2015年2月12日

PSO2日記 332 方向転換


バイオか紅葉かと聞かれれば紅葉と答えてしまう。まぁウチのアフロが気持ち和装こじらせてる感もあるので武器をバイオから紅葉のブーツに変更した。最大クラフトしてバイオにつけたのと同等のOPを付けたのでスペック的には強くなっているが、潜在が天候依存なので安定性ではイマイチだ。加えて言うなら俺テクターだし!次の緊急に★12のブーツ入ってても関係無いし!方向転換とタイトル打ったがこれじゃタダのイメチェンでしかない。実はスキルツリーを少しばかり方向転換。

殴りテクターを卒業して蹴りテクターにしました。ラバーズ&リアクター方面をバッサリと落とし、風のエレメントに回した。これで超必殺技のザンディオン先生も半分くらいは息をしてくれるか?

殴りテクターそのものを辞めるってワケじゃないぜ?他にもテクター2人いるし、アフロは特に無駄なツリーが多いんで暫くコイツで遊んでみるぜ。




で、余ったバイオは自称「両立バウンサー」の末っ子沼子に譲与。こいつがそろそろメインバウンサーがカンストしてハンターにならねばならぬので全職用のそこそこなブーツとしてバイオが好都合だった。むしろコイツにブーツを回してやる為にアフロのブーツを急造したと言っても過言ではない。最終的にメインバウンサーであれば、後々の★12ブーツを待っても良かったが、どうせ装備要求で法撃720とかなんでしょう?無理す。無理数です。

・育成ミスった気配

バウンサーで「両立」を考える場合、スキルツリー以上に「マグ」のパラメーターが非常に重要であろう。もちろん「技量要求」の★12も近年は多いが、ニレンオロチやツーヘッドラグナスの打撃要求720、ロゼフロッツの法撃要求695など、バウンサーマグ使用の技量マグでは厳しい武器も目立つ。特にニレンオロチはマジでハンパねェ武器なので双剣握るなら打撃720は目指したい所。

アーレス系はどちらも技量450とメインサブがカンストしてりゃ普通に握れる武器なので、あえて技量マグにする意味は乏しいと言わざるを得ない。

・両立?何と何の?

一般的にはバウンサーの両立と言えば双剣と靴。この2つを高いレベルで運用するとなれば・・・打撃特化のマグで「スイッチ」してブーツを使えばいい。双剣に特化するならメインはファイターになるが、あくまでスイッチ前提の「両立」であればメインはバウンサーにするしかない。打撃PAやブレードの底上げにはハンターやファイターなどの近接が一般的で、この構成では「攻撃テクニック」は決して有効打とはならず、法撃を盛る意味は薄い。

一方で「ブーツ」と「攻撃テク」の両立であれば、必然的にマグは「法特化」が望ましい。サブクラスというかメインにフォースやテクターと言った「マスタリー」を持ったクラスを置き、テクニックとブーツPAで戦う事にはなるが、テク職でバウンサーPAを運用するにはクラス構成の都合上打撃方面への補正が低く今度はPAがオマケ程度の物になる。

サブ「ブレイバー」?

苦肉の策というかネタにも近くなるが、ブレイバーマグの力を借りれば技量マグが一転して打撃特化マグに生まれ変わる。それどころか技量特化マグと射撃、法撃の半々マグの効果も得られる。言わばマグ3個付けているような物だ。とは言え・・・バウンサーもブレイバーも複合クラスゆえの補正値の低さがネック。

・結論

沼子に打撃マグ作ろう。   ^q^


さて、来週の話にはなるがVita100万ダウンロード(ほんとに?)を記念してのスペシャルキャンペーンが開催される。6日間ではあるが、ログインボーナスに粗品が付き、全域レアドロップ+100%のブーストが適応される。加えてイベントで常設されている「混沌」に経験値、レアドロ、レアエネミーに+50%。つまり期間中は常設マップのドロップ率は複合で150%だ。

とは言え、これで常設に人が戻るのか?祭日の朝にハンパに余ったブースト時間をタイムアタック行く前に使い切っておこうと常設ミッションを検索したら部屋がないという事実に正直震え上がったが・・・

5 件のコメント:

  1. テク、PA両立のブーツ使い・・・
    メインfo(フォトンフレア特化)
    サブファイターにしてロゼフロッツリヒトをクラフト
    じゃダメですか?
    もはやバウンサーですら無いですが。

    返信削除
    返信
    1. あ、ダメですね・・・こだわるとブーツ6色必要なのか(笑)
      失礼しましたm(_ _)m

      削除
    2. 着眼点は悪くない!ただやっぱギアが無いのとPAの選択肢が無いのがネック。PA付きのブーツが増えてくれりゃいいんだけどね。

      削除
  2. BrマグやBoマグで装備できない(当然、技量190マグ)メインクラス武器があるっていうのが、いまいち納得出来ないんですよねー。「打射両立や打法両立を狙うなら、最高水準のレアを装備するのは諦めてね☆」ということでしょうか?打撃要求のカタナにしろ法撃要求のブーツにしろ、それはあくまで技量マグを用意できないプレイヤーへの救済策程度であるべきだと思うんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. まぁそうだよね。一方に特化した構成でないと装備できない物も「あっていい」ってレベルの話であって、逆に技量マグじゃないと絶対に装備できない存在も同時に用意すべき部分なのよね。一方で「救済」や「趣味」の粋を出ないクラフト品の「技量要求」が軽減なしだと600ってアホ数値になるのも・・・やっぱエアプの産物なのかとオモウ。

      削除