2014年10月23日

PSO2日記 289 生放送のまとめとか(10/21)


メンテも終わり、色々と配信はあったものの、先日の生放送で出てきた11月のアップデートが色々と楽しみだ。以下でPSO2関連の情報のみをまとめておこうと思う。はい、ノヴァやらesやら舞台の話題は華麗にスルーしておきます。はい情報量が多いので正直面倒くさい。全貌は公式のツイッターでも見てください。って事で予想妄想交えつつ既存情報をまとめていこう。

と、今回のビンゴ、今のところ「裏」は無い。トリトリ3で大抵終わるので急ぐ必要もないだろう。今回の目玉はエステの無料パス。早速沼男を整形してきた。




次の対抗戦。仕様変更は既に発表されていた部分だが、今回は3チームに分かれての開催となる。しかしながら順位は獲得スターに差を与えるだけの要素になったので勝ち負けに拘る必要も薄い。むしろ予告緊急の美味しい所でキッチリと美味しい倍率を取れるかどうかが大きな焦点となるだろう。とは言え・・・下でも述べるが今後の大きな配信は「世界を変える」内容ともなっており、現状ではレア堀熱もやや消沈気味?


次の配信は「アークス式典ロビー」に合わせての・・・季節ニャウの登場。詳細は不明だが、こいつが季節物のソールやら専用のOPを持っていると後々大変な事になる。


他にももっと注視すべき事はあるのだが、個人的に最も楽しみな要素がこれ。若本ボイスついにきた。1億でも買うわ。いや、安けりゃ安い方がいいんですけどね。


予告専用の緊急として海岸エリアの緊急が実装。内容的にはVita版一周年の時の常設イベントを再調整した物で、現状の「混沌」の別バージョン。混沌と同様に敵は全て侵食種となる。やたらヘイズが振って来ていたイメージのミッションだったが今回はどうか?


ここからは来月下旬のアップデート情報。事前に出ていた3つのコラボの最初の一つが実装されるが・・・元ネタ知らんので特に言う事もないでごわす。



その他の衣装として冬服とニャウスーツが登場。ニャウスーツはカジノ景品として実装され、交換レートは20000と非常に高い。恐らく滅多に見かけないレアな存在となるだろう。


「世界が変わる」大きな要素の一つが「OP通し」の「素材」が5枠まで投入可能となる。この仕様変更に伴い、現状では2つで通すのが難しいOPも容易に通す事が可能となる。現状のままのOP構成であれば増えた枠に触媒としてソールを入れたり、通常2つの所を3つにしたりと、かなりの博打を軽減できる事になるだろう。


クラフトにも性能の異なるレシピが追加。動画内で確認できた項目として「属性」「HP」「PP」の3項目があった。動画内では「属性」を選択し、各属性に4%の耐性が付与されていた。


大きな変更点として「アクセサリー」の脱着、変更がエステ外でも可能となる。位置変更については追々との事でエステで位置調整した物に関しては外して付け直すとデフォ位置に戻ると思われる。

が、これで水着やバスタオルと合わせて使いたかった浮き輪や水中眼鏡、頭に乗せるタオルなどもささっと装着可能となる。またフレンドのグループ分けとソートも可能となるようだが、このソート内容がフレパの呼び出し端末にも適応されることを願う。


そしてレベルキャップの開放に合わせて新スキルと新PA、テクニックも実装。新要素としてカンスト後に得られる「キューブ」が各クラスの略称が頭についた「別のキューブ」に変更される。このキューブは「スキルポイント」の獲得に使用するとの事で、恐らくはこれまでの「5ポイントオーダー」の変わりなのだろう。後々の為に備蓄したり、別キャラのサブ用に回す事もできるのだろうか?

ハンターの新スキル「オールガード」は攻撃判定の向きを無視して全方面からの攻撃をガードできるようにするスキルで混戦の予想される今後のミッションでは有用な物だろう。

レンジャーとガンナーには「ダイブロール」中に攻撃が可能となるスキルが追加。近接職の「ステップアタック」に似た内容ではあるが、ガンナーにとっても前方に転がりながら攻撃できるのは立ち回りの幅を広げてくれる事だろう。

ブレイバーには「スナッチステップ」からのJAが可能となるスキルが追加。倍率次第ではスナッチからの初段PAが有効に・・・ってこれはやり過ぎるとガンナーの二の舞。

テクターには待望の「蘇生」スキルが実装。使用すると一定時間「死人が生き返るフィールド」を展開するという物で、これを発動したテクターのそばにいれば死んでも大丈夫!


かと思いきやMAX10までと比較的「重い」スキルであり、動画内で「5」まで振ったスペックも出ていたが、効果時間15秒のリキャスト900秒。900秒って15分ですぜ?10で効果時間が倍、リキャストが半分になったとしてもリキャスト7分半は相当に厳しい。相当の修羅場でもコンバット使ったブレイバーがムーン投げた方がいいだろう。


新PAも追加されるが、前回の放送でも「一気に全カテゴリのPAを実装しない」と言っていたので恐らくはコレで全部だろう。ナックルの新PAは待望の突進系。ソードPAはパルチのスピードレインにも似た連続攻撃、ランチャーのPAはAISのレーザーにも似た挙動を見せていたが、説明では「ありったけのPPを」などと言われていたので燃費が相当悪いか、押しっぱなしで減るタイプか?弓の新PAは正直良くわからなかったが、後々起爆する設置系のようにも見えた。ブーツの新PAは倍率高めの「単発技」っぽかったが、肝心の「派生」で何がかかるのかは不明。これらのPAは基本的に「アルティメット」で入手するようだが、例によってLv1のディスクは交換でも入手可能との事だ。


新要素として「複合属性」のテクニックが実装されるが、このテクニックはドロップせず、クラリスクレイスとの共同開発という旨でオーダーの報酬として入手できる。少々特殊なテクニックのようでフォトンブラストのように特定のゲージに依存するタイプの模様。またジグ爺さんがやっと本気になったようで、様々な装備品を入手できるオーダーが実装。スライドにもあるように「クラフト系」のオーダーがメインであり、下で紹介するが「ラムダグラインダー」もジグの交換リストに名前があった。


一部緊急限定ではあるが「新難易度」としてエクストラハードが実装。受注条件は70で敵は80となっている。


XHと同様に70受注、敵80のミッションとして「アルティメット」も実装。かなりの難易度であるとの触れ込みで12人で「なんとか」との事。このミッションは「常設」となり、好きなだけ回す事ができる「滑車」ではあるが、経験地はあまり貰えない上に、ここで終わらせる事ができるオーダーも殆ど無いとの事で「レア堀り」に特化したミッションとなる。通常のエネミーとは根本的に「種族」が隔てられており、既存の「滅牙」系潜在は効果を発揮しないが、ここ専用の物として「アルティメットバスター」が実装されるとの事。


アルティメットには★13武器も実装され、★12もドロップする。なつかしのチェインソードやヤミガラス、イカ焼きの姿も確認できた。


★13武器の強化には「ラムダグラインダー」という別のグラインダーが必要となる。上で紹介したジグの交換品リストにもあったが、現地でもドロップするかどうかは不明。また★13武器のスペックは非常に高く、未強化状態でも現状水準のフル強化に匹敵している。が、強化による伸び率は高くないようで、+1への強化で4%という数字が見て取れる。また強化のタイミングで「オーナー登録」が行われ取引不可能となる・・・それって後々は「売買可能」って事であろうか?

7 件のコメント:

  1. 色々と新要素盛りだくさんですが注目は合成の緩和ですね
    5個まで盛れるという事は今まで日の目を見なかったアルター、フリクト系もようやく選択肢になり
    リスキーだったスティグマも楽に積めてしまいますね

    ソールやステⅣ以降を積むのも楽になるし現状装備の大幅な作り直しとなりそう
    しかしこれは11月下旬とのことで来週来る?お詫び報酬期間には間に合わず
    今後近いうちに☆12、13が実装となれば今回の報酬期間で全力を出すと爆死する未来しか見えず・・・
    なので今回は素材を作る程度にとどめておいた方が良さそうですね。

    しかし☆13強化費用19万ってアンタ・・・こんな高額だと強化スキップを用いた方が安上がりになりそう
    強化リスクも-6くらい軽くいっちゃいそうですね。それに見合った十分な性能とはいえ悩ましい
    属性強化だけでも厳しそうなのに

    返信削除
  2. 合成緩和は非常に魅力的ですが実装時期を考えると今回のお詫び報酬には間に合わない?
    今後☆12、13も控えてるしここで全力を出すと大爆死しそうな気がしますね。

    しかし☆13の強化費用19って…これだけ高額だとスキップを使ってあとは完全を使用したほうが安そう
    強化リスクも軽く-6くらいいっちゃいますかね

    返信削除
    返信
    1. うん、今月末に強化ブースト来ても現状では手を出せない。とは言え、OP付けに5枠使うとそれ相応にメセタもぶっ飛ぶ模様。安く博打か高くとも安全な道かを今後は選ぶことになりそうね。

      削除
  3. UI関連の仕様変更や追加はいいけど(特にアクセ)肝心のラグがまた増えてしまうのかも同時に気に掛かりますね・・・
    でもアルティメットクエストの「入場にチケットの縛りを設けない」は嬉しかったですね!ようやく来たか!と。

    フリーやアークスクエストはひとまず置いておいて、アルティメットとXH緊急それぞれの美味しさを唯一な物にして好きな時に好きなだけ楽しめるPSO2が作られて行けば最高ですね。

    返信削除
    返信
    1. 俺もオモタ。生放送ではラグについては特に言及もなかったしね。とにかく楽しみな要素も多いだけに土台となるサーバーの「安定性」って部分も早急に対処してもらいたい所。

      削除
  4. 生放送の奴見てるとソードの新PAはカウンターPA、ランチャーのは押しっぱなしでPP全部吐くまで照射するタイプっぽい。

    そして旦那、☆13武器の強化画面で『属性がない』事にはお気づきでしょうか( これの意味することとは…

    返信削除
    返信
    1. タイムシフトで動画見直していたが、うん、ソードのはそんな説明もあったね。星13が確かに属性の値が見当たらない。このままだとフル強化で既存品の50%にも劣る。潜在次第って事にもなるが・・・強化で禿げるんでしょ?これ?

      削除