2014年5月9日

PSO2日記193 スプリングビンゴ【裏】攻略


空いた時間にビンゴをポチポチと進めている。今回は案外と簡単にコンプリートできた。「運」に左右されるマスが少なく、行くべき所へ行けば簡単に達成はできる・・・が、マターの進んでいないサブキャラでのコンプは非常に面倒くさい。マスの1つは現在の最新マターである16枚目の入手を要求しており、マターを進行させないと発生しないクライアントオーダーも含んでいる。一方で面倒くさそうに見えてすぐ会える敵も多い。順に説明していこう。




例によってビンゴカードの色分けと進行に最低限必須となる難易度の一覧だ。緑の所は「簡単」黄色は割と「運頼み」赤は「今からやるには面倒臭い」。

部分的に「N可」となっているのは「アークスグランプリ予選」のマップで遭遇可能なエネミーであり、ミッション区分的には「ノーマル」に属しているので極端な話、Lv1でも受注は可能なので、強いフレンドの同伴があれば低レベルキャラクターでも達成可能だ。

とは言え、低レベルキャラで背伸びして「N可」の箇所を埋めた所で取れるラインが増える訳ではない。


一方でVH帯のキャラであれば仲間の同伴で2ライン増やす事は可能だ。面倒なストミ関連をスルーした場合は9ライン取れるが景品は8の次がコンプリートなのでストミをやる気が無い場合は8ラインまでクリアしたので良い。5ビンゴ景品でエクストリームパスが3枚貰えるが、コンプリートにはエクストリームの海王方面に行く必要があり実質2枚と変わらない。


エクストリームも避けて通ると合計で7ラインとなる。5ラインで止めるか8ラインまで取るかは、パス1枚とキューブ4個を天秤にかける事になる。交換レート的にはキューブ6個でパス1枚。コンプリートを狙わない場合は5で止める選択肢もあるが、「このキャラでエクストリームの海王には絶対行かない!」って事でも無い限りはやっちゃって良いと思う。次やる時に6からスタートすればいいだけの話だ。

各マスの詳細攻略

A-1 狡猾なる黒翼の尖兵 クリア

Nで大丈夫なのでルーサー襲来時にさっさと終わらせておくと良い。締め切り間際になってここだけ終わってない!って状況に陥ると「詰む」恐れがある。

A-2 ヴィド・ギロスLv66

アドバンススーパーハードで。カプセル捨てる気概があるならソロでもスグ達成可能だ。

A-3 ヴィド・ルーダLv41

防衛2にいる小型ドスコイだが、コイツはアークスグランプリ予選のコースに開幕から居る。

A-4 アークスグランプリ2014予選

クリアするだけ。敵Lvは高いが案外柔らかいので結構簡単。

A-5 リューダ・ソーサラーLv20

ノーマルの海岸や採掘場でも可能。アークスグランプリ予選のコース上にも居る。



B-1 アドバンス 海岸VH以上

普段からアドバンスに行っている人はSHでも構わないし、評価問わず、VHでもOKなのでサッとVHアドの海岸をボス直してもいい。

B-2 グッジョブを送る

グッジョブ送るだけ。

B-3 マターボード16枚目の入手

気合入れてやるしか無い。

B-4 イオのクライアントオーダー

PTを組んでフリーまたはアークスクエのクリア。普通にフレと遊んでいるなら簡単。オーダーの受け忘れにだけ注意。ぼっちには地獄か?

B-5 シュトゥラーダLv41

海岸や採掘場にいる頭が丸い方の鳥。現地で探してもいいし、予選のコースにも居る。エクストリームの海王にも行くなら1~5に山ほど居る。



C-1 ティラルーダLv43

海岸や採掘場で。エクストリームの海王1~5にも大量に居る。

C-2 ソルダ・カピタLv43

海底アドバンスへ行く際についでに。

C-4 ブリュンダールLv43

海岸や採掘場で。こちらもエクストリームの海王1~5にある程度居る。

C-5 デコル・マリューダLv43

海外アドバンスに行く際に出てくれば御の字。居なければ現地へ走るか「ワイルド・イースター」で倒すといい。



D-1 シュタークガンLv66

アドバンス採掘場が推奨されているが、コイツも地味にアークスグランプリ予選のコースに居る。

D-2 ティフリスに話しかける

ショップエリアのフォトンスフィア交換のオネーチャン。

D-3 アリスのクライアントオーダー

オーダー内容もそれなりに面倒だが、コイツがオーダーを出してくれる条件がマターボード12枚目の入手。EP1を終わらせる必要がある点に注意。

D-4 赤コンテナの破壊

運頼み。捜す場合は赤コンテナ発生の予兆音を聞き逃さないように注意深くプレイしよう。

D-5 トランマイザーLv61

アークスグランプリ予選のコースに居る・・・が何故か妙にレベルが低く対象外。現地を走るかTAのついでに。リリーパの緊急時にクーガー方面に行くなども手。



E-1 イオのクライアントオーダー

ジャストアタックでフォン・ガルフを倒すだけ。

E-2 エクストリーム海王方面のクリア

一回分の5ステージをクリアするだけでOK。

E-3 ドゥエ・ソルダLv41

海底アドバンスついででもいいし、アークスグランプリ予選のコースにもいる。

E-4 ゴルドラーダLv61

防衛スーパーハードに参加するかアークスグランプリ予選のコースで。

E-5 ドリュアーダLv20

海底方面に行く他のついでに。


とりあえず「アークスグランプリ2014予選」を一回やっておけば結構なマスが開く。同様にエクストリームの海王方面もプレイすれば大部分が達成できるので残りのマスを進めていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿