2020年3月10日

PSO2日記 1362 ノルマ消化


レベリング自体は特に急いでいないが、10日の火曜はボナキーの消化が若干お得になるタイミング。週替りブーストと、アニメブーストの適応が重なる1日となっており、獲得経験値的には+250%のブーストとなるのだが、メンテまでにやっておかないといけない「ノルマ」としてボーナスステージの7回クリアがある。また紋章オーダーでも「東京金」が要求されており、正確には「東京を金を最低1含む7回」が満額ノルマだ。



3回、5回、7回と東京金の4件を無事にクリアだ。まぁ大した景品ではないのだが、粗末にはできないからな。貰っておこう。特に賢者の紋章は大事だ。割り込みでリバレイトが飛び込んで来る流れだが、アンフィ、クロノスもあって困る物ではないからな。鍵のレートはどうなるか。クロノス600、アンフィ900なら、その「上」とも予想できるが、「持てる紋章」の上限は999個だ。「よし鍵が欲しければ1200個の紋章と交換だ。素材倉庫必須だけどな!!」となると、怒られる展開にもなりそうだ。

今週のトラブ


問題:第22話で、メディカルセンターを襲撃したダークファルスの名前は?
ヒント(カタカナ):○○○

原作しか知らないと「そんな事あったっけ?」となる問題だが、カタカタ3文字のダークファルスって時点でほぼ答えは出ているだろう。答えは「ダブル」で、以下で紹介するが、アニメ版ではハルコタンが丸ごとカットされているので、ダブルも出向いてくるしかないという展開だ。

アニメ


尺の都合って感じだろうか。今週も色々すっ飛ばしながらラストに向けて突っ走る感じの展開だ。先週のラストに現れたペルソナが正体を明かして去る。その後、アッシュはシャオと少々話し合い。フォトン能力を捨て去り民間人に戻るという提案も。ペルソナはそうしなかったのか?と悩むアッシュ。

一方でユクリータへの取材を行おうとするパティエンティアと、なぜか警備のバイトをしているイオが衝突。原作とは異なりイオが随分と強気だ。深遠なる闇の復活を目論見、アプレンティスのDF因子の吸収にユクリータを襲撃するダブルであったが、アプレンティスのDF因子はマトイが吸収済みであった。

病室を中心に玩具系ダーカーがシップに溢れ出し、パティエンティアも一応戦える点をアピールしつつ、アッシュとマトイ、イオの3人はユクリータの元へと急ぐ。そこでアッシュとマトイはダブルに食われて腹の中。ルーサーと再会し次回へ続く。

残りは3話。次回はダブルの内的空間からの脱出、ダブルの撃破でマトイが!あたりまで?24話でペルソナと戦い共闘する流れで六芒総出の封印作戦、ラストは徒花でお花畑エンド・・・って感じだろうか?

イドラ


イドラでは例によってステップアップガチャで新キャラ登場。キャラ自体は新規という訳ではないが、広報のポポナがプレイアブルキャラとなった。イドラ化は「なし」となっており、運命分岐が「ニュートラル二択」となっており、分岐してねぇだろ!って感じのキャラだ。一応の分岐後、ニュートラル1ではEBが消費が6と軽い変わりに威力が「博打性能」となり、演出次第で威力が増減し、2ターンの間、自身の回避率が50%アップ。
ニュートラル2の分岐では7消費の威力400全体攻撃、混乱付与、対象となった敵の被ダメージが2ターンの間+20%となる。

ダイヤは十分に備蓄しているが、今欲しいのは「イドラ化が美味しいキャラ」なのでスルー確定だ。初回半額の10連くらいは・・・いや我慢しておこう。一応だが、ポポナのデスボをMAXにする事で限定武器も手に入る・・・


イベントは「戴冠式」の後編が配信。前編同様の収集系クエストで、コレと言って目立った豪華景品もない。プラチナドールが交換できるが上限は1個だ。10連チケなども入っていないので、メインはローザの描かれたシンボルだが、ファイナルバトルで防御と素早さを上昇させる効果となっている。場合によっては「素早さ」は非常に重要な事もあるが、同名シンボルの重複は無し。


週替りで小出しにされている「課題」は上記2件。イラストでも描かれている通り、ガチャチケ1枚と、栄光の星玉(3個)が手に入る内容となっている。

・おまけ 明日はメンテ日


週替りブースト、どこに入るかなぁ。ホワイトは3週目臭いしな・・・

言いたくは無い、言いたくは無いのだが・・・虚無いッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。