2016年9月18日

PSO2日記 610 生放送まとめ(9/18)


生放送のお約束、緊急アンケートでは「戦道」と「徒花」の二択。徒花一択だろーと思いきや、戦道に決定。レアドロ&経験値は+200%となっている。ライブ後の開催なので22:30より。ライブの効果も現在開催中の「スーパーブースト」なので+30%となっている。番組自体は1時間でしたが内容は盛り沢山でスライドの枚数も「いつもより多い」くらい。気になる情報も多い内容となっている。




三大ゲームコラボの残り一つは「グラビティデイズ2」。正直知らないタイトルですが、2の発売に先駆けてのコラボ開催かつ「相互コラボ」との事。てっきりアーケードで提携済みの「艦これ」あたりを引っ張ってくるかと思ったが、全て商用宣伝コラボであった。

油断していたら「公式Twitter」が思いの外「スライド」を流してくれないので画像が御座いません!のでキャプチャー画像メインの記事になりますので「画質」はご容赦を。あれ?youtubeから引いてくれば結構綺麗だな・・・


早速ですが「次のビンゴ」に関する景品。裏があるのかどうかは不明ですが、ここんところは「裏」がある場合は最初から「表」って書いてるから分かりやすい。とりあえずもう通例ですがコンプ景品はSG20。現在配信中のビンゴは裏に「50」入っていたがハロウィンはどうか?


通例の「ハロウィンロビー」が登場。基本的には例年通りだが「お化け」の配置が昨年とは異なる。またフランカカフェも模様替え。基本的にはチームルームの夜景拠点であるが、少し暖色系のフィルターがかかっていて光源が少し赤め。


様々な追加要素、改善要素として「レベルアップクエスト各種」が「オススメ」として登場する。こちらは日替わりという形ではなく数日スパンでの入れ替えのような事も言っていた。またエステ内でも倉庫の衣装を参照、着用が可能となる。そして地味に大きな変更点として特定の緊急において「AIS」が今何機出ているかのかが可視化されるようになる。そして後述するが、指輪の扱いが少々変更され、売買可能となる。物によっては「Lリング」の完成品は良い稼ぎになるかもしれない。


ようやくですが「鑑定ショップ」から倉庫が開けるように。え、いや、そうじゃないだろ。倉庫の中を鑑定してくれ。複数レアリティアイテムのまとめてリサイクルは★10~11をキューブにする手間が一つ省ける形か。そしてリング変更のチャットコマンドが実装。さらに「マイセット」の呼び出しコマンドも実装されるが・・・当然「ロビー」でなければ効果はないのだろう。防具の詳細にこれまでは隠しパラメーターであった「耐性」等の値も表示されるようになる。


指輪の追加や料理の追加も。当然ながらギャザリングフィールドも拡張となり、今回は火山と凍土が対象となる。新リングとしてはブーツ版のテックアーツや、ダイブロールの動作速度を遅くする事で継続時間を延長するリング、空中受身やステップ中にジャンプを行う事で通常の「最大速度」を即座に得られる・・・と有用なLリングが多いのだが、Lリングは一つしか付けられない。のは、この秋までの話。後述するが、「★12防具」がついに登場。そして★12防具には「Lリング」が合成可能で、ユニットに「Lリング」の効果を付与できる。つまり、従来のLリング枠に加えてユニット3部位分の指輪を同時に装備できるようになる。


良かった、忘れられてなかった!って事で各種「PA・テクニック」のカスタムが追加。ソードはサクリが高速化、通常攻撃も大きくなった部分が飾りでは無くなる模様。ストチャの零式は「押しっぱなし」でかなりの長距離を突進するPAに。挙動的にはザンディオンに近い動きをしていた。シャープボマーはチャージ可能なPAに昇格?で「前」にもロールのような形で上空からの爆撃に対応。「採掘基地防衛OPのデュマ子」っぽい挙動だ。そしてブーツはガストが押しっぱなしで上昇の回転部分が持続可能となり、ソードの「ツイスターフォール零式」に近い物か?そしてライフルのパラレルスライダー零式はホバー移動しつつの旋回射撃と、初代OPの再現のようなPAとなっている。


テクニック側は「サ・フォイエ」と「ラ・メギド」の二種。サ・フォイエは「突進系のテクニック」となり発動時に敵との距離を詰める動作が追加される。ラ・メギドは全く違うテクニックに変化。自身の周囲にダメージを与える弾を纏うバリア系のテクニックに。チャージする事で回転数が増しダメージ間隔が早まるとの事だが詳細は不明。別テクの使用で消えるのか否か。そしてサモナーに新スキルの実装ともあり、スキルリセットの配布も予想できる。内容的にはペット変更時にもシフタ等の能力上昇効果が引き継がれる「アシストシェア」、シンパシーの要求時に遠距離からのシフタ、レスタ等でもシンパシーの効果が得られる(シフタやレスタが届くとは言ってない)ロングディスタンスラブ。地味に大きな部分だが、一般の武器種における「ギア」の位置に現在ペットのHPや補助の有無が表示されるようになる。


新チームルームとして「戦艦拠点」が実装。特定の捜査で主砲の発射も可能となっているのと、ミッション中には上がることのできなかった部分にもジャンプで登っていける。


そして「トリトリ2016」について。最奥には新たな二つ名を持つゼータ・グランゾが登場。その後で「エンペ」もしくは「金タガミ」こと「イザネカヅチ」が登場。金タガミの方がレアらしく、「NPC売価の高いアイテム」をドロップするとの事で、「アイテム扱い」なので「レアドロップアップ」等で、現金収入が変化する。例によって「季節緊急」に合わせて「シート」も「戦道2016」と入れ替わりで登場する。今回はサモナー用のパフェに「アルティメットパフェ」が実装。詳細は伏せたが、言われるまでもなく「アルバス」相当の効果を持ったパフェであろう。


とは言え、マップは去年のままっぽいので・・・また「上の左右を往復する」みたいな流れと、「普通に回りたい人」でグダグダになるパターンでしょうか?


ストーリーの進行に伴い「新マップ」もストーリーで先出し。地球じゃなかった!地球圏です。って事で次は「月」が舞台となりますが、月のフリーフィールドや、緊急等は今のところ予定には無いようだった。


新ペット3種・・・かと思いきや既存の初期三種に「上位版」が登場。全体的に姿が変わり、基本的にはパワーアップしている完全上位との事で「進化させない」理由はないとの事。例によって「卵」を引いて育てるか、既存の「下位種」からであれば「進化」に対応している。しかしながら13のワンダを120まで育てれば上位種になるって話ではない。結局のところ卵を引く必要がある。既にワンダ、トリム、サリーが★13の場合は上位種の13卵を引かねば話にならない。もちろん別途、★8などの上位種の卵から低レベルな上位種ペットは得られるので「挙動変化」の確認程度であれば安価な卵でお試しもアリだろう。

これはホント、卵なしでガッツリ育成したら姿が変わる・・・で良かった。これでは結局ペットの中身が外から判別できないので「進化していればやりこんでるサモナー」という一つの指針としては機能しない。レベルとパラメーターカンストしたらブーストオーラ出るくらいの差異は欲しいな。


ストーリー進行に伴い「新バージョン」のマトイのパトカも入手可能。


スクラッチは先日も紹介したがアーサー方面からの衣装が登場。ついでと言っては気の毒だが新ヒューイの衣装もレイヤリングで登場する。



待望の「アムチ」であるが、過去の反省からか「ゲート式」のヨーイドン形式を採用。また受注レベルは「メインサブ共に75」を予定しているとの事。前回チラッと話しにでていた「上級者向けブロック」についての言及は今回は無し。早めに確定情報出してもらわないとコチラも色々と準備がある。前回言っていたような「独極1~5」にしても20キャラでクリアしようとすれば4週間かかるし、相応にパスも溶かす。クリアさえしていればいいのか、特定のオーダーを受けてから行かなきゃダメなのか、クリアしていればオーダー受注時にOK貰えるのか。その辺がハッキリしないと動くに動けない。


恐らくはレイに変わる「長期スパン」のシート枠であろう「アムドゥシート」。展開期間は来年の1/11までとなっている。エネミーウェポンのようなシリーズはドロップ限定となり、シートではアーレスにデザインの似た新武器が得られる見通し。上でも述べたが、ついに登場する「★12」ユニットは防具に「攻撃力」のパラメーターや「Lリング」との合成により、様々な能力を付与できる。運営自ら「サイキさん今までありがとう御座いました」とか言っちゃってる有様なので、今から防具作る人はよく考えて予算を割くようにしよう。もちろん・・・★11防具ならばクラフトも可能という強みも残っているが・・・やっぱリング3枠追加はデカイ。先日サモナー用の防具一式そろえたばっかりだっつーの。まぁ・・・全員分揃うのとかいつになるかわからないしな・・・


esに関する話題はかいつまんで。外伝の配信予定はご覧のとおり。今後の改善案として「緊急」における「超級」のルールが見直され既知の仕様として「マナー化」している「超級二度入りご法度」の部分がなんらかの修正を受ける見通し。あと現在配信中の「キングラッピースーツ」が「クイーンラッピースーツ」に差し替えとなり入手不可能となる。今スターが100あるなら・・・在庫切れの高騰を狙って今キングにするか、実装直後の「クイーン」を即ゲットして売り抜くか。悩ましい選択ではある。


開催中のウェポノイドコスチュームの投票であるが、運営から「優勝した一着のみじゃないです」との言質が得られた。あくまで優勝した物は優先的に実装するが、得票数を鑑みて今後順次「男物」も含めて実装したいとの話であった。


PSU10周年のグラールコレクション2の情報も出て来たが、ハウザー校長とヘルガさんの衣装がレイヤリングで登場。ボイスも来ますか?って若本と田中理恵だよな・・・


で、ロビーにはヴィヴィアンとエミリアが登場。ヴィヴィアンは案の定「ヴィヴィアン」をくれるようですが・・・先日もネタにしたがダブセ供給過多。これで潜在まで似たような物付けられたらクレダブとダダ被りなので・・・変な潜在にして下さい。

テク職枠として・・・まぁマヤさんよりはエミリアだよな。ってお前ポータブル、しかも2のキャラだろ・・・そっちはそっちで10周年やればいいだろ。そこはなんとかPSUのキャラからテク職ねじ込んで欲しかったな。エミリアがOKならさっさとクラウチのボイスも持ってきて下さい。

エミリア武器といえば既に実装済みのクラーリタ・ヴィサスがNT化。

日記は割愛。

16 件のコメント:

  1. ギャラクシーデイズじゃなくて、グラヴィティデイズっぽ?
    細かい所の調整いいですね~、リング売買はマジかよって思いましたが、ショートカットによる持ち替えはグッジョブ。
    防具の詳細もありがたいけど、武器の属性値の有用性も可視化できるようにはならないんすかね?
    ステップジャンプはレンジャー用と考えるのが妥当なのかな?ウチの子スタスナサインつけてるぐらいだし。
    と、思ったら12防具でいきなりブッ飛んできたんですね・・・流石に指輪2+3枠で5つ?同時装備はやりすぎな気がw

    返信削除
    返信
    1. ホンマや軽く寝ぼけてた。防具に関しては★12の特権と考えると・・・人数分揃えられるのか怪しい気もするし、リングは消費して防具にって考えると、使い回しも厳しいな。レイっぽい防具もあったし、交換か何かに・・・いやー・・・どうなることやら。

      削除
    2. グラヴィディはvitaの発売当初に同時発売されたソフトでvitaの性能活かしたゲームだったので、
      『知ってる人は知ってる』というマニアな感じ。

      トリトリのコレクトにPSU末期の最強スピアである血槍ウラド・ブラムが入ってたのには驚き。
      あと金タガミ、経験値の方も気になるところだなぁ

      削除
    3. むしろ金タガミが出る確率次第?闘将のラッピー:タガミの割合ってもう99:1レベルじゃない?そのノリで行けば・・・ほぼエンペ確定って事にも・・・

      削除
  2. 12ユニットはLリングも追加できて便利そうではありますが、オフス防具並に
    出にくいでしょうから暫くはサイキのままになりますなw
    しかしリングを消費するコンテンツを出すのなら、ギャザしやすい環境を作って欲しいもんです。こんなんじゃ嫌でもやらなきゃならないって感じですし。

    返信削除
    返信
    1. そうねーウチも20キャラ分とか考えると今からハゲそう。でもシート辺りにレイの防具入れてきたり、ヘタすると12だから当然のようにリサイクルで購入パス&売買即開始の線もw買いたきゃカフェ行くかプレミア入れって無言の圧力かもしれないw

      削除
  3. 現役アーサーからしたらこのセレクトには??となります・・・拡散と乖離から半分づつなんでしょうけどあっちの人気投票ではあまり目立って無かったと思うのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. アーサー一切知らないけど服に見覚えがあるのは拡散の方とesがコラボしているからだな。こっちとしては、いいなと思っても他社コラボ品には手を出さない事に決めたw動画作る時にレギュレーションで蹴られちまうからな・・・

      削除
  4. 12ユニにリング合成は革命ですね。今度こそサイキ選手現役引退できそう
    リング消費はギャザをもっとやれって運営の無理やり手法の一貫?リング取れない人にも
    取引解禁で買えるけど+20完成品となると結構なお値段の予感、金策としてはいいかも
    Lリングに有用な物が多いFiにとってはまさに神かもしれませんね

    ネタとしてRaがスタスナサインを4個積んで4倍光るなんて事も?誰もやらんかw

    返信削除
    返信
    1. 上でも述べたけどスムーズに乗り換えられるくらい出てくれればいいんだけどね。今できる無難どころはやっぱりメイトラバーズかな?作っただけ<1/20のリング<20/20完成品って感じで結構高値になりそうな気配はするね。

      削除
  5. Lリングがパっとしないので穴埋めにテックCパリングとかメイトラバーズとか育ててた
    うちのBrが輝きそうです

    しかし消費するってことは一度合成したら外せないって訳で
    特定の職のみ機能する物より
    メイトラバーズやエアリバーサルのような全職にメリットがある物の方がいいんでしょうかね?
    久々にワクワクする要素が出てきた感があります

    あと心配なのはアムドアルチの凶悪なフィールドギミック…
    ギミックが邪魔すぎて周回に非常にストレスとかならなければいいのですが

    返信削除
    返信
    1. そうね、後はヨーイドン式になった弊害として過疎ブロックの変な時間だとメンツ揃わないかもしれないのと、ライドから確実に人が消える未来が見える。ライドのレアドロブーストはアドの経験値ブーストみたいに仕様として残してくれれば・・・無理かなw指輪も作って売るって感じの金策なら今後追加枠も含めて需要の高いであろう汎用Lリングって事になるだろうね。

      削除
  6. リングを12ユニットに合成する時は注意しないと大損しそうですね
    使ったリングは消失するのとリングレベルアップで上昇したステは反映されない

    つまりキリングなどのレベルでリング効果が上昇するリングは高レベルで合成すべきだけど
    フロントロールリングなどレベル1で効果が完成してレベルでステしか伸びないリングは
    高レベルで合成してもステが伸びないので損してしまうのがね・・・

    返信削除
    返信
    1. つまりアレだ。間違って一回打撃に振っちゃったテックパリングも売る分には問題ないって事だな!

      削除
  7. 放送で紹介された金タガミことイザネカヅチは5万メセタの宝石と
    専用の金迷彩落とすとの事でしたがそれってそんなに嬉しいのか疑問・・・
    5万の宝石数個じゃ大した稼ぎにならないし現タガミ迷彩の暴落ぶりを考えると
    金タガミもすぐ無価値になるのは目に見えてるし

    やはり価値あるレア装備かいっそアストラルや各種レセプターが付与された
    多スロ素材落としてくれればよかったんですが

    返信削除
    返信
    1. まぁエンペもしくは金タガミって事なら・・・エンペ多めと思えば・・・きっと闘将のタガミばりに出てこないんだよ。うん。

      削除