2017年12月6日

PSO2日記 829 さてクリスマスだ


メンテ明けより恒例のクリスマスイベントが開催。サンタコスを中心としたスクラッチの配信に加え、通例の季節緊急「メリクリ」の配信や、ビンゴの開催、さらには「リリチ」への仕様変更が適応され、期間限定ブーストと期間限定のドロップが設定されている。他にも細かな調整項目は多く、初期段階で「手間」となりやすいマップ開放やドリンクの開放が大きく簡略化された。それに伴い「ドリンク」の開放に要求されていた「素材」が全てゴミとなったが、リサイクルショップでの「メセタ結晶(小)」への交換も可能となっている。この「緩和」はやはり・・・switch用の新規客への導線確保か?


クリスマス用のシート武器として、フォルニスのパルチとDブレードが追加されているが、今回のシートでは過去配信のフォルニスが一挙リバイバルとなっている。因子としての活用を見込む場合は、一旦手持ちのフォルニスを数えた上で「完成品」を多く抱えられるよう取得順位を調整したい所。とは言え、今後「S級」ありきで枠を取られると考えると、通常の特殊能力である因子も有用な物が限られてくるかもしれない。そういう意味でも限定的とは言え貴重な乗算枠の因子は数を揃えておきたい所。


緊急自体は良くも悪くも「いつも通り」で平均4周って所か。そして思いの外「シート」の足が遅いが、「メリクリ」に完全依存するマスは無いので、「左上枠」の共通エネミーであるデウス・ヒューナスは通常のデウス緊急でも進む事だろうが・・・あっちは1匹だもんな・・・ちなみにレアドロ250%とトライ125%で2回分、都合「8周」して左上が80%ちょいなので、クリスマス3回で1シートペースか。


ビンゴにも噛んでくるパティエンティア(クリスマス)のオーダー関連も当然ながら緊急行って来いからスタートし、複数存在するのだが、緊急に関連するオーダーは最初の1つだけなので、緊急一周してスグに報告に戻る必要はない。これ以後はNPCとの会話2件と、パティエンティア(クリスマス)同伴の上でのベガスフリークリア。


ラスト2つが微妙に面倒くさい。ライドでも流行ってるなら話は早いんだが、残念ながら流行ってないのでEP4のストミでも梯子した方が早いかもしれない。右の奴は天使っぽいエネミーが対象で、EP4のチャプター8でアーデム前まで行けば終わる内容だ。もちろん緊急でも倒せるし、デウス緊急などでも進められる。急ぐならストミという選択肢もある程度に覚えておいて欲しい。


結局ビンゴの「裏」もと考えると何度か緊急に足を運ぶことにもなる。ラヴェールオーダーの「ミラージュ・アグレッサー」の「Ⅲ~Ⅴ」もビンゴの対象マスとなっている。ビンゴの裏は完遂で「SG50」、その手前に「能力追加成功率+40%」があるが、どこまではんばるかな。


クーナライブもクリスマスバージョンという形で頻繁に開催される。いわゆる「カラオケ」の「オケ」を差し替えたバージョンで「歌」自体は従来品の流用となっている。ブースト値は従来通りの「+10%」である。


噂のエリュドラさんは「12月下旬」の配信で、今回の「EP5第二章エピローグ」にて、その触り部分を見ることができる。具体的な実装時と言えば「12/20」という事にもなるが、強化合成に関する報酬期間は知っての通り「元旦から」なので、実装からの準備期間は10日ほど。報酬期間の10日を含めても猶予は20日しか無い。この報酬期間中に完成を目指すとなると年末年始はおおわらわ。破損13は売買可能というのもマーケットを活気づける事にもなるか?恐らく年末年始の「予告」はコイツ一色って事にもなるだろう。


ビンゴの進行で「アークマスロット」が要求されているのだが、今回のメンテより「チームポイント」の獲得条件が様々な分野に波及しており、カジノで遊ぶ行為もチームポイントに影響を及ぼす。アークマスロットの場合は「一回転」毎に「3」のチームポイントが得られる形となっているが、これは「ラッピースロット」でも同様だ。

ブラックニャックでは一戦「10」が得られ、メセタンシューターでは1WAVEあたり「20」が得られるので1ゲームなら「60」になる。リーリールーレットも1ゲームあたり「20」で、どれも「掛け金」による差異は無いようだ。効率的にはラッピースロットぶん回しが早そうだが、そんな事をしなくても、従来通りのオーダーだけでも「余っている」のが実情だ。


フォース、テクターへの調整としてチャージテクニックが「素振り」不要になるスキルが追加され、そのポイント的な圧迫の解決に既存スキルの上限が下げられる調整が行われた。通常であれば「取りきる前提」の部分から5ポイントの返還があるので、新スキルに1振っても4余る計算だ。そう考えれば「不要」とも思えるが、スキルリセットパスもキチンと配布されている。

一応他の調整項目として、ライフルPA「インパクトスライダー」の威力が上方修正され、ガンナースキル「ハイタイム」の解除条件が緩和されている。同様に「リング」のハイタイムキープの効果も「許容量が増加する」に変更されている。スキル説明の項目はヒーローと同様に「短期間でHPの一定割合のダメージを受けるとリセット」となっている。



・獲得経験値+150%
・レアドロップ倍率+150%

・敵エネミー HP+100%

緊急待ちの空き時間を潰すに最適なアルチ方面への調整として「リリチ」にも現状の「ナベチ」同様の調整が入り、リニューアル記念としてのブーストイベントも開催。経験値とレアドロには報酬期間並みの150%が適応されるが、敵HPも+100%と倍になっている。こちらでは主に「スレイヴ」系のドロップと石が狙える構成だが、アムチ同様に期間限定でアカツキなどの14武器や「ウェラボ」のドロップも仕込まれている。


緊急の待ち時間にさらっと遊んでみた。あれ?リリチってこんなにキツかったっけ?ブーストでHP増えてるから硬いのは分かるんだが、事ある度に大勢床舐めてる。一巡する前にムーンが切れたので帰った。多分時間帯が悪かったんだろう・・・


es側にも新たな★13チップとして「オロチアギト」が実装された。グレーチップではあるが、恐らくE枠+消費軽減、条件付きで追撃効果と中々に「多分やばいやつ」だ。いやしかし、まだだ。まだのハズだ。クリスマスを狙い定めて二日間限定とかで「何か」出すんだろ?そしてまた「正月」に被せてくるんだ。知ってんだからな!
クリスマスまでに神様のレベルを70にしないと・・・

10 件のコメント:

  1. 一番気になってるであろうスレイヴの隠し性能はレベル3潜在でPP回収40%アップのようです
    うーん、バリアも吹っ飛び無効なだけでダメージは直撃するしネメシスの下位互換?
    気弾でモリモリ回復は悪くないけどやっぱりPP20%軽減と比べると・・・

    放送で同じくらいの強さと言ってたけど、うん確かに武器の攻撃力はほぼ誤差
    だけど隠し性能に差がありすぎませんかねコレw

    もしかするとスレイヴ最大の利点は因子がスピリタ6って事かも
    コレに関してはオルレジのネメシスより文句なく上ですね

    返信削除
    返信
    1. 割と控えめというか、まぁある意味スレイヴっぽいよな。最初出た時もなんか微妙な空気漂ってた的な。後は破損武器の性能とS級、オフスNTがいつ来るかってあたりが、初夏までの主な話題になるのかね?正月は動かないから!あ、安くなった復刻アクセは買い漁るかもしれません。

      削除
  2. 今週はエリュトロン来るまでの中だるみ期間っぽいですね
    メリクリはシートの伸びが鈍い上に大半はフォルニスの再登板ですし
    スレイヴもネメシス持ってる人なら無理に取るような代物でもなし
    高騰していたエンペがメリクリでばら撒き開始でエンペ備蓄するくらいですかね

    笑ったのはストーリーのストラトスがまだまだヒーロー普及してないってアンタ・・・
    それは他職への嫌味かな?右向いても左向いてもヒーローしかいないんですがw

    返信削除
    返信
    1. ほら、そこはアレだよ。仮に今アクティブ2万でヒーローが2万なら「完全普及」だ。だがしかし、switchキッズが98万人押し寄せたらどうなる?ヒーローは全体のたったの2%だ。沼男より少ない超絶レアクラスに・・・ならねぇよ!

      削除
  3. CO緩和は遅かった気がかなりしますが・・・問題はヒーロー解放が緩和されるかどうかですかね
    75×3だとキッズは定着しないでしょうね
    定着されても野良は阿鼻叫喚地獄絵図が増えそうですが

    返信削除
    返信
    1. 俺もそう思う。クラウド、無料で釣られたキッズの何割、いや何分がヒーローになれるのか。とは言えキャラクリするにもID登録は必要だろうからな。これが本当に単なるID数稼ぎなら運営的には「想定内」なのかもしれないが。

      削除
    2. ID稼ぎねぇ、、、今同接2万でしたっけ?450万ID(笑)なのは周知の事実ですから(笑)
      登録何百万ID!!って運営が宣伝するたびに、残りはどうなった?が強くなるからまさしく誇張です
      同接宣伝ならまだわからなくもないんですがね

      削除
    3. ほら、バナーの片隅に書きたいでしょ?「国内500ID突破の大人気ゲーム」って・・・450万突破からかなり時間も経ってるし、上の人間からすれば「500万はまだかね?」ってなるのも理解できる。「常接自慢」はもう二度と出来ないんじゃないかな?放置するほど美味いコンテンツがあったとしても、もう分母がヤバイ。

      削除
  4. 今回のACスクラッチにFUNスクラッチ「フォトンウィング」の色違いが入っていましたね…もうサービス終了間近なんでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. 逆に考えるんだ・・・スクラッチに依存しないサービス形態の構築のために別の場所にリソースを割いた結果、露骨な水増しに見えてしまう景品が副産物として・・・うん、マズいんじゃないかな。

      削除