2017年4月24日

PSO2日記 719 GW間近


さて、大型連休も差し迫る中、公式サイトが更新されたと思いきや、限定スクラッチの販売告知だけだった。もちろん5/3のメンテナンスはお休みです。


むしろ気になるのは、次のメンテ日、4/26に内容が開示される「ブースト」関連の話題。「ブースト&緊急」と言う事なら経験値やレアドロップへの補正も含まれる部分であろうし、強化ブーストに関しては「何%」かってのも気になる所。ゼイネシスの「完成」にはまだまだヒューズ的な意味で時間はかかるだろうが、ここが10%ブーストなら、穴あけにOP通しの絶好のタイミングと言えなくもない。ここを逃すと次は5周年イベントに付随する報酬って事になるので8月か?ヒューズを考慮するならじっくり準備するのもアリ?



なんだかんだで「ゼイネシス系」のシートを進めている。もうこれ、13区分の武器としては「決定版」って事でいいのかな?第三潜在を意識しなくともアストラと概ね同スペック。HP回復かPP回収かで選べばいい。

実装時にも触れた部分だが、シートの面倒くささで言えば比較的イージーモードだと思う。青堀に比べりゃ全然天国だよ。


再掲になる表ですが、ネックは左下枠。物は大した事がなく、対象エネミーのレベルも低め、運が良ければ普通に現物も狙えるポジションだが、できれば手早く終わらせたい部分だ。ハンター武器3種は対象がロックベアでターゲットはイクタチ。

手早く終わらせるついでにお小遣いも貰おうって感じだと、「エクストリーム」が全体的に「左下埋め」には適している。ロックベア狙いなら「森龍」の36~40ステージがお勧め。レアステージに化ける可能性はあるが4匹出てくる。ついでにキャタドランもいるので射撃武器ついででもいい。その場合は39が「レアステージ」に化けるとキャタが増える。

まぁ、この辺りの「中ボス」であれば「4人PT」で現地に行けば3匹確定なので可能ならそっちの方が早いかもしれない。キャタからの現物狙いの場合は尻尾の水晶破壊を忘れないように。ソロでのキャタ埋めであれば「森龍」の21~25がオススメ。一匹しかいないのだが、このステージ間の「エリアドロップ」にディブルカーンが含まれているので案外と現物狙いも早い。23ステージのブリアーダからエル・ダガンを養殖してみてもいいだろう。

バウンサー枠の「トレインギドラン」はターゲットアイテムが「セラヴァーン」なので「アクルプス」も対象に含まれる上に、アクルプス一匹でもギドランと同様のゲージが獲得できるので、アクルプス狙いの方が早いだろう。クロトついでに「遺跡と海王」の1~10あたりでサクっと終わる。複数人でオルグの所へ行けば同伴エネミーとして大量に出てくる。

ガンスラ・タクトのグワナーダも「オル・ミクダ」が対象に含まれる。こちらは森龍の34ステージか、複数人(2人で可)で遺跡のゼッシュ部屋へ行けば同伴モンスターがミクダとオル・ミクダとなる。

テク武器のデコルは緊急の予定表を見て考えよう。絶望やいざないなどでも大量に討伐できるので「デウス」のゲージがまだまだって所なら緊急待ちでもいいし、急ぐなら4人PTで「現地」が早いだろう。ソロなら遺跡と海王のステージ55で二体。


地味に面倒なのはエクスとグンネだな。龍祭壇の「現地」はマップが基本的に糞だし、エクストリームは50ステージに一匹。右上のエクスとなるとレベルが足りないので51ステージ以降狙うことになるが58のレアステージにしか居ない。独極でも1匹やれるが独極は仕様上週5回縛りがある。レベルアップクエストも日によっては・・・出てきてくれる。グンネはLv1からが対象なのとマップがエリア1のみと走りやすいが、エクス同様に大ボス扱いで複数同時とは行かないのもネック。一応だが「マガツ」が来てくれればノーマル一匹蹴っ飛ばすだけでもグンネ枠は一撃で終わる。


デウスが一回目のダウン復帰後に繰り出してくる「マップ両断チョップ(仮)」で大勢即死していると少し楽しくなってくるが、これ、4人モードの強化版だと事前に右か左かくらいは決めておいた方がいいのかな。2:2で別れるより全員で片方ずつ頭潰した方がいいのかな?まぁ蓋が開いてから考えるか。知ってる人も多いとは思うが、飛ばされる方向は「ダウン時のコア」を殴っている位置関係に準ずる。素早い移動手段を持たない構成で「正面」から殴ってると危ないぞ。


アフロが一応80:80達成していますが、なんだかんだで動きやすい椿姉さんを次のカンスト候補にして育成中。今月予定していた千佳ぽんの防具作成もギリギリまで粘りたい。一応アリーナのポイントは確保してきたので、リアの問題は一応解決だが、もしかしたら、デウスかマザーがリアをくれる可能性もまだ捨てきれない。あ、マザーのアーム出た。そこは結構です。デッドリオン一杯あるんで・・・
esを触る時間がない。

6 件のコメント:

  1. ☆13では決定版と言えるスペックですよねこれ・・・特にARであればステと一緒に
    PPガン盛りしておけばトラップの割合回復も高められるし文句のない性能

    Fiならアストラルやレジストでガチガチに固めておけばリミブレでも安心
    見方によっては武器というより第四の防具と言えるかも?

    むしろ強すぎて運営が不具合でしたーとか弱体しますってのが有り得そうで怖い
    予定としてはステ200のPP30の8sで組む予定ですが海王拳すると武器だけで
    ステ400PP60のその他HPや防御も爆上がりって・・・ほんとにこれでいいの?
    報酬期間にトリガー貼ってまでマザーに通ったのは何だったのか・・・

    返信削除
    返信
    1. だよねぇ。きっちり作り上げれば恐らく、まだまだ先とは思うがシート産とかのユニクロナ★14が主流になってきても下位の14は食いそうな勢いは感じる。おっしゃる通り、木村Dは「火力OPのみ」って言ったたから・・・仕様上の不具合なのか、木村の不具合なのかは判別つかんが、次のアークスライブで突っ込んだ質問もあることだろう。

      5周年イベントは「決算」的な流れだし、新武器は期待できそうにないけど、EP5において、まだ13で押してくるのか、14へシフトしていくのか・・・気になる所ではあるな。でもまぁ、ゼイネシスの立ち位置は絶妙だな。ライトにもヘビーにも対応してる感じで。

      削除
    2. >火力OPのみ
      ダウト。放送内では『ステータス系が倍化する』『PP回収率UPが付いてないのでPP効率は悪い』という感じであり『火力OPのみ』とは一言もない。

      削除
    3. 再確認した。確かに「攻撃アップほにゃららとか防御アップほにゃらら」と言っているな。とは言え事前情報に振り回された感も強いのは否めないな。第二潜在に置いて「アストラより全然下」との発言も確認できたが、実際は「火力倍率」はアストラと同じ12%だし、基礎スペックでは勝ってる。PTメンバーが第二潜在で固めていれば、火力的には「全然上」って事にもなる。もちろんアストラのPP回収効率は火力アップにも繋がる要素だが、そこはオビでも他の手段でも補えるしな。まぁこの問答のお陰で「乗算倍率」に当たる部分が、無いか極めて低いという前提で動いていた感も強く、正直に言うとシート取るのもワンテンポ遅れちまったので進行具合が異なる「三枚」と「四枚」に分断されちまった。

      まぁこの反省を活かして前回(ステーション)からは視聴しながらのヒアリング執筆は避けてタイムシフトで一語一句聞き逃さない体制でまとめるようにしている。

      削除
  2. 旦那、エクスは森林と龍にも出まっせ!!50ステージ辺りで・・・

    返信削除
    返信
    1. ああ、ほんとだ50と・・・58にいるな。は!そういえば思い出したぞ。今は失われたヴォル・ドラゴンの伝統的な狩猟方法を。ヴォルドラも昔は「壁」がウザくてマップによっちゃ時間がかかる作業だったのよね。それは今の龍祭壇に似る。そこで「神マップ」を引いたら「誰か」別の人に「別PT」で入って貰って、その神マップをキープしておいてもらうんだ。ボス倒したらキープしている神マップに別PTで入る。・・・そんな事やってたな、昔は。

      削除