2016年10月21日

PSO2日記 631 伸るか反るか


はい、某情報サイトの丸パクリで申し訳ない画像ですが、本日は現行のシート武器である「ギクス系」についての簡単な解説とそのポテンシャルについて。既にネット上では賛否両論、潜在の性能が明らかになるにつれ、そのピーキーな性能に加え、武器の持ち替え運用も封じてしまう為にオービットユーザーからすれば歯がゆい潜在で、一部では既に「産廃認定」を押すユーザーも少なくない。当方としての意見で言えば「賛否両論」の「賛」の側。この武器は全然アリだと思う。以下でこの武器の持つポテンシャルについて解説する。



ギクス系の武器には「闘志の◯◯」という潜在が付いており、時間経過と共に倍率が上昇していく仕組みで、最大で「20%」とかなり強力な潜在であるが、特定の要素によって上昇分が消失する。

その消失条件は「メイトを使う」「被弾する」「回避する」の何れか。主に近接武器には「メイトを使うな」な潜在があてられ、射撃武器および、一部の近接武器には「被弾するな」、ロッドとタリスには「回避するな」と割と厳しい条件が課せられる。上でも述べたが、上昇分の消失は「武器の持ち替え」でも消失する。「セイガー系」のような「同潜在間」での効果共有も無い。

効果だけで見ると「活かしきれない」と感じる人も多いだろう。簡単に効果の消失する潜在と考えると「安定」はしない。そうも思えるが、「最低でも6%」の効果はある。


潜在能力の乗算値の推移は表の通り。開幕「6%」からスタートし、「憤激」は70秒後に最大の20%に到達する。つまり10秒あたり「2%」の火力増加が見込めるという事になる。

法撃武器2種の「増進」は60秒で最大値に達するので10秒あたり約2.3%、射撃武器他、一部打撃武器の被弾を許されない「昂揚」は最も完成が早く10秒で2.8%の増加で50秒で最大値に達する。

どの潜在も条件の維持は非常に難しい部類で、時と場合によっては有用にも機能するが、常に最大のポテンシャルを発揮できるかというと「無理」って事にもなる。

メイト使うな系であれば、「乙女」を落として仲間のレスタに頼るという方法でも回避は可能な条件ではある。あくまで「メイト系」のみが対象なので「スタアト」やHP回復効果のある「料理」は対象外であり、ヒーリングガード等の回復スキルも免除されるが、武器の持ち替えが効かない部分はどうしようもない。

この「縛り」を意識し過ぎて消極的になったり、床を舐めていたのでは本末転倒。「理論上最強」の武器も機能しなければ意味がない。

だからゴミ、いらない。ってのは少しばかり早計でもある。武器自体のスペックが既に「オフス」を大きく上回っており、基礎性能では「現時点で最強」の武器であり、「潜在」を生かせられるなら、「最強武器」である事には間違いない。潜在が生かせないなら「最強ではない」。

潜在がコロコロ切れていれば、当然最強の座を他の武器に明け渡す事になるが、基礎スペック最強の武器に「最低でも6%」は乗っていると考えれば、「簡単に取れる無難な武器」と言えなくもない。もちろん、偶にでも条件を維持できれば「最強武器」としても機能する。

なーんも考えずに適当に使うと仮定して、どの程度「無難」なのかを求めてみる。独自の計算式により、「武器パワー」を測定して比較してみよう。

比較的簡単に手に入り、そこそこ強いと評判の「ヒュージカッター」+35とギクスソード+32を比較する。属性は共に60%とする。ついでに「オフス」も計算してみる。

ヒュージカッター 546万パワー
ギクスザングルム 574万~650万パワー
オフスティアカリバー 586万パワー

もちろん、ヒュージもオフスも、安定のレイにも「火力」以外の付加価値が付いているので一概には比較できない部分ではあるが、一番の利点はシートの足が速い。12防具を探すついでにどんどん溜まっていく。そして今回の★12防具とのセット効果はどれも微々たるものなので、足りない武器を補うという意味では、普通に優秀な武器であると言えなくもない。火力面だけで見れば「6%」で計算しても「★13上位」の「最強の一角」と呼べるスペックは持っている。


緑色のエリアが「オフス」の武器パワーを示したエリアで、6%からスタートしたギクスがオフスと並ぶのに要する時間は約11秒強。そう考えると・・・割と簡単に最強武器となり、「崩れた」としても復帰は早いと言えなくもない。

また、今回「ギクス」は「+32」で計算しているので、基礎スペックの高いギクスであれば+35にする恩恵は従来品よりも高いといえる。+35基準で考えれば10秒ほどでオフスに並ぶ。

以前ネタにした部分であるが、属性不一致の35より属性一致の32の方が火力は高くなる。そういう意味では、この足の早い武器は複数属性を量産するのにも適していると言えるし、+35を6属性揃えるのも不可能ではないだろう。ここまで強力な武器を「バラマキ状態」で配信してきた裏には・・・何かが控えているような気もしないでもない。

ちなみに武器パワーの計算式は「武器攻撃力+属性値」を5で割ってから潜在の乗算率を掛けた上で「かっこいいじゃん」って理由で1万倍にした。これはキャラクター性能を完全に差し引いた、武器の攻撃力と潜在の効果を一般的なダメージ計算式に当てはめた物で単純な比較としてみれば割と無難な物だと思う。


日記ですが、まだ独極をクリアしてないキャラをみつけては1~5をクリア。今週はもう5回クリアしたので残りは次のメンテが空けてから。エキスパートブロックへの入場は「ID」単位で管理されているが、ストーリーボードで独極要求されりゃ、結局全員で走るしか無い。今週は主にウチで言う「上12人」いわゆる初期からいるメンツの中でクリアしていない者を優先的に行ったが、EP4以降に追加した「下8人」はかなり「変態揃い」なので独極1~5と油断していると危ないかもしれない。実際、この沼男もステージ2のエクスの横薙ぎで軽く即死した。防具が射射射なのでHPが700無い。それはそれで面白いんだけどな。

・おやすみ 皮算用

皮算用は一旦おやすみ。と言うのも、実際に★12防具という「蓋」が開いた訳なので一旦練り直しが必要だ。次回にでも、今回実装の★12防具の性能、主にHP、PP面を比較した上で、構成別に考えられる「セット」を考慮してやりなおしたい。セットという言葉を用いたが、防具自体にセット効果は無いので、防具自体の性能の組み合わせを便宜上「セット」と呼ばせてもらう。

武器とのセット効果は少々の技量と属性耐性程度の物なので以前の皮算用で考えていた「アームと武器」という括りもとっぱらって問題ないだろう。そうなると、リングを何個付けたいか?という部分で、既存の二種セット防具なども今後は考慮に入ってくると言えるだろう。


ビンゴにストミに指輪の経験値稼ぎに12防具掘り。コイツは中々ヤることが尽きないぜ!と、今週も週末は「es」を頑張ろうと思ってます。先日紹介した「アウロラ」が引けたので・・・虹石20個くらいはもらって帰らなきゃ・・・・(地獄)

14 件のコメント:

  1. ベガスでバターになる程回っていた後だと本当に早いですよね~!
    一周5%のコレクトで渋いという人達はどんだけゲーム寿命を短くしたいんだ;

    武器も防具も潜在も、ゲームとしての「幅」を広げる為には
    色々な方向性のものがあって良いと思います。最適解だけでは虚しさががが。

    自己満足といえばそれまでですが、未強化とかの論外でなければ、
    自分の趣味で選択しても十分普通の戦力としては活躍出来ますしね~。

    防具については12ユニットが解禁されただけで、これから追加もされるでしょうし
    指輪のステータス分(打射法)は追加されないみたいなので、レベル1指輪で十分な
    ものだけ埋め込んで使ってみようかな~と思っております。エアリバーサル便利!!

    返信削除
    返信
    1. うん、今回のシート多分、過去最速じゃないかな。一周5%程度が7~8分とライドより回転率がいい上に、女神様と違って確実に居るから「あと何回」って計算しやすくて気も楽だな。つか2~3時間もあれば取れるね。使い方によって火力に差が出る武器だけど、最低限の攻撃力はかなり高め。そういう意味では「底上げ」としても無難なバラマキなのかな?

      そういう意味ではネタっぽい変な潜在の武器はクリスマスに期待。消費PP30%増加のエレメンタルバースト200%とかそんなの!

      防具に関しては次の記事で纏めるけど、現状だとやっぱ「レイ」一式揃えるのが無難かな。もちろん指輪がそんなにいらない構成なら一箇所12の残りは2部位のセット効果持ちってのもアリだとは思うけど、やっぱサイキのセット効果でかいね。ここ崩すとなると色々再調整も必要だし、まだまだこれからだと思うのであんまりガチなOP通さずに、エアリバーサルやステップジャンプみたいな汎用リング通して、無難なマナー盛りで運用するかな。

      同じ部位が被ったら違うリング通しておけば擬似的に複数リングを付け替えてるような物だしね。当面はやること尽きなさそうだし、次の生放送も楽しみにしておこう。

      削除
  2. キャンプ待機やテレポ起動待ち中でも上昇していくなら結構便利ですよね。
    ニャウが撤退するまで待ったり、ウェーブ開始前からエクソを出待ちするサテカRaには
    ギクスってかなり有用な武器なんじゃって思います。

    防衛系では次のウェーブ開始までのインターバルでギクス背負ってれば
    それだけで簡単にオフス超えちゃいますし意外と活躍の場はあると思いました。

    返信削除
    返信
    1. うん、簡単にオフス超える癖に、簡単に取れちゃうからなwライドと違ってPTも24時間営業でいつでもプレイできるのも大きいな。でも、折角「エキスパートブロック」で緩やかに住み分けできたいたのに、結局、エキスパートの上の方が「緊急待機」と「アルチ組」がブッキングしてるんだよな。歴史はスグ繰り返すな。と言うか、各種ブロックに「エキスパート」を用意すべきだろう。「空を極めし者」専用のライド推奨ブロックとか普通に欲しいです。

      削除
  3. アムチドロップ限定13も高性能ですよね。威力6%ダメージ軽減20%更にのけぞり無効と
    アウラのような相手も選ばず発動条件もなく防御だけならアウラ系の上位
    残念なのは全ての武器種が用意されてないことでしょうか、ギクスもいいけどこれ欲しい!

    返信削除
    返信
    1. うん、靴もナックルも地味に欲しい。ドロップ限定の物は強化が辛いんだよな。ベガスのヤスミも結局属性強化できないままだぜ。でもナックルならゴッドハンド先生を生贄に捧げればなんとか属性強化は可能だな・・・靴も多分ガルグリのが一杯ああったな。まぁアーレス石も安定供給されてるし、ブラストパフェ適当に摘んだら、後は属性強化用にアーレスでもいいな。

      削除
  4. 個人的に某情報サイトよりも見やすいし判り易いしで重宝してます。
    12防具は案外出やすいらしいですがまだサイキでも行けるみたいですし
    数が揃ってからでも良さそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 今ちょっと整理中だけど「まだサイキでいける」どころか、全然サイキの方が上じゃね?って数字も見えてくるのよね。運営の言ってた「サイキとそこまで差はない」って部分は「素」のサイキの事だったみたいで、「クラフトサイキ」と考えれば防具性能、セット効果も相まってまだまだ「現役」どころか「天下」が続いてる感じね。

      結局優秀なセット効果を取るか、リングを追加で付けるためにセットを崩すか・・・って事になる訳で、12を1部位だけとなると、他の二種セットで組み直しにもなるし、結局12で揃えてからOP周り考えたんで良いとは思う。

      削除
  5. 11ユニは出始めの頃はエクス産11のような微妙な物だったので
    サイキクラスの12の真打ちとなるような物が出るまでは12もこんな物なんでしょうね
    リング1個で十分なクラスは乗り換える必要が全くないっていう・・・

    返信削除
    返信
    1. 俺もそう思う。本気だすにゃまだまだ早い。今回のはあくまで「初回配信」だから、結果的には「奴らは12防具の中でも最弱・・・」のポジションなのは確定的に明らかだしな。まぁ、後々は売買開始も視野には入ってるとは思うが、特に有用なセット効果も無いのなら逆に、さっさとクラフト化にしてくれた方が見た目優先で使えて便利なんだがなw

      13武器の性能もかなり強くなってきてるし、そろそろ12武器のクラフト実装しても「アレをあの職で持つと強すぎる」ってのも随分減ってるんじゃないかな?とは思う。まぁソレやられると「es」のお宝でもある「ジグマ」が息の根止められちまうけどなw

      削除
  6. 最近pso2に復帰しました。
    起因としてはやっぱり、このブログが更新されていたからですね。8割くらいはこの影響ですよ。読んでると自然とpso2やりたくなります。残りの2割は、pso2が日本くさいゲームだと改めて気付いたから。ストーキーさんもどっかの記事で書いてましたが、pso2って運営が無能だったり、内輪で盛り上がったりと、the日本って感じのゲームですよね。なんとなくナショナリズムを感じます。

    一年ほど休止してましたが、復帰した勢から見て良い変化だと思ったところはコレクトファイル、新生武器、カジノあたりですかね。まぁ良くなったってより、悪いのが普通になったって感じですが...。悪い点は挙げればきりがないんですけど、特に思うのはギャザリングですね。これはもうやりたくないww。wiki見ただけでうんざりします。え?マイショップ購入可?買います!(即答)


    小話として。当方macpcなんでvitaでプレイしていますが、6鯖のvita民の過疎はすごいですよ。
    4鯖にあった過去キャラは削除していたので6鯖で新しく始めたんですが、びっくりするくらいスカスカ。今日の20:30の時点で満員が一つ、過半数超えているのも5つ程度でしたね。とゆうか、復帰勢は過去の遺産がなければ新規勢になるんですかね?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そう言われると励みにもなるってモンですよ。まぁギャザはクラフトと同じでやるならやり切る覚悟が必要。デイリーついでにテキトーにカンカンして素材売る位のほうが気が楽だと思うw

      多分だけどどの鯖もVita勢は苦労してると思う。元Vita勢がPS4に移行しちゃってるケースも多いからね。復帰組を新規と見るかどうかは・・・やっぱ資産面も大きいけどベースとなる基礎知識が備わっていれば新垢であろうと復帰組だとは思うよ。最近はレベリングもヌルいからEP4から始めて、サクッと緊急でレベルだけ上がって、シートでもらった武器そのまま使ってる新規さんも多いからね。「強化しなきゃ」とか「OPどうしよう」とか「WIKI見よう」って思えるなら復帰した立派なアークスだろうと俺は思う。

      削除
  7. エキスパが快適だったのは実装数日で今は以前のXHブロックと同レベルですね・・・
    もう少しふるいにかけて独極6-10クリアブロックが欲しい所

    返信削除
    返信
    1. うん、上級者用のブロックのはずが中~上級者用のブロックに成り果てて、助けの必要な初心者だけがハブられた形だよね。XHブロックで「独極1~5@3」とか募集かけてるのがいて吹いた。間違って「アルティメット推奨」でアムチに行ったら普通に15分位かかって結局エキスパート推奨で緊急もアムチもやってるから・・・前と変わらず住み分け出来てないのよね。エキスパートアルティメットブロックも用意すべきだと思う・・・

      削除