2018年7月29日

PSO2日記 958 結局ヒーロー使ってる


全クラスカンストして、これでやっと好きなクラスで遊べるぜ!ってなった時、何ででも出られるなら、結局の所Hrでよくね?って結論に帰結するのもやむ無しか。黒トカゲなんぞには「リスク軽減」の意図でテクターを出す事もあるが、若人や常設にテクターの必要性はそこまで感じないとなると・・・Hrが「ラク」だ・・・なんだかんだで「気弾」はズルい気がしてくるぜ。



若人にも適度に参加していますがメンツによっては不幸な事故も。手前のリリーパの団子が邪魔だよw完全に隠れたじゃねえか!


キャンペーンに効果があったのかどうかは知らないが「しばログフレンド」の属する紫枠から3人の復帰痕跡が確認できると先日話したが、復帰3に対して4人の紫枠への追加があった・・・少なくとも俺調べによると復帰を引退が上回っている。この一年様々な「改善」を行ったとの報告があったばかりだが、一年かけて復帰を促すどころか、引退の歯止めとしての効果も怪しい物と言えるだろう。運営が「改善」という言葉を用いるのも「悪い」と言うのを認めた証左でもあろう。
常設と緊急しか行ってないしレアも出てないからネタも特に無いんだよ・・・

13 件のコメント:

  1. Hrに戻るのは既存クラスの変化を感じられないから…かも知れませんけど…
    今回の新スキルは85取得なので、色々試す前に他クラスのレベリングに移っちゃうんですよね。
    結局今までと同じスキル構成で変化の無い(面白みの無い)プレイをしながらレベリングして、85に成ったら他クラスのレベリング…。変化が感じられないからHrに逆戻り。
    新スキルが80レベル取得可能で、色々遊びながらレベリングできてたなら、もう少し変化を感じられて
    面白みがあったかもしれませんねぇ。

    返信削除
    返信
    1. まったく同意です。
      この運営はエサで釣って何とかしようとするから、何をやっても苦行になる。
      最初にエサを与えて それをしゃぶってる内にレベルが上がってるっていう風だったらとつくづく・・。
      Fi、Guが強い強いって言われてるのに、イナゴゲーのPSO2で実際に85で動かしてる人を殆ど見ないのは、途中で飽きちゃって挫折してるからなんでしょうしねぇ・・・。
      横から失礼しました。

      削除
    2. そうね、下級職が強くなりました!って言われても一部のクラスは85スキルありきだったり、あってもなくても大差ないクラスもあったりするしな。レベリングのキツくなる75からじゃ最近のXHには入れてもらえなくなったしな。季節緊急も70から75に参加条件が引き上げられたが、それに伴う「下」への配慮は無かったしな。ああ、今ボナキー配ってるかw

      削除
  2. ★14武器を完成させてたりすると意地になってそのクラスを使ったりもするんですが、やっぱり楽だからヒーロー使っちゃうんですよね。
    Lv85の新スキルも便利だとは思うんですが、最初から使えても良いだろってスキルばかりですし、
    明らかに役に立ってないものもあります。
    ぶっちゃけ、すぐに新スキルを取られたら時間稼ぎになりませんし、だからこそLv85まで育てないと解放されないって話ですよね?
    カンタンに取られたら「僕らが損をしてしまう」って事ですか?あの運営はホント懲りませんね・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよな。逆に貧乏性で経験値勿体無いとか思うと85になり次第封印しちまうから試してすらいない新スキルも多いwTeのは便利なだけで無くてもいい物っていうか、デフォでPTメンバーくらいには届いてくれと思うし、85スキルで全域でいいだろとはオモタ。単純に範囲の拡大でも良かったんだけどな。営利企業が利益を求めるのは必然だが、「ボクソン」も度が過ぎると「もっとボクソン」な結果に陥るのは明白だとは思う。

      削除
  3. Hr武器以外組み合わせの上級職が2.3出たとしてももう戻らんだろうね
    アクションもグラもシステムもコスプレも他ゲーのほうがいいし、
    最大の強みの着せ替えチャットツール使う相手が消えていったから

    返信削除
    返信
    1. だから囲い込みに必死なんだろうな。着せ替えアバターならMODの使えるオフゲーにゃ勝てないしな。グラフィック面は設定6の実装で一度アップグレードしているとは言え、6年前のゲームに多少の「化粧」をさせただけだからな。もはや他所の「新作」と比べりゃ「古臭い」と言われても仕方がない。アバターチャットツールと見てお金落としてるお客様からしても、普通にゲームを楽しみたいユーザーが他に逃げちゃ、話し相手が居なくなって困るからなw

      削除
  4. 結局、周回前提なシステムだと効率よく楽に使えるHeに落ち着いてしまうんよね・・・。

    味が抜けてもなお噛み続けろと言わんばかりのガムコンテンツばかりだから尚更・・・。

    返信削除
    返信
    1. まぁヒーローが実装時から問題視されていたのは快適性からして従来職とは次元が違うって面だからな。それに加えて普通に強いってのは「ネトゲにおける勇者」の存在が禁忌だと誰でも知ってる現実を実際に見せてくれたワケだからな・・・業界全体に対しても必要の無い反面教師となっただけだったな・・・

      削除
  5. 下級職の魔改造が進んでダメージだけならFi、Guが上回るという状況も出てきたけど
    依然として機動力、PP回復や扱いやすさ等の総合力を考えるとHrなのよね・・・
    気弾はPP消費するなり射程を短くするなり調整されてもいい気がする

    というかそろそろ永遠のエンドレスバランス調整からゲーム本編のアプデをして欲しい
    使い回しじゃないのってEP5になってからバスター、トカゲ、森、アプレン緊急だけ?
    そりゃあ飽きるし人も辞めてくでしょうよ・・・

    返信削除
    返信
    1. ノーコストの飛び道具としてはどの射撃職の通常より強いもんな・・EP5も開幕からコケてマッチングの不備やHr以外お断りのバスター、森も出すの遅すぎ、内容もペラい上に本当に紙芝居にされたストーリー、そんな中「一年半から2年はこのまま」って言われりゃ逃げ出す気持ちもわかるし、そっからエンドレスにバランス調整されて、その当初の予定すら「遅れてる」ってなると「飽きる」って以前に失望も通り越してだんだん無関心になっていくのも仕方がないかもな。

      削除
  6. 通りすがりのRa専2018年7月31日 20:36

    個人的に好きなんでRaずっと使ってますけど、Hr楽だもんなあわかるわって思ったので初コメです。自分の居るチームはいまでも十数人くらいアクティブいるから着せ替えしてチムチャでくだらない会話してるだけであんま不満ないんすけど、もしソロだったらたしかに辞めてる気はするしなあって感じですわ。やっぱり今のPSO2はクエスト方面にモチベを求めると限界ありそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 6年やって「好きなクラスで遊べるPSO2を目指します」って、今まで何だったんだよってなるよなwでもまぁ木村がPSO2はアバタービジネスって言ってたし、それで利益出てるなら、それでいいんじゃないかなぁとは思うけど、求心力が薄れていくと、今度は急な舵取りの遠心力が勝ってくる。掴まってないと振り落とされるぜ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。