2015年10月29日

PSO2日記 418 不意打ち


ド畜生!ド畜生がッ!と、このゲーム最強の敵は回線落ち。運営報告によるとラグの問題は解決済みらしいので俺のPC環境のせいだろう。うん、きっとそう。先日フレ周りでマガツに行ってそのままアルチにいって遊んだが、偶然にも「みんな」糞重いと言い出して返事のチャットの反映に5~6秒かかるような事態にも陥ったが、きっとあれは俺の見た悪い夢なのだろう。




さて、ちゃんと動けばそれなりに楽しいミッションだ。合間にタイマンを交えるなど中々に面白い趣向も見られるが、初見でどうにでもなってしまうのはきっと数の暴力のせいだろう。そういう意味では初期のルーサーの方がよっぽど強かった。今回から?の調整としてボスが「ウィークバレット」に対して耐性を有している。その前提で調整されているので、これまでのようなウィーク1つの有無で天国と地獄、ウィークが居なくてグダグダ・・・って事も無い。


あと、クリアタイムによる「ランキング」が実装されている。チームで12人集まれるような環境ならここを詰めるのもゲームとしては面白いかもしれない。


エクストリームクエストに対する調整も入り、お持ち帰りできるアイテムの枠が最大で5まで増加し、「通し」でクリアした際の原石の獲得数が「60」に増加した。60てアンタ、魔石2個分ですよ。随分と大盤振る舞いだ。まぁ今回の目玉とも言える武器の昇格にも必要な素材だしな。


esの方もイベント準備中。今回は神奈さんがドロップ枠増加のチップを獲得できたので頑張って稼いで貰いたい。見ての通り構成はポンコツでレベルも上がってない。しかしながらイベント参加の副産物でもあるラッピーでチップレベルくらいはサクッと上げてやりたい所。



さて、タイトルの「不意打ち」に関してだが、新たなソールが実装された。「ダークネス・ソール」自体は見慣れたタイプの「汎用ソール」だが特殊な合成によって「アストラル・ソール」に変化する。

素材としてソールカタリストという新OPが必要となる。こちらは「ソール」とは区分が異なるのでソールと同時に付けることは可能だがHP10PP1と微妙な性能。このカタリストを4つと前述のダークネスを合成する事で「アストラル」となる。

アストラル・ソールはALL35にHP35PP5と強力なソールではあるが、素材となるカタリストが中々にマゾい。各種DF系のソールを5つ合成して10%の確率で成功する。今回の配信で追加された「能力追加成功率+40%」を用いても半々の勝負だ。この「40%」、コストはキューブ100個と露骨に回収に打って出た感も強い。

素材の素材が各種DFソールというのも中々にネックで、クソの役にも立たなかったペルソナやルーサーの多スロソールが品薄となっている。まぁルーサーは緊急が数回もくれば数が出てくると思うが、元々ドロップの渋いペルソナやアプレンティスのソールがネックとなるだろう。

アストラル・ソールが数字的な意味で他より強いのは事実だ。しかしぶっ飛んで強いかというとコスパが悪すぎるとも言える。PP5という軸で見れば他に候補は無く、高PPと火力を両立できる理想的なソールではあるが、多スロになればなるほどコストが跳ね上がる。

ソール・カタリストが合成でしか作れない点も大きい。これは決して雲の上の話ではなく、素材をどうするか?という意味で転機とも言える。死んでいたソールに息が吹き込まれたワケで「掘ってきて売る」という商売もまた成立し得る。カタリストの生産が博打なので「素材のまま売る」のか「カタリストを合成して売る」のか。

今回のこの配信で他のMMORPGなどにおける「生産」のようなシステムが突如実装されたとも言える。いわゆる「下位素材」を集めて売る「ギャザラー」になるのか、下位素材を合成して売る「クラフター」か。それともそれらを買って使用するエンドユーザーか。今後もこういった合成が増えるのであれば「延々とキャタ・ソール掘ってる職人」とかが「やっていける」ようになるかもしれない。

もちろんこれは多大なコストをかけてでも僅かな有意差を得たい富裕層がどれだけいるかに大きく影響を受ける部分だ。

15 件のコメント:

  1. 正直、弱い。
    で、お終いでした。
    野良終わって2回目は固定でしたが、既にくじ引きムード。

    むしろ後半記述の能力追加40とアストラルソールは「事件」であり革命ですよね。
    ソール×ソール→別ソールってのは非常にいいアイデアで、是非バリエーションを設けて欲しいです。
    ヴァーダー×3+クーガー×3→ジオーグとか。

    で、結局「その強いソールと武器担いでどうすんの?」って話なのが残念でした。
    「超えるモノ」ですよ・・・psoで初めて難易度アルチに行った時みたいな出直してこい!感期待してたんですが、正直ゲームバランスは流されっぱなしのエピソード3の集大成って感じ。

    レギアス等盛り上がるアークスの大御所達と、全くリンクしない戦況
    「この演出が開発サイドとプレイヤーの温度差の全てを物語ってる」って感じで残念でした。

    防衛戦に備えますか~
    結局これで「超えるモノ」より大変だったら、それはそれでおかしな話ですけど。

    返信削除
    返信
    1. 確実に次の防衛のほうがキツイんじゃないかなw今回のはホント力押しだけでやることは明白。全員で殴ってHPを削るだけ。目的が誰にでも明確で「どっかで誰かがヘマする」って事もない。そう考えると、これまでのミッションの中でも相当「イージー」な部類なのは間違いないよね。

      ソールの合成に関する部分は今後もレシピを拡張してもらいたいね。結果として少々複雑な要素が増えるかもしれないけど、それはそれで遊びの幅が増えれば個人的には問題ないと思う。

      削除
  2. アストラル強いけどコストに見合うとは言い難い・・・カタリス4個作るのも辛いけど
    一番困るのはアストラルにはレセプターの確率が適用されない事
    ソールを1個のみで継承できるのは変わりないけど確率は10になってしまう・・・

    そしてアストラルの通常の継承はレセプターがないと3個必要というマゾ仕様
    2個では合成リストに登場すらしません、3個揃えるのも辛いんですがここまでして
    その継承率は40、40%を足しても80、報酬期間でも90って心臓に悪い・・・
    ここまで膨大な労力とコストかけるならステ100PP10くらいの性能があっても?

    カタリス作成においてはネックはペルソナでしょうね。若人はトリトリで供給されてるし
    今後も防衛終焉で安定供給されるはずなので何とかなるでしょうけど問題はペルソナ
    アドバンスとゆりかごが地味に流行る、のか?こだわってアストラルで装備作るか
    アストラル関連を売る側に回るのか、自分は後者ですね・・・アルチソールでいいや

    どうでもいいけどDF石は深遠よりネロウのが辛い、XHエルダー倒して2個ってオイ!
    複キャラないと辛いですねこれは、ヒューナルもドロップするので遺跡アドいくかなぁ

    返信削除
    返信
    1. 俺も確実に売り手だね。コストと手間を考えると厳しいの一言。石はコツコツ集めるしか無いよね。ドレにしようかと悩んでいる間に「次」が来そうで怖い。

      削除
  3. オフスやらアストラルの影に隠れて密かに深遠からインヴェユニも実装されてますね
    性能はというとそれサイキでよくね?っていう、敗北を知りたいサイキさんぱねえっす
    アーレスはトップを明け渡したしたがサイキはEP4まで不敗神話は続いてしまうのか・・・

    返信削除
    返信
    1. 防具はクラフトで性能横並び、現状ではセット効果の数字しか見られてないからね。★12防具実装までは素でPP20あるサイキがベース防具としてカスタムしやすいのよね。買えるし。このゲーム、防具はステルスにできるけど、ステルス無ければ質の悪い昔のMMOばりにロビーに居る人ほぼ全員が同じ装備って状況だと思う。

      削除
  4. 防衛で発狂する未来しか見えない…

    返信削除
    返信
    1. 初見の野良とか上手く行く理由が見つからない。そう考えると今回の緊急は相当楽な部類よね。ランクインとか考えなければ。

      削除
  5. しかし深遠ですらすぐ死ぬ現状でオフスはオーバースペックのような
    現状の装備で余裕だし乗り換えても存分に使える場所がない気がしますね
    防衛終焉は結局AISゲーになる予感がしますし果たして

    返信削除
    返信
    1. オフスは完全に趣味のやりこみ要素だと菅沼Dも言ってましたからねー。オーバースペックになってしまうのは百も承知。…問題はやりこみ要素と謳いつつ超低確率ながら現物ドロップする点ですよね。頑張ってやりこんで手に入れたのか運が良すぎただけなのかわからないんじゃ努力の証には成り得ませんね。

      削除
    2. だねぇ、まだ紅葉やバイオが持て囃されていた頃の方がやってる方もハングリーだった気がする。現状、緊急は皆勤で参加して他のシップにまで出張して最速で・・・って気持ちになるかというと、「そのうち石は勝手に溜まってるだろ」的な気持ちでダラダラ行こうかと思うし、揃う頃には★14出てそうで、なんかこうガッつく気にならない・・・石がたまったらノリでガンスラ貰いそうな雰囲気。

      削除
  6. コメント欄が武器の話になってるので便乗を。
    属性値を上げやすくしたのがかえって「属性MAXが当然」って風潮呼んじゃいましたよね。
    同じ武器で+1の時代も結局属性+5を買い込んで属性50にしたりしてましたけどw
    レア武器をもっと出やすくして属性を上げるのも変更もできない仕組みにしたらもっとレア堀ゲーとして加速したんじゃないかなって思います。
    トークンで配付制にするなんていう配給制になったのも、全ては出にくいのが原因な気がするんですよね。とインフィニティやりこんでた自分は思います。

    たくさん出た中でお気に入りのOP、属性つきを探すほうがハクスラっぽいかなとか。

    なので、やりこんだ結果お仕着せをもらってその中のOPでぎゃあぎゃあ言い合う(実際ロビーで140と150と160で自慢し合いっこしてるのを見ました)のって運営の手のひら感がちょっとするなーと。

    「俺の好みの属性、好みのOP付きのドラゴンスレイヤーをゲットしてクラフトで★13クラスにまで鍛え上げるわ…」みたいなのがやりたいなぁ。
    レアドロ恋KOIの歌詞で運営自ら「俺の宝物」といってるのにゲームの本編は「鎖の長さ競い合いオンライン」してるように見えるのです。

    この手のことは開始当初から何度も運営に要望として送ってるんですが。

    返信削除
    返信
    1. 個人的にもシリーズ最高傑作はインフィニティだと思うよ。フレ周りとも良くネタにする話題だけどインフィニティをHD化してPS3で配信してりゃ金払ってでもソッチで遊んでるよってね。つい先日サービス終了しちゃったけどありゃいいゲームだった。チートさえ取り締まれれば最高の出来栄えだと思う。セガのゲームの売れ行きの中でも5本の指に入るんじゃないかな。作ったのはアルファだけど。何が言いたいかと言うと、次回作はアルファに作ってもらえ。って事かな。関係ないようで関係ある話題になるけど、また動画を作ろうと考えている。つまりどういう事かって言うと、相当やばいって事。ゲームに退屈し始めているって事だ。

      削除
  7. 今回は割と演出にこだわった感じがしますが、深遠なる闇は弱いというより弱すぎますね。
    ルーサーやマガツの時に、ドロップが不味かったりクエスト内容がちょっとでも難しいと人がいなくなるという事をよくよく勉強したんでしょう。
    それがこの深遠なる闇を生み出したんだと思います。
    オフスティアは、なんていうか今までの★13をあざ笑うかの様な性能してますね。
    ただ、属性60にしなければ既存の★13に負けてしまう仕様上の問題がありますし、直ドロでも石集めでも、高騰した属性強化+5%を使うにしても、コレを属性60にするにはかなり骨が折れると思います。
    個人的には、入手するチャンスやコストの差で既存の★13とのバランスを取っている様に見えますね。
    ソール・カタリストについては、合成の成功率100%を間違えて10%にしちゃって、引っ込みがつかなくなって仕様だと言い張ってるだけなんじゃないかと思ってます。
    もしくは、アストラルソール付きの武器やユニットを交換ショップに並べてエクスキューブやチャレンジマイルを搾り取ろうという算段なんじゃないかと疑ってます。
    ぶっちゃけ、オフスティアの直ドロ狙いや、全身に多スロアストラルソールとかは、やり込みでどうにかなるレベルではないので、もう少し考えてから実装してもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. そう、記事でも危惧した点として全身に多スロアストラルソールってのは理想であって現実的ではない構成。現状では金を持て余した富裕層の遊びであって、庶民が「よーし頑張るぞ」って気持ちになるかどうかは怪しい。現状で価格が持ち直したソールも多いが、複数素材の使用数が同一で供給数が同一でないという場合、必然的に値段は偏る事になる。そういう意味では今回の深淵で全てのDFソールを均等に、せめて不足が生じるであろう部分にテコ入れは必要だったかもしれない。武器に関しては属性面の問題もあり直ドロは逆に困るな。折角出ても倉庫の肥やしにするくらいなら石集めて60%を貰う方がスッキリする。

      後はまぁ・・・これが一番の問題点なんだけど「きつい」ってみんなが言えばスグに折れちゃう運営なので今全力を出すと馬鹿を見るんじゃないかと疑ってしまう「世界観」に一番深い闇があると思う。

      削除