2017年5月22日

PSO2日記 734 そろそろ次を意識しないと


一応の「今週の目標」であったバウンサーのサブ上げは完了。ハンターバウンサーの構成で常時ブーツのみと中々の地雷っぷりだと我ながら戦慄を覚える有様だが、レベルアップクエストならきっと問題ない。サブ48とかの人もザラだ。キャンペーンクエスト自体は水曜のメンテ開始まで継続なので、火曜のダーカーの巣窟はアレだが、水曜0時からメンテ開始までが本当のラストスパートとなるだろう。



次、誰行こっかなーと、久々に純君。フォーステクターのテクター部分のレベリング。コイツはちゃんとテクター用のツリーも持ってるので良くあるパターンの「補助しないテクター」ではない。そういう意味では後回しでも良かったのだが、一応「今月の重点強化キャラ」だからな。触らないのも忍びない。もう一人の5月生まれ、榊さんは防具のレイが全てユニオン化。これにて完了。と、純君の防具も考えないとな。リアの問題がまだ解決していないと思っていたが、グリュゾのリアが沢山あった。アレこそテク職でしか使わないってので在庫になってるんだよな。ならグリュゾでいいか。とも思う。

余談だが「レベルアップクエスト」において経験値があんまり増えてないと言う声も稀に聞くが、これは「仕様通り」である。+100%が+200%になれば通常時の「倍」になるイメージだが実際は異なる。

元々経験値を100くれる敵がいたとして、+100%なら200になる。ここまでは問題ないだろう。200が+100%されれば倍の400になる。理屈としては正しいが、経験値ブーストは「乗算」では無く「加算」で計算されるので、元の値である「100」に対して「+200%」なので300となり、追加の+100%が適応されても平常時の1.5倍である。

自前の75%やトライ分も「加算」として扱われるので、普段盛っていれば盛っているほど体感的な上昇値は低下するとも言えるが、「PTブースト」だけは別腹、全てのブースト適応値の後から乗ってくるので、レベルアップクエストなどを経験値目的で回すならPTメイカーを活用するなど、可能な限り「4人」でプレイしたい。


件の「次」ってのはウチ個人の問題ではなく24日の配信の方。例年通り「雨風」の配信であり、我々は出された物を食うだけなのだが、そろそろ「シート」周りの「整理」も必要だろう。今現在であればゼイネシスで埋め尽くされている人も多いとは思うが、雨風に合わせて配信される「フォルニス」三種の扱いをどうするか?また今後の5周年イベント等でも何かあるかもしれない。ゼイネシスは11月まで有効なシートではあるが、今後は季節緊急や夏実装の強化大和など、「緊急枠」を奪い合う形になるのは避けられない。

まぁ当然ながら「末期」が迫ればゼフィロストリガーも販売されるとは思うし、期限切れまでには「報酬期間」も一回はあるだろう。そういう意味でも「ゼイネシス」または「クリファド」で完成形を目指すなら「報酬期間」までの備蓄勝負とも言える。

ゼイネシスはその特殊な潜在の恩恵を持って多スロ化は容易であるが、素材の方はそうは行かない。いくら有用な因子を持つ優秀な素材があろうと、「穴あけ」が終わって無ければ素材足り得ない。素材の方は報酬期間の追い風があろうと「8スロ穴あけ」は決して容易ではない。そう考えれば「因子」を無視する方向で不要なゼイネシスを「OP用素材」に転用するのも手の一つと言えなくもないが、時間はあまりない。

7スロか8スロか、何を強化するのか?そもそも要るか?って部分を色々考えて準備を進めていこう。俺っすか?そうっすね・・・ガンスラ7スロ・・・でしょうか。(真顔)


報酬期間に関しては前回の放送で「連動パネル」が二種類あり、前期分はイベント中に報酬期間を適応し、後期はイベント後という話であったが、後期の報酬期間は8/2より開催としっかり「イベント最終週」に組み込まれている。

そしてクエストとしてはEP1から順に配信されていくのは生放送でも語られた部分で、7/5からは「総まとめ」的な1~4を統合したミッションの配信とあったが、同様に「単品」のEP1~4も再配信となっている。「単品」の方は「4人クエ」ともあったが、「総まとめ」となる「1~4」の方は従来通りの12人マルチであろうか?前回の放送では7/6までの部分にしか触れてないのでなんとも言えない部分だ。

とは言え、この企画、今更EP1や2、3もしかりだが、何か強力な「餌」でも入れてないと「今更」感は拭えない。一応「武器迷彩」や「マグデバイス」は仕込まれているが、それだけで求心力を保てるかどうか。そのカギを握っているのはある意味で「シー」かもしれない。いつまでも「ソロ花」用の「新和風武器」だけではこの先半年も不安になる。

とは言え、相当の変わり種で無くては、13武器も飽和状態である現状を打破するのは難しいかもしれない。新規用に過去配信の物を入手する機会として、バッヂの変換も行われるようだが、ベテランアークスにとっては特に嬉しい内容でも無いだろう。そうなってくると、ただの「ドーナツ屋」と言えなくもない。ドーナツの賞味期限が「年内」くらいなら頑張るかもしれないが・・・
6月分の「アークスライブ」は「お休み」で6/10のステーション内の1コーナーに併合。

0 件のコメント:

コメントを投稿