2016年7月18日

PSO2日記 579 締め切り間際


4周年記念の限定ミッションの後半戦、オーディン自体の配信期間はまだまだ続きますが、アークスオーダーズラッシュと銘打たれたWEB連動企画の締め切りは20日のメンテまで。最下段の3つは既に加算値の最大を獲得し「完遂」の状態だが、ひとつ上の右端、武器迷彩の入ったギャザリングの項目がどうも怪しい。まぁ無くても困らないっちゃ困らないし、いざ配布されればコレ系はすぐに糞値で叩き売られる。そういう意味では失敗した方が考案者的にはレアリティーが大きく違ってくる。とは言え、既に失敗の確定しているミュージックディスクに関しては「アークスオーダーズラッシュ・リベンジ」という形で再度入手の機会を設けるとの話だったのでもしかしたらそのうち・・・の線もあるかも。




イベント後半戦のオーディンも随分とこなれてきて作業感も強いが、ソロでクリアする動画なんかも結構上がっている。だったら3人でも行けるだろう。と、チーム員2名とオーディン行ってみた。キツイかもしれないと、近接、射撃、補助とバランスを考えて突入。うん、ちょっと楽しいな。まぁ酷い野良に当たると3人ぐらいしか仕事してない事も多々あるし、特に問題はないな・・・


グリフォンが出る事すら稀なのに、こんな時に限ってレア種で来たよ。ここでコイツ見たの初めてかもしれないな。ああ、そりゃビンゴの速攻狙いでノーマル走ってりゃレア種は居ねえよな。まぁノーマルでも回数自体は相当走ったが、コイツはハルコタンのTAで倒す事の方が多かったな。


無事にオーディンも撃破。ゲルスからのレアにも期待していたが特に何もありませんでした。この後、普通にこのメンツで野良に行ったらオーディン戦で4回位ペロってたわ。12人でフルボッコだと思うと少人数の時とは集中力が全く違うと思った。そろそろ4人用で調整したコンテンツも欲しい。エクストリームとか上手に調理すれば楽しいと思うんだがな・・・

おまけ


相打ち


小説の三章を配信。

読まれた方は気付いているとは思いますが「期待していた物」とは大きく違うと思います。自分で言うのアホみたいだが、俺の持ち味でもある「シュールでナンセンスなギャグ話」ではありません。後々そういう話を書く為の「屋台骨」だと思って頂ければ幸いです。とまぁ、特定の賞などを意識している訳でもないので原稿枚数的には「青天井」ともあり・・・また無駄に長いです。もっと小分けにして読みやすいサイズにすれば良かったと思いつつも、一区切りと考えると結構な量になっちまったよ。

8 件のコメント:

  1. 失敗した音楽ディスク入手の機会を設けてくれるのはいいんですが
    それよりも何故失敗したのかを考えていただきたいですよね・・・
    要するにギャザがオワコン化して見向きされてないという現実を知ってほしい

    邪魔の入らない専用フィールドの設置やギャザ中はブースト減らない
    プレミアムはスタミナが増加する等の見直しをして欲しいところです

    返信削除
    返信
    1. プレミアの価値に関してはようやく重い腰を上げてシート枠追加に踏み切った形だが、そこケチるところじゃないよな・・・一応まだ失敗したとは言い切れ・・・無理だな。むしろesにクイックギャザリング入れて来る始末で「補助ツール」とか言い切っちゃダメだろ。単品としても面白いゲームにするって前言ってたろ・・・実際アクティブなユーザー数のプレミア率ってどんな物なのかね?あんまりプレミア優遇して無課金が逃げるのが相当怖いのかと思ってしまう。

      削除
  2. オーデン3人プレイは楽しかったです(小並)バランス的にも丁度いい。
    後はシートと緊急無くせば、ちょっとハムろうぜ!って具合になるのになぁ。
    レアドロコイコイ(笑)
    4人用のコンテンツはほしいっすなぁ~12人でも役割分担できて難しければいいんだけど。
    団子状態で突っ込んで行ってリンチするだけなのはちょっとアレですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 12人じゃどうやっても大味になるわな。シビアなMMOみたく一人サボってると全滅するようなゲームでもないし。もちろんそいいうワーッと行ってガーッと遊ぶコンテンツもあっていいんだがアドもエクストリームも投げっぱなしだしな。

      削除
  3. そもそもギャザリングが死んでる現状で、ギャザリングで得られるものがギャザリングで使うもののみってのが、負のスパイラルが加速するだけですよね。
    せめて、5分10%でいいのでブーストや能力強化フードや、なんの性能も付いてなくていいので装備同様に特殊能力が付けられるリングなどがあれば、定期的にやるとは思うのですが。
    あとはもう、一攫千金な高額取引アイテム仕込むくらい?

    返信削除
    返信
    1. そういう意味では今回の発表というか、次のリングは気になる物も多い反面、タイミング的には爆死者が出ても不思議はない不吉なワードも見えてたよな・・・

      ウォンドEチェンジとか超気になるっていうか、怖すぎだろ。これでもしウォンドの属性をテクチャージで変えられるようなリングだと報酬期間に6属性揃えたぜー!ってなると死ねる。そんな流れで行くと双剣やロッド、タリスにもよこせって流れになりかねないw

      まぁ貴重な乗算スキルが属性合わせて20%と自己バフくらいしか無いテクターにとっての救済なのかもしれんが。

      ギャザリングも前評判ほど「高額なアイテム」ってのも大したことなかったって言うか、あの程度のスタミナじゃ掘れねえよ。せめて料理の効果がもうちょい目に見える、せめてレアドロに僅かでも恩恵のあるドーナツ程度は作らせて貰いたい物だな。他所と比べるのもなんだが、モンハンほど「メシ食わなきゃ!」って必要性は感じないもんな。素材ばっかり増えるけど、結局デイリーで糞値の納品オーダー行きで、安すぎて持って行くのもメンドイ有様じゃ人も居なくなるわな・・・

      削除
  4. うろ覚えですが生放送で5分間レアドロ10%ブーストってな料理がチラっと見えましたね
    たかが10%ではありますがその僅かなブーストが99で止まるか100に到達するか
    生死を分けることのあるコレクトで有用かもしれません

    欲を言えば微妙なリングが多いのでもっとギャザをしたくなるような
    有用なリングが欲しいんですが望み薄ですかね。スタスナサインなんて
    発動したかどうか光るだけって・・・これ考えた奴ちょっと来い!

    返信削除
    返信
    1. スタスナサインとショートミラージュは既存のユーザーなら完全に不要なリングだもんなw今はまだドーナツが生きてるからアレだし、ソレ含めて徒花の確殺ラインが1減るかどうかの瀬戸際だからね。今後も緊急依存のシートが来る度に「基礎値」からの確殺ライン計算して1減らせる「盛り」がどの程度かって考えると、たかが10%、されど10%だからね。

      削除