2014年12月13日

PSO2日記 309 ファイガンナーカンスト


サブのガンナーもカンストして無事に元のファイガンナーに戻った神奈さんだが・・・困った事にこうなるとウチにはメインがガンナーのキャラが居ない。スキルポイント獲得の為の「職キューブ」を獲得する為にも各職がメインとなるキャラを置いておいた方が良いのだが・・・そうだ神様だ。あの人をGuHuに戻せばいい。と思ったがレベル65のまま放置していた。XHのクエストが増えれば増えるほど70に満たないキャラのレベリングの機会が無くなっていく。Vitaの2周年辺りが狙い目かと思うが・・・そのイベント後の報酬期間でも狙った方が手っ取り早そうだ。どちらにしろ今年の話ではないな。うん。




公式サイトの一番目立つ場所で次の配信に向けてのカウントダウンも始まっている。詳細は日曜の生放送ででも実際のプレイ映像をまじえての解説がなされるとは思うが、他の配信、調整内容に関しても公式の見解が待たれる。先日12/12付けで「アルティメット」に関する調整内容の発表もあったが、多くのユーザーの反応としては「それじゃない」感も拭う事ができない。

以下抜粋

仕様変更内容
  • ドロップアイテムの抽選回数に影響するポイントについて、以下の仕様変更を実施いたします。
    • エネミーを撃破することで獲得できるポイントの上限を増やします。
      あわせて、ボスエネミー「アンガ・ファンダージ」を撃破することで獲得できるポイントを減らします。

    これにより、ボスエネミー「アンガ・ファンダージ」のみ倒した場合やエネミーの撃破数が少ない場合は、今までよりドロップアイテムの抽選回数が減ります。
    ※フィールド内のエネミーを次々と倒すプレイをされている場合は、ボスエネミー「アンガ・ファンダージ」や他のボスエネミーのドロップアイテムの抽選回数が今までより増えます。
    ※ドロップアイテムの抽選回数は、上限が設けられています。

しかしながら、上記の仕様変更を実施した場合、以下の問題が発生することを確認しております。
  • エマージェンシートライアル「アンガ・ファンダージ討伐」の発生にあわせて出現するエネミーの総数が多いため、ボスエネミー「アンガ・ファンダージ」のみを倒すプレイでも、ドロップアイテムの抽選回数が増えてしまう場合がある。
  • ドロップアイテムの抽選回数上限に到達したあと、キャンプシップに待機しボスエネミー「アンガ・ファンダージ」のみを倒すプレイが行われてしまう。

こちらの問題を解決するため、以下の対策もあわせて実施させていただきます。
  • エマージェンシートライアル「アンガ・ファンダージ討伐」の発生にあわせて出現するエネミーの総数を減らします。
  • クエストクリア後はキャンプシップ内のフィールドに降りるゲートが閉じられます。
上記の仕様変更により、キャンプシップに待機し、ボスエネミー「アンガ・ファンダージ」のみを倒すというプレイの対策を行い、ボスエネミー「アンガ・ファンダージ」以外のエネミーを多く倒すことで、今までよりドロップアイテムの抽選回数が増え、12人でのプレイが行われやすいように調整します。

「アルティメットクエスト」に関するバランス調整については、引き続き検討してまいりますので、今後の更新をお待ちいただきますようお願いいたします。

以上抜粋

まとめると、雑魚いっぱい倒さないと枠増えないよ。アンガ湧いたら雑魚湧き減らすよ。って事だが、それって開幕早々アンガ引いたら旨くもない雑魚も居ねえって事になるだけで、あとマルチにおける「途中参加」の阻害にも繋がりそうだ。

そもそも前提となる「問題」が部分的にしか捉えられていない。

アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」において、一部のユーザーがボスエネミー「アンガ・ファンダージ」が出現するまでキャンプシップで待機し、出現したら「アンガ・ファンダージ」のみを倒すというプレイが行われていることを確認しております。
これにより、12人のプレイを前提とした「アルティメットクエスト」において、12人でのプレイが行われづらくなり、クリアできないなどの問題が発生しております。
上記の問題については、多くの方に影響を与えてしまうものとなるため、仕様変更が必要であると判断いたしました。

運営が問題と捉えている部分に関しては早々とユーザー側が住み分けを行い、鍵かけて勝手にやっている部分となっている。もちろん、問題として捉えられている部分も無いわけではなく、鍵なしの普通のマルチでアンガ狙いのユーザーが居るのも事実であり対応も必要ではあるが、今回のような「対処療法」では根幹の問題は解決していない。このまま「対処療法」を続けていれば、かつての「ガンナー」への調整のように、基本コンセプトを見失いかねない。

根本的な問題としてライトと廃を同一のコンテンツで遊ばせようとする所に無理があるのも事実であろうと思われる。

今回の調整に関しても、公式サイトでいかに告知を行おうと、そんな物、読んですらいないユーザーも多い。公式発表どころか、これから入る部屋のコメント欄すら読みはしない。そういったプレイヤーを意に沿う形に動かそうとするなら、クエストとしてルールに組み込むしか無いのかもしれない。小部屋に雑魚が居て倒さないとフェンスが開かない。そういう単純明快なクエストで良いのかもしれない。


14 件のコメント:

  1. アルティメットに留まらず他のことでも相変わらずいずれこうなる事は予測してだろう感でいっぱいです。では自分はオロチ二本目出たので安全運転で帰ります(キリ

    返信削除
    返信
    1. 案外とその簡単な予測も立てられないのではなかろうか?エアプならね。と、オロチうらやまけしからん!とりあえず年内はお気をつけて。

      削除
  2. ガンナーは致命的にどうしようもないですね。アルチの雑魚の猿一匹倒すのにも一苦労だし
    チェインなんて入れさせてくれる暇もなく・・・

    アルチに関しては要するに今までどおりアンガ引き連れたまま雑魚狩りでOK
    今までより雑魚が減るので時間はかかるが基本今までと流れは変わらないという事になりそう
    何が問題なのか根本が分かってない様子・・・雑魚にも旨みを持たせればいいのに

    おいしくもない雑魚を無理やり狩らせようとする設計に無理があると思います。

    返信削除
    返信
    1. 結局そういう流れになるとは思う。ここでまた「入ってスグにアンガ叩くやつwwww」みたいに「鍵部屋」でのルールが追加されるだけ。フリーのボス直となんら変わってない部分なのよね。レアボスなら死に戻りで雑魚倒します。みたいな。フリーにポッと出てくるだけだから探しに行くだけなら一人ででもできるワケだし、状況としては悪化しているのかもね。

      削除
  3. Eトラで発生する雑魚のポップ数を減らしますとしたところでなんの意味も無い気がしますね…
    今までどおり100pt分雑魚倒しますとすればいいわけで(今後は200ptくらいが主流になるのでしょうか?)
    雑魚にレア持たせるにしてもそのレアがユーザーにとって旨いと感じられなければ意味は無いわけですし。例えばマジカルピースやガルウィンドをUltの雑魚に持たせても旨いと感じる人は少ないでしょうし、そのために雑魚を狩ろうとする人もきっと少ないでしょうしね。
    もう何度も言われていますがランダムマップ探索形式に無理があるんですよね。PSOやPSUの形式かゆりかごいざない形式を今後の主流にしていかないと今後もわかりきった問題が発生し続けるんでしょうねぇ。

    返信削除
    返信
    1. そうね。もう「12人」「フリー」って時点で攻略性もないに等しく、ぶっちゃけ「12人前提」とは言え、伝統の「ゾンビアタック」で12倍頑張れば一人ででもなんとかなる。そうなるとただ硬いだけって部分しか残らない。バラマキの流れも見えてきた★11~12もリサイクルが息して無いせいで★10の方がまだマシという状況。

      削除
  4. そもそも、ポイント2000獲得でアンガ出現にすればいいのではと

    返信削除
    返信
    1. 間違いない。ついでにスタートは全員同時のスタイルでキャンプシップにはクリアかリタイアまで戻れないのが理想かと。そしてこれはもう「フリー」ではない。

      削除
  5. 案の定大幅に斜め上ですなぁ・・・・・・・・
    まさに違うそうじゃない なのに
    そもそもアンガ直してる人は(場所ややり方にもよるけど)そこまでポイントを気にせずひたすらアンガ飲み倒すとかもあるだろうにと

    さらにアンガと同時にザコが沸かないなら他の場所にいって沸かせればいいだけで結局何も変わらないんですよね・・・・・
    次にくるほかの場所のアルチもこのままじゃ同じことになりそうですね まあ同じことどころか目玉が★13のアーレスでアンガのままなら変わらないなら回ることすらしなくなるかもしれない・・・・

    返信削除
    返信
    1. うん、雑魚が結局「出る」以上、現状の効率を落とすだけの調整にしか見えないのも事実。いざないやゆりかごスタイルにできないなら白の領域スタイルでもいいくらいだと思う。

      削除
  6. まっけんじ~2014年12月16日 3:10

    アルティメットに限りチケットがキャンプシップ到着からカウントでもいいような気もします

    返信削除
    返信
    1. それ待機場所がキャップシップからロビーになるだけのような気もするぜw徹底するなら受注した瞬間かと思うし、マルチ全否定にも繋がるけど、やっぱスタートラインは統一させて途中参加不可くらいしないと足並みは揃えられないと思う。

      削除
  7. ぶっちぎりの性能の★13を何もかも特別扱いしてる割に、ドロップするボスはクローム捜すより簡単。
    一日中回ってるようなヤツからすれば既に持ってるのがあたりまえ、、、
    出土見ると掘る気も薄れて、ひたすらオーダー消化に金策の日々。
    やっぱり自分は
    挑む権利を日々のログインでもらえ、面子集めて挑む・・・!
    って感じが良かったんですよね。
    「もう仕様変更に返し技考えるの面倒くさいから、緊急かエクストリーム仕様にしちまえ!」ってなりますね(笑)
    いい加減、迷走止めて勇気ある決断をして欲しいモンです。

    返信削除
    返信
    1. そうなのよねー、俺ももう久しくアルチには足運んでないし、XHのエリアドロップ品でも引ければいいかなーって感じの惰性モードに入りつつあるよ。幸い(?)キャラだけは多いので何を引いてもハズレではないのが救いといえば救いのような気がしてくる。「出た物使おう」くらいな・・・

      削除