2014年3月7日

PSO2日記168 新要素色々


新アドバンスにエクストリームの新しい階層、加えてホワイトデーイベントに新PA新テクニック、そして目前に控えた報酬期間と忙しい一週間になりそうだが・・・こちらは細々とサ・ザン掘り。無くなりかけていた「岩塩」が400個を越えた辺りでやっと出てくれたぜ・・・欲を言うともう一個欲しい所だが中々に辛い。このサ・ザン、15と16とでは全く性能が異なり、クラフトによっても大きく立ち振舞を変えるテクニックだ。コイツはもうある意味で新テクニックのような物だと思う。




その他の変更点として46以降のレベリングの緩和。これによりウチのカンストしていたキャラクターの多くで大体500万くらいの経験値が溢れた。敵を倒す度にキューブが飛んでくるのは楽しかった。ある程度キューブに近かったキャラで4回分、8個のキューブが飛んできた。取っておいても良かったのだが深刻なキューブ不足の緩和のためにも全員分のメインサブでキューブを回収したら結構な数になった。これで報酬期間に「勝負」する材料は揃った。できれば万全の体制で100%成功する準備をしたかったが、予算と時間の都合で多少は「危険な橋」を渡る必要が出てきてしまった。案としてはパワーⅢをパワブに置き換えれば現状の素材でも何の心配もいらないのだがパワブ一個500万。3個とか無理。何、通るさ・・・90%ならッ!


で、噂の真相を確かめるべくエクストリームを全ステージ「通し」でプレイしてみた。52で「?」を引いてバルバリリーパ4匹と格闘。2ステージ目って事もあり、あまり美味しくは無かったがKokoさんが新防具の類を引いていた。そのまま60までクリアした所、原石は生放送での発言通り「15個」貰う事ができた。もしかしたら50ステージ止まりの他のミッションでも50までの通しで「12個」貰えるようになっているのかもしれないが・・・4個だったら困るので恐ろしくて行けないw

・原石15個ってどうなの?

魔石が原石30個で手に入ると考えれば通しで2周すれば魔石1個って事だ。60ステージ分の欠片や「?」ステージで引ける原石を考慮すれば大体20個くらいにはなるだろうか?60まで通しで行くにはチケットが12枚必要になる。道中を一切考慮しないとしてもチケット24枚で魔石1個は確定(途中で全滅しない事が前提)つまりチケット120枚あれば魔石5個の武器が手に入る。

新しい魔石交換武器は魔石6個=原石180個分。これを狙うにしても144枚のチケットで済む。原石が一周で20個出る計算なら108枚のチケットで済む。まぁ属性強化で50%にするなら倍必要なのだが、報酬期間であれば欠片のドロップも増大するのでもっと少ない回数で獲得できるだろう。108枚って事は「普通に」やってりゃ3ヶ月ちょい分のチケットだ。しかしながらキューブとの交換でチケットが入手できるようになった(レート6個交換)ので以前よりは随分とラクに狙えそうだ。

・魔石交換の武器って今はどうなのよ?

新たに多くの★11が追加され、売買も可能となった現状では「苦労に見合わない」とも思えるが全然実用範囲の性能である点と、見た目で欲しいと思う人も多いだろう。新魔石武器「バイオほにゃらら」系は優秀な潜在を持ち(撃鉄の上位)、他職装備可能(物によっては全職)である点は見逃せない。まだ全てのカテゴリーで出揃っているワケでは無いが、他職で装備可能な強力な武器という意味で、複合職のプレイヤーにとっては非常に興味深いシリーズだ。

触媒さえあれば後々好きな魔石に交換できるので報酬期間にはエクストリームで一つでも多くの「魔石」を確保しておきたい所だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿