2018年8月22日

PSO2日記 964 報酬期間 後半戦


さて、報酬期間も後半戦。本番とも呼べる「強化合成」に対する報酬が適応され、それに合わせて「支援アイテムセレクト」のスクラッチが一週間限定での配信。平常時のスクラッチから閉め出された一部の支援アイテムがここで販売され、「グレース」系のブーストアイテムが入手できる貴重な一週間ではあるが、流石に現状のレートでは「加算系」のブーストアイテムの恩恵も薄れてきているのも事実だろう。そもそも作るものある?って部分で多くのユーザーが既にフルイにかけられている。


目標[1]緊急クエスト「ビーチウォーズ2018!」を1回クリア「覇者の紋章」×30個
目標[2]緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」を2回クリア「覇者の紋章」×30個
目標[3]フリーフィールド「幻惑の森探索」を2回クリア「覇者の紋章」×30個
目標[4]ヒューイ:「サマークラッシュ!」をクリア「覇者の紋章」×30個
目標[5]ヒューイ:「エンドレス・サマー!」をクリア「覇者の紋章」×30個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

覇者の紋章キャンペーンは今回で「最終回」となり、2倍キャンペーンに加えて、最終週補正でさらに1.5倍と少し色がつけてある。次週より「王者の紋章」キャンペーンが開始される。現状「覇者」がドロップしているクエストでも「王者」への差し替えが行われ、覇者は今後,少し後の話だが「覇者がドロップしない」旧仕様の緊急クエストや対応したボーナスクエなどでも入手できるように変更。また王者1個で覇者が2個得られる交換も実装予定なので、覇者だけで見ればむしろ入手機会は増加すると言えなくもない。

お題はいつもの流れだが・・・今週はボクソン禍津のお早いご帰還だ。それ、せめて全武器種で2段ジャンプが可能になってから呼んであげて・・・例によってドロップ品の追加に合わせてXHでは禍津のHPが+300%(4倍)となり、攻撃力、正確にはこちらの被ダメが+100%(2倍)となる。


es側は・・・なんかしょっちゅうやってる感じがする「カーニバル」の開催。新規のチップも登場するが、こういう時の影の主役?ファルクローさんも再配信となっている。


27日にはPSシリーズの新作「イドラ」の公式生放送も予定されている。翌28日にはPSO2の公式生放送も控えているのでネタ的にはカブる、いや被せてくる事も容易に想像できるが、気になる人は番組をチェックしよう。


正直ログインがめっきり減っているのは隠しません。先日ヴォイドさんのお誘いでルーサートリガーに参加。ドロップ方面への報酬期間中でもあったが、基本的に渋い。せめてその辺のゴミドロップの武器、30くらいまで強化済みで出てくれれば、「エサ場」として人気が出るかもしれないな・・・

・別ゲーの話


ついついやってしまうFallout4。ロボットの魔改造が楽しい。両手をガトリングにして肩にもガトリンングだ。最初は肩に大砲付けてガンタンクみたいじゃね?とか思っていたがミサイルの8割は俺を吹っ飛ばす目的で使われるのでガトリングにした。

っていうか、コイツ、デカすぎて狭い所で邪魔だ。コイツが邪魔でエレベーターから出られなくて詰んだかと思った。今は拠点の防衛要員にまわしている。

カンファレンス抜粋 
 割と適当なヒアリング(タイムシフト無いんですもの・・・)



一番の課題は?

酒井:セガ(PSO2)

5年目辺りって一つのターニングポイントだと思うんですよね。ゲームの運営って国に似ていると思うんですよ。5年目、6年目辺りになると、我々、運営側、国で言う「政府」に対する国民の不満が溜まってきて、爆発するか、しないかって所になってくると思うんですよね。我々の場合は今まさに爆発しているんですけど。(笑)

笑いごっちゃねえだろ!国は国でも独裁国家だろ。PとDを選挙で選ばせたら今のメンツは野党にも席はないだろうな。俺もオンゲの運営を国に例える事がある。俺は日本人だし、日本という国が大好きだ。だからといって、この国の「政治」を全面的に肯定する事にはならないだろう?

運営の一挙一動、あらゆる配信に黙ってバンザイ三唱なんて出来ないのは仕方がない。現実より遥かに「他国」への「亡命」はラクだがね。衆議院の任期が最長4年の理由もここにあるのかもしれないな。5年で爆発する前に選挙しなきゃな。

斎藤:スクエニ(ドラクエ10)

うちで強く言われているのは、属人的なアップデートをするなって事ですね。ずっとやってる人用のコアなコンテンツと新規の人向けの物、両方が必要ではあるんですよ。一方に傾倒すると、その層が離れた場合に立て直すのが凄く困難になっていくんですよね。立て増し立て増しでどんどんシステム、コンテンツが複雑になっていくのは仕方がない部分なんですが正直、信オンの中身とか見たくないです(笑)

川又:コーエーテクモ(信ON)

いや・・・(苦笑)

宮下:カプコン(モンハンF)

もう使わないなってコンテンツがあるとして、閉じちゃえって意見も頂くんですが、そこ閉じちゃうと、そこで手に入っていた武器や称号はどうするの?って事になると、タダ捨てるのにもコストがかかるんですよね。作るのにもコストがかかるし、ご意見を伺うにもコストがかかっちゃう。いざ捨てるとしても、思った以上に根が深いって事もありますし。だったらその捨てる為の労力を別の物に回した方が建設的かとも思います。

酒井

見えている不具合を修正したら全く関係ない所でバグが出たりって事はありますね。

お家芸だな

宮下

ソロでも楽しめるけどマルチだともっと楽しいって形が理想なんですが、マルチの恩恵に比重を割きすぎると、強要しやがって!って風潮にもなりかねないので、そこは注意しないといけませんね。

あくまで「楽しい」が理想。マルチだと「得する」ってのは端的に「ソロだと損」という事にしかならない。PTブーストにチームショップ、これらの恩恵は必ずしも万人にプラスとは言えないのと同じだろう。

・長時間プレイ、重課金、社会的問題への取り組み

斎藤

ドラクエ10に関してはログアウト時間に応じてブーストを与える形で対応しています。高額課金ってどのラインなのかって部分ですよね。据え置き機の課金要素ってスマホなんかのソレと比べると可愛いもので、課金品に対してはアクセサリなどのアバター系に比重を置いて金を出せば強くなれるって部分を避けています。サービス開始時に購入できる「Wiiポイント」の最低購入金額が1000円だったので、月額はそこに合わせていきましたね。

川又

始めた頃に問題になっていたのはプレイ時間ですね。国によっては規制されたりもしていましたが、現状ではプレイヤーさんの成熟に伴って自然に解決はしているんですが、社会問題と言う物は常に変化する物で、今ではガチャや排出確率の表記とかも問題として出てきましたが、ウチは基本月額ですのでお金出した方がどんどん強くなるって形の課金は避けたいのは同じですね。

聞いた話ではあるが、リアルの友人(ホテルマン)の同僚が信オンをプレイするという理由で「退職」したという例もある。オンゲでは無いが、海外ではFallout4が面白すぎて嫁と仕事を失ったと、開発元を相手に訴訟を起こしたと言う例もある。正に廃人プレイ。

酒井

うちも基本的にはアバター関連ですので、そこまで高額課金では無く、ある程度の回数で欲しい物が得られる仕組みがあります。ウチはMOですので短い時間で遊べるようになっています。長くても10分や20分、早いものなら5~6分で終わる物もあります。

天井十分高いです。最近「お金下さいキャンペーン」多いですよ・・・1ミッションが短いのはいいとして、予告でしか行けない部分に難があるとは考えない物か。出ねえ出ねえと言いながら「自分のペース」で好きなだけ没頭できるのが前作PSOの良い所でもあった訳だが、言い分を聞いてると「緊急だけやっとけ」とも受け取れる内容だ。

宮下

フロンティアに関してはMOですのでPSO2と同じく「一狩り」の時間は短いんですよね。ガチャに関しては「防具」は死なないために出していますが、最強の武器はゲームで取って下さいってスタイルにしています。ドラクエと同じようにログアウト時間に応じてブーストを得られるようにしていますが、計算してみるとログインしない方が得じゃね?って事になってきちゃう。(笑)

ここも長く続けているスタイルだが、PSO2と異なり「スタンスがブレない」点は評価できる。ご意見ご要望なんかの改善要望なんかにも「これこれこういう理由でやりません」と明確につっぱねる回答する運営だ。その一方でパッケ特典が露骨だという評価も多く、カードで月額課金しているのにパッケが出る度に買うユーザーも。

斎藤

システム的にプレイ時間を規制するってのも、別キャラや、複垢で簡単に回避できますしね。それに「他」の選択肢も非常に多くなっていますので、ウチだけ閉めてもオンゲをハシゴするような人は結局ずっと遊んでいますからね。

川又

レベルデザインに関しては変わってきましたね。昔は24時間やったもん勝ちな所がありましたが、近年はそういう風潮も薄れてきました。一回である程度手に入って、ある程度プレイするとカーブに差し掛かる、そんな感じのシステムが多いとは思いますが、かと言って24時間プレイする人がゼロになった訳では無いんですよね。

一昔前のオンゲはレベリングが特に厳しく、一日プレイしてウッカリ死んでデスペナで経験値がマイナスなんて事も多々あった。最大レベル100で98の半分ぐらいで「折返し」なんて舐めたテーブルのゲームも珍しくなかった。

PSU時代には自分も含めてアチコチにレベルカンストのプレイヤーがいる光景は少々奇異にも思えたが、いわゆるカジュアル路線って奴の先駆けなのかもしれない。初代PSOの最大レベルは200であったが、俺は多分140くらいでサービス終了を迎えたと思う。

酒井

取るのに3ヶ月かかる武器とか今出したら暴動が起きちゃいますよね。(笑)

紋章3000個集めるに必要な期間は約1年でした。

斎藤

昔はMMO一つやってると他に何もできないって事もありましたが、今はそれじゃダメなんですよね。まぁFF11とかで何時間もかけてメンツ集めて移動で1時間、戦闘1時間とか、すごい楽しかったのは楽しかったんですけどね。(笑)

・コラボ方面

斎藤

ドラクエは外から何か持ってくるっての難しいんですよね。まどマギとのコラボとか羨ましかったです。(笑)自社なのにニーアともコラボできませんし(笑)

酒井

ニーア、うちやりました。(笑)

宮下

うちも(笑)

川又

うちは戦国ですからね・・・実在の城とでもコラボできたらいいですね。(笑)

酒井

オンラインゲームって長く続くと社会からは忘れられてしまうけど、中の人はそれなりに盛り上がっている。そんな閉じたコミュニティーになってしまうんですよね。そういう意味でも「PSO2というゲームはまだここにありますよ」って発信は続けていこうと思っています。その一つがコラボだったりする訳なんですよね。コラボ元のファンの方にPSO2を知って貰える機会と考えています。

その割に借りてきただけの営利コラボばっかりで、相互コラボがほとんど無いですよね。

・運営チームとしてのモチベーション的な物

斎藤

長期化すると開発としてはチームが大きくなるんですよね。小さいチームなら全員で飲みに行けばいいんですが、チームが大きくなればソレは難しくなりますので、コミュニケーションが取りにくくなるってのは確かにあります。大事なことは書いて出させるようにして、それを読むような時間を取っています。

川又

長くなると問題も出てくるんですよね。居心地が良くなりすぎると新しい意見、現状を変える事に消極的になっていくんですよ。そういう意味でも常に新しい「血」は入れなきゃいけないんですよね。

酒井

長く運営を続ける上で大切なのはキチンと休暇を取らせる事ですね。指示してしっかり休みを取らせないと、それこそずっと働いてるって事も多いので、チーム、セクション毎に休みを取らせています。オフゲなんかじゃマスターアップ後に3週間休んだりもできるんですけどね。出来る子はリーダーにしてあげたりって適切な評価も必要ですし、ディレクターも長くやっていると成長が止まってしまうので、ウチではエピソード毎に新しいディレクターを据えて若手の育成も行っています。

プロデューサーの成長は止まってないの?

斎藤

オンラインゲームって出した物の結果としてフィードバックがスグに得られるのは新人の育成には凄くいいんですよね。

宮下

凹むことも多いですけどね。(笑)

斎藤

これで凹んでちゃ、売り切りタイトルを2年も3年もかけて作ってハズした時に立ち直れませんよ(笑)凹んでる暇があったら早く直せって(笑)そういう意味ではリカバリーが効くのはオンラインゲームの強みなんですよね。

酒井

大切なのは一回出した不具合はもう出さないって事ですね。(キリッ)
増築立て増しの弊害で似たような不具合が連続して出てしまう事もありますが。

「お前が言うな」のコメントが多数。「似たような不具合」であって同じ不具合ではないからノーカウント!って理論かな?

・これからのオンライゲームの未来

酒井

最近では昔流行っていたゲーム、リネージュとかがスマホで遊べるようにもなっていますがオンラインゲームってもっとカジュアルな物になっていくと思うんですよね。

それによって問題も出てくると思うんです。オンラインゲームって作るのも大変で
褒められる事はほとんどありません。大抵叩かれますが、ユーザーさんとダイレクトに繋がる事は大変素晴らしい事だと思います。

特に強化する物もないな・・・

24 件のコメント:

  1. ダメだこりゃ


    >特に強化する物もないな・・・
    運営はいつになったら強化できるんでしょうかね

    返信削除
    返信
    1. 無理じゃないかな!(確信

      だってこの人達「任期」が無いからな・・・

      削除
  2. 横の3人の
    「何言ってんだこいつ」
    感がヤヴァイ。。。けど僕もヤヴァイと思た



    言い訳からの言い訳のさらに言い訳
    ハットトリックや!

    返信削除
    返信
    1. うん、定期的に盛大にズレた事言って愛想笑いも帰ってこないシーンが幾度かあったな・・・
      そのくせ喋りたがるからな・・・

      削除
  3. カンファレンス見忘れちゃったので、まとめ記事ホントに助かりました。ありがとうございます!
    酒井Pいろいろ話してくれてるみたいでしたが、何を言っても笑いのタネにしかなりませんね。
    ストーキーさんのツッコミと併せて、記事を読みながらずっと声を出して笑ってました。
    まぁ、他人事じゃないから笑ってる場合じゃないんですが、酒井Pも相変らずですね。
    大物としての余裕を見せ付けているのか?それとも、ただのバカなのか?

    返信削除
    返信
    1. うん、ドラクエ、信オン、PSO2にモンハンF、いずれかのゲームをある程度知っているなら「楽しめる」カンファレンスだったと思うよ。手厳しいツッコミを受けていたのは酒井Pだけでは無かったから、結局どこも同じなのかな?とも思ったw

      削除
  4. 強化したい物はあるけど気力が沸かない。
    紋章貰ってすぐ落ちるし、SHしか行ってないからどうでもいいかなって。

    返信削除
    返信
    1. うん、俺もダブセか何かあった気がするけど、「くっ、ガッツがたりない」状態で重い腰が上がらない。強化してソレ、ファイターで使う?やる?必要?と自問自答すればするほど「ま、いっか」ってなっちゃう。結局ボードも一式揃ったら次やろうなんて思いつつスルー2周目。

      削除
  5. うちはー 我々はー PSO2はー  爆発中!などと、自分語りばっかりしててオンゲのこれからとかそういうタメになるようなお話は他3人(というか主に宮下氏)任せでしたね。

    自分大好きなんだなぁ、現運営チームが解散されるまで君臨し続けるんだろうなぁって思いましたまる

    返信削除
    返信
    1. 適切な進行役が気の利いた切り返しがなきゃ「傷の舐め合い会オンライン」になる所だったな。宮下氏は席順的にトリの場所に居たってのも・・・考えた上でのキャスティングだったんだろうかw

      削除
  6. ACスクラッチ券で支援アイテムスク引けない仕様。
    毟りに来てますなー。

    返信削除
    返信
    1. え?引けるよー?試しに一回引いちまったよw属性変化氷。俺乙。

      削除
  7. あーぁ
    マジでファンタシーブランド落ちたというか死んだわ

    いつぞやのアレみたいに
    __「あなたの発言で、〇〇ブランドが落ちますよ」
    酒井「落ちません!」

    って思ってんだろーなぁ、まぁ実際落ちれないとこまで落ちてんだけども

    信j・・・おっと、熱烈なファンは(他社のPさえ引いてた)今回の発言どう思ったのかな
    国王様は絶対なのかしらね

    返信削除
    返信
    1. これ以上は落ちない・・・もう地べただからな。と、思ったら掘ってでも標高下げていくスタイルだからな・・・

      削除
  8. 「ゲームの運営って国に似ていると思うんですよ。」って…吉田直樹氏が2014年3月のBehind the Realm Rebornセッションの時に「MMORPGの運営は国家を運営していくようなもの」と言っているのをちょっと言い方を変えただけじゃ…

    返信削除
    返信
    1. 同じ業種なら同じ考えに至るのも不思議ではない・・・と思いたい。ユーザーですら同じ意見を持ってるんだからな。とは言え、トップは民意によって選ばれた者ではない以上、頂点に立つ者には相応の能力とカリスマ性が必須なんだとオモタ。

      削除
  9. さっそく某動画サイトでジョーカーさんが正論を言ってましたね
    正しすぎて草も生えなかった

    客の意見指摘をクソリプ文句だとほざくなら
    未完成品じゃなくて完成品持ってこいっての

    返信削除
    返信
    1. 仕事はえーwジョーカーさんも大変だな・・・

      ディスカッションでも言われていたが、後からリカバリーが効くのがオンゲの利点って部分はあるが、だからといって未完成品で濁し続けていい訳ではないんだよな・・・

      削除
  10. http://dengekionline.com/elem/000/000/825/825471/
    吉田直樹氏のオンラインゲームは国家を運営していくようなもの発言はここにありますけど某Pの発言とは真逆のニュアンスだと思いますね

    返信削除
    返信
    1. >またプレイヤーの声を聞くというのも重要なポイントとなる。運営の声が独善的だった場合は、運営は独裁者となってしまう。

      まさに・・・だな。

      削除
  11. あの講演会ってディスカッションなのに一人だけディスカッションできてないし、
    ぷそに興味がない人向けに宣伝ができるすごくいい場所なのに一人だけ自爆だよね
    しかもあの発言は動画としてずっと残る

    やはり学ばない

    返信削除
    返信
    1. 宣伝効果も確かにあるんだろうけど、本来の目的はゲーム業界に対する学びの場だからな。そういう意味では自ら「爆発中」と自虐するようなクリエイターの訳のわからない自分語りも「反面教師」としては逸材だと言えるのかもしれない。「賢者は愚者より学ぶ」って言葉もある。ああならないようにするにはどうすればいいのか?って問題提起ができただけでも業界的にはプラスと考えよう。

      削除
    2. オンゲ業界のために自ら犠牲になっていく酒井Pかっこ・・・よくねぇw

      PSO2つぶれちゃう~~
      まぁ実際問題SEGA9割減の崖っぷちだけどさ

      削除
    3. むしろ恐ろしいのは本人だけが無自覚だという事だ。反面教師だとか犠牲だとか、微塵も思っちゃいない事だろう・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。