2014年6月1日

PSO2日記 205 ウォンドリアクター検証


現在公開中の「おぼえがき」011、技量とブレ幅に関する記事にコメントが寄せられていた。「ウォンドラバーズ」によって打撃力が増した場合、ブレを抑える為の技量が他に比べて多くいるのではないか?という疑問だ。ここの記事でも触れているが、「ブレる」のは「武器攻撃力」の部分のみである。ウォンドリアクターの加算分は「武器攻撃力」に含まれるのか、パワーⅢなどと同じく「その他加算分」なのか?大抵のスキルや潜在能力の加算分は「その他」に含まれるのでウォンドリアクターも同様に「その他」に含まれると思われる。が、とりあえず検証してキチンと結果を出しておきたいと思ったのでキッチリ検証してみる。うん、特にネタもなくて暇なんだ!




ではいかにして検証するか?検証方法は簡単だ。リアクターの有り無しで殴り比べればいい。

リアクターの有り無しで「打撃力の差」は346、フライパン握ってるが中身は宝剣バルムンクだ。コイツの法撃力が865なので、その40%って事で346。ここまでは問題ない。

次に求めるのは被験体の「防御力」。これがハッキリしないことには正しい解答には結びつかない。素手の初弾倍率が0.91倍であると仮定し、ダメージから各種「式」を用いて逆算すると「SHザウーダン討伐」に現れる「ウーダン」の防御力は「250」と言う事になる。

・ウーダンの防御力「250」をダメージ計算式に代入


(690-x)÷5=y y×0.91=z z×1.05=84 
(818-x)÷5=y y×0.91=z z×1.05=109
(1120-x)÷5=y y×0.91=z z×1.05=166

式の内容は

「総攻撃力-敵の防御力」÷5=y
y×(攻撃種倍率)=z z×(謎倍率1.05)=最終ダメージ



(690-250)÷5=88 88×0.91=80 80×1.05=84 ◯
(818-250)÷5=114 114×0.91=104 104×1.05=109 ◯
(1120-250)÷5=174 174×0.91=158 158×1.05=166 ◯

これで全ての計算と解が一致した。

追証


確認の為に別キャラで追証。

攻撃力 877

877-250=627
627/5=125.4
125×0.91=113.7=114
114*1.05=119.7=120

式と防御力が正しければウーダン殴って120出る事になる。


ビンゴ!

これを踏まえて再度リアクターの計算を行ってみよう。


リアクター無し

1631-250=1381
属性ダメージ941×0.5=471  
弱点属性補正 471×1.2=565
1381+565=1946
1946/5=389
389×1.5=584
584×1.05=613.2 =613 誤差なし


リアクターあり(武器に乗らないと仮定)

1977-250=1727
属性ダメージは上記と同じで565
1727+565=2299 
2292/5=458
458×1.5×10.5=721 67不足

合わない。

リアクターあり(武器攻撃力に加算と仮定)

1977-250=1727
属性ダメージ(941+346)×0.5=644
644×1.2=773
1727+773=2500 2500/5=500
500×1.5×1.05=787.5=788 誤差なし

完璧じゃん。

結論

武器攻撃力に乗ってる。

以上から「ウォンドリアクター」の効果は武器攻撃力に加算され、属性率による補正を受けると結論付ける。従ってクラフトしたウォンドのダメージを安定させるには「かなりの」技量が必要となる。

クラフトウォンド使用時の技量追加の目安

ウォンドの打撃力+(法撃*0.4)/4


4 件のコメント:

  1. ウォンドリアクターの話かと思ってたらウーダンの防御力の話だった!?

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  2. そうなんすよ、ここがハッキリしないと上の検証その物が朧。一応「武器にのってる臭い」くらいの曖昧な回答しか導き出せない。

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  3. エクセルでマクロ組んでこねくり回していたら多分正解と思われる数字に辿り着いたよ!乗ってた!

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  4. どうも、こんにちは。おぼえがきの項目でコメントをさせて頂いたものです。検証ありがとうございました^^やはり武器に加算なんですね・・・。テクターメインを貫いている者としてはスッキリしましたが悲しい現実でしたw(^q^)それでも私は変わらずTeを愛していきたいと思いますw

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