2014年9月27日

PSO2日記 272 対抗戦スタート



金曜の昼から第二回となるアークススシップ対抗戦がスタート。ンなことより日曜のエルダーが気がかり過ぎて先日お伝えした動画を突貫工事で完成させた。自分で言うのもアホみたいだが、急いで作ってクオリティー下げるって最悪だ。予定していた物を100とするなら60%くらいの「消化率」に留まる内容で「再現」にしても中途半端な物になってしまった。うん、次頑張る。




前回とはシップ間の組み合わせが変更された対抗戦だが、やっぱり「負けたら次で勝つ」流れは健在なご様子。今回は白ラッピーに属するシップ8だが、初戦を落とし次のラウンドでは暫定で上位に位置している。このまま推移すれば土曜の午後を落として日曜の午前に勝つ。つまり・・・エルダーには何らかのブーストを得て行ける理想的な形になりそうだが…油断はできない。


公式サイトおよび公式ブログ双方に更新があった。公式サイトでは次のアップデートに関する情報が公開。目新しい要素としてはテクカスの費用が「半額」と確定した部分と、武器の鑑定の際に選べるOP3種(レア、メセタ、経験値)に上位のレベル(ⅡおよびⅢ)が実装される。恐らく同時期になると思われる「es」の新OP「ギフトレセプター」と合わせて色々と値動きがありそうだ。

各種情報誌には次実装の新武器の潜在に関する情報も掲載されていたようで、特定テクニックのチャージ時間短縮や現状では不在であったPA関連の強化など。一部の武器グラフィックは公式サイトでも公開されているが、全体的に次のスクラッチを意識した「西洋風」なデザインが多い。

後「称号」で得られるアイテムも一部で変更が予定されている。入手済みの場合も変更後に受け取ることが可能となる模様。公式によると一部の報酬が「トライ100」や「強化+20%」などに置き換わるようだ。今のうちにアキさんとかジャンとか100回連れまわすしかねぇ!


マターの報酬が変更された補填も現在行われているが、こちらも1IDにつき一回。称号報酬が1IDで一回なのは理解できるが、マターとなるとウチ、5キャラ分はやってんすけどね。まぁ良しとする。

どうでもいい話だが、ニコ動のコメントで突っ込まれて初めて知ったが、各種クエスト受注後にクライアントオーダー一括で受ける窓があったのね。うん、これは便利だ。今更だけど!

10 件のコメント:

  1. こんにちは。PSUからこっそりずっと動画みています。久しぶりの新作ということで楽しませてもらいました!アフロの旦那は和装でブーツ使いとなると雑誌付録の下駄迷彩が凄く映えそうですね!

    返信削除
  2. ありがとうございます。うん、コネオンだっけ?雑誌付録のゲタは凄く気になっている情報なんだけどウォンド迷彩のフライパンも凄く気に入っているんだよね。一応ショートカットで迷彩の切り替えはできるんだけど都度切り替えるのは中々面倒くさいよね。武器単位で迷彩設定できるようになればいいなぁと。

    返信削除
  3. まさかの孤独のグルメネタでしたw
    第二話はいつ放映なのかな|д゚)チラッ

    返信削除
    返信
    1. うん、今更なんだろうけど夜中に再放送してて、ついカッとなって作った感じ。作中BGMが著作権フリーというのも気が効いてた。2話は未定っていうか、このノリは引っ張れないw

      削除
  4. 流石旦那の動画だ!日曜朝から腹抱えて大笑いしちまいましたぜ…w
    VITA版のCMも本当に久しぶりに見ましたぜ、もう一年半前もたったのかー
    次作も楽しみにしてますぜー!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。なんとか時間見つけて月一くらいは目指してみる。

      削除
  5. サーフィス2014年9月28日 18:48

    新作動画、楽しませていただきました!過去動画も作業用BGM代わりにPSO2ハムりながらみてますが、また巡回頻度が増えそうな予感がしますぜー!
    やっぱりPSO2にもUI非表示モードが欲しいとは思いつつも、今回は字幕でうまくカバーしてて感心しました。次回も楽しみにしてまっす!

    返信削除
    返信
    1. さんきゅー!前作のUI非表示モードは欲しいわー。SS撮る際には一手間だったけど動画撮る側には最適な機能だったと思う。今作はカメラが割と動かせるようになったので上手いこと使えるようになりたいな。編集ソフトの方もまだまだ手探り状態なのでコッチに早く慣れたい所でもある。

      削除
  6. 新作動画拝見しました~。最近ある敗者、アンジャ動画よりPSO2動画では盛大に笑いながら見れて楽しかったです。というか見た事あるなぁ・・・?と思ったら同じ船8だった事に内心喜びつつ・・・。これからも無理せず自分のペースで楽しんで作ってくださいな。次回新作楽しみにしながら待ってます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!目標年間12本・・・くらいのペースで細々とやっていきたいです。んがぐぐ。

      削除