2013年3月28日

PSO2日記022 おんせんっ


待望のチームルームのお引越し、温泉が実装された。適用に必要なチームポイントは2000と比較的安価ではあるが、チームレベル3からの機能となっている。チームレベルの上限も5に拡張された。またツリーのご利益レベルも8に拡張された。他にも様々な変更点、追加点もあるが、ゲームそのものの広がりとしては新緊急(不具合あり)とストミの配信のみ。イベントとして期間内に新規の緊急をクリアすることでアイテムを得られる。





一番の目玉はやはり★10売買の開始。想定通り、価格には大きなバラつきが見られ、一部はあり得ない高値を見せているも、大半は想定以上に安いという意見だろう。先日も書いたが、交換品の★10武器が優秀すぎる為に大半の武器が性能的には劣る代物となっているのが主な要因か。とは言えプレイヤーを取り巻く環境としては大きな変換点となったのも事実。これを境にプレミアム課金の重要性がまた一段と強まった形だ。★7~9と異なり、★10武器は装備後も売却可能となっているので、先日言っていた通り、クロニョイを売却しノイズを購入。さくっと交換してきた。とりあえずロードアキシオン狙いで2キャラ目のマター進行。★10購入のイケニエにもってこいだ。

・ドゥドゥの弱体化
かなり大きな変更点として強化リスクが大幅に低下した。毎回やる事が極端だ、と言われても仕方がない程に強化が一気にお手軽になった。以前は★10の強化となれば、ある種の覚悟とそれ相応の資産が必要であったが、現状かなり気軽に強化することができる。

・緊急の不具合
プレイ中かなりの頻度でピローン!と運営からのお知らせがしつこく流れているので皆も既にご存知だとは思うが、緊急のボスエリアにおいてレア武器が無属性になる不具合が発生中。「早期の修正」に向け対応中との事だが・・・緊急告知のイベント打ってる手前、はやくなんとかしないと後々の面倒にも繋がりかねない。やはりお詫びとしては問題の修正後にイベントの仕切り直しが妥当な所か?

・待望のコマンド
αテストの段階から散々要望を出してきたチャットコマンドがようやく実装された。「/a」を文頭に加える事で発信先を「周囲」に設定できる。これにより「◯◯が◯◯に出現!」みたいなショートカットをPTやチームチャットに誤爆する事が無くなる。蘇生のお礼などもマルチ前提のDFやヴァーの際にはありがたい機能だ。

・一部クラスの上方修正
レンジャースキルのトラップサーチで発見した床トラップ。これが一発で破壊できるように変更された。恩恵に与っている人がどのくらいいるのかは分からないが、アレ地味に硬いのでちょっと助かる。あとテクターのウォンドギアにおける追撃部分の発生時間を延長する調整が行われた。事情に明るくない人にはワケのわからん記述だが、以前は追撃がスカる事も多かったのだが、ソレがしっかり当たるようになったと言えばいいだろうか?これは上方修正というよりは不具合の修正だろう。




あとリリーパの長老(仮)を初めてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿