2013年2月21日

PSO2日記012 共に歩めるのか


20日のメンテ明けから様々な変更、調整が適応されたPSO2だが、同時に様々な不具合も盛り込む形になってしまったようで、現在はその対応が待たれている状態。一方で、大きな節目となるVita版のサービスインもすでに目前だ。Vita版サービスインと同時に適応される大型アップデート「共に歩む者」の紹介ムービーが公開された。今回も気になる部分をピックアップしていきたい。




以前よりスクラッチの名前が公式には掲載されていたので「次はPSU関連」だと予想はしていたが世間的にPSUと言えばポータブル2の事らしい。個人的にユニバーススターと言えばマガシしか居ないのだが、マガシパーツやマガシボイスは来ないんでしょうかね?ン?せめてボイスだけでも「マガシ」「カレン」「イーサン」のお三方くらいは入れて貰いたいなぁ。ウチのメイン3人のボイスがPSU時代はアフロ=若本 神奈=田中理恵 大家さん=関ボイスを使用していただけに配信されたら嬉しいなぁ。まぁ服は諦める。アフロの浴衣以外は3箇所バラバラの衣装だったので再現は困難だろう。


公式ブログでもチラっと見えてましたが「エミリアレプカ」も実装。Vita版のパッケに付けてやれよと言いたいが、ポータブル2からファンタシースターに触れたユーザーも多いだろうし、Vitaの新規さんにはその移行組も相当数含まれていそうだ。そういう意味では「目玉」となる衣装の一つだろう。



 そしてアクセサリー。左上のバイザー、それ目からビームの人だろ!左下のは強敵と遭遇すると爆発したりしそうだぞ。そして右下、既存のリアルな猫耳とは異なり「乗っけている感」が強い。さしずめ「猫耳カチューシャ」とでも言った所か。




そして凍土、坑道、浮遊のアドバンスクエスト。思ったより早い実装だったな!と思ったら「3月中旬」って書いてあった。まぁそれでも十分なテンポでの実装だと言える。一つ気になるのは「カプセル」だ。新エリアではまた新たなカプセルが必要なのか、それとも同一惑星という事で、既存のABCのカプセルで受注できるのか。


新武器の登場も告知されているが、全体的に「懐かしい」系の武器が多い。しかしながら20日から新たに配信されるミッションなどは特に告知がない。まさかクローム・ドラゴンに全部詰め込んでたりしないよな・・・新アドバンスでのドロップだとすれば実装はまだ先という事にもなるが・・・上記SSの武器だが、これはドラスレ!?個人的には感慨深い武器の一つなので是非一本手に入れたい所だ。

で、噂の新ボス「クロームドラゴン」。なんかフォルムっていうか動作が暴走したエヴァに似てるなーと思っていたが、思ってた以上に暴走エヴァだった。


と、ここで少し20日の調整内容について触れておこう。

「30くらいまでの育成がスムーズに」との調整だが、全体的にコフィーオーダーが「また」緩くなっている。難易度開放系のオーダーも対象を一匹討伐するだけとなっている。

マップの開放もこれまでは一旦アークスクエストを全てクリアした上で試験が発生し、2回行く必要があったのだが、アークスクエストの初開放時にそのまま試験が受注可能となっている。次のエリアの開放も同様で、初プレイでそのまま試験という流れで、要は一回クリアすればスムーズに次のマップ開放できるようになった。このコフィーのオーダーに対してクリア経験値が15kほど付与されており、順にマップを解放していけば景気よくレベルアップする事も可能となった。

ハンターに対する調整、正確にはソード、パルチ、ワイヤーへの調整も入り、PP管理が多少楽になった印象。アークスカードも若干仕様変更が行われ、ビジフォンではなく、メニューからアクセス可能となった。その影響でか、ジャンのチュートリアル的なオーダーが追加されている。



新規の緊急ミッションも配信されたが、内容は「火山緊急」と似た内容で、エリア1のみの大マップで時間いっぱい敵を倒すと言ったもの。無駄に広いので上手く連携を取らないとPT単位でバラバラになりやすい。あとやたらと「リーリー」関連のEトラが発生する。先週実装されたばかりの「ジェスチャー」が早くもスルー対象となっているが・・・なんかレアでも出るのかな。あと、「エスコート」のEトラも発生しやすいように感じる。チーム員の中には新しいEトラと勘違いした人もいた。まぁ実際滅多に出ないせいで知らない人も多いようだった。

あと変更点として、これまで「局所」に含まれていた「淵」が「アークス船団周辺に・・・」のカテゴリに編入されている。

今週もチームオーダーの構成には恵まれなかったが、次週に期待しつつ頑張ろう。


基本的にチームオーダー品は無駄に複数のキャラがいる点を利用して分割で繰越を納品していたのだが、6人いるとオーダー品ではなく「オーダーそのものが余る」傾向が強く、最近では1キャラで3000ポイント収めきる事も多くなってきた。そろそろこれ3000ポイントの天井更新してくれないかなぁ。あとこれ、前作でも懇願していたんだが、納品や交換の際に倉庫を参照するようにできない物だろうか?皆もドロップをスフィアに両替するのに倉庫と店舗を何往復もしていると思う。交換の項目ではドロップを999個までブチ込める仕様なのに99個しか持てない点がそもそもおかしいとも思うのです。



4 件のコメント:

  1. 黒猫アリス2013年2月21日 19:53

    PSUのガーディアンズ制服やエミリア服は結構嬉しいかもしれない。
    >マガシパーツやマガシボイスは来ないんでしょうかね?
    パーツは難しくてもヴォイスで出てきたらテンション上がるでしょうね。お決まりの「ブルァァァッ!!」とかあったらもう滾るっていうか鼻血モノっていうかw

    クロームドラゴンは私も思いましたねー。
    「使徒を……喰ってる!?」ってのと全然変わらないw

    >交換ドロップ
    何か都合の悪いことでもあるのですかね?
    あと、これは無理だと解ってはいるのですが、同じ武具もまとめておいてくれると倉庫もスッキリするような気がします。
    もう武具だけで一般倉庫が埋まっちゃう……orz

    返信削除
  2. 個人的にはナギサ・レプカも出して欲しかったけど、好きだったマリーウィンドが出るのはうれしい限りw
    G制服も出るってことはとうとう神奈姐さんの「果てしない」姿が拝めるんですね+(0゚・∀・) +

    返信削除
  3. ファンタシースターで一番ルミアが好きなので制服があればもう何も言うことはないです・・・w
    あとはVITA開始時に人柱頑張ります^q^ゞ

    返信削除
  4. >黒猫アリスさん
    ほんと倉庫周りは何とかして欲しいもんだね。それが無理でも999個持てるようにしてもらいたいものだ。

    >くあるさん
    うん、なんだかんだでポータブル2は歴代で一番売れたファンタシースターだし、ファンの囲い込みって意味ではポータブル2を前面に押し出すのは正しい判断だと思う。次はコラボ系かな。夏の予定に「コラボレーションエネミー」の項目が。カーネルおじさんが襲ってくるのかしら。

    >Kanataさん
    クロームドラゴンさん連れてきてください^q^

    返信削除