2017年11月21日

PSO2日記 821 生放送まとめ(11/21)


今回も生放送の内容をザックリとゲームに関係ありそうな物を中心にまとめてピックアップ。例によってスライドは前後するがキーワードプレゼントから。「バッヂおくれよポリタン」とチャット入力することでバッヂ100個と雑誌付録のピッケルと釣り竿がプレゼントされる。この釣り竿とピッケルは割とレア素材探しにも恩恵は大きい部類なので、使うならフィーバー中に。



12月上旬のアップデートでは通例のクリスマス関連。ロビーの更新にビンゴの配信、フランカカフェもチームルームの流用っぽい冬模様に。


季節NPCはハロウィンのマトイ?に続く形でパティエンティア?が担当。シーどこいった?ステージライブもクリスマス仕様ではあるが既存曲のクリスマスアレンジとなっている。


メリクリ2017も最早恒例行事。例によって凍土を舞台に様々なエネミーとの戦いとなる。専用のドロップとしてはツイントンファーが用意されており、こちらは売買可能とはなっている。シート方面は各種「フォルニス」の一挙配信となっているので、因子用に数が足りてない物を重点的に補充しておきたい。


スクラッチ方面の衣装はパティエンティア?用の衣装でもあるクリスマス衣装と、ピエトロがモデルになっている男性用のサンタ服、そして先日の放送でも触れられたトナカイのミニも配信。ロビアクはギターから火が吹いちゃう系の「クレイジー」や「待機中6」などが配信される。


チームシステムの改善として、従来では専用のオーダー達成やチームメンバーとミッションクリア、またはカフェでのプレイが要求されていた部分が手広く拡張される。ビンゴの達成や、グッジョブの送信など通常プレイ中でも達成可能な物や、カジノやバトルアリーナ、チャレンジなどでもチームポイントが獲得できるようになるが、天井の4500に関しては特に話題が無かった。


エキスパートマッチングに多少改善策が講じられる模様。また数が増えすぎたロビアクに対して「お気に入り」設定が可能となる。何度目の緩和かわからないが、フリー他、いわゆる「マップ出し」が大幅に緩和されるとの事だ。


こちらも以前の放送で出ていた内容で、クラスバランスの調整としてチャージテクに関しては「素振り」が不要になる。スキルの振替チケットの配布はないようだが、現状で10まで取るのがデフォなスキル上限が5に引き下げられるのでフォース、テクター共に5ポイントの返還があり、新スキルに1使っても4余る計算だ。

ガンナー側はハイタイムの仕様が変更。現在は被弾一発(指輪込で2発)で効果が切れてしまうが、ヒーローと同様の仕様になるのか、一定のダメージで解除されるようになるが詳細は不明。他にも調整内容はあるのだが、実装時期が異なる為に以下で紹介。


EP5のストーリーも進行し、噂のエリュトロンさん関連のお話が進行する。言うまでもなく、このドラゴンが今後の主軸を担う緊急のメインボスとなる。


現在開催中の「ナベチ」方面のブーストが終了次第「リリチ」にも同様の調整とブーストイベントが予定されている。これは人がバラけるとか、そういう次元の話ではなく民族大移動な勢いがある。こちらはこちらで「スレイブ系」のNTが登場予定となっているが、上記のエリュトロンさんの件もあり、あまりアルチに振り回されない方がいいかもしれない。


SGスクラッチの更新も予定されており、残りのマザークラスタおよびマザー本人のご登場。先日一悶着あったSGスクラッチだが、このスクラッチより「回数ボーナス」は撤去され、リサイクルに交換券が追加される。現状でSGスクラッチ品およびバッヂが40個あれば配信と同時に好きなモノが1つ獲得できる流れだ。フリップには12月上旬とあるが、こちらは一週遅れの配信となる。


恒例のオムニバスクエストも一応の「最終」となり、EP3を振り返る。ここからは12月下旬の配信となる部分だ。4は普通にプレイしろって事のようだ。通例ならそこそこのSGや武器迷彩の配布も?


年末のスクラッチとして旧作主人公やヒロインの衣装と和服関連の配信。


そして一悶着ありそうな「S級」についても多少話題が出てきた。以下でも触れるが、対応武器はエリュトロン産の武器からが対応となり、「潜在能力にも近い」オプションとの事で、複数のカテゴリーに分かれているとの事。武器によっては「カテゴリー1~3」の物が付けられるが、他の武器では「1と4」と言った形で武器による個性を出すとの事だ。自分好みのカスタマイズを推し進める形のようだが、対応カテゴリーに対してどの程度の「種類」があるのかは謎だし、最終的に「鉄板構成」のような物で一元化されてしまわない事を願う。

改善点として大きいのはミッション開始時の「複数マッチング」に関して「デフォ位置」を変更する機能がようやく追加。またエキスパートマッチングが多少改善される模様。加えて、PTメンバーの同意を待つ必要があった複数マッチングの連戦に関してもメンバーがロビーに出ていなければリーダーの一存でGOできるようになる。後は、チュートリアルの検索機能が追加される。


下級職への調整についての後半。ガンナーPAのグリムが上下方向にも対応する。ピリオドの範囲拡張に関しては開幕の貯め部分なのか、その後のブッパなのかは不明。


サモナー関連の調整は・・・ペットのHPが上昇し一部通常攻撃が範囲拡張、防御系のキャンディーの効果が上方修正。ヴィオラ・・・にもやや調整が入るが・・・どうにかなる気がしない。以前も触れられていたがパンケーキ交換のコスト軽減に加え13パフェの圧縮費用も軽減される模様。またEXPエッグ12などの育成アイテムがペットグッズショップにラインナップされるが・・・


合間にアリーナ関連のスライドも2枚あったが華麗にスルーしておく。12月下旬の新規レイドボス緊急としてストーリーで先出しもあったエリュトロンドラゴンが登場する。特殊なギミックとして「ラコニウムソード」を拾う事で、独自の挙動でかなり強力な攻撃が可能となる、ある意味で「変身」とも呼べるギミックだが、12人レイドで剣は「3本」だ。破棄する事もでき、人に渡すこともできるようだ。


このエリュトロン方面での目玉は「13破損武器」と銘打たれた「バルシリーズ」のドロップだ。シートは無くドロップのみだが「売買可能」となっている。そのままでは、まぁ使えなくもない13武器というポジションらしいが、特殊な石「クロノス」を用いる事で、破損部位が修復され、★14のアトラシリーズへと進化する。が、クロノスは1アカウントで1つしか手に入らないとの事だ。もしかしたら後々、別の入手集団があるかどうかも不明だが、14武器が1つ手に入るとなれば・・・悩み所だな。それらとは別件での★14武器のドロップも一応設定されている。

以下esの話題は割愛



とっておき映像はEP5OPの初公開。キャプ画像をアップしたと思ったら公式が光の速さで高画質版をアップしてきたので差し替え。
貰える14武器か・・・ヒーロー用と考えると統一したくもなるな。ここはガンスラ?

14 件のコメント:

  1. ナベチ延長とリリチブーストこのタイミングで発表してもねぇ・・・
    それってS能力と破損武器アプグレで確実に過去にされるやつじゃないですかー!

    で、放送キャプ画面見ると破損アプグレには石とゴードニア999とサファード999個が必要
    はい既にゴードニア争奪戦でゴードニアの元となる☆12も値上がってますね
    破損武器は取引も可能なので武器と素材で新たな商売となりそうですがさて・・・

    でも破損武器はS対応武器の中では最弱!我らS武器四天王の面汚しよ
    みたいな感じで☆13の夜桜ポジなんでしょ?それでも見えてる地雷でも踏みに行くか~
    今後はスクラッチで強力なS能力付与とか売りそうな予感もする

    返信削除
    返信
    1. そうさなぁ、年明け一発目の報酬期間はこの破損武器についてのやりくりって事になるとは思うが、壊れたままで「どの程度」なのかも気になるな。仰るっ通り「S級対応」では一発目だ。選択肢が出揃ってからでも遅くはないと思うし、1本だけ14にするってのがなんか嫌だな。1本でやっていくとなると、内容次第ではヒーローじゃなくてガンナー用のTマシとか、ウォンドもアリか?タク・・・ト?

      削除
  2. クリファド握ったHrでまだまだ困らないなら装備関連はまったく興味湧かないっすわ
    12人緊急もどうせまた半分ぐらいの人がサボっててもクリア余裕なやつでしょうし

    返信削除
    返信
    1. だわな。S級能力ってのが強いだけじゃない「面白い」物ならいいんだが、あんまりそういう方面には期待できそうにもないからな。

      削除
  3. 倉庫の糞仕様のせいでクラフト素材なんて捨ててたわ
    クラフト拡張の要望も小さくなかったときに「クラフトは・・・ねぇ、需要が・・・」とか生放送で言ってたクセに
    溜め込むのはユーザーの勝手だから持ち物は減らして的なこと運営言ってなかった?
    今頃使い回しで復活させんなや

    返信削除
    返信
    1. まったくひどい話だわな。そもそもクラフト自体が死んで久しいしな。シートの副産物のノクス辺りをバラすなり売るなりして経済回せ・・・って意図なんか無いんだろうな。多分思いつきでやってる。

      削除
  4. PSO2はもうダメだ!
    俺はどう森に逃げるぜっ!

    ・・・どう森もダメそう(今は

    返信削除
    返信
    1. あ、すまん。スト5買ってきた(迫真

      削除
  5. クロノスが強い→倉庫の糞仕様と石拾いオンラインに再度ヘイトが向かう
    クロノスが弱い→夜桜の再来で叩かれる
    そもそもバルが落ちない→あ、はい
    どう転んでもプラスに働きそうもないんですが大丈夫ですかね。
    個人的にはそれよりもエリュトロン緊急のギミックのせいで片手剣(+盾)の武器種・クラスが今後出ないであろうことが確定してしまったのが辛い
    こんなギミック用意するなら初めから武器種として用意してくれよ…

    返信削除
    返信
    1. そうさねぇ、エリュドラさん、一応はコレ、switch版のサービス開始にぶつける勢いで新OPも用意してきたんだろうけど、新規は完全に蚊帳の外だよな。新OPで颯爽と駆け回るヒーローと背後の下級職達。新規の何割がヒーローになれる事か・・・

      削除
  6. 新武器登場直後に報酬期間?
    珍しいことを!w
    お年玉で強化支援アイテムスクラッチ回してもらう魂胆かな?w
    モンハン客流れは防げるかな??w

    返信削除
    返信
    1. そうね、パネル内容も確認が取れて元旦からと確定はした。まぁ二度目の報酬期間がメンテ日ではなく「元旦0時」の時点でこの線は予想できてたし、そういう意味では珍しくセオリー通りの「被せ方」をしてきた訳だ。気になるのは・・・そろそろエレガントの上ですか?とは言え、OPで10や20重ねた所でもうね・・・って所まで来ているから潜在にも似たS級とやらが今後の流れを変えるかもしれない。でも「本流」は変わらないと思うんだ。うん、モンハン楽しみだね!

      削除
  7. ほとんど使わなくなったクラフト素材に新たな使い道を持たせてほしいと思ってはいたが、この使い道はほとんどのユーザーが「違う、そうじゃない。」と思っているのではないか?
    そういえばPSU時代にも同じようなことがあったような…

    返信削除
    返信
    1. そういう意味では輝石全般も概ね死んでるよな・・・食材の9割も息してないし、オフスもそろそろNT化しねぇと魔石もほぼ出番ないんだよな・・・

      削除