2016年8月12日

PSO2日記 591 準備して待とう


とりあえず配信されたストミをやろうと思ったらキリスト様以外のキャラは以前ビンゴで要求されたラインでストーリーが止まっていた。またビンゴで要求された時でいいやとは思っていたし、現在配信中のビンゴでもアイカ周りまでは求められているが、今のビンゴを正直捨ててる感はあったが、クリア報酬のSG20に釣られる形でコツコツと全員でストーリを進めている。地味にトラブ50も落ちてるしな。僅か20SGとは言え20キャラいれば400SGだ。結構デカイぞ。




あと4-4をSクリアで20×2の40SGが貰えるが、こちらは称号報酬なのでアカウントで一回。


ギャザリングは主に砂漠を重点的に行なっている。前情報で8/24実装の「ウォンド」用の新リングの素材が採掘場のラピスラズリと判明していたが、ウォンドでの属性変更を可能にする「挙動変化」に準ずるリングなので、正直作った時点で完成だろう。そう考えると同様に気になっていた「メイトラバーズ」のリング用の「砂漠トパーズ」を集めておきたい。

リングの効果は「メイト系の効果アップ」および「メイト系のモーション軽減」となっており、詳細は不明であるが、レベルアップで効果アップ系のリングなら恐らくはLv20で完成する系だろう。性能次第では乙女からの脱却や、乙女でのモノメイトの運用も視野に入ってくる。Lv20で+20%の加算ならモノメイトがディメイトに化ける。まぁソレはソレでまたゲームの難易度が下がりそうではあるが・・・

まぁ、取らぬ狸のなんとやら。空振りに終わるかもしれない投資ではあるが、トパーズの在庫が少ないのも事実なのである程度は計画的に集めておきたい。


どうでもいい話だが、東京全般やビーチ緊急などで「次の雑魚ポイント」の位置に目立つマーカーが表示されるようになり、残りの距離も表示されるようになった。ロビー内でもマップ表示からNPCや店舗を指定すると同様のマーカーが表示されるし、アークスロードなどでも表示されていた物と同様だろう。前から気になっていたんだが、これ「1」あたり「1m」って認識でいいのかね?

とりあえず「平坦な直線」を100ポイント分走ってタイムを適当に計測してみた。大体10秒なので「100m走」のタイムとして見ればまぁまぁ普通に納得できる距離だな。オリンピックで金が取れる速度ではないが、アークスは何時間走っても速度落ちないからな。多分マラソンなら得意だぞ。


青武器と亀とアンゲルを求めて砂漠アドバンスで適当に遊ぶ。ソロなのにバーストが終わらねぇ!以前4人PTのアドで最大7連までは見たが、結晶Eトラ無しのソロで6連は初めてかも知れない。うん、別に全然ありがたくないというか、ソロのワキ方じゃあんまり意味ないんだよな。足は止めずに次のポップ位置まで移動するを繰り返していたら全域回る間ずっとバースト状態だった。


あと「PSO2」の話題ではありませんが、8/18より「ニコニコ動画」の投稿動画に関する制限が盛大に撤廃される。ネットの高速化に伴い、最大100Mまでという制限はいささか前時代的でもあったし、解像度を高めるとそれだけビットレートの問題もあり、長年「動画師」を悩ませていた「エンコの壁」が取っ払われる形となった。ビットレートに関してはこれまで1Mや800Kに抑える必要があった部分が2M以上を推奨する程の余裕を見せており、事実上容量を気にせず「高画質」を狙っていけるようになると言える。

今回の変更で4K動画の配信も可能となるが、この制限解除は限定的な物で「IDナンバーが140万以内のプレミア会員」に限られる。これは「投稿」に関した限定的措置なので「見る側」であれば関係ない。この制限は徐々に拡張され、最終的には「プレミア会員」であれば全員に適応されるとの事。PSO2側のユーザー参加企画などでは「ニコ動」を用いる事も通例なので「コチラとしても」嬉しい変更点だ。

ヨーコソアークスを音源にMAD一本作りたいが、あれフルで使うと5分強。時間の長さは苦ではないが、公式で「そういう物」を対象にした募集だと「5分制限」が通例なのよね。

余談だが「CD」という物が世に出た際に「サンプリングレート」を現状の値にしたのは「CDの容量」と「サンプリングレート」を調整して74分あれば「第九」が入るという理由からそう設定したとも言われているし、ソニーの見解では74分あれば世の中の音楽の95%はカバーできるとも言われており、可聴域ギリギリで高音質を目指した結果がたまたま74分だったなど、諸説あり真相は不明であるが、PSO2の運営も、もしまた動画を募集するような企画を上げる際には「ヨーコソアークス」をフルで使えるレギュレーションを設定して欲しいと思う。

2 件のコメント:

  1. ストミもそうですがリーグ戦もありSGがプチばら撒き状態ですね
    早くもリーグ戦は終了間際にログイン参戦、やる気のない相手にポイント稼いで
    楽勝でSGをかっさらうというシステムの穴を突いたやり方が流行ってる様子・・・

    3時間フルタイムでガチ勢相手に激戦をするより遥かに楽で勝率も高いという
    真面目にやるほど損するリーグ戦、本当にテストしたのかと毎回言いたくなりますね

    某4亀に運営への最新インタビューが載ってましたがやはり今は新規やミドル層の
    底上げ重視で☆14やコアゲーマー向けコンテンツは考えてるがお待ち下さいとの内容・・・
    新規って言うけど大和で釣り上げた13万の新規の大半は逃げた後だというのに
    残った既存ユーザーにも忍耐を強いて☆14登場や75キャップ外れる頃には
    手遅れにならなきゃいいんですがね・・・

    返信削除
    返信
    1. そうそう、ソレちょっと検証しようと思ってたのよね。たまたまリーグ終わり際にインした時3人位しか動いてなくてバリドラン15匹で2位余裕でした。って状況だったからね。なるほどね。意図的に遅れて参加する事で「緊急出遅れてあぶれた」的な状況をリーグで作るわけか。そういう「仕様」なら開幕から居るのは損だよな・・・公平にするなら3時間の中で30分程度を基準に一回エントリーできる的な物にすべきだったな。

      4亀の記事もアレだが、大和実装時の混雑は既に解決したってまるで何か対策でも打ったかのようにも書いてるし、実際多少は何かしたのかもしれないが、実際の所は人が減っただけだよな・・・緊急待ちと常設回しがブッキングして入りたいブロックに金払ってても入れない仕様は変更ないもんな・・・

      削除