2016年11月5日

PSO2日記 641 生放送まとめ(11/5 アークスライブ#2)


今回も生放送の内容をテキストベースでサクっとまとめます。前回同様に「黒文字」で一太郎他、ユーザーからの質問等を掲載し、木村大臣の返答を「赤文字」にて掲載。合間に個人的な感想や意見等を緑色で挟むこともあります。と、ここ最近の流れだと、公式の生放送は後日「youtube」にもアップされるので見逃した人はソッチを待ってもいいかもしれない。





・ファミ通ピッケル&釣り竿の入手経路は雑誌付録のみ?

雑誌付録のみ。ゲーム内では入手できない。記念に1つ残しておいてもいいかも。
マイショップへの出品はできない。

・ファミ通CUPは何ウェーブまで?

6まで。AISは無し。

・オービットガンスラはコレクションに無い?

ガンスラは直ドロのみ。ここで取り逃すと当面は取れない。後々再配信するかも。

・コレクトは緊急のみでも終わるのか?

緊急のみで完遂可能。外で埋められるマスもあるが緊急に行かない事には完遂不可。

・「重力操作」のロビアク、移動に有利じゃね?

出が遅いのとワンアクションで停止するのでゲーム中に使えるような作りではない。

・フレの最終ログイン日を表示して欲しい

◯日前みたいな表記は避けて、「ふわっとした感じの物」はあってもいいかなぁ・・・

・ライドのオートマのデメリットは?

微速前進が無く、止まってるか動いているかなので小回りは効き辛い。
マザーの際は止まる必要もないのでオートマの方がラクかも。

・マザー戦の「ライド部分」ドロップに関係ある?

無い。ボス戦に早く行けるかどうかの差。

・スローFiアクションどうなの?

全体的にモーション延長、ガード判定や無敵時間の延長。
当然フレーム単位で見れば拘束時間の増加にもなるのでDPSの低下には繋がる。
既にFiに慣れているならいらないかも。

・ジャンピングドッヂどうなの?

ジャンプ初段扱いなので地上でのみ発動可能。挙動は垂直方向のみ。
ブーツならそこから2段ジャンプ可能。今回配信分の中ではかなり戦術的に大きなリングかも。

リキャストに関しては詳細な説明はなかったが、
リングレベルの上昇で短縮される物と思われる。

・因子に関して

スロの拡張を行わなければ100%通る。素材のみでは無く「ベース」の因子も引き継げる。
旧式武器にも因子の使用は可能。13の因子はかなり強力。実装後は既に+35になっているNT武器には因子が付与される。今後は新武器実装時に「潜在何?」に加えて「因子何?」も話題になってくると思う。

・上級鑑定の適応は実装後から?

今あるスペシャルウェポンにも適応。13引いたら実装まで置いておくといいいかも。
属性値は通常鑑定より+5%となり「最低30%保証」となる。

上級鑑定は一回20万ほど。なお未鑑定の13武器のアイコンが異なるのは「鑑定時」のみでアイテムパックの中では判別できない。

・新独極は10ステージ?

1~5 6~10の前後編

・マテリアルのリングどうなの?

一応「性能」として威力アップやクリティカルアップなどの能力は付くが「自慢要素」のRリング。

・ヒューイ太った?

中身は変わってない。着太り。

・ステッカー無しは選択できない?

運営側では出来る。今後出来るように対応します。

・一部のアクセがコスチュームを貫通するのはなんとかならない?

なんとか・・・ならないねぇ・・・上手くやって下さい。
プロジェクトの初期段階で議論にもなったし、やろうと思えば干渉を無くす事もできたが、そうすることで様々な制約が加わってしまうので、ある程度の破綻は黙認して高い自由度の方を選んだ。

・アムチなどシエラからの通信演出でチャット入力が潰されるのがうざい

チャットだけでも近いうちになんとかしたい。

・アムチのドロップ限定品、部位破壊は関係ある?

ドロップ限定品は武器ユニット共に破壊部位に入っている。壊さないと「出ない」。
アンガのビットにレイは入ってない。ビットにダメージ入れても本体にはダメージは入らない。

割と重要なファイナルアンサーが運営側から出る事となった。
アムチではボスの部位破壊はしっかり行おう。逆にアンガはさっさと倒したんでOKぽい。

・もふもふした系ばっかりじゃなくてドラゴンっぽいペットは出ますか?

んー、出るんじゃない?

・ドロップ限定品の+35が辛い。オーバーリミットの緩和予定は?

直ドロ品に関しては最初からある程度のボーナスとしてオーバリミット済みを検討。

ドロップの時点で+32まで強化可能とかそのくらいのボーナスを検討しているみたい。

・難易度の高いクエストの方がOPの質は良くなる?

付く付かないの判定は変わらないが、質は高難易度の方が良くなる

・ゲーム外に金かけすぎじゃね?

開発費に比べれば広報費はそこまで高くない。
開発費を増やせばそれだけゲームが良くなるっていう簡単な話ではない。
例え話だが、予算を倍出しても倍の成果は出せないが、その半分の費用で倍に広げる事ならできる。人増やせばいいと言っても実際人が「居ない」。募集はかけてるから来て。

・SOROさんの「R」、ソロなら「L」じゃね?

誤植ではない。裏設定として作中作に登場する「白騎士ソロ」の名を用いている。
ぼっちをソロというのは「後から知った」。

エキスパートブロックに関する話題、一切なし!

10 件のコメント:

  1. 簡潔でいいまとめ、お疲れ様です。
    ・・・大半が「自分でやってりゃ修正したいって気がつかないか?」って内容なのが・・・

    返信削除
    返信
    1. そうね、UIに被せてくる通信の類は場合によっちゃ進行妨害だもんなwシエラの通信はアイテム欄閉じなくなったけど、いざないのヒルダさんは未だに容赦ないしな。でも昔はオーダー関連の通信入るとジャンプも出来なくなってんだよな・・・

      削除
  2. 今回質問コーナーで衝撃的だったのは部位破壊をしないとドロ限品は落ちないっていう
    これはアムチでの立ち回り、特にWBを扱うRaは頭ではなく今後は部位を優先に貼りそう

    もっと知りたかったのは因子の件で武器ごとに固有の因子があるって話だけど
    それは個別なのかシリーズで決まってるのか?レイ系なら何でもアストラルなのか
    アストラルはレイソードのみでレイライフルは別のものなのか?

    毎回ベースとして選択すればレイに限ればアストラルが常時乗り続けるのは
    大きなアドバンテージになりそう・・・

    マテリアルの性能自体は見た目優先で控えめっぽいですがクリティカルが重要な
    GuやFiには少なくてもクリ上昇を得られるのなら大きいかもと思いました

    返信削除
    返信
    1. うん、逆にスッキリもした部分だねw放送後からオンラインメッセージに「部位破壊必須!」と赤字書いてるのもいたけど、そういう人が何度もペロってると「おいおい・・・」とも思ってしまうのが何とも・・・ほっこりした。

      Rリングのエンブレム、あれ定期的に右手が光る系なのかな。上手くタイミングはかればロビアク中に組み合わせたりできるのか、棒立ちの時しか光らないのか。まぁ、なんにせよ、先週回数制限にかかって独極行けてなかったキャラが3人残ってるけど、パスが1枚で良くなるなら・・・待つかなw今慌てて東京金回収する必要もないし・・・

      削除
  3. 誤植ではないけどピッケルがマトックじゃないのは明らかに誤用だと思います・・・
    PSUにあったBTラバーズの件も言い訳が聞きたいw

    ちなみにゲーム中の文章の誤植はちょくちょく直されているんですよね
    ラサハディスの説明文、リング上~という部分がいつの間にかリング状に直されていたり

    返信削除
    返信
    1. ピッケルに関しては今更直せないってのも大きいと思うよwむしろ直すのには勇気がいる部分。ある意味、あの形状の物全般をピッケルと呼ぶ風潮は国内のゲーム業界全般で黙認されてるスラングにも近い物だからね。最初から「つるはし」にしておけば良かったのになwFFやモンハンと違って科学もオーライな世界なんだから、もっとなんか合理的な採集道具もあるだろうとは思うけどなw

      削除
  4. 一番聞きたいのはブロックやクエスト等の今後の住み分けですよね
    今回のように緊急ゴリ押しされると常設系が死んでしまうし緊急中でも
    アムチやライド回したい人が集まれる仕組みを作って欲しいですね

    返信削除
    返信
    1. その手の話一切出なかった上に、質問や豆知識も「検閲済み」って話だったかから、一太郎にも釘が刺されていた可能性もあるねw

      削除
  5. 見ててふと思ってしまったことなんですが、ファミ通CAPって書いてあるけど、ファミ通CUPですよね?
    少しずつ住みよくなるイメージもありそうだし、まずはネッキーからの挑戦状を攻略する所からはじめて行くことになりそうです。

    返信削除
    返信
    1. ホントだ。自動変換に任せっきりで全然気づいてなかった。CUPです。杯の方です。
      と、シート内容とガバスの流量は動き出さないとなんとも言えないし、今回触れなかったけど、また面倒な?キャンペーンも予定されてたね。PT組んで~回クリアとかフレ◯人とPTを組んで~みたいな。

      削除