2017年4月20日

PSO2日記 717 さて、普通に強いぞ


EP4の締めくくりとなる大型レイドボス「デウスエスカ・ゼフィロス」が実装。当サイトの緊急表では「神」と表記した。割とカジュアルな感じではあるが、メンツが悪いと失敗のリスクも有る模様。タイトルの「普通に強い」の部分は、コイツの固有ドロップでもあり、今回配信のシート武器、ゼイネシス系の話。コイツの出す防具も中々に高性能な代物となっている。




シート内容をザックリとまとめるとこうなる。基本的にはクラス別で同一内容のターゲットを指定している感じの構成であるが、射撃武器とブーツを除く法撃武器は同一カテゴリ扱いで、ガンスラはタクトと同じシート内容となっている。しかしながら「右上」の枠は対象アイテムが「エクスキューブ」に統一されているので、「他のお題」でドロップしたキューブを拾っても全てのシートで右上は達成となる。


法撃武器トレーラーかよーライドに人なんかいねーよ!って場合はハンター武器のシートを1枚噛ませておけば1エリアしかない浮上のネプトでゲージを伸ばせるので楽だ。右下枠の「地球結晶」もデウス戦の大箱に入っている事も多い。そうなると気にすべきは左下の枠だが、ここも比較的低レアリティーの武器がチョイスされており、ゲージ貯めている間に現物引く方が早いかもしれない。そういう意味ではシートの手間はかなりラクな部類とも言える。


事前から物議の的ともなっていたゼイネシス系であるが、基礎スペックではアストラ系を上回り、生放送で触れられていた「特殊な潜在」に加え従来通りの「乗算倍率」も備えている武器と判明し、総合的に見ても普通に強い武器である。

第三潜在の開放にはヒューズ120個と比較的準備に時間のかかる物ではあるが、14%と比較的高い倍率を有している。ヒューズによる縛りも大きいので、ガチで準備するにしても短期間に複数用意するのは難しい。第二潜在であっても12%と倍率はアストラ系と同立、スペックで上回るとは言え、僅差なのでPPの回収量を取るかHPの自動回復を取るかという選択肢にもなる。PT4人が第二潜在で固めていれば+3%の上乗せも期待できる。

生命の導き(Lv.3)
この武器へのOP追加成功確率が10%上昇

生命の祝福(Lv.3)
攻撃威力12%上昇 HP回復効果(30秒間隔)
+0.75% 4人重複で3%

錬成開花(Lv.3)
攻撃威力14%上昇 OPステ上昇が2倍
「Lv.3までクリファドヒューズ120個必要」

タクトのみ異なる潜在で選択肢は2つ、生命の旋律における攻撃力アップの効果は上記「祝福」よりも効果が大きく2~3%との報告もあるが、自身への単体12%は付与されない模様。邪悪の旋律が「第三潜在」扱いで開放にはヒューズが必要となる。

生命の旋律 PTメンバーの攻撃力アップおよび30秒間隔で10%のHP回復
邪悪の旋律 PPの自然回復量および攻撃時のPP回復量増加

ガッチリOPを付けるならしっかり準備しながらヒューズを確保したい。程々のOPで普通使いであれば導きから祝福へのシフトで比較的安価にソコソコのOPも常時付けられる武器という事にもなる。まぁ、時期も時期なので「乗り換えだー」というテンションにも中々なりにくいに所か。

因子は「センテンストリプル」で打射法にそれぞれ+30。モデュとは競合しないが、センテンスの名の通り、他のセンテンス系と競合する。

デウスのゲージに関しては基礎値は5.1程度と徒花、マザーと比較するとやや低めに抑えられているが、あの頃はPTブーストの40%が無かったので、PTが組めるなら同等か、やや早いペースとも言えるが、相応に盛ってないとやはり、33.4%の壁は厳しい。適度に盛って4回ペースがラクかとは思う。ゲージ増加は「討伐の瞬間」なので箱を割る時にブーストを盛っても適応されない。同様にアンブラも後から握っても効果はない。

シートに関しての苦言にもなるが・・・ライブでシートは「頑張っても取れない人の為の物でプレイ時間が取れない人への救済ではない」的な話もあったが、それならそれで、実装初日からシートがあるのっておかしくね?いや、別にいいんだけど。

後、頑張っても取れない人への救済が目的ならコンプの為に「他」の場所に行かせるのもおかしくね?そこでしか取れない物ならソコで完結するのが望ましいとは思う。まぁ他も混ぜないと緊急しかやる事が無いって部分がバレ加速しちまうってのもあるのかな?


リサイクルショップに強化上限+1がラインナップされている。非常に高価なアイテムだが、レートが「対応職キューブ300」と割と舐めたレート設定になっている。とは言え、延々と経験値を稼ぎ続ければ金策にもなる・・・と言えなくもないが300て・・・あ、でも気がついたらファイターのキューブが200近く余ってるな・・・

※リサイクル品の+1はトレード不可と判明。


後は実装されたばかりのコーデカタログ。登録する、誰かにGJを送る、誰かにGJされる、等で「称号」からのSGが獲得できるので、とりあえず登録して、誰かにGJ送ってフレにGJ送ってもらえばとりあえず多少のSGにはなる。


アリーナはコツコツ行きましょう。まだまだB3、先は長いぜ。って取るもの取ったら当分は用事ないんだけどな。ブーツも弓も扱いづらいイメージだが、ノーランカーの時にソード持って裏から回ってスプリントで無双すると少し楽しいと思った。まぁ当面はレベリング作業だ。存在忘れてたけどライアやルミア、追加されたアネット方面のオーダーもこなさないとな。

どうでもいい話だが、例の「ムー大陸浮上」のシーンはデウス前の演出ではなく今回追加された「見るだけ」のストミの一部だった。自由に閲覧できない物なら撮影が面倒だなぁと思っていたが、ストーリーのワンシーンならその心配はないな。緊急の開幕デモなんざ悠長に見てたら置いていかれるぜ・・・

最近のシムズ アメリカ人のセンスが理解不能


地味に遊んでるシムズ4。基本的にはオフゲーなんだが、作った家や、キャラクターをアップデートしてプレイヤー間で共有する程度のオンライン要素はあるゲームだ。それとは別件で「期間限定イベント」が開催中。イースターか何かかと思ったら「植物人間」が街にやってくる。という謎イベント。

医学的な意味での植物人間ではなく、植物が意思を持って歩き回るヒューマノイドになっている。こんなのファンタジー作品なら確実に敵だぞ。そんな連中が町中に普通にNPCとしてウロウロしているって事で、話しかけて「種」を貰うってイベントらしい。家の周りには居なかったので公園で張り込みしてたら、カタギリさんが1人でチェス盤に向かい合っていたので駄弁りながら植物人間の登場を待っていた。


中々現れないので隣町の公園に移動。愛美ちゃんが1人でチェス盤に・・・ってお前ら他にする事ないのか。


いたよ、植物人間。肌が緑色で頭がなんかモコモコしてる。


さっそく「種をよこせ」と交渉開始。この植物人間は今「不快」な気分のようだが気にしない。植物人間の「気分」で貰える種が違うようで、イベントの目的は6種類の種をコンプリートする事だ。一人目なのでどんな気分でも関係ない。「不快な種」をゲット。


次の獲物が来た。肌が緑色じゃないから見逃す所だったぜ。クリックすると専用のメニューが出るので植物人間に間違いない。これは・・・歩き方で分かる。コイツはテンションの低い歩き方だ。コイツからは悲しみの種をゲットした。同じヤツからは暫く貰えないようなので、次にまたあった時に、まだ悲しんでるようならジョークで笑わせて陽気な気分にしたり、おちょくって怒らせればいいって事だな。


専用のオブジェクトの切り株にセット。全ての種が揃うと植物世界へのポータルが開いて俺も植物人間になれるようになるんだぜ!って全然なりたくねぇし!あんな緑ぃ肌になりたくないし!っていうかアフロ、また太ってきたな・・・
油断するとシムズのSSの方が多くなりそうですがここは一応PSO2のブログです。

14 件のコメント:

  1. デウス武器高性能なのはいいんですけどデウス酷すぎませんかね・・・
    一番目に付くのは飛ばせないムービー、大和の開幕着地ムービーなど飛ばせたのに
    今回は飛ばすことができずテンポは最悪、しかもこれが頻繁に入るからたまらない
    開幕の階段登るシーンとか飛ばせないのはホント意味不明

    後半のダッシュパネルの部分も敵は存在せずただゴールまで駆け抜けていくだけの代物
    こんな物が本当に必要だったのか?

    返信削除
    返信
    1. うん、前半戦部分のテンポの悪さは確かにウザイレベルだね。飛ばせないムービーに無駄にゆっくりりしたホワイトアウト、ただ走るだけのダッシュパネル、何しに来たのか良くわからない開幕の神様、弱いくせに倒すと流れぶった切っての強制デモ、強化版が「本戦のみ」なのはせめてもの救いだな・・・

      削除
  2. クラスキューブ交換の強化値上限+1はなぜ地味にトレード不可なんでしょうね。パス無しで売買できるなら余り意味のない制限に思えますが…
    デウスの前哨戦は演出面でも存在意義を疑うレベルの代物でしたね。本戦もやはりDPSチェッカーは野良がメインのこのゲームで実装するべきじゃなかった。と言うかDPSチェッカーのくせに動き回るのがひどい。もしかしたら動きが完全にパターンになってるのかもしれませんが、そうでなかったらデウスの機嫌次第では手慣れた12人でもクリアできない可能性があるかもってことですからね。
    せめてDPSチェッカーに見せかけて時間0になるとイベントで六芒なんかが助けに来てくれるとか、その場合クリアランクが下がって報酬ちょっと減るとかその程度にしておけばよかったのに。

    返信削除
    返信
    1. マジな話さ、アレやられると最初から上に出てる「制限時間」全く意味ないよなw残り時間は45分ありますが、3分で終了です。って、「は?」ってなる。ていうか、毎回ぶっ壊されてる月は誰が直してるんだ。討伐デモでムー大陸と降ってきてた破片の消滅は確認できるが、削れた部分は?そのうち月が無くなるぞ。ああ、月自体が質量を持ったエーテルか何かでお母さんが補充してるんですね。きっと。

      っていうか、その時間切れでお助けマンって演出、空の軌跡かなんかで見たな・・・ラスボス戦で一定ターン経過して倒せないでいると最強のパパが乱入して一刀両断して「無事か?」的な。今作のこの展開ならファレグさんが適任かもしれんがw

      削除
  3. 公式には掲載されてませんが密かにエーテルソールにエーテルファクターが実装されてたり
    ソールはトウオウ+ベガス、ファクターは3種ファクターをくっつけてカタリスト作りを
    カタ4個とエーテルソールで作れるファクター版アストラルといった高性能なファクター

    ただしアストラル作成に必要なソールカタリストとエーテルファクター作成に必要な
    ファクターカタリストは同居不可なので両立は諦めるしか・・・なんてことはなかった
    武器ならレイ因子で両立は簡単だしユニットもアストラルソール+レセプターを使い
    ファクターカタリストを入れれば両立は一応可能ですね。一応・・・
    なおここにリターナーも入れると頭がおかしくなって死ぬ

    それよりも一番の問題はヤマトファクターの供給が死んでいること
    ラプラスでドゥームのテコ入れよりこっちをなんとかして欲しかった

    返信削除
    返信
    1. そういやソレも小耳には挟んでたが、「新OP?マジで!?」って気持ちが全然なかった不思議。潜在で加算系OPが倍付けに!と言われても「で?」って所まで来ちゃってる感はあるね、EP4というか、この僅かばかりの有意差に膨大な金のかかる仕組で5年やってるわけだし。ディスガイアくらいシンプルでも良いと思う。

      大和に関しては・・・もうアレだ、ヴァーダーソーマみたいにコンパクトになって上の部分だけ飛んできて貰おう。幻創戦艦大和飛行型司令塔。

      削除
  4. シートに関しては同感ですね。
    加えて「頑張っても取れない人の為の物でプレイ時間が取れない人への救済ではない」との事ですが、この発言も良くなかったと思いますね。
    実際、リアルフレンドが大変ご立腹で「なんやねん!必死で働いて課金して少ない時間やりくりしてやってる俺らは頑張ってないって言うんか!」と。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、あの物言いだと「呼ばれた時間に来てないのは頑張ってない」とも取れる発言だし、プレイ時間が取れないのも「努力を怠ってる」とか言い出しそうな雰囲気はあるね。ADSL回線は迷惑行為扱いだしなwレア掘りって最大の求心力たる部分が自由にプレイできず運営の定めた勤務表通りに「出勤」できなきゃノーチャンスってのも掘りゲーの根幹がおかしい。あ、そういやPSO2って木村Dいわく、計画当初から「アバタービジネス」だったな。そういや。

      削除
  5. 予告に関しては全廃する代わりに毎週一定数のトリガーを全員に配るか
    予告に参加できなかったプレイヤーに対してその分のトリガーを配布する
    これでいいんじゃないですかね?ユーザー同士のトリガー大会も活発化して
    交流も多くなるでしょうし、ぼっちはやりにくくなるかもだけど

    返信削除
    返信
    1. うん、それは以前もそういう案はここでも出てたし、アンケートが「ミニ」になる前には要望として送っておいたんだけど、結果として「半有料コンテンツ」としてトリガーが来た。に留まってるね。まぁ、シートの実装とトリガーの実装時期が逆のような気もするなw予告があります、トリガーでもいけます。でもまだ出てない人は、そろそろ、このトリガーで頑張って。って言うなら運営の言っている「筋」ってのは見えるよな。

      モンハンなんかも特定の新ボスなんかは特定曜日の特定時間にしか戦えなくて勤務の都合で「キリン狩れねえええ」って「時期」もあったけど暫くして「常設」になったりと、「初期に頑張った人は人より先に入手できる。後で緩める方針はポリシーだから苦労して取った人は後から文句言うな」って姿勢だったけどね。

      削除
  6. 毎回破壊されてる月はたぶん月=ムーンだから復活は簡単なんだよ!
    マジレスするとフォトンやらエーテルの力で具現、幻想化した月を作り出してるとか

    しかしさ、わざわざぶっ壊さなくてもそのまま月ぶつけたほうが強くね?
    というかバラバラに砕いた月ってデウス倒しても止まらないし解決になってないよな・・・

    返信削除
    返信
    1. デモ見てる感じだとデウス討伐でムー大陸と世界樹と月破片が消えていってるから「一件落着」って事なんだろうけど、まぁストーリー上「月」=「マザー」だしな。アークス256不思議くらいの案件は「ファトンってすげえ」で解決するから、アースサイドも「流石エーテル」で事なきを得ているという事にしておこうと思う。

      削除
  7. 恐ろしい事になりました・・・検証の結果ゼイネ第三潜在にはHPPPやレジストにまで
    界王拳が適用されること、ステとPPを盛っていけば☆14すら食ってしまうトンデモ性能
    第二のオフスポジで一年くらいはもうこれで戦えそうな?
    武器だけでPP60も可能に?なんてこったw

    PPやレジスト盛りなら火力的に過去にされてもしぶとく生き残りそう
    とりあえずコレ使うなら全て倍増するアストラルソールは盛るべきですね

    返信削除
    返信
    1. まじかー、火力OPだけって言ってたじゃないですかー、また「アレは嘘だ」っすかー。とは言え肝心のヒューズ運が無いのよね。大体1~2個。でもうっかりブ-スト切らした時は5個でてたな・・・まさかの押し出し論?

      削除