2014年7月27日

PSO2日記 233 転換期となるか?


イヤッハー!一夜明けての妄想タイム。昨日出た新情報を元に「今後」を妄想する本日の記事、純粋に大喜びしているのはアフロだけ。「補助」の強化=補助特化のアフロにとっては純粋な強化でしか無い。頻繁に切れて使い直す手間が鬱陶しかったラバーズとテリバの問題も解決し立ち回り的にも大きく躍進することが確定的となった。一方で他のキャラ達は「新スキルの具体的な数字次第」と「詳細待ち」な状況で今後の身の振り方にも影響を及ぼす部分だ。以後、既存情報を元にした「当サイトによる予想」というか「俺の妄想」である点にご注意されたし。




まず「ハンター」に関して。総合的には良い調整とも言えるが「サブハンター」の「左極」に火力を依存していたクラスには「弱体」とも取れる内容であり、対抗馬とし「サブファイター」の浮上もあり得る話となってきた。具体的な数値で出すと・・・


こうなる。サブハンターに火力を依存していたクラスからすると3割程のダウンとなる。もちろんこの値にメインクラスのスキルも乗算されるので純粋に3割ダウンと言う訳ではない。自身が大幅に強化されたレンジャーなどであれば現状比較で90%程度の火力は確保できる。悲観するほどの弱体ではない。では対抗馬の「ファイター」はどうか?


ワイズが効いている状態であれば打撃ではハンターと同等、射撃法撃面ではサブファイターが上回る。ブレイブ状態と仮定すると1.5倍止まりとなり一歩及ばない。クリティカルストライクがメイン専用である以上、サブとして見るとブレイブ1.5倍、ワイズで1.76、前後を問うという煩わしさから考えると「サブハンター」の地位は何とか保たれる。

この考察に「新スキル」は入っていない。つまりファイターの新スキル「テックアーツJAボーナス」が「サブでも有効かどうか」で話は変わってくる。対象が「PA、テクニック」である以上、サブでも有効と考えるのが自然だろうか?「異なったPAやテクニックにJA」する事で威力が向上するというスキル。コレが「何%」なのかで、ほぼ2年間、サービス開始からずっと息を潜めていた「コンボ」という概念が目を覚ます事になる。

個人的な希望としては「最低60%」。多すぎると思うかもしれないが、この値は最低ライン。欲を言えばもっと欲しいざんす!純増60%とは言ってない。複合で60%、全部で60%!コレが最低ラインッ!譲れないざんすっ!

と、言うのも「ガンナー」のSロールJAが2.0倍から1.6倍へ下方修正。つまり、コンボでコレと同等の火力が出せなければ「クルッと回ってバンバン」という呪縛からガンナーが解き放たれない。そりゃそうだろう。技術巧みにコンボを当てながら接近するリスクを背負って得られる見返りが安全な位置で「クルッと回るダケ」の初段より弱いんじゃ話にならない。

ファイターと合わせてコンボで戦うガンナーという選択肢がSロールJAに潰されてしまっては結局ファイガンナーやサブファイターは「趣味職」から抜け出せないって事になる。



続いてバウンサー。コイツの扱いに関しては妄想にしかならないが、既存情報を整理していくと・・・「スタンス」による方向性が明確である分、縛りとなる要素でもある。

理想を言えば「ブレイクスタンス」で部位破壊し、「エレメンタルスタンス」で弱点属性を突く。こう言う流れとなり、道中は基本「エレメントスタンス」が主となると思われる。この弱点属性を突くという部分が地味な縛り。ブーツは特殊能力で「属性を乗せる」事が簡単に行えるが、双剣はそういうワケには行かない。幸いにもブーツの法撃力を打撃に変換するスキルがあるようなので「打撃マグしか無いっす」って人でも「武闘派バウンサー」として蹴り技と双剣を織り交ぜて存分にバウンサーを楽しめる。と思われる。双剣縛りだと・・・うん、6属性揃えてね。って事になると思われる。


上記の妄想を元に・・・やること無くて仕方なしにやってた神奈さんのファイター上げに熱が入ってくる。フタを開けるまでどうなるかわからないんだが、元々「趣味職」なんだ。行こうぜファイガンナー。あの頃のガンナーに戻ろう。デッドサテメシアとかそんなコンボでボスに突っ込みたいんだ。例え趣味職の域を出なくても・・・今よりマシになってるのは確かだ。頼むぜ新生ファイター様!あー・・・やばいな。そう考えると・・・ユニットのOPはPP盛らないと・・・PAによるコンボJAって事になれば「何連発」できるかでDPSに差が出ちまう。またやる事増えちまったな。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。ニコ動でストーキーさんの動画を見て、PSUをヤメたことをちょっと後悔した者です。
    PSUではファイガンナーを使っていましたが、PSO2だと、どっちつかずの状態に・・・
    EP3でGuのエアリアルアドバンスとゼロレンジ系統のスキルに、まさかの修正がくればと叶わぬユメをみています。EP3待ち遠しいなぁ

    返信削除
  2. そう、「願わくば」ゼロレンジの近接対応と「エアリアル」の仕様変更で「自分が飛んでりゃOk」にならないかなーと思っている。次のアンケートにはみんなで書こう。うん。そうしよう。

    返信削除