2016年1月26日

PSO2日記 470 EP3最終日



詳細はリンク先に譲るが、変更点として大きな部分をピックアップ。明日(1/27)のメンテ明けからは全員が強制的にEP4のシナリオでプレイする事になり、旧エピソードはEP4を少し進める事で、ログイン時のメニューから選択できるようになるのは既存情報の一つだが、27日以降に作られた新キャラの場合は「EP3から始める」の項目が無くなる。つまりEP3をプレイするにはEP1から順にクリアする必要があるという事だ。新キャラ作ったら最初にEP3マターの一枚目で「ヒエイ一式」拾ってくる事をオススメしていたのだが、今後は使えない「手」になる。まぁマガツでボロボロ出てる防具なので買ってもクソ安いのだが、マター産のヒエイは「無難な4スロ」で序盤は非常に使いやすい防具だ。実際値段を検索するとマター産の4スロヒエイは随分とお高い。

物自体は安いし、OP付けも楽になってるので自作すればマター品より良い物は簡単に作れるだろうし、EP4開始の新規用に「別の何か」を用意している可能性もあるが、今後ビンゴで妙なストミ要求されたら新キャラは地獄を見る。まぁアレ、不評だから今後はEP4のシナリオ進行要求のみになると思いたい。





大規模なアップデートには違いないのだが、同時に大きなイベントがあるかというと特に無い。感謝祭イベントおよび期間限定イベントの開催は2月中旬の予定だが、スクラッチの切り替えタイミングが2/10なので、運営の言う「中旬」が2/10であると思われる、っていうか本来の「中旬」にあたる「2/17」から「バレンタイン」イベントやられても困るもんな。

例によって「二週間」は新要素と新スクラッチで時間潰してね。って流れだ。逆に言うと「準備期間」は二週間しか無い。明日以降、やることは意外と多いぞ。


新キャラを作る予定の人はこの二週間の間に「次のビンゴ」の裏を「いい所まで」進められる程度のレベリングが必要だという事だ。もしかしたら「感謝祭」の方は2/17からと言う線も考えられるが期間限定の常設イベントと思われる物の終了日がバレンタインより早い。24日に終わると考えればやはり2/10からで、例によって常設イベントは複数用意されていると考えるべきだろう。

新キャラの作成後は育成に入る訳だが、「es」との連動も忘れずに行っておこう。特にサモナーを新キャラで作る場合は注意が必要だ。「es」にはサモナーは実装されないので、ツリーを吟味した上で「サブクラス」を絞り込み、「es」側ではサブクラスで遊びながらペットにエサを与えてサモナーの連動経験値を得るという流れになる。

また「新キャラでes」となると状況はPSO2側よりも遥かに厳しい。メダルはないチップはないでペットにやるエサもない。暫くはPSO2との連動経験値でレベリングしながら「ログイン」だけでもしてメダルを集めないと動くに動けないのが実情だろう。とは言え、ログインボーナスの手前、キャラは作れるだけ作るって人は、とりあえずキャラだけでも作って連動させておけば「プレミア」の恩恵は大きくなる。


倉庫周りも「聞いていた話」から少し「良い方向」に改善が進んでいる。拡張倉庫も「1つ」を「お気に入り」に設定する事が可能で、お気に入りの拡張倉庫は「従来通り」使用する事も可能となる。

加えて、倉庫の「初期カーソル位置」を設定できる機能も追加されるので、「基本倉庫」をバッグ代わりに使っている人には朗報でもあるだろう。マルぐる系の緊急でゴミ拾っては倉庫に送るを繰り返していると基本倉庫の200はカラにしておいてもスグに埋まってしまう。

これを「お気に入り」の拡張にでも手間なく突っ込めるなら倉庫一つくらいは借りても良いかもしれない。いや、まて、個人倉庫やes倉庫も使って上手く整理すれば「プレミア」の400をカラにできるかもしれないな・・・


ウチは明日全力で8キャラ追加する気満々なのだが、人数が多くなってからはエクセルで表を組んでクロトのクールタイムやエクストリームの進行度などを管理しているのだが、「桜」以下が今回の追加予定キャラ。前にも言ったことだが、構成上被らないようにしようとすると「変態しか生まれない」。美咲さんは神奈さんの「お古」で「ファイガンナー再び」。千佳ぽんに至っては「ブレイサー」。これは「ブレイバー×バウンサー」の事で完全に苦行僧モードだ。「賢者」の部分はTeFoの構成でコイツだけ追加でツリー2000円分くらい足さなきゃならんな。

とにかく二週間だ。二週間でメインだけでも50程度に全員を育成しないと多分ビンゴの裏で詰む。コンプは無理でも8ライン、いい所まで取るならSH入りは多分必須だ。緊急クリアしてこい系のマスも緊急の内容次第では時間的な意味できつい。去年のバレンタインであればケーキ屋直行でスグクリアする事もできたが、前回のクリスマス同様にケーキ屋削除されててマルぐる強要されそうな流れだしな・・・

ブレイサー辛いなー、苦行だわーといいつつ、既にヤシャを6属性揃えている俺がいる。この手の変態構成も、「指輪」で事態が好転するかもしれないしな。今後の情報に期待しつつ、空き時間は「変態」と遊ぼうと思う。

10 件のコメント:

  1. なにげに気になるのはアイテムパック150化のお値段だったりします…!
    メインキャラくらいは150化して悠々自適にやりたいもんですが、いくらかかるのかなー。
    アイテムパック100にするだけで1600円だから最低でもそれは下回らないでしょうしね。
    でもスクに突っ込むよりは価値あると思うんで、気張りたいところです。
    しかしなんで盛り上がらないのかと思ったら、新エリアなのに新PAがないからなんですね。
    ここでも別のとこでも言われてると思いますが、既存クラスにあまりにもアメがなさすぎる。
    運営の用意した流れにのらないやつは勝手につまらないとかほざいてろというのはEP2から変わりませんけど、BrもBoも一定のニーズは確保できてましたからね。
    今回のは法撃のチャージが性に合わんわーと思ってる人には1㍉も食指が動かない追加クラスなんで、新規は武器調達で爆死して次々やめていき、古参は「ギャザリングきたら起こしてw」と冬眠しかねない。
    これはアニメでイツキくんにサモナーやらせるしかないですね。
    ガンスラがメイン武器っていうのは伏線だったんだよ!

    返信削除
    返信
    1. うん、正直「指輪」来るまではほとんど「現状維持」だと思う。キャップの開放もなしに新スキルだけ足されても、既にカツカツのクラスは逆に割を食うというね。当方は追加のキャラ枠のお陰で「無理やり」やること捻出した感じだけど、ソレがなかったらサモナーのレベルだけサクっとカンストさせてクラスボーナス貰ったら冬眠していたかもしれない。

      削除
  2. 告知はされていないようですが、おそらく新章追加の時にどうやら、ファイター、ガンナー、テクター、解放しなくても出来るように仕様が変わってましたよー!(解放クエストがなくなってました。)

    返信削除
    返信
    1. マジで?確認しようにももうメンテ入っちまったな。それなら随分と手間が省けて助かるな。まぁ、連動経験値無駄にしない為にも序盤ほど出たり入ったりが忙しいのは変わらんと思うが。

      削除
  3. ストーキーさんがいつも資金不足と言っていたのはこういう理由が?
    無駄遣い、もとい我が道を行くこのスタイルは求道者ですね~

    明日からはサモナー育成とエステに篭る日々かな

    返信削除
    返信
    1. 全キャラ装備は個人持ちだからねー。防具も一人一人の変態的なニーズに合わせてカスタムしているから使い回しも効かないのよね。まぁ、使い回ししてると「あれドコ行った?誰が持ってるの?」ってなるのが目に見えてるっていうかPSUの時はそれでしょっちゅう防具探しまわってたからねw6スロ防具1セット作る予算があれば5スロで3人分作れるよね?って考えちゃう。あと最近ロビアク買うのやめたので少しは資金繰りがラクになった。まぁ8人分防具作ったらぶっ飛ぶ程度の貯蓄しか無いけどな。

      削除
  4. 地味にサイキが高いってのもありすわな、逆にメセタにかえた方なんで東京に一番期待してるのは
    サイキと同程度のユニット。

    いい加減この辺バリエーション増やさないとマズいのでは?っていうか増やさないと東京行く理由も無い?

    返信削除
    返信
    1. 防具はもうクラフト前提で「セット効果が全て」って所が強いからね。セット効果でPPが大きく伸びるってだけでサイキが一番の安定株になっちゃうのも頷ける話なんだよね。武器に関しては★12、13と上が出てきているけど防具は★11止まりだし、今後サイキが過去にされる日もきっと来るんだろうけど、やっぱPPの底上げは大きいからね。よほどの物が来ないと完全死亡の交代劇にはならないんじゃないかな。それこそセット効果で「乗算系」くらいのぶっ飛びじゃないと。

      削除
  5. サイキとオフゼは売れるかどうかの違いが大きすぎますよね…
    誤差程度の能力上昇と引き換えに多くの石と高いインヴェユニ差し出した上に
    過去にされたら最後、売る事も出来ず完全な不良債権になってしまう…

    サイキならば過去にされても売り払えば資金は回収できるので
    高額のOPも思い切って積める、ユニの作成は特に高価ですしこの違いは大きい

    返信削除
    返信
    1. そうねー、せめて分解で突っ込んだ分、色を付けて結果出してくれればいいんだけど売れない系はもう「覚悟」決めるしかないのよね。後々クラフトレシピも新しいのが来ると信じて・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。