2016年11月7日

PSO2日記 643 一旦整理しよう


ファミ通CUP開催まであと僅か。下旬予定のマザー他、新リング等、楽しみな要素も多いが、一方で「現行」のイベントの締め日も近い。トリトリの終了やビンゴの締め切り、またエンペ武器の供給も一時的に滞る事も予想される。

加えて今後はオービットの強化需要や、11月下旬には「因子」に起因した強化特需も予想され、マザーに関してもシートが追加されれば、「ギクス」「オービット」「ベガス」「マザー」と4枚のコレクトが同時に存在するタイミングも生まれるし、時期的には「ベガス」が抜けるタイミング(12/7)で「クリスマス」のイベント配信も予想され、当然シートも来るだろうから年末年始にかけては4つのシートを効率的に回す「動線」の確保も必要となる。

とりあえず「ファミ通CUP」のシートの足の速さにも依存する所が多いし、ライドに人が戻るかどうかも現状では未知数ともあり・・・今抱えてるシートはメンテまでに片付けてフラットな状態にしておきたい所だろうか?



現状判明している範囲での因子について考察してみる。因子の実装は様々な効果と経済に対する影響を及ぼす物と見て間違いないが、現状では肝心の「因子」が不明なので「先物買い」は少々博打ではあるが、今後の「動き」として、どのような流れが想定できるのかを考えよう。

・武器は7スロ?

因子は基本的に継承率が100%であると先日の生放送でも語られた。加えて「ベース武器」の因子も合成の際には選択可能なので、流れとしては「+35」まで強化してから特殊能力を付ける方が効率は良い。ベース武器+素材5本であれば「6つ」の因子を100%通すことができる。同様に100%通る物として各種ブースト系の消耗品で「7スロ」の高品質なOPを持つ武器は狙える事になる。

報酬期間中であれば・・・40%使用でギリギリ7スロ化は狙える範疇であると言える。

・シート品より生ドロップ

シート品は基本的にスロット数が多くはない。合成ルールは変わっておらず、多スロ強化に使う素材はベース武器以上の多スロでなければならず「大は小を兼ねる」のが原則。

もちろん、シート品を+35まで強化し、従来通り「穴あけ」を行う事で素材として使用する流れも自然だが、因子と同時に「上級鑑定」という要素も加わり、生ドロップは「天然の多スロ」への期待も高くなる。

・経済への影響

「武器のOPは因子で通す」という流れになれば、必然的に素材武器のOPの質は問われなくなり、主に穴あけ用の素材として扱われるようになれば、必然的に通ししやすい下級OPが多い多スロに価値が出てくる。加えて因子獲得の為の「経験値」として「エンペ」の特需も予想される。

因子に各種「ソール」も含まれているならば、相対的に「レセプター」付きの武器の価値は低下する可能性も高い。

また現状比較的安価に売られている★11~12武器も因子によってはオーバリミット需要により高騰する物も増えるだろう。知っての通り、★12武器は「買った時点で帰属する」ので、「因子を出して売る」というケースでは「自分で取ったもの」と「買った物」を間違えないように強化しなければならない。

加えて「現状」では機能していない仕様だが、★13武器は「強化する事で帰属する」。今後★13武器の売買が開始されれば、オーバーリミット目的の素材としての需要も高まるが、それは同時に★13の因子開放武器は売れない事を示しており、13の因子開放は自分でするしかない。そうなれば必然的に「エンペ武器」や「+30」まで強化した★12など、強化餌の需要も高まると予想される。有用な因子を持った13武器であれば、シートの配信期間後に「取りきれなかった人からの特需」によって値打ちが出る可能性は高い。

・運営の狙いは?

単純に特殊能力付与に関する煩雑な部分を簡略化し、OP付けをより簡単に行えるように・・・との発言もあったが、同時に穴あけ需要による「キューブの回収」や、素材買いの為の「プレミア課金」への誘導もシステム上に見え隠れしている。徐々に役割を失いつつある「旧式」武器はチケットにリサイクルし、経済に還元させる狙いもあるかもしれない。

・総評

マジな話、武器だけ強くなっても効果は薄い。実質、武器と防具3箇所の「4部位」がOPを付けられるスロットとして機能している訳で、武器のみ能力追加を緩和しても、全体で見れば「25%」の緩和という事にもなる。同様のシステムが防具に実装されたとすれば、それはそれで経済的な大打撃となりうる人も少なくはないだろう。元々防具に比べればOP付けは安価に済むのが武器。そこが緩和されたとして、全体の底上げとしてはまだ少しパンチがない。特に武器周りは基礎スペックの更新が頻繁に行われている分野でもあり、僅かばかりの加算では既にシートの配信速度にも追いつけない。個人的には・・・実用したいレベルの武器を多スロで引けたら考える程度に留めたい。付けるにしても純粋な火力加算系よりはブロウレジストⅤとかその辺を狙いたい所だ。もしかしたら意外な武器、季節緊急のドロップ限定のネタ武器の因子に「ラキライⅤ」とか付いているかも・・・?

6 件のコメント:

  1. 因子は嬉しいんですけどここらで能力自体の見直し追加も考えて欲しいところ
    攻撃力3000超えが当たり前となってきてる現環境でステ4だの5を盛って攻撃40程度
    増えたところで体感は変わらないし確殺数も変わらない・・・

    しかもステ3以降の伸びはたった5と費用に見合わないと言わざるを得ない・・・
    かつてフューリーが固定値上昇から割合に修正されたように見直すべきだと
    そもそもOP付け、ステ盛りの効果が薄いのも未強化寄生が多い人の原因の一つでしょうし
    苦労に見合う強化に修正すれば高いお金かけてもやる人が増えてくるんじゃないですかね

    返信削除
    返信
    1. うん、そういう意味でも個人的にはレジスト系を推したい所。加算系ならレベルアップじゃ伸びないPP周り。加算系を現行最強武器にガッツリ入れても次のシートの基礎スペックでソレ捲くってくるなんて事も珍しくないしね。余程気に入った武器なら「暫く更新しない」という決意と愛情表現として本気出してもいい・・・かな。くらいだね。こうも更新頻度が高いと結局取るだけ取って倉庫に溜まる。弱くはない、むしろ強い武器だけど、今の武器から乗り換えるほど強いか、使える状態にするコストを考えると現状維持でいいや・・・っていうと微妙なラインの物も多いんだよね・・・

      削除
  2. ☆15が最終レアリティと過程して、それまで本気出す気起きない仕様ですね(´・ω・`)
    初期費用だけで済むサモナーをメインに暫く様子見しようと思います。

    返信削除
    返信
    1. よくよく考えたら「また」サモナー蚊帳の外だよなw

      削除
  3. オビガンスラ拾えればサモナーにも待望の電池が!
    拾えればの話でコレクトは完全に蚊帳の外ですがね・・・
    まぁ現状最強かそれに近いし新ペットの実装も近いみたいだから我慢
    他職からしたらこんだけ強いのにまだ欲しがるのかってなりそうだしw

    返信削除
    返信
    1. できればペットのカラー変更とかに対応してほしいなwレベル最大だとちょっとオーラ出るとかそんな感じの意味はない方面のカスタムをだなw後アレだ。ペット迷彩。ディスガイアとのコラボでプリニーのマグも来てたけど、プリニーはやっぱ投げつけるモンだし、アレはマロンメロン用の迷彩で出し直すべき。

      削除