2016年3月22日

PSO2日記 500 新しい変態


現在のブログに移転して今回でPSO2日記のエントリーが500回。カウントが正確なのかどうかマジで自信ないけどな!500回記念とかそういうの一切ないから!むしろ変態の考察記事だけなんだぜ!

えー、テクター×フォースで安価に済ませようと思っていた「賢者枠」のみゆきちこと美雪ちゃんですが、急遽「El」として働いてもらう事になりました。EP2~3初期くらいまでは「エリュシオン」でノンチャのサザンやナメギ連打する「El」という職種も存在したが、潜在の弱体や他の攻撃手段の強化に伴い実質的にも相対的にも弱体の煽りを受け、現状では見かけなくなった戦闘スタイルだ。もちろん「そのEl」ではなく、タイトルの通り「エレメンタルバスター」、つまりバウンサースキルの「エレメンタルバースト」をメインに戦うスタイルだ。

ニコニコにも「独極」をFoBoブーツのみでクリアする動画も上がっているが、テクニックも華麗に織り交ぜての見事な「妙技」であった。現状であればリングの実装も有り、パリングも考慮した新たな戦術も考えられる。そういう意味でも少し触ってみたくなった。

長文の上、全く実用性のない記事なので、違う意味で閲覧注意だ。失った時間は戻らない。



まずは「エレメンタルバースト」に対する理解を深めよう。知っている範囲では「法撃依存の法撃攻撃」と言う事。ダメージの100%がテクニックと同様に属性ダメージであり、弱点を突くことで額面通り20%の威力増加を得られる。


従って「属性一致」でダメージを増強する「エレメントスタンス」の影響を受ける。


スイッチによる依存パラメーターの変更は効果がなく、純粋に「法撃力」にのみ依存している物と思われる。


テクニック同様に「武器の属性値」もダメージ計算のベースには含まれていない。


しかしながら「テクニック」では無いので「エレコン」や「マスタリー」の影響は受けない。つまりエレメンタルバーストで高いダメージを出すには「高い法撃力」に加えて「弱点一致」が求められる。

テク攻撃も織り交ぜるとなるとマスタリーやエレコン、武器の属性も重要な要素となり、メインをフォースを置く理由にも納得がいく。一方で「エレメントバースト」のみに特化するならばメインはバウンサーにして★13のブーツを用意した方が良いのだろうか?

スタンス的に考えるとバウンサーブレイーバーでエレメントスタンスとウィークスタンスなんじゃねえの?先日の「核地雷」にテックCパリングとフォトンフレアのリング持たせてエレメンタルバスターに?「使える物は全て使うといったがアレは嘘だ」となり得るのか?


左から「エレメントスタンスのみ」「エレスタ+アベレージ」「エレスタ+ウィークスタンス」

アベレージもウィークも乗らねぇー!地雷継続!ウィークスタンスが乗らないのはまだしもアベレージまで乗らないとは何事か!?不具合なんじゃねえの?検証してから法撃特化のマグ作るべきでした。はい、完全に勇み足。



向きさえ合っていれば全曲面的に有効とされていたファイターのスタンスも効果なし。


青ダメでは無いので正確ではないが、流石に20%乗ってりゃ気づくだろ!って事でテクターの「エレメントウィークヒット」も乗っていない。一方でシフタはしっかりと乗っている。


武器潜在は乗るのか?これは倉庫の肥やしになっていた紅葉ブーツで検証。晴れていれば12%の威力ボーナスを得る潜在だが、雨天でしっかりダメージが低下した。

・ダメージ計算

エレメンタルバーストの威力は最大5振りで「400%」だが、ダメージの計算式はテクニックと同じで良いのだろうか?同様の倍率を持つテクニックと比較してみる。



全然違うわ。エレメントウォークの乗らない機甲種に風テクで施行。もちろん風マスは取ってないツリーだ。イル・ザンは単発テクで威力は額面通り、むしろ威力では勝るハズなのに倍以上の差が付いている。このダメージ差はテクニックとは計算式が根本から違うという事になる。


とりあえず「乗算系スキル」を全て省き、潜在も無いブーツで「法撃力」と「ダメージ」の統計を取ってみる。横方向が「法撃力」で縦方向がダメージ。

ラッピーに対して氷属性で攻撃、「弱点属性でない」エレメントバーストを当てた数字のグラフ。マグ外したり防具外したり、ドリンク飲んだり、チームツリー使ったりと法撃力を調整したが、ダメージ全てを「青ダメ」で取ったわけではないので割とザルだが、ダメージを法撃力で割ると「大体2」って事になる。

通常のPAなどであれば火力5あたり1の係数が得られ、そこに倍率が乗って行く事になるが、エレメントバーストは火力1あたり2の係数が得られ、そこにスタンス等の倍率が乗って行く事にもなり、火力OP盛りの効果がかなり大きく出るとも言える。エレメントウィークヒットが乗らない以上、サブはフォースで「フォトンフレア」や「法撃ハイアップ」などの恩恵を受けた方が威力は出そうだ。

・テクカスも必須

エレメンタルバーストを放つには「テクをチャージ」して属性を靴に付与する必要がある。その際に「何をチャージ」したかは関係ない。(一部対象外のテクはあるが)

高火力のイル・フォイエだろうと低倍率のラ・フォイエだろうと、エレメンタルバースト自体の威力に差はない。つまり「チャージは早いに越したことはない」って事になるし、火ツリーのチャージ時間短縮と集中のクラフト、ラピッドブーストでも15%の短縮が可能だ。

標準的なテクニックの「チャージ」は1秒から1.5秒、テックCパリングの受付時間が最大で0.6秒なので、なんとかチャージ時間がこの0.6秒に収まれば「安心」という事になる。そういう意味で言えば火ツリーの火テクなら大抵のテクは0.5秒に収まるし、集中のナ・フォイエなら0.3秒、ラピブ中なら0.26秒でチャージ完了となる。

どの属性のテクでも集中カスタムなら大抵は0.6秒には収まるが、火の0.3秒という回転率を考えると「属性を一致させダメージ増加を狙う」のと「どこでも火」でガンガン撃ちまくるのではどちらが強いだろう?




「念の為に」確認してみたんだが、サモナーの「オールアタックボーナス」がしっかり乗ってしまうという。ペットエレメントウィークヒットのプレイヤー適応分の5%は乗りませんでした。どういう仕様なんだ。乗ってないのは全部「不具合」なんじゃないのか?ちょっと問い合わせてくる!

さて、フォースはフォトンフレアで一時的に法撃力+400できるが、サモナーにも全攻撃アップ&全攻撃ハイアップで常時+200、加えてフォトンフレアはリングで補える。(+200)

もちろんフォースにはテク職としての素の法撃力や法撃ハイアップに加え、通常の法撃アップ1&2もあるので素の法撃力で言えばサブサモナーでは大きく劣り数値的にはとても敵わ・・・あれ、50くらいしか差がねぇぞ。

って事はフォトンフレア中のみ250ほど法撃力で上回るが、この250の差と乗算1.21倍を天秤にかけると・・・まさかのサブサモナーあるぜ?

ねぇよ!

あくまで「威力を出す」と言う意味で言えば「もしかしたら」最適解の一つに上がってくるかもしれないが、エレメンタルバーストにおける「DPS」的な話になると、フォースの火ツリーで属性一致をガン無視して集中カスタムしたテクで瞬間チャージ即バーストが恐らく最適解だと思われる。多分ね!

とりあえずみゆきちはフォースのレベル上げよう・・・もしサモナー上げることになったらサブフォースでタリスもって森か凍土でラ・フォイエ無双してきます。


4 件のコメント:

  1. エリュは全盛期ほどじゃないけどメインTeなら今でも現役
    ってかウエポンブーストの都合でね…とか言ってたらラヴィラッピーが落とす☆12ロッドの潜在がエリュと同じという

    ところで旦那、短縮チャージテク使えれば良いなら集中ラグラすれば良いのでは。
    というかダメージ目的でチャージではなく、エレバの為のチャージなら集中メギバとかでも(ry

    返信削除
    返信
    1. もちろん、各種集中レシピは必須だよね。どの属性でも集中カスで0.6秒のテクは用意できると思うのよね。ラグラも集中で0.3秒チャージ可能だが、それって「メリット最大」の値であって結構禿げる作業だよね・・・ギメギ、メギバも最大で0.5秒だから適当な所で妥協するとギリ0.6秒のラインになりそうでスキルで容赦なく半分にできる火ツリーは強い。と思う。

      集中+火テクの短縮の回転率と属性一致の威力重視、どちらがDPS的に優れるのか?って部分がちょっとやってみねぇと分かんねえのよね。紹介した動画もキャタ、ヴォル相手に火で攻撃してるしな・・・

      削除
  2. 報酬期間中にに使いもしないのに靴ばかり拾って、折角だからラムグラ溶かして叩いたブーツだけど・・・。

    知らない事ばかり・・・というか こんなにもエレバが他の武器種と仕様が違うとは思いませんでした。
    ちょっと触ってみようと思う前に知って良かったです!

    とりあえずエレバメインは美雪ちゃんにマカセタ!

    返信削除
    返信
    1. wikiの解説もわりとザックリで詳細が不明だった部分も多かったので生放送見ながら検証していたんだが、スタンスの適応区分が謎すぎるんだよな。フューリーが乗らないのは分かる。でもアベレージが乗らないのはオカシイだろ。エレスタが乗るのにエレウィークが乗らないのも納得がいかない。とりあえずメルボムはしておいた。

      削除