2017年6月8日

PSO2日記 739 シースルー!


5周年イベント開幕!って事で今年のイベントは「週替り」で、これまでのエピソード1から4を駆け抜ける内容。初週である今週は当然「EP1」にちなんだマップやエネミーで構成されたボスラッシュの4人常設クエスト。ボスラッシュとはいえ、多少の雑魚は混ざっている。経験値的には「凄い美味い」って程ではないものの、一周5~6分でバッヂは15~16個程度入手できるので、ドーナツを常時食っていても問題ないレベル。4人PTで繰り返し挑めればそれなりの経験値は稼げるだろう。変な段差がウザかったり、狭かったり、クォーツが壁に引っかかったりと、ウザイマップ構成ではあるが、EP1を知る人間にとっては、それはそれで思い出深いエピソードだろう。基本的にはTAやストミで使ったエリアを継ぎ接ぎした感じのマップとなっている。


http://pso2.jp/players/news/?id=11315

今回のメンテにおいて全部紹介する・・・というか読むのも面倒な勢いでかなりの数の「不具合修正」が行われている。大半はデウスの挙動関連の物のようだ。あとグラーシア戦でダメージカットの煽りを受けてザンバの威力が平時の半分の半分、1/4まで低下しているのは「不具合」だったとの事。これは仕様だと思っていただけに少し驚きだ。


配信されている「シー」のオーダーは2件。1つは常設イベントに関連した物で「Ⅰ」と銘打たれているが、クリアした所で「Ⅱ」はまだ出てこない。恐らくはこちらも常設の毎週更新に合わせて追加されていく流れであろう。

もう一つのオーダーは「デウス」要求となっており、未カンストキャラでここを拾いに行くとグラーシア1戦捨てる事にもなるが、貰えるのもはバッヂ5個。加えて2つクリアしても「次」は出てこない。となると、無理に行く必要も無いな。夏だし、シースルーで。


「5周年記念バッヂ」は生放送でも触れられていた通り、過去のバッヂと交換可能。レートは2:1と少々割に合わないが、過去配信の武器迷彩など取り逃した物で気になる物があるなら貴重な入手チャンスでもある。ドーナツは5周年バッヂ1個で交換できるので比較的「食い放題」とも言えるので、賞味期限内はトライ50のブースト期間と言えなくもないだろう。前半戦である「4週」を終えれば「後半戦」となり、連動イベントのポイントに応じてブーストもかかるとの話なので、本気でレベリングするなら、後半戦と、付随する「報酬期間」が本番と言えなくもない。


最後の一個で良かったわ・・・と、常設にエクスが居なかったのでゼイネシスのファイターシートの左下、ラムダヘルフレットは現地調達するしかない。一方で「右上」に関しては常設の1マップ目でスノウ夫妻が降ってくるので他のシートのキューブ取りと考えれば混ぜておいてもいいシートだろう。同様にクォーツも確定なのでバウンサー武器のシートでも右上は埋められる。とは言え、来週には状況が変わっているので参加可能なデウスの回数を考慮してシートも選びたい。とか言ってると普通にラス箱にキューブが入っているのでダラダラ回しながら「他」の心配をした方がいいだろう。

次周のEP2は・・・EP2って何あったっけ?ああ、ウォパル方面とルーサーだな。


恒例の連動パネルだが、まだ慌てるような時間じゃない。今回はパネル自体が2段構えで現在攻略中なのは「前編」のパネルだ。早速だが、前回入ってなかったコモン武器迷彩が姿を表した。もちろん今後も続々と登場するだろうし、「es」用の報酬もここに混ざってくる事だろう。いわゆる「いつもの」ヤツとして一番下の段に大きなパネルも用意されているが、前回の報酬期間の流れを汲むなら、強化合成に関する物と経験値、レアドロに関する物は分けてくると思われる。個人的には合成関連は後に回してくれた方が動きやすいかな?EP5情報を少しでも仕入れてから身の振り方を考えたい物だ。


es側は先日緊急が終わったばかりなので、激化ウィーク。一応6月に合わせてのウエディングイベントとして、ウェポノイド「ファニーブーケライフル」を狙えるイベントが開催。いつもの「何か集めて交換する」「何枚も束ねて完成」って感じのイベントではなく、ただ単に、激化掘ってりゃ出るかもね。的なイベントではあるが、クリアランクに応じたポイントがイベントとして連動している。


es側の今後の予定として、次週以降のイベント対応ミッションも既に公開されている。順番的には次週はランキングなし緊急で、29日からの分がランキング緊急。「風雷操る」などと書かれるとガルグリっぽいが、これはアグラニだ。つまり・・・6月度はアリオンの追加はないって事になるな。


イベントも開幕、一足早く「夏到来」なPSO2ではあるが、当面の関心事はオフラインイベントのアークスバトルトーナメント!全国の猛者達が繰り広げるであろう熱いバトルの内容・・・では無く、それに付随する生放送からの「新情報」が待ち遠しい。

包み隠さずに言うならオフイベの中継には全く興味がない・・・

6 件のコメント:

  1. 常設なんかイマイチですね。5周年バッジは稼げるものの経験的に美味しいとは言えず
    相変わらず大量のゴミ卵を混ぜてくるのはなぜなのか?
    一応レイユニットや13が入ってるしドーナツ補充クエストとしてはそこそこでしょうか

    痛いのは常設によっておすすめが撤去されてボナキーの回収や
    アウラシートの進行に影響が出ることと私的に残念だったのが今回のガトリング迷彩
    思ったより小さい上に音もコレジャナイ感、うん速攻で幻銃に戻しました(;´Д`)

    某所の解析によるとエーテルフューズを使い大和武器に追加潜在など新しい動きがある模様
    クリファドまさかもう過去?まさかね・・・

    返信削除
    返信
    1. そうね、地味にレベルアップクエストの撤去はレベリング急ぎたい俺にとってもボナキー入手の機会損失に繋がる部分だな。一応現物でアウラ系のドロップは確認できたが、ホイホイ出るものでもないな・・・

      エーテルフューズってのはやっぱ強化大和の再戦の方で・・・って事なんだろうな。でも、まぁ「新潜在」って事なら過度な期待はしなくてもいいかな。大和武器の潜在ってちょっと使う所を選ぶ物だし、無難な性能の物ならデザイン的に好きな人も多いかもしれないね。バージョンアップでベツモノって事なら怖いけどな。ついでに言うとAIS系の武器も大和武器には・・・含んでくれないよなw

      削除
  2. クオツ、ミリタリー、AIS系にもフューズ使う追加潜在がどうやらあるようです
    それと疾風の双機銃 Lv.3チェイン開始時PPが回復し一定時間無敵となり威力が上昇。

    という明らかに新☆14と思われる潜在もいくつか見受けられますね。
    まぁ自分含めて大半の人には14なんて縁がないものでしょうけど・・・
    クリファドに押され気味の☆14に復権あるかも?

    返信削除
    返信
    1. て、事はだ・・・強化大和で秋ぐらい、いや冬まで引っ張る方向かもしれないな。デウスのシートと入れ替わりでEP5系のレイド実装と・・・実際、大和の実装もEP4適応から3ヶ月以上たってたしな。そうなると今と同じで大和こねー!ってなるだろうから、やれる時にやるしかないよな。結局w

      削除
  3. 潜在能力切り替えでAIS武器やヤマト武器見ると新しい潜在が確かに存在する。
    要求される『エーテルフューズ』はLv3で切り替え時20個。

    Tマシの見るに素ステの差があるからクリファドには勝てんだろうこれ…

    返信削除
    返信
    1. 大和系は討伐数から時間経過に変わるみたいだね。最大で16%じゃ単純なステ差にデフォ14%とOP倍付けのクリファドには届くはずもない感じね。

      利点としては使いたくてもマルグル専用な所もあった癖の強い潜在が多少使いやすくなるって認識でいいとは思う。AIS系もPP回収が辛くクリティカル依存って潜在から単純に威力とPP軽減だが、OP数によっちゃ「威力」は今より落ちかねない。でも扱いやすくはなる・・・死蔵品のリサイクルって感じだね。

      むしろシートの再販でセイガー系他ステⅤ系の因子武器も来るのなら素材として欲しい人は多いかもね。

      削除