2015年7月12日

PSO2日記 384 生放送まとめ(7/12)


今回も生放送のザックリとしたまとめを。色々面倒になってきたので「新情報」と「追加情報」のみをピックアップしてご紹介。最初に「いつもの」キーワードプレゼントはヒューイとカトリのCDドラマと謎の屋台、そしてドーナツ10個。今回のイベント、一番大事なのはドーナツをどれだけ確保して報酬期間に挑めるかだと思う。




7/22の配信に合わせてちょっとした変更点も。中でも大きいのは「ユルルングル」がカジノ景品になってしまった。レートは不明。また「トリガー」によるレアエネミー出現の際のEトラ報酬に新防具が登場。「スピリタ・アルファ」という新OPが付いている。効果値は不明だが、某情報筋によると継承も可能だが、既存のスピリタと共存可能かどうかも不明。


そして8月上旬には新PAと新複合テクニックが登場。今回は「アルチ」と一緒ではない。複合テクニックは近距離で斬りまくる感じのテクニックで、運営いわく「DPSは(複合テクの中では)最大」との事だが、敵前で長時間の拘束と、リスクも最大の模様。PAに関しては「速すぎて何が何やらわからなかった」のが本音。むしろPAカスタマイズの方が気になる。


プラモの発売日も近いのであろう、例のキャストが早くも再登場。今回はオウドの方のパトカが手に入るとの事。


これは前回も触れたが「ブレイブルー」とのコラボ。


チャレンジの「次」が登場。全5ステージと規模と拘束時間を縮小。「始動」を極めちゃってる人は「始動」の方が稼ぎがいい的な事も言っていたが、今後は「日替わり」でどちらかのマイルにブーストを適応するなど、ユーザーの偏りを防ぐ・・・というか誘導を行うとの事だ。

新装備としてイデアル防具が登場。防具1品と武器のセット効果に加えて防具2品でのセット効果もあるようでイデアル武器+イデアル防具セットなら同時に2つのセット効果が発動する。

セット効果の詳細は不明だが「攻撃特化」な調整でHPやPPより攻撃面に特化しているとの事だが…★11防具なので内容次第では即クラフトであろうか?


そして2回目の配信となるPSO関連グッズとしてキャスト射撃枠の2コスチュームが登場。今現在開催中のAC使ってキャンペーンやプレミア買って~の流れに乗っておけば丁度間に合う時期ということだろうか?細かい変更としてインランのTAにソロ部門も登場。


で、ギルティとのコラボ。ソルのCVが石渡では無いので注意(?)ジョニーもポチョも居ないのが残念。


大きな仕様変更も2点。

クラスブーストは「カンスト」させたクラスに応じた効果が同一アカウントの全キャラクターに適応される。効果は「ソール1つ分」程度ではあるが、全クラスカンストさせていればソール8つ分ともあり地味に響いてくる部分だ。

もうひとつはデイリースタンプが大きく変更。現状ではスタンプ5個毎にアイテムが一つ貰えるのだが、これは1つでOKとなる。プレミアなら毎日2個?貰えるアイテムの内容もパワーアップとの事なので期待しておこう。

下に書いてある「後で全部」ってのは嘘だ。って事で正確にはスタンプシステムの変更数週間前からスタンプのブーストを行い「取り切ってもらう」という形らしい。

クラスブーストだが・・・キャラが強くなるのは構わないのだが、クラス単体ではなくクラスの組み合わせに何らかの「色」を付けた方が良いのではないだろうか?例えば「ハンター×フォース」とか一見すると「ないわー」な構成に「あっと驚く変な特殊能力」を付けるとか。

実質8×7=56にもわたる職構成が可能なゲームだが実際に息をしている構成は1/4程度、これはこれで勿体ないとも思うのです。


アドバンスが仕様変更により「常時」経験値が+100%となる。またアンガルなど面倒でスルーされているボスのHPなどが緩和。訳の分からない誤字になっているが、フレパの戦闘能力向上によりソロでも遊びやすく、緊急以外でもレベリングをしやすく・・・との事らしい。アドベリハの受注条件も45から40に緩和となる。

エクストラハードは無しで、低レベル層向けのレベリング用ミッションも配信。これでモリモリレベルアップして最大難易度のミッションに挑もう!じゃねえよ全く。レベルだけ上げて張子の虎を量産しても仕方がないと思うのですがハイ。

追記


今年も「一週間限定」の特別なスクラッチが「報酬期間」に合わせて登場。例により「人気のあったアクセサリーやボイス、ロビアクなどの詰め合わせ」と、「強化やブーストなどの支援アイテムの詰め合わせ」の2種。目玉はやはり「ノーブル」の再販?久しぶりに属性強化+10%が来るか?

12 件のコメント:

  1. まとめ乙です!またいろいろ環境が動きそうなアップデートになってますね。
    最高難易度に装備・PSが不十分なプレイヤーがまぎれてしまう問題はなかなか難しいですよね・・・
    ガチ勢からすればレア堀とか周回プレイしたいのに足を引っ張られて迷惑に感じる。
    エンジョイ勢からすれば別にレアなんて興味もないんだけど現状最高難易度以外人が集まらないからいかざるをえない。
    たまにガチ寄生思考の人もいて、紛れ込まれたが最後はじく手段はないという。。。
    住み分けのシステムをどうにか作れないかと思いますけどそうすると今度はどっち側にも人が不足してゲームが成り立たない可能性もある気がしてうーん・・・

    返信削除
    返信
    1. 問題点として現在進行形で息をしているコンテンツが1~2個しかないのがデカいよね。次が出れば全員そこに殺到して、また次みたいな。これがもし、アドなりエクストリームが一過性の物で終わって無ければ共通の目的を持った仲間も見つけやすくもなると思うのよね。

      削除
  2. そもそもアドに大輝石のドロップをとありますけどそれの問題ではなく SHはカプセルがですね(ry なんですけどねぇ・・・・VHアドみたくカプセルが1しか消費されないならライブ武器とかいらないわけじゃないし交換で武器もほしいしソロでも回ってたいというのに まあ自分がノラにはいるの怖いっていうチキンだから余計なんでしょうけど なにせカプセルの問題でほんとギッチギチ(バースト的な意味で)やらないといけないから職も決まってきちゃうのがつらいし ソロでダラダラやってのんびり石を集めたいときもあるんですけどね・・・・

    返信削除
    返信
    1. 正直そろそろカプセルの緩和が欲しい所ではあるよね。もうdefのカプセル廃止してabcで行けるように統一してくれないかな。とは言えアドに旨味として経験値100%入れてきたし、コスト払う意味を強調しているようにも見えるから・・・緩和は望めないかな・・・

      削除
  3. しかし重大発表がアニメ化とは盛大にずっこけましたね。
    気合入れて作っていてその仕上がりも凄いと豪語していましたが・・・その前にやる事ありませんか?
    舞台やら毎回斜め上が発表されるたびにその時間と費用をゲームに向けてくれないものかとため息
    てっきり新職、新種族、新惑星、EP4あたりかと期待してましたが肩透かしされました

    スタンプはもはやマガツキューブ垂れ流しで250やキューブ貰っても
    何の魅力もなかったのでこれは嬉しい、クラスブーストもクラスをカンストさせればするほど
    戦力強化となるのでやり込むモチベ向上に繋がりそう

    そして上でも言及してるようにレべリングの更なる緩和、現状でもヤバイのに
    これ以上レベルだけの地雷を量産してXHやアルチに送り込むのは勘弁して欲しい
    レベルだけ上がってもPSやそれに見合う装備が追いつかなくては意味がありません
    ☆12の普及もそうですが運営の考え、かなりズレてませんかね

    返信削除
    返信
    1. ああ、うん。フレと一緒に見ててなんとも意気消沈したよ。重大なお知らせと、あんだけ煽っておいてゲームと関係ないんかーい!と。業界内では鼻が高い話題かもしれないけどゲームのプレイヤー視点だと、どうでもいいっていうか( ´_ゝ`)フーンって感じで・・・オイラはPS3かPS4へのサービス提供あたりかと期待したが、出てきた情報がアニメ化にシンパシー。せめてゲームに関する重大な発表も一つくらいは欲しかったね。

      スタンプに関してはエステパスは凄い嬉しいけど、ここに大輝石入れるのってどうなの?「また」取りに行かなくても勝手にもらえちゃう系?

      で、ここ数ヶ月話題が絶えないけど緩和の方向性は明らかにズレてる。要望に答えた結果、どうなるのかまでちゃんと考えているのだろうか?

      削除
  4. 記事に含まれていないけどSS勢動画勢にとってはファッションカタログ付属アイテムコードのグリーン撮影ブースが気になりますね

    返信削除
    返信
    1. そうそう、あまりのショックに忘れていたよ!つかルームグッズのアイデア募集に俺が応募したのがまさにそれ。「G・ハイケイシ」って事で出しておいたが、これもうブログに公開しても大丈夫な気配だな。いや、できれば青も欲しいな・・・

      削除
  5. クラスブーストってちょっとどうなの?という感じがしましたね。
    こういう無条件に火力が上がる要素というのはネトゲの場合「持っているのが当たり前」という風潮がまずできるので。
    某狩りゲーの狩人珠に無条件で火力向上のスキルがあって、これ付けてないのは地雷という風潮が本当につい最近までありましたから。
    いくらレベルが上がりやすくなるとはいえPTに入るのが全職カンストが絶対となった場合、割りを食うのは本当の意味での初心者ですから。

    返信削除
    返信
    1. うん、全クラスカンストでソール8個分相当ってなりゃメインサブの2職のみ極めてる人と相当の差になると思うのよね。ブレイバーでPP伸びてたし、全職足せば8~10くらい?後は攻撃力系の数値が「どこに足されるのか」も計算上では重要な要素。サブの育成に~って言ってたし、素の値にかかっちゃうのかな。

      削除
  6. これまでは趣味でしかなかった全クラスカンストが、強制はしてないけどユーザー側が勝手に必須にするという危険な感じになりそうですね。
    本当に誤差だとしても10503以外で野良に来るやつは云々という風潮のPSO2ですから。
    幸いなのは外からみてそれがついてるかついてないかは見えないということでしょうか。

    自分は複数キャラを含めれば全クラス75なのでうれしいですが、周囲にはメインサブの2クラスのみという人は多いです。

    でもチームツリーみたいに直接最終ダメージ計算に影響がある要素が必須でないことから、思ったほど騒ぎにはならないような気もしますがねえ(時間制限コスト有と一度取得すれば永続の差はありますが)。

    個人的には実効果を伴う称号は成長補正などの取り返しがつかないものさえ出してこなければ(補正つけて新規キャラ作った方が今居るキャラより強くなるような)わりと嬉しい派です。
    ブーストオーラとかは称号つけてる間だけONとかにしたりして欲しい。

    ブーストオーラ付きのみ入室可とかですみわけもできそうですし。

    返信削除
    返信
    1. ウチも複数キャラで全クラスカンスト、下手すりゃ3周してる勢いなので単純な底上げには繋がるが、もう新キャラ作る枠がない^q^

      称号によってオンオフできる何かってのはいい考えだと思う。一般的なネトゲじゃ装備が一定強化で光りだすってのもベタだけども一目で解る指針でもあるのよね。

      削除