2015年12月18日

PSO2日記 451 なんだかんだで準備中


今日も金策、明日も金策。正直何が起こるか分からない年末年始に先物買いの投資は怖い。結局の所、「キャッシュ」でしょう?現金最強伝説。って事でクロト銀行の融資は積極的に受けたい所。クロト銀行の融資だけならステージ1~5を5回やるのが手っ取り早いが、一応クリア目的にコツコツ前進している。一応、お宝も期待できるしな。次のなんちゃって報酬期間で「やりきっちゃう」とEP4で死ねる可能性も高いので、今回は趣味武器の強化程度に止めておこう。防具関連は特に怖いからな・・・



お仲間に混ざっての固定でクリスマスなどにも参加するが・・・良く良く考えたら俺は何が欲しくてメリクリ4に来ているんだ?アーレスの石?ガルグリ武器?どっちも「現地」の方が良くね?いやまぁネロウも出るしな・・・うん。最もその「現地」が枯れ果てているのだから仕方がないか。


おぼえがき更新

OP加算値とコストパフォーマンス」を掲載。

なんちゃって報酬期間もチラついていますが、現状で「どのくらい」OPで火力を盛ってる?それってどのくらい「効果」あるの?って部分の考察記事。「多けりゃ多いほどいいんだよ!」って言う方よりはライトユーザー向けの記事になります。


今日のヘンタイ


一応だが「実戦投入」開始だ!あ、もちろん実戦ってのは「こんなの」で野良の緊急に寄生するって意味じゃないぜ?デイリーの金策系のオーダー等にSHで参戦するって意味だ。

そういう意味ではそろそろ「卒業試験」の季節でもあるな。「ウチ」で言う所の「弱くないキャラ」の最低限のボーダーラインは「エクストリームのソロ踏破」だ。金策要員であれば上で述べたようにステージ1~5だけでもクリアできればOKだが、コイツには自分で使うオフスの石くらいは自分で取ってきて貰わないと示しが付かない。(?)まぁ、魔石は十分在庫あるんだけどね。


まちがって(?)ヘンタイ枠に掲載してしまったが最近は神様もよく動かしている。季節柄ってのもあるが、esのレベリングが目的だ。連動自体は割と早期からやっちゃいたんだが、es側でガンナー開放してなかったせいで出遅れてるのよね。コイツも後でエクストリーム走っておこう・・・

8 件のコメント:

  1. うん、まぁなんだ…ネロウは出るけどメロウは出ないんだぜ?
    メリクリの旨いのは石を稼ぎつつ大量のバッジゲットに尽きると思う
    保持ありで時間いっぱい回せば金50前後手に入るので☆13の属性上げにどうぞと

    そういえば最近何かの最新技術でキリスト様の顔を詳細に再現してみたら…
    というのがあって顔見たら知っているのと違う、ただのおっさんやんけ!
    っていうのがあって吹いたw

    伊達政宗もSLGや腐女子向けゲーですんごいイケメンに描かれてますが
    実際の政宗の遺骨、頭蓋骨を元に最新技術で顔をモーフィング再現した結果…
    うん、知らないほうが良かったかも…ってなりました

    返信削除
    返信
    1. ご指摘に感謝即修正。なんでかよく間違えるんだよな。ネロウとメロウ。幼少期に飲み過ぎたメローイエローの副作用かもしれないな…

      うん、最新技術は時に残酷な真実を垣間見せる。特に戦国時代の男性って基本的に低身長がデフォだし、「男前」とされるイケメン顔も「俺物語」の猛男タイプだろうしな・・・

      削除
  2. 「おぼえがき」タメになりました!
    OP不要論が行き過ぎて「HPとPPだけ増やして4スロくらいでいいんじゃね(攻撃力はセット効果とソール分のみ)」となってたのですが、これで見るとやっぱりある程度はあったほうが良さげですね。

    しかし制服のようにお仕着せの最高位レアとなったオフス装備を覗くと、皆さん150や170の差で精いっぱい他者とは違うアピールをしててちょっと切なくなります。
    なんか今のPSO2からは「奴隷が鎖の長さで優劣を競い合ってる」感じしかしないなあ。

    自分はクラフト装備握ってXHに平気で参加してますが、そのクラフトも何気にダルいのでライト層はこれやんないよな…と思ってます。

    このあたりの問題はすべての武器を迷彩化可能で最初から解決してた問題な気もしますよね。
    改善はまあ…来世(次のPSO)でしょうかねー。

    返信削除
    返信
    1. あのグラフもあんまりアテにしはせんようになー。リミブレ込みのナックルって前提だから、元々火力の低い武器種や構成だと「もっと」効果は薄くなると思う。そもそも今後も武器の攻撃力が上がってくればくる程、全体に+10して40アップ!の背伸びの意味はどんどん薄くなると思うのよね。オフスの弓とか攻撃力1700でしょ?1700+60%で2720の攻撃力に100や200足しても有意差があるかどうかは怪しいのが現実・・・

      削除
  3. (記事とは関係無いけど) PSO2 + アロケーションサイズ編
     知ってたやつだったらごめん、
        ↓
        ↓
    件名:PSO2でやるスクリーンショットの保存先の「アロケーションサイズ 4kb?」のドライブ(C):windows になってます?? (画像保存でのデメリットの方な意味での編。)

    件名2:個人的にwindows10への準備しててそのついでで知ったことを 保険で一応。情報提供。


     (HDDをフォーマットするときに アロケーションサイズを)
    結果: 4kb ⇒ 16kbにすると品質への改善効果付加に成功。
    参考: フォント文字の差が大きい、潰れてたのが読めるLvになる、
     (起動時のOP画面てこんなきれいやったけ??)そのくらい差が出たと。
     (+インストール直後にデフラグ済み。)

    原理:データのつなぎ目が減ったことでノイズが減少。
     (PS2 プレステ2Lvからはアロケーションサイズ4kbだと汚くなる。)

    注意:windowsがする圧縮は(=使わないアプリの機能を完全停止することで処理速度への改善効果。)アロケーションサイズ4kbが上限、デフォルトだと4kbでHDDフォーマットされてると思われる。 確認方法はメモ帳のプロパティを見ればいける(by:web検索より。)
          +
    補足:アロケーションサイズ128kだと 100バイトのメモ帳でも124kの容量で保存します、そういうシステム。 (計算例)アロケーション4kで 133kのデータだと132だと足りないんで+4して(=136kの消費)ってこと。

    ここでおわり

    返信削除
    返信
    1. ほう、興味深いお話だな。ウチも先延ばしにはなってるが、Win10への移行に際してHDDの買い替えも検討してる最中なので参考にさせてもらおう。現状では壊れたサブPCのHDD使ってるって事もあってSSの保存もJPG形式だしね。

      削除
  4. ( コピペですまないが、 不具合の情報提供)+
    補足:⇒アロケーションサイズを4k ⇒ 32kへあげて品質改善する、 それで4kbの方を完全消去しようとしての発覚。
    2015-12-20(日)
    件名:フォルダー名「PHANTASYSTARONLINE2」 の 「SYS」の処がSystemっていう略語になててマルウェアスキャンソフトに引っかかってる。(意見・要望)(不具合報告)
    (解説↓)・見つけた経緯
     ⇒完全な消去をしようとした度に、それができてないみたいで、いつまでもデリート終わらない状態になる。
        ↓
    フォルダーの中にある「win32」っていうフォルダー名そのものも引っかかってるやけど、 win32というパス名が無いLogテキストですら同じ現象が起きてしまってて、
        +
     もう「SYS」の部分しかないへ至る。

    本当はこうなってないといけなくて
    ◎ PHANTASY STAR ONLINE2 (ちゃんと半角あける)  × 配布中のデータのが
     「PHANTASYSTARONLINE2」 になってるんでランチャーが起動したり、デフラグしたり、フォルダー移動したりするだけで 「SYS」がwindoes以外の命令で動いたとマルウェアスキャンできるセキュリティーソフトに引っかかっちゃってて、 パソコンに処理させないようにしたり、 windowsが意味のないバックアップを取ってしまったりするから

    解決方法
    1: フォルダ名「PHANTASYSTARONLINE2」を「PHANTASY STAR ONLINE2」って表記してwindows OSやセキュリティーに「SYS = System」ではないことを認識させる。
    2: 「win32」(それだとマイクロソフトwindowsのプログラム意味になるんでだめだと)っていうフォルダ名を廃止して、 他のへ変えてくれと、 

    ⇒ガチにこれセキュリティーソフトがアプリとPCを止めにくるんで対応と改善してくれと。 いらいらする。終 以上 不具合報告のコピペ

    返信削除
    返信
    1. うむ!よくわからんが面倒くさそうなのは理解した!設定6できっと解決。そもそもSS綺麗に残そうって気持ちが薄い!むしろ程度の低いSSをフォトショで加工する方が仕事柄向いている気がしてくるぜ!

      削除