2018年7月21日

PSO2日記 951何か企んでいる


PSO2、PSO2es双方の公式サイトからもリンクされている「謎のページ」が現在カウントダウンを開始している。カウントダウン終了となる日時は23日火曜日の正午を指し示している。ファンタシースターシリーズ30周年記念作品と御大層な「何か」のお披露目でもあり、貴重な人材「菅沼」を差し出したプロジェクトはこれだったのか?

とは言え、だとすれば少し残念な気もする。一番下に「RPG for iOS/Android」の文字も見える。煽り文句からはこれ以上無い程の壮大なプロジェクトのような印象する与えるも、スマホ用アプリの類だと思えば一気に低予算で適当に作ったショボい物の様にも感じてしまうし、結局新しいソシャゲでガチャ課金させる算段なんでしょう?と素人目には映ってしまう。

菅沼氏にはPSO2の終焉後に発生する「難民」の堅牢な受け入れ先の構築こそお願いしたかった物だ。とは言え「商業的な意味での顧客の潜在的分母数」で考えればPCやPS4、switchや箱も含めた据え置き機の分野よりも圧倒的普及率を誇るスマホの分野に注力するのは現状においては「利益を得る為の手段」としては必然、最善とも言える判断でもあろう。とは言え500万近いユーザーにとっては全てがアンチとは言わずとも「ファンタシースター」の名は既に「求心力」とは真逆のベクトルに向いてしまっている節もある。

まぁ、現状では詳細の一切は不明、件の菅沼氏のプロジェクトであるというのも私個人の想像でしかないし、むしろこの予想はとんだ的ハズレであって欲しいと願っている。火曜の真っ昼間のお披露目となれば、その夜に予定されている「STATION」でも多少は触れてくる部分となるだろう。



「ファンタシースターオンライン2」6周年記念インタビュー
酒井智史氏&濱﨑大輝氏に聞く,PSO2の“これまで”と“7年目の展開”


前回の記事で紹介した酒井Pへの質問を募集するTwitterが荒れ放題な原因の一つが、PSO2の「サテラサイト」を設置するゲームポータルサイト「4亀」こと4gamerに掲載された酒井P、濱崎Dへのインタビュー記事の内容にも一因があると言えるだろう。ここは「ゲーマニ」と違ってユーザーコメントは残せないからな・・・一部を抜粋してチョイとツッコミも入れてみる。

4Gamer:
 「将来的なコンテンツ」というのは,「EPISODE6」のことでしょうか。
酒井氏:
 もちろん,10年以上続けるつもりですので,常に“続き”は作っています!
4Gamer:
 EPISODE6という名称ではない?
酒井氏:
 ……それは,どうでしょうね(笑)。

正直「名称」はどうでもいいので早くEP5を畳んで欲しいという気持ちが勝る・・・

4Gamer:
 そのほか,シリーズの新展開は予定していますか。
酒井氏:
 ファンタシースターシリーズ30周年を記念して,1つ新しい展開を考えています。
 もうじき発表しますので,もう少しお待ちください。

これは一番上でも触れたスマホ版の話だろう。上でも触れたがサイトのカウントダウンは火曜の正午でゼロになる。そこから実際にサービス開始に至るまでにはどの程度の時間を要するのか?

酒井氏:
 もちろん,新規プレイヤーの獲得は重要ですが,PCとPS4では
 新規プレイヤーを開拓しつくした感があります。

正確には殆どのPS4ユーザーが逃げてしまった。少なくとも「ヒーローになる」事で得られるブロンズトロフィーの獲得率は全体の5%に留まる。このトロフィーは俺も獲得しているが、当然ながら俺はPS4からの新規ではない。そう考えれば実数はもっと少ないだろう。区分として「超レア」に該当するブロンズトロフィーはそうそう見かけない・・・「史上最大の復帰特典」を用意するとの話も出ているが、一度離れた客にその声が届くか否かが一番の問題だろう。


生放送企画に関するティザーサイトも公式にオープン。珍しく?ニコニコがハブられる形でYouTubeとPeriscopeでの放送となる。課題こそ高々と掲げられているが、達成時のご褒美については何の言及もない。もしかしたら・・・番組中に「キーワードプレゼント」くらいのオマケはあるかもしれないが、その辺はTwitterなんかでスグ出回っちゃうからな。正直あんまり興味がないってのが本音だが、早速23日に初回の放送が控えている。スケジュールを見る限り、生放送に遠慮して予告緊急が席を譲るという事は今の所は「とりあえず」無いようだ。


はい、ゲームの方ですがビンゴ埋めしかしていない状況です。森で500匹魔物倒してもエルダーいなかったよ。(2回目)って事でストミで倒して19人目コンプリート。あと一人で今回のビンゴは完遂だ。20人分なら総獲得SGは1400SGになる。長期的な目的で言うなら3ヶ月で900SG稼ぐ事ができれば「拡張倉庫1」と「素材倉庫」の維持には困らないという事になる。比較的余剰も出ているが・・・レアドロ300%をSGで買うかと言われると、絶対に買わないだろうな・・・品切れなしのトライ100なら考えた。毎日コツコツ125を買い溜めておこう・・・


まぁ実際の所はエイリアンから地球を守るお仕事が忙しくてあんまりプレイできてないんだよ!まぁビンゴもラスト一人だしのんびり行こうか。XCOM2おもしれー。おもしれーけどロード時間長すぎよね・・・PC版で買い直したくなってくるぜ。まぁフリーゲームでもらったタダゲーなんだけど。拡張パック(有料)に手が出そう。(思う壺)でも買うならPC版買うわ。

シミュレーションやりたい気分の時ってあるよね!あ、9月末にオロチ3が出るな・・・

12 件のコメント:

  1. 暗影SHでレベリングしてたので昨日はビンゴやってなかったんですが、今日はしっかりやってケリをつけてしまうつもりです。
    インタビューの内容についてはツッコミ要素満載みたいですが、ユーザーが求めているのはゲーム内の変化ですからね。
    7月下旬の生放送と、アップデートでどう見られるかがキモでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 俺も前々からよく言ってるけど、アップデートのティザーサイトとかオープンすると真っ先に確認するのは「そのた調整項目」の所なのよね。新クエストに新アイテムって部分より、根幹たる仕組みの部分にメスが入った方が全体への影響力って遥かに大きいと思うのよね。ミスった調整を「トレンド」と言い張る胆力は良し。ホント、もう「来春」の話でいいから「マジか!これを待ってた!」「うおおおおお」って思える「話」だけでも欲しいのが現状だよな・・・小手先だけのワザだけじゃ、どだい現状を打破する事なんて無理さ。(ムリサムリサ)

      削除
  2. ニコ生にしなかったのはむしろ英断、最近はプレミアでも障害で見れなかったり酷すぎるし
    しかしスマホゲーとなるとesのあのザマを考えると良いイメージはどうしても沸かない
    果たしてどんなもんか

    返信削除
    返信
    1. うん、ニコ生、金払ってても止まるし、タイムシフトで後から見ても止まるんだよwどうなってんだよw

      esも「当時の」スマホゲーとしては結構凄い事、挑戦的な内容は多く見られる作品ではあるんだけど、ベースがどうしても札束でぶん殴るゲームだからな。加えてPSO2との連動。これがプラスのようで大きなマイナスになってるのも事実なのよね。PSO2の補助ツールって位置づけが強かった影響もあったも事実で、スマホゲーで「ヒット作」となら1000万2000万ダウンロードはザラだけど、「リセマラ」込みの数字なのは明白だからな。連動を前提したesがPSO2のアカウント数超える事は今のままでは絶対に無理だからね。せっかくの「スマホの普及率」って数の利が全く生きない。

      今回のは「同シリーズ」の名こそ冠していても、PSO2からは切り離した物なんじゃないかと思う。ソッチで釣って「コラボ」って形でPSO2への導線になれば御の字くらいなんじゃないかな?まぁPSO2以上に「成功する」ってのが前提だがソコは難しくは無いだろう。

      「新作スマホゲー」ってだけで「初動」の動員数は稼げるし、事前ガチャやなんやらで客を釣るのも業界の常套手段だ。問題は「蓋が空いてから」なんだよな。据え置きに比べりゃ「タダゲー」の候補は山程あるんだ。初動の客を捕まえたまま、金まで落とさせる事に成功できるゲームは案外に少ないからな。

      銀河英雄伝説のブラウザゲー、ちょっと楽しみにしてたのに知らない間にサービス終了してたんだ。世の中そんなモンだよな・・・

      削除
  3. (来年のカレンダーを見ながら)23日火曜か
    謎ページの絵って少しずつ変わってるんですね

    返信削除
    返信
    1. まぁ当日の「御開帳」は「詳細」にも程遠い「骨子」程度のページだとは思うよ。スマホゲーならスマホゲーらしく「事前登録」「事前登録ガチャ」「総回転数でキープ枠増加」「総回転数に応じて排出レア追加」「個人回転数でスタート時にボーナス」「ツイートでガチャ回数追加」みたいな「お約束」のお祭りで、まず初動の客を煽らなきゃ行けないからな。DMMやヤフーあたりにも出向していくんじゃないかな?

      削除
  4. 史上最大の復帰特典とか頭ハッピーセットかよ。
    そもそも酒井ら4馬鹿のやり方が嫌になって引退した人は
    100万SG貰えたって戻ってこねーよ。
    物で釣れる程、世の中甘くないんだよ。

    返信削除
    返信
    1. 実際問題その通りなんだよな。ゲームが退屈だから他に移住したとかなら面白くなったと聞けば戻ってくるかもしれないが、引退者の多くが「ブチ切れて」見限った結果だからな。金輪際酒井の関わったゲーム、むしろセガのゲームは絶対にやらないとまで言って出ていったフレも居る。そうなるともう何言っても何やっても無駄だからな・・・

      削除
  5. 新規も復帰も見込めないならせめて現状維持する努力くらいはして欲しいもんだね
    もし復帰の起爆剤を本気で考えるなら酒井、木村、濱崎、宇野の首以外ありえないと思う

    運営総退陣で良くなるとは限らないがニコニコもFF14もトップに責任取らせて降ろしたし
    そうしなきゃユーザーは納得せずゲームも劇的に変わらないんじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. それな、うん、その通りだと思う。特定のシリーズがブランド力を持ってファンが付いてくるってのは有名なナンバリングタイトルでは良くある事だし、それが裏切られた時の憤怒も比例して大きくなるものだ。逆にタイトルが違えど特定のクリエイターに客が付く場合もある。そして特定のクリエイターが敵を作る事も・・・どっちかっていうか今は「両方」だな。正直ドツボにハマってると思う。

      削除
  6. 冒頭の写真がラーメンオタクみたいで覇気ないっす。

    返信削除
    返信
    1. 親方!中から美少女(CV藤田茜)が!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。