと白けちゃうのでアクション要素は強めにしてもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. うん、無理にイベントに絡める必要はないな。ビーチウォーズのBGM程度で全然OKです。ヒーローはまぁオンゲの定め的に考えれば・・・誰が使っても「無難」なレベルのクラスかな。瞬間火力はないって発言もあったしね。条件的にも「復帰勢」が手を出しやすい「位置」に置かれてるし、逆に言えば「新規」の呼石としては知らない人からすれば遠い存在にも感じるかもしれないな。3職75なら割とスグなんだけどな。

      削除
  4. ヒーロー押しで新規・復帰者を集めるものの、解放条件を見て去っていくのが見える…ような
    そこらへんの層呼び込めるんですかね。
    称号条件をおいおい変えていきそうな気もしますが…

    うまく行けばダブセ・ランチャー・ウォンドみたいなヒーローも実装されるんですかね
    挙動が予想できませんが

    返信削除
    返信
    1. まぁ75カンストだった時期が長いからね。新規はともかくここ数年の引退者にとってはヒーローの転職条件は緩いほうだろう。実際EP3時代に去ったフレも上級職って響きには多少興味を示しているしね。今回の流れ行けば今後も上級職の追加って形で「サブなし」のクラス追加で既存の武器カテゴリーを刷新してくる可能性もあるな。むしろあってくれ。ナックルと他何でもいいw

      削除
  5. 打射法の3つを扱えるヒーロー作るなら好きな武器を選びたかった
    打撃はダブセ、射はライフル、法はウォンドとか好きにカスタマイズをと

    どちらかというとPSUのファイマスター、ガンマスター、マスターフォースのような
    カテゴリ別上位職のが欲しかった。今後出してくれるといいんですが

    返信削除
    返信
    1. そうだなぁ「ヒーロー」って名前からして特別なポジションに置きたいなら、ツリーの取得によって各分野から1つ選べるようなクラスなら個体差も出て面白かったかもしれないな。マスター系の実装となると・・・やっぱ一気に3職追加しないとダメだろうし・・・ヒーローを万能クラスとして・・・やっぱ特化の上級職は欲しいな。

      削除