2017年4月29日

PSO2日記 723 調子に乗りたい


「調子に乗る」と言えば、一般的には増長や自己の過大評価、付け上がるなどネガティブな意味で使われる事も多いが、語源を辿れば「調子」とは「音楽」を意味する「調(しらべ)」の事で、「調子」となるとリズムを意味する。リズムに乗るてのはノリノリだって事だ。

ご機嫌なミュージックが聞こえてきたら踊りたくもなる。調子に乗るという言葉には「物事が上手く行っている」という意味も含まれる。つまりは「乗るしかねぇ!このビッグウェーブに!」って事だ。

経験値にブーストの入るGWブースト、100%と正規の報酬期間に比べればワンランク小さな波だが、レベルアップクエストに関してはデフォの50%と謎の50%、そこに100%が加わり経験値的には報酬期間を上回るビッグウェーブ到来だ。波に乗るならサーフボードが要るだろJK。長々と講釈をたれたが、今回の冒頭部分を簡潔に、5文字ほどでまとめて言うと、「トラブ切れ」だ。



ここんとこビンゴのコンプ景品がSGに差し替えられトラブの供給が乏しいのが響いてきている。まぁ報酬期間にバカスカ使いすぎたのも原因だし、SGも持て余しても仕方がないので売ってたらコツコツ125%も貯めておかないとな。とは言え、125%を一気に大量に用意するのは難しい。無いよりはマシなのでトライ50で手を打とう。50ならキューブから面倒な手順を踏めば交換可能だ。


手順はこう。キューブとマイルーム3日が等価交換。それを5つリサイクルすればアークスバッヂ青が1つ手に入る。そのバッヂ4つでトライ50がゲットできる。つまり、交換レートはキューブ20でトラブ50が1個だ。チョイと割に合わない気もするが、時間短縮のためにも捨て置けない部分だ。


何が面倒くさいってマイルーム3日が「99個」しか持てない。キューブ一束くらい行っとくか、と思うと99個貰っては倉庫に入れる作業を繰り返すハメになる。もちろんバッヂ交換の際にも99個ずつ出してはリサイクルを繰り返す。レートとして20:1って部分はもう出来上がってるんだから、こんなパチ屋の三店方式みたいな回りくどい事させないで、キューブ交換所にトライ50を20個交換で置いておいてください。マジで。キューブから青バッヂへの交換でも許す!

別の手順としてキューブをFUNに変えてFUNスクラッチを引きまくると言う手段もある。副産物に欲しい物があるならマイルーム3日を狙うついでに回しても良いだろう。マイショップ3日が出れば、こっちは1個でバッヂ1個に交換できる。


ちなみにFUNスクラッチでマイルーム3日が出る確率は約1.5%、マイショップ3日は約0.5%だ。(俺調べ)約1万8千回の統計結果なのでソコソコアテにしていい試行回数と言えるだろう。

さて、公式サイトの今期アップデート情報も更新されている。連休明けには弱体を食らったばかりの神様の強化版が配信される。参加権はメインサブ共に80が要求されるので、挑むなら準備を進めておこう。通常版は弱体されてしまったが、強化版は恐らく当初の予定通りの強さであろう。



但し書きで「シップで一回」「一回クリアしたら別キャラは無理よ」とある点からも、誰かでエクストラハードをクリアすれば、シップ単位で「全キャラ」に対してクエスト自体は「発生」すると取れなくもない。XHをクリアしたキャラにしかミッションが発生しないのであれば、こんな事を書く必要はない。

そうであれば通常版ではレベリング、カンストキャラで本戦という流れが可能だと解釈できる。この点については5/6のライブでも触れてもらえる事だろう。


後、例のファレグ戦も連休明けの5/10に実装。武器耐性が付くアンガ仕様なのは聞いてなかったンすけどガンナーとか辛くないっすかコレ?


公開されているSSが「決闘」開始から何分後に撮られた物なのかが不明なので何の尺度にもならないが、公開された2枚のSSの「残り時間」は6分台と5分台の2枚。運営が特にこの部分を意図せず撮影したと仮定すると、持ち時間は7分からあって10分程度だろうか?ワンミス即死の覚えゲーで敵のHPが100億とかあったら流石に時間無制限でもハゲる。そういう意味であれば短期決戦が可能な範囲の「難しさ」であって欲しいと願う。
グラーシア係(予定)の椿さんがまだカンストしてないという不具合。

6 件のコメント:

  1. 昔からありますよねこれ、99個交換しようとしても所持制限で不可能って
    だったら倉庫から交換可能してそこから自動でやって欲しい

    思い返せばPSU時代もSグラ基材交換を1個ずつしかできなくてイライラしたなw
    昔から交換UIのダメさに定評のある運営

    返信削除
    返信
    1. うん、選択肢として「最大数」を選択可能なのに、それに必要な素材を持てないという意味不明さはなんとかして欲しい。初期の頃から散々要望は出してるし、絶対オレだけの要望じゃないと確信する「交換アイテムの倉庫参照」が5年たっても実装されないのは、もう根幹的な部分に絡む仕様で直せないんじゃないかと思ってる。

      削除
  2. 報酬期間となりましたがレベリング以外はいまいち盛り上がりに欠けますね・・・
    というのも現行のシート対象緊急のVRは皆無、神様はトリガーがなく予告待ちだし
    正直野良にマザーが貼られてたりしてもシート終わってるし14なんてまずありえないし
    むしろ無駄にレアブ消費するのが嫌でゼイネシート埋めを優先してしまう

    というかVR絞って終焉増やした意味がわからない。
    もっと分からないのは需要が急増してる大和もGWでお休みっていうね・・・
    せめて予告専用やめて大和はランダムにしてくれませんかね

    返信削除
    返信
    1. 大和とマガツなら海外旅行だぜ?と、言わんばかりに連休終わってからコソッと混ざってきてるな。緊急待ちしてるとマザーとかクリスマス貼ってる人もよく見るが・・・ブースト勿体無いのでスルーしちゃうなw記事にもしたが慢性的なトラブ不足で、今盛ってる100が切れたらデウスのノルマが一回増えるかどうかの瀬戸際で、シロナさん頼みの状況下だからうかつに飛び込めないw大和はホント、もう許してやってもいいと思う。新規が戸惑うくらい出番ないだろ。毎回OPで見せられるのに居ないって・・・

      削除
  3. トラブ50ならes陣のチョビ髭のCO報酬の銀がトラブ50にかわりますよ 毎日×キャラ数=トラブ50に

    返信削除
    返信
    1. うん、es関連の交換品は毎回そうね。金はesで銀はコッチで使え的な。銀の方が圧倒的に数がほしいにも関わらずオーダー依存で入手制限かかってるのがウザいな。せめてes側でも銀が通常ドロップするなら多少の苦行にも耐えても良いんだが、金が溜まっても微妙なチップか、抱きまくらだしな。今回はジグマ系の色違い迷彩になるだけ進歩なのかな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。