2016年6月14日

PSO2日記 555 好評・・・とは言えないか


4周年の「お祭り」の常設ミッションですが、ボルトに糞鳥と撤去を嘆願されているレベルの嫌がらせEトラの頻出に加えてバッヂの交換品にもイマイチ魅力不足。とは言え、各種「卵」のドロップが狙えるのでサモナーにとっては過去のイベント時に取りそこねたマロンメロンを常設で狙えるという部分だけは多少評価されている。メンテ明けから目に見えて「混雑」「満員」の表示が減っているのも明らか。大和ばっかりで飽きられたという意見もあるが、やはり二週間連続での100%超えのブーストの恩恵も大きかったか?一応15日のメンテ明けからは130%のブースト期間。そして物議を呼んでいる緊急トリガーの実装で波乱は避けられないが、妙な不具合だけは出さないで欲しい物です。




イベント頑張ってます!主にギャザリングで!


概ね一週間分のスコアですが・・・1マス目の500万ポイントはesと合同であったためか早々とクリア。PSO2側のみの3枠目も少し遅れてクリア。100万の2マス目はまだ遠い・・・がギャザリングが対象の4マス目が遅々として進まない。そりゃナベ限定って時点でキツいのに景品が「お前何回目だ」ってマグの色違いとなりゃ中々本気も出ない。明日公開の次の4枚でどうなるか・・・


フレと一緒に小一時間ルーレットで遊ぶ。ラムグラも最近は消費が多いので週に5000程度はカジノで稼ぎたい物だ。

これから語る内容は統計とった訳でもなく裏打ちするデータがある訳でもない、俺の体感から得た「オカルト」に近い攻略だ。止まったマスから見て「次」に来る数字は「主に左半分が多い」気がする。その中でも「左下方面が特に多い」気がする。というわけで、出た目に対してルーレットを時計に見立てて「8時9時」の二箇所に賭け続けてみる。もちろん稀にきっちり一回転する事もあるが・・・


結果は「勝ち」。12600入れて21000の返しなら機械割は166%
63回中14回当たった計算になるが、内2回は「ビッグ」からの当選、一回はチャンスからの当選。これを省くと60回で11回当たったとも言える。

ここで「ルーレットの勝率」について「一点賭け2箇所」の確率を計算する。

15箇所中2箇所にベット出来る。言い換えれば当選確率は2/15となる。当選率は約13% 

確率的に8回に1回は当たると言えなくも無い数字だが8回で1600枚投資し、返しが1500では「負け確定」の博打である。機械割で言えば93.75%

確率論で言えば勝率13%の博打を10回打って1回勝てる確率は75.15%となる。

もちろんこれはチャンスマスからの当たりやビッグボーナスによるアタリは考慮していない。選んだ数字が当たる確率だ。結局のところ、普通にやってる分には「返しの少ない」割に合わないギャンブルだと言える。

もちろん選んだ数字がチャンスマスになり、そこが当選し、なおかつチャンスルーレットでそこを引く事ができればダブル当選で返しは3000枚、ビッグ中やチャンスルーレットが2本だった場合に2箇所当選+チャンスマスのトリプル当選で4500枚の返しとなるが、発生頻度の低さを考えると返しが少なすぎて割に合わない博打だと言えるだろう。

8時9時法での勝率は11/60 当選確率は約18% 

有意差は5%では流石に「ツイてただけ」と言われても仕方がない部分だ。18%の勝率なら5回に1回当たりそうにも思えるし、1000枚で1500枚帰ってくるなら勝てる博打とも言えるが、実際の所は18%の勝率でも10回で勝ちを拾える確率は86%となる。


まぁ確率語るなら最低でも1000回はやれと昔からよく言われるが、過去ログ集計しても・・・あんまりルーレットやってなかった。で、でも負けてないもん!ツイてただけかもな。

「色賭け」を二箇所にすれば勝率は6割ほど。しかし返しが200に対して300と1回100の儲けしか出ないので効率は良くない。2回に1回の勝ちでは400で300の返しなので負けだ。3回中2回勝てて600の投資で600の回収でプラマイゼロ。4回中3回当てれば800投資で900の返し。正直増える気がしない。

数字賭け2箇所であれば勝率は40%で200に対して返しは500。3回に1回は当たると考えれば600で500の返し、2回に1回当てられれば400で500の返しと、やはり「勝てない台」だ。

この夏にもカジノに新ゲームの登場が予定されているが、次の生放送、6/19日にでも情報が出てくるのだろうか?できれば青天井で他のプレイヤーとダイレクトに対戦できる物を期待したい。


そんなことより神聖なリングサイドにブルージーレクイエムちゃんをテロって行ったのは誰ですか!

10 件のコメント:

  1. すごい、4枚重ねのシンボルアートですか(これだけ記事を書いてくださったのにオチで全部持ってかれたパターン。肌色はすごいな)。

    人が居なくなった件はよく常設が原因と言われがちですが、マルグルもアドもSHも各種石集めも全部、実装当時の最新レアを掘るためのものなのに、大和に4回(8戦)も出れば一応最新の最強の一歩手前の武器がもらえて、後はそれを8回やるか12回やるか、20回やるかの選択肢しかないのでは小学生が見ても、いやシンプルな考えを持つ人ほど「なにそれすぐ飽きんねw」という感想を抱きそうなものです。

    続けてるのはフレがいる人、かけてきたマイキャラへの愛着がある人など古参の方が多いんじゃないかなーと思います。
    嫌な言い方をすれば今さらやめられない層です(もちろん自分もそれです)。

    こういうくさくさした感想を抱かなくなるようになる為の新体験だったはずなんですが、旧態依然としてソシャゲまるパクシステムでさあ買え!新体験!と言われても誰も見向きもしないという。

    強化徒花に隠し★14とかあっても盛り上がる気がしないのはまずいです。
    DF実装時みたいに一足飛びで★15でもいれちゃってもいいって思います。
    攻撃力8000、つけた特殊攻撃力が10倍になって反映されるくらいのやつ。

    返信削除
    返信
    1. まぁ仰るとおり、ゲームとしての部分はどんどん希薄になってるのは否定出来ない。俺も最近は本作を「オンラインRPg」と呼ぶようにしてるくらいだ。いっその事「g」すら消えるくらい尖ってもらいたい。オートワードも「状態異常別」に設定できたり、Eトラ内容によって異なった物を設定できたりとかね。

      削除
  2. ラウンドガールちゃんかな?(SAシートガン見)期間クエストはブルフやヴィスボルト率おおいですなぁ、個人的にはブルフでの被弾制限数がマルチ前提に対して低すぎると思っちゃうんですよねぇ。まぁ、13エッグでるから…イイヤ!

    返信削除
    返信
    1. しかもアレ、糞鳥のタイミングおかしかったりボルトミスとかでポイント狂うと最後ゴロンが出ずに終わりやがるよねwほんと卵に用事なきゃ辛さ倍増だよ。まぁバッヂ欲しいけど!こっちもなんとかビンゴが全員終わったのでボチボチ常設も行きたいんだが・・・変な時間だと部屋がないw

      削除
  3. 仮に☆14や15が来たところでそれ持ってどこ行くの?ってのがね
    ヌルゲー大和じゃ試し切りにもならないし新コンテンツはオーディーンまで
    何もない中だるみの日々・・・停滞オンラインはいつまで続くやら

    返信削除
    返信
    1. 多分だけどEP5までこの流れだと思うよ。マジで・・・
      むしろやる事が無い方が忙しくなるのが俺の性分でね。シートに追い回されて「変態達」のレベリングが進められてないのが現状。本当にヤルことがなくなったら動画作り始める。

      削除
  4. どうでも…いや地味に重要な話だが、なんで赤・青・緑ときて『黄』じゃなく『紫』だったんだろうか… →ぷよマグ


    連動イベはぶっちゃけ新世武器が中心な今さほど重要性を感じないんで、
    既に『失敗扱いでも別によくね』って思ってる俺がいる。
    次に来るレイシリーズもとっとと作って自キャラ愛でさせろォ! とかそんなノリ

    返信削除
    返信
    1. 運営もそっちに舵切ってるし、そういう需要も多いって事なら、明日以降公開のパネルに一週間エステ無料とかカラーチェンジパス×10とか突っ込んでるかもしれない!最後のパネルは持ってないロビアクもモノマネできる「ものまね2」なら本気だす人も増えるかもしれない!

      削除
  5. チャンスマスが1つの場合だと18分の1で選んだ数字がチャンスマスになり、18分の1でそこに当選し、チャンスルーレットで18分の1を引くと・・・3000枚?うせやろ・・・?18分の1が1500枚なのに2592分の1が単なる倍だなんて・・・まぁ30000枚制限あるからそんなに出ても困るのはあるけどw

    返信削除
    返信
    1. ところがどっこい現実です!ビッグとハズレは選べないので15で計算しても選んだマスがチャンスマスになるのも1/15、そこが当たる確率はBIGを除いて1/17
      甘めに1/15で計算しても 約6%が連続で当たる確率は0.36% トリプルだと0.0216%
      返しは単純に「2回あたった」「3回当たった」扱い。

      チャンスルーレットはハズレた人の救済でのみあって、奇跡的な「引き」に対して「JP」や「SJP」を設定していない運営が悪いとしか言えないルーレット。

      削除