2013年3月15日

PSO2日記018 新アドバンスと次回配信



新規のアドバンスクエスト3種が配信された。カプセルは前回のabcがそのまま使用されるとの事前通達があったので、てっきり惑星別に分類されているのだろうと思っていたが、全然そんなことはなかった。しかしながら単純に坑道と凍土の場所を間違えたという線も拭い去れない。まぁ坑道が面倒なので代わりに森に行くって選択肢があるのは良いことだ。凍土の輝石名称については皆も散々突っ込んでいると思うのでウチではスルーしておく。あと地味にPC版にも新OPが追加されている。




次回アップデートだが、内容については前回の「生放送」でも触れられた部分なので割愛する。中でも大きな変更内容の一つ、★10ランクの装備品トレードが大きな波乱を呼ぶのは間違いがない部分だ。★10トレード不可、この決定で心が離れてしまったユーザーが居たのも事実、しかしながら今回の調整で、そのユーザーが戻ってくるとも言い切れないのが難しい所。新服の実装も同時に行われる上に、ある意味「一生モノ」であるバスタオルとくれば経済も大いに動くだろう。ルームグッズ系も「風呂」を含む人気商品を含む為、今からのFUNの備蓄も必要だろう。とか言ってると、カフェで購入するコースに突っ込んで来るので油断はできない。チームとしてもレベル上限の引き上げや、お引越し、BGM変更などやっとマトモなカスタムが配信。これでちっとはやる気もでるモンだが、一方ではチームに入らないと温泉に入れない点には不満の声も。当方としても、今後様々なカスタムが可能となるまでには、他所のチームルームも見に行けるような緩和は欲しいと思う。チームルームもまた「チーム員専用」である必要もないだろうと思う。むしろ入団希望者に対する手続き等を行える機能があっても良いと思う。





と、ココ数日レアがぽんぽんと出てくれた。掲載はしていないが、エルダーさんのナックルも拾っている。マイセンは地味に嬉しいが、問題は他2点のガンスラ。すでに実装済みの武器の色違いともあって目新しさに欠ける・・・クリアデュブルの性能は現状でも最強クラスの高水準ガンスラではあるが、装備条件が法630と、ほぼフォース専用武器。その割には+10まで磨いても法撃力は大して伸びないから困る。(+10で285。★2タリス並)今後の★10トレードにおいても需要があるのかどうか疑わしい。2週間もあれば十分な数が掘られそうな気もする。


★10トレード実装の暁には純君がパワーアップ!と言うのもDF防具が揃えばセット効果で大きな恩恵を得られる。現状がスロートセットで+45の補正だが、これがDF4点セットの+120になると言うことで現状からすれば結果的に+75だ。

ロッドの性能だけで見ればすでに実装済みの「交換品」の方が優れているのだが、セット効果を加えればエルダーロッドはまだ暫く現役でいられるだろう。まぁ物理防御ゼロという多大なリスクを考えれば、中々難しい部分ではあるが・・・

そんなことより純君の「技量」に注目してほしい。うん、DF防具装備できない\(^o^)/

一応・・・法、技量、法防各50というテクター用バランスマグがあるのでソレを装備すればなんとかなるのだが・・・マグを変えると法が-50。防御力をゼロにする恩恵が法25では流石に無理だ。法特化のマグもまだレベル100なので今後を考えるとマグの差による法撃差が100まで広がる。

75の法撃力を得るために100下げて防御力まで捨てるバカがどこにいる!って事で純君捨て身のDF防具セット計画は机上で頓挫した。

すでに入手している腕と足は・・・再来週に売ろう。うん。ちょっと交換ロッドでも磨いてくる。




0 件のコメント:

コメントを投稿