2016年10月18日

PSO2日記 629 装備考察?


本日はメインコンテンツが既に皮算用。メンテ直前ともあり、蓋が開けば色々と状況も見えてくるとは思うし、それによっても軌道修正も必要になるだろう。今回は「当面動きそうにない部分」に関して考察してみたい。

なんだかんだでウチには「ハンター×ブレイバー」という構成のキャラが3人いる。とは言え、その内の2人は「ソードマン」に「ガンスラッシャー」と「変態枠」なので実質一人とも言えるが、サクリ零式の登場も相まって「ソード使うならサブはブレイバー」というのも普通に選択肢として浮上してきている。まぁウチでは単にファイターの前後の切り替えが煩わしいって理由でソードマンはサブブレイバーになっていたのだが、予期せぬ形でベストマッチとなった。話がそれたが、今回は「ハンターブレイバー」における「弓」の選択肢について考えてみたい。



無理に使わなくても良くね?とも思うが折角選択肢に入るのだから飾り程度には持っておきたい。サブファイターが補助的にツインダガーを用いるくらいのノリで高所用に何か欲しい。マジな話、カイザー撃ってりゃ良くね?ってのと上昇および高度維持ならガンスラでも出来るし、ガンスラならウェポンブーストも乗っている。加えて「弓」は12以下のスペックと13中堅のスペックが大きく剥離している武器種でもあり、「餅は餅屋」の色合いが最も濃いカテゴリであると言える。

とりあえず「選択肢」となりそうな弓を適当にチョイス。

唯一装備可能な★13武器はバッヂ交換のラムダビッグロウVer2。
火力的には+35で1462の潜在で10%だが、属性一致を要求される。これ6色遊びで作る余裕があるなら他のキャラにオービット回してやる。コレはない。

と言うか、他もうアレよね。ジグマは魅力的だけど虹石また集めるとなるとハゲる。旧式の12もできれば強化したくない。そうなると・・・困ったらノクス先生って事になるな。潜在もスナッチステップの威力増加とスナッチJAコンボで14%ならビッグロウより強いぞ。

・ギャザラーに聞く(偽番組対談風)


みなさん今日もギャザリングしてますか?アークス全体を見回してみても、ギャザリングに対する熱の入り方には大きな差があるようで、全く触ってない人もいれば、妙な使命感をもってギャザリングを日課にしている人まで様々です。今日はその道の有識者の方々にギャザリングの魅力とオススメのスポットについて聞いて行きましょう。


近藤神奈(以下近藤)
「それではまず自己紹介をお願いします」

ストーキー近藤ボナパルト(以下近藤)
「おう、コッチじゃストーキー・近藤・ボナパルトの名で登録してるが一応の本名は近藤大地だ。ギャザリング歴は実装当時からだな」


近藤光一(以下近藤)
「俺は近藤光一、同じく実装時からコツコツと足りない素材を中心にギャザリングを行っている。実績の開放や料理に関しては大地に任せてる感じだな」

近藤「ではお伺いします。ズバリ、今一番ホットなギャザリングスポットはどこでしょうか?」

近藤「安定するのは遺跡だろうな。ブドウがイケてる」

近藤「地味に麦も高いしな。タマネギを避けるように掘れば結構な稼ぎになるぜ」

近藤「遺跡ですか」

近藤「用途は特に無いはずなんだがキンメダイも結構するんだよ。宝石がダブついても使い道はまだある方だしな」

近藤「ウチはなんだかんだでハンターも多いからな。ソニックリングの強化に結構宝石使うし」

近藤「少し冒険するなら採掘場跡も熱いね。ハズレだと思ってたタチウオも値が上がってるし」

近藤「あそこはジャガイモがネックだからな。イモ避けにコショウに寄せる料理もいるな」

近藤「料理ですか?」

近藤「ああ、採掘場跡はジャガイモもコショウも野菜区分だから小型に寄る海岸ムール貝のオイル漬けを食っとくとコショウに寄り易い。採取より釣りの方が稼げるから先に採集からやるのが採掘場跡のセオリーだな」

近藤「そうそう、普段は宝石狙いで先に釣りするけどあそこの宝石は特に出番もないから、採集でバーストさせてから釣りでウナギ狙いだよな」

近藤「キンメダイやタチウオの不自然な値上がりはどういう事なのでしょう?」

近藤「まぁ、今言った通り、セオリーだと先に釣りをやってから、可能であれば釣りでバーストさせてから採集に行くのが定番コースだ。必然的に釣りで得られる素材の流通量は多くないんだよ」

近藤「食材は新しいレシピが来れば場合によっては跳ねるからな。底値で売ってるなら買っておいても損はしない。先物買いのバイヤーが買い支えているってのもあるとは思う」

近藤「浮上のイワシマジで釣れないからな」

近藤「ホント、あそこタコばっかりだよな」

近藤「イカだよ。あれ(笑)」


近藤純一(以下近藤)
「そろそろ登場人物全員が近藤だと言う所に突っ込めよ!ただの家族会議だろコレ!」

近藤「いいのいいの、どうせ中の人は一人なんだし」

近藤「滅多な事言わないの!」

近藤「どっちかって言うとメタな事だよな」


・新 皮算用


コツコツですがファイターも育成中。★12防具と武器のセット効果という部分で考えれば、そもそも武器とのセット効果など望めないのがサモナーなのでアフロと同様に「余り物」で適当に防具は構成したんで問題はないと言う事にもなるが、サモナーもまた指輪でコレ欲しい!ってのがあんまり無いんだよな。実質今でさえ「リング育成係」のポジションになりつつある。


今更だけどやっぱダメなんじゃないかな、この構成。まだサブファイターの方が可能性が見える。と言うか、フォースのサブとして見るなら単一属性での倍率で見ればテクターよりもファイターやブレイバーの方が火力は出る。そこは間違いない。まぁ金策要員と考えれば特に問題はないのでこのまま置いておこう。防具は余ったら回してやるくらいで・・・

欲しいLリング

ショートミラージュ
ステップジャンプ
JGソニックアロウ
ハンターギアセイブ

無理にでもハンター武器を使っていくスタイル!


現状で使用武器がセイガー3種。★12防具とのセット運用を考えるなら武器ごと乗り換える事にもなるが性能面を考慮して榊さんの「レイ」一式と見比べた上で判断したい。
指輪に関しては榊さんと同様。スグ下の「ガンスラッシャー」と構成的には同じ。コイツでそこそこ強いガンスラを握れば・・・梛の完全上位となる存在。だからガンスラは持たせちゃいけないんだ。




現状で使用中の武器がオフスの都合もあり、武器の更新はどうなんだろう?むしろ特に必要なリングも無い状況なので、オフゼの足だけ作って12防具はリアとアームで運用・・・するにしても特に入れたいリングも・・・ステップジャンプと空中受身くらい?非常用にソードでも握るならJGソニックくらいは入れてもいいが・・・ガンスラにももう少し光を下さい・・・この構成だと・・・全力でガンスラ使うよりドラスレ振り回してた方が強いんじゃないか・・・?



8 件のコメント:

  1. アルチ2週間前の中だるみかと思いきや、零式がどれも面白い感じで
    色々とクラス組み合わせから武器選択まで遊びがあった2週間でしたね~

    ギャザは本当にやらない人はやらないのと、12ユニット用の皮算用で
    集めてる人もいるようで、相変わらず20完成品は簡単に売れていきます。
    サクリ零が出て、ハンターギア/アタックアドバンスもやらたと好調。

    ・・・おかげで20になるなり売っちゃうので自分用の指輪が常に無いですが、
    ギャザする人間としてはそこまで苦労もしないので、後々揃えれば良いかなと。

    ドラスレもそうですが、地味にノクス弓完成品も高値で売れるのが面白いところ。

    返信削除
    返信
    1. そうねー結局ビンゴもまだ終わってないし、やることは尽きなかった感じね。12防具を取り巻く環境はメンテ明けから本格的に動き出す感じね。

      適度にギャザって宝石に余裕があって、かつ完成品のリング付けておくのが・・・なんか経験値勿体無いな。って考えるタイプの人なら日々の緊急だけでも20のリングは自然に溜まっていくもんなwそう考えると「売れ筋」のリング職人もいい副業だと思う。

      ノクスに限らずシートの副産物で貰える12のNTもダブついてるエンペで30まで強化しとけば13強化用の良質な餌だし、物によっちゃまだまだ実用品なんだよな。マジな話、シートで貰っただけの20%の13よりは確実に良武器だしな・・・

      削除
  2. リングはいい商売に、今売れ筋はノンウィークで20まで強化しておくと
    20m前後で売れていきますね。これまでRaはろくな物がなかったので買う人が多いのと
    12ユニに積む事を考えているんでしょうか、今でさえこのお値段・・・
    明日からリングの消費が始まると更に値上がる?

    とりあえずリーグで手に入れたSGでおかわり堀りをしてリング量産体制に移行
    あ、凍土で琥珀狙う時はうな重とフカヒレスープ推奨、かき揚げだと
    ナベルタケも中型なのでそっちも出やすくなってしまう罠

    返信削除
    返信
    1. ウチもノンウィークは育成中だな。ライド行く係がサモナーからレンジャーに変わってるのもそのせいだわw明日以降の需要の拡大は間違いなく追い風だし、予定通りだと26日からは経験値とレアドロに+100%のボーナスも入るので、指輪の育成にも追い風だな。上手く19日以降のボナキー備蓄できていれば指輪の急造にも使えそうだ。

      とりあえず「おぼえがき」用に狙う素材と他の素材のかみ合わせから見た料理の一覧でも作ろうかと思ってるが、数が増えてキレイに纏めるのが大変なのよねw今はまだ自分用のエクセル表の段階。とは言え、掘ってきた物は売る!と考えると・・・サメスープ安定だな。あれ素材売れないし使うしかねぇw

      削除
  3. フカヒレスープは効果が3分というのがいいですよね。SGで追加堀りをするなら
    これがベストでそのまま追加せず掘りを終了する場合はサイズ補正のある料理を・・・
    と使い分けてますね

    地味に最近はまってるのがジャーキーで貯まる一方で使い道のない赤身肉・・・
    何か使い道はと探していたらジャーキー?料理コストはたった2000だし素材も
    投げ売り状態の赤身肉のみ!これは!作ってみるとHP50PP5の恩恵は意外と大きく
    値段も安いので徒花やマガツでぽんぽん投入できるし5分という効果時間も悪くないですね
    似た効果の野菜炒めは必要素材が多く高いブドウを使うのでいまいちかも?

    返信削除
    返信
    1. うん、ブドウがネックってのは他の料理にも影響を及ぼしてる部分なのよねw野菜50%の遺跡サケの果実ソースかけもブドウ10個って考えると30%のトマトサラダでいいや。ってなるよね。同じく30%だけど効果時間が3分の海鮮フルーツコンフィもダブついてる火山と凍土の素材+タチウオなんだな。これならまぁタチウオが安ければ選択肢に・・・入るのか?

      現状だと赤身のジャーキーはアリだと思うよ。余裕があればサブパレットに入れておきたい気もするぜw

      削除
  4. やばい・・・ここ読んでいると 実はギャザってかなり面白いんじゃないかと思えてくる・・。

    ちょっとカンカンしてくる!

    返信削除
    返信
    1. 近藤「あえて普段行かない所を狙うと実績が取りやすくてレベルアップでスタミナ回収できるので狙い目だぜ」

      近藤「そういう意味では、あと1実績でレベルが上がるケースではソコで切り上げて翌日に回すのもアリだな」

      近藤「地味にシロナの売ってる釣りスタミナ20は有用なアイテムだ。一箇所3回の釣りだと100のスタミナじゃ3箇所と余り10になるからな。20足せば4箇所取りきって根こそぎボーナスが乗るのでバーストも狙いやすくなるぜ」

      削除