2017年6月11日

PSO2日記 741 鯖落ち



現在「緊急メンテナンス」を実施しているPSO2だが、懸念されていたDDos攻撃等の悪意ある第三者による攻撃等ではなく、単純な「トラブル」との事で機器の交換等の対応中との事。終了時間に関しての続報は無し、進展情報の開示予告等も無い状況で、いつ終わるとも知れない状況となっている。

追記


メンテの終了予定は「5:00」との発表有り。当然ながら月曜2:00の雨風が流れ、日曜の2件と同様に「繰り替え」で実施される見通し。

最終的には2:00の時点で復旧。11日の2件と12日2時の予告緊急(雨風2デウス1)が「後日」配信と言う形で補填されるが、コメントでも指摘のある通り、補填先がどこになるかによっては補填としての形をなさない。そもそも日時を改めるという形では完全な補填は無理というものだろう。

12 件のコメント:

  1. 続報が来てますね

    現在実施しております緊急メンテナンスにつきまして、続報をお知らせいたします。

    こちらはサーバ機器の一部に問題が発生し、稼働を継続した場合、ユーザーの皆様のプレイデータに影響が発生する可能性がありましたため、緊急メンテナンスを実施させていただきました。調査を進めておりますが、今回の障害によるプレイデータのロールバックは発生しない見込みとなっております。

    との事、DDos攻撃ではないですが今から機器の発注、交換してからの稼働テストと考えると
    明日中に復旧すれば早い方でしょうかね・・・

    返信削除
    返信
    1. そうだねー、DDos攻撃の時は公式サイトすらアクセスできなかったから今回はその線は薄いとは思っていたけど、タイミング的にはヒヤッとするよな。前もイベント中の6月だったしな。まぁコチラに出来ることは無いので頑張ってくださいとしか言えんわな。

      削除
  2. 最後落ちる前に630エラーが出たけど、私の努力不足・おま環だったかぁ

    630エラーは運営のサーバ側の原因ではない。らしいですけどねー

    まぁ機材交換がんばってくれやあ

    ウチらに何もできんからなあ

    返信削除
    返信
    1. うん、630=ユーザー側の努力不足って言っちゃった手前、今回の運営の努力不足はバツが悪いなw補填はトラブかSGか。日曜ゴールデン潰されたのは「普通のお客様」にとってもいい気はしないよな。今回は完全に運営の落ち度だし。

      削除
  3. 日曜のゴールデンが機器メンテ努力を怠ったツケで潰れるのは痛いですね
    どの時間に振替緊急されるか分からないけどこの時間にしか行けない人も多かったはずで
    行けない人にとっては補填にもなんにもならないのがね

    自分が運営ならトリガーを補填として配って好きな時間に行かせますけど
    そんな気の利いた補填はないだろうなぁw

    返信削除
    返信
    1. うん、普通に考えればトリガーの配布が当然の処置だと思う。結局過ぎ去った時間は戻らない訳だし、同じ曜日の同じ時間に時間を延長して行うなどの措置でも「来週は都合悪い」ってケースも当然あり得る訳で、今回行けなかった分の補填であれば、いつでも都合のいい時に行ける「トリガー」が至極当然の補填だと思う。仮に1個の配布でもメンツ集めれば12連だしな。お詫び込みとしても十分だとは思うが・・・来週以降の予定に「コレは補填分です」って感じにねじ込んで来るんだろうな。元々そこに何があったかは知らないがw

      仮に今週の「隙間」にねじ込むとしても、それは日曜ゴールデンの補填とは言えない時間にしかならないよな。昼間しか空いてないし・・・

      削除
  4. 精密機械が急にぶっ壊れることがあるのは理解している前提で。。。

    こういう時に運営の普段のお客への姿勢が見えますね。
    今まで真摯に対応してきていれば、

    ユーザー「機械だし急に壊れることもあるよね。がんばって直してね待ってるから」

    となるだろうけど、さんざん客を小バカにしてきた挙句コストがどうとか言っておきながら、
    (たとえ予測不可能な故障であっても)こういう障害を起こしてしまうと、

    ユーザー「しょうもないことにカネかけてるからこういうことが起こるんだよ。自分らの今までを悔い改めて」

    になるんですよね。

    番組での課金まわりの運営回答にもうっすら見えますが、
    人が減ったり収益が減ったりしてるのもちゃんと考えてるんでしょうかね。
    新しいアイテムが欲しかったりメセタ換金だけが目的でなく運営へのお布施みたいにしてる人たちもいるのに、月1にしかスクラッチ回してなかったとしてもどうして彼らはそれをやめてしまったのか、なーんて

    信頼を得るには長い時間がかかるが失うのは一瞬だ、というのをHDDバーストから学んでないの?
    ユーザーに努力は強いるのに、自分たちはどうなの?適切な努力をしているの?
    と、言われても仕方ないですね

    EP5も近いし、感謝祭やなんやかんやで盛り上げたいのはわかりますが、
    足元しっかりしてないとPS4参入の時みたいに一過性のもので終わる懸念もありますから
    浮かれすぎずにしてほしいですね。ツケは大きくなって帰ってくる。

    まぁデータ飛んでないようですし、明日の晩までには直しておいてほしい
    呆れてやめるお客様もいれば楽しみに待ってるお客様もいるんだから

    返信削除
    返信
    1. 違いない。ここ最近はゲーム以外の部分、運営側の言動だけでもかなりのヘイトを集めてるって状況下だからな。「仕方がない」ような故障であっても「努力が足りない」の発言がそのまま特大のブーメランになっちまった形だよな。

      削除
  5. トリガーもらってもぼっちには困るし
    素直にトラブとSGと1日プレでも配ってくれたほうが嬉しい
    他は・・・クリファド石5個とかそのあたりかなぁ

    返信削除
    返信
    1. 個人的には東京金でいいと思う・・・

      削除
  6. 缶バッジの件、もはや詐欺レベルと言われても仕方ないことやってのけてますね・・・
    二重三重チェックしっかりします(キリッ  はどこいったんでしょうかねえ(-_-;)

    不祥事続けてなんとも思わないんだろうか

    返信削除
    返信
    1. 公式にもバッヂの件は来てたな。せめて物販で売る物のチェックは神経質なくらいにやるべきだろうとは思うよ。オフイベとサーバートラブルは切り離して考えるべきだろうけど、同じ運営下にある物だしな。不祥事続きと言われても仕方がないよな。2日連続で・・・

      削除