2017年7月9日

PSO2日記 756 レベリングならSH


Web連動イベントのポイントも好調に伸び続け、メンテまでにLv2が狙えるかも?とか思っていたらLv3も視野に入ってきた。ブースト率は予想通り+25%単位で推移しているように見えるが、エネミーブーストに防御力が加わるり、今以上に火力と連携が必要になる。これでHPまで増えてきたら、無策な野良では厳しい戦いともなるだろう。反面エネミーブーストはXHのみなので、メンテ後はSH以下の難易度では単純に美味くなるだけと、レベリングには追い風と言える。現状でもSHを回し続ければブースト次第では時速600万くらいの経験値になる。経験値だけならXHと大差はなく、周回速度では大きく上回り安定感も高いがレア的な物は一切期待できない。レベリングのSH、レア掘りのXHと使い分けて行きたい所だ。



さて、メセタがない。サモナーの下準備やヒーロー用の「衣装」の準備に浪費してしまい報酬期間目前だというのに結構ヤバイ所まで使い込んでしまった。アフロまでTA走り出すってのはウチ的には「大ピンチ」って事だ。ヒーロー用防具の素材はほぼ準備できているので後はエレガント系を当日買えばいいだけなのだが、恐らくソレで破産する。つまり武器強化の種銭がない。可能な限り稼いでおかないと報酬期間に動けなくなる。


レンジャーがカンストして次のキャラのレベリングに移行。称号的な意味での「未カンスト職」はサモナーとフォースを残す形となったが、フォースはEP5でツリーの大幅な改変も予定されているので後回しだ。バウンサーもサブとしてはカンストに至っているがメインバウンサーのキャラはまだ手を付けていない。これもEP5の調整を待ちたい所か。大和も再戦クエが実装されればカンストキャラを出さざるを得なくなり、レベリングには使いづらくなるな。そして見事なまでのアンブラ率である。

・どうでもいい話


大和ダウン。キレイに真横からのアングルになった。やっぱ船は水の上に浮かんでる方が様になるな。


PhotoshopでAISを消して空を描き足して大和を中央に。


海の色を濃くして空を薄く加工。モノクロにしてダストやスクラッチを加え経年劣化のダメージを加工していく。


そうそう、こんな感じ。祖父の家に行くと額に入った戦艦の写真が飾ってあったんだ。子供の頃はアレが大和だと信じていたが、あれは「長門」だったそうだ。帝国艦隊の旗艦としての就任期間が長く、非常に人気が高かったらしい。大和は戦時中は秘密兵器として秘匿されていたので大和の知名度が高まったのは主に戦後の話だ。

・おまけ


ベガス怖い。
おいどんはSHこもるでごわす

4 件のコメント:

  1. エクストラブーストは面白いけど常設マガツとかえらい事になりそうw
    前回のブーストグラーシアも阿鼻叫喚でしたからね

    大和は進水時には既に時代遅れで活躍の場はまるでありませんでしたが
    同期のアメリカ戦艦のアイオワ型は戦後も近代化改修を経てつい最近の2000年台まで
    現役だったのは驚き、今や空母航空兵力の時代ですが実は戦艦も見直されてるらしい

    米軍が近いうちに実用化するレールガンの運用艦として戦艦が再び日の目を見る
    そんな計画もあるんだとか?やっぱり大砲と戦艦は男のロマンなので是非実現して欲しい!

    返信削除
    返信
    1. そうねー、失敗でも一応ラス箱も貰えるとは言え、最終的にはSクリアのハードルが随分上がりそうな感じだなー。常設自体は8/9までだし、EP5の適応でちっとは風向き変わってるかもしれないな。

      大和と武蔵作る資源で簡易空母が何隻作れたかと考えると規格外の大型戦艦ってコスパは劣悪なんだよな。結果として当時の一点豪華主義が今では在りし日のロマンに置き換わった。そういう意味ではこの取捨選択は似てるんだよな・・・6スロ防具作る予算で5スロ防具が3つは作れる・・・的な。武器の近代化改修とも言えるクラフトは完全にロストテクノロジーと化したが復権は望めるのだろうか・・・

      削除
  2. むしろ、モノクロでプレイできるようになってノイズだらけの方が大和って盛り上がるかも知れませんね?加工済みのSS見て、本物だと思っちゃう人いると思いますよ。
    ギャザリングはツッコミどころ山ほどありますよね。
    東京でアキカンが釣れる川でマダイが釣れたりとか、なんでもアリって言うのがまさにPSO2って感じします。

    返信削除
    返信
    1. あー、確かにそういう演出があるとなんか渋いかもしれないなwギャザに関してはもう、うん。アスファルト掘り返したらワサビが採れるような世界だしな。ペットが具現武装にも近い存在だって話だったし、ギャザリングの素材もきっとフォトンとかエーテルを元にアークスの意志力で物質化した「何か」って事にしておこう。

      削除