2017年2月18日

PSO2日記 687 生放送まとめ(2/18)


今回も生放送のまとめ記事。緊急クエストアンケートはチョコ&徒花の二択。チョコの方には214%のブーストが適応、徒花には150%のブーストに加え双方にがライブブーストで10%が加算される。アンケートの結果は「チョコ」の勝利。ついでに言うと以前の生放送で木村Dから「ユニオン系の生ドロップは無い」との発言に関して、実際はドロップが確認されており、「最終調整で入れたの忘れてました」との発言もあった。



スクエニとのコラボ企画としてニーアオートマタとのコラボ。各種衣装に武器迷彩、ロビアクや、ステッカー、マグ進化デバイス、スライドには無いがBGMなども配信される。武器迷彩は複数のカテゴリに対応した物となっている。


コラボ自体はまだ先の話な上に、まだ発売していないゲームだが「ニーア発売おめでとう」のキーワードをゲーム内で発言することで、上記アイテムのプレゼントが本日22時より先行して行われる。思い入れがないと被り物は微妙だが、エステパスは嬉しい人も多いだろう。被り物はアクセではなく「髪型」扱いなのでサイズの変更等は行えない。


いつもの流れですがフランカズカフェがリニューアル。いつも通り「チームルーム」の拠点の使い回しで若干光源が異なるバージョン。春先にはまた新しいビンゴも配信される。


カジノ周りに修正も入り、ラッピースロットの演出高速化、シューターに虹色のコイン、ルーレットのハズレマスが減少など遊びやすくなる調整が多い。同様にアークマスロットも「遊びやすく」とあるが詳細は不明。また肝心の「カジノ景品」については特に触れられず。


細かい調整として、ショートカットワードが50まで登録可能と大幅に増加。コマンドでページ切り替えも可能となっている。個人的にはオートワードを細分化して欲しい。バーン専用で「あちいい」とか言いたい。

また「小マップ」がEトラ発生時に自動的に拡大される機能がオンオフ可能に。パーティーを組むことによるメリットも向上するとの事、レベルアップクエストも再配信され、バッヂの入手も可能。人数に応じて補正が入るようになり少人数でも遊びやすくなるとの事。ウェポノイド潜在も順次追加だが、小さくて見えない。


先日「やらかしたばかり」であるが、新生武器のオーバーリミット値が「合算」されるように仕様変更。他には13(以上)の「虹箱」を即時習得する設定も登場。


そして各種PA、テクニックのカスタマイズも登場。エインラケーテンの使い分けは恐らくスラッシュモードとガンモードでの挙動変化、サクラエンドは空中での連続使用が可能となるとの事だが、チャージPAでなくなると、それはそれで困るが、その分威力は上乗せされるのか?

スキュアも出の早い叩きつけPAに変化、範囲もそこそこあるように見えた。レイジングワルツはレバー方向に任意に飛べるPAに。ロデオはストチャ零式のように押しっぱなしで前進を続けるPAに変化。純粋に直進することが可能となる。

ナバータは珍しい「カウンター系」のテクニックとなり、展開した壁で敵の攻撃を防ぐ事で攻撃が発動する。ギ・グランツは見た目自体は従来品に似ているが、大型ブレードを展開したまま、ある程度移動できる挙動に変化・・・していたように見えた。

あれ・・・ガンナーなんか無いんスか?ああ、ガンスラっすね。

また従来AC品が必要だったカスタムのリセットが「キューブ4個」に変更される。

また「無期限」と噂されていた「レボルシオ」のシートは18年の3月までと、概ね1年スパンのシートであった。必要アイテムの候補に「赤武器」が見えていた。また下でも触れるが、バトルアリーナで入手できるアイテムで「レボルシオ」の別潜在開放が可能となる。


新ボーナスステージとしてエンペ牧場が登場。当然ながら「エンペ武器」の産地でもあり、ある意味では一定の固定収入にも繋がると言える。まぁメセタン牧場よりは有り難いと言えなくもない。


そして一応、現状では「最後」となるギャザリングスポットの開放。これで既存のフリーエリア全てがギャザリング対応となり、今後は新エリアの開放まで追加はないとも言える。指輪周りは中々に面白い物も多い。

遮蔽物を無視してウィークの貼れるリングやカタコンのヒット数を増加させるリング、炎テク限定でチャージ時間を短縮するリングなどが目玉か。地味にHP自動回復のリングや、ソルトやスターなど「アトマイザー」系の使用速度アップのリングも登場。

これで宝石周りは出揃った事になるが、今後は複数の宝石を要求するようなリングも登場するのだろうか?そういう意味で言えば、料理やリングの追加は定期的に行ってくれれば経済も色々な影響を受けると思われる。


ニーアオートマタコラボの際の「他」衣装。どうでもいい部分だが、木村Dの「こだわり」らしく3月には風呂関連のグッズや衣装を入れているとの話だ。泡衣装?はノヴァからの移植なので俺は悪くない。との事。


物議の的ともなっている「アリーナ」だが、基本的には共通シップで楽しく遊んでね。ってスタンスで、色々と景品も多い。戦績によって「ランク」が上下し、ランクに応じたマッチングが行われる。また、フレンド同士で遊ぶ鍵部屋も作成可能。


ルールに関しては基本的に落ちているエンブレムを集める事での「ポイント戦」。虹色のエンブレムはポイントが高い。内容的にはライドのエンブレム集めを競う形に近い。もちろん相手チームのプレイヤーを倒すことでもポイントが加算される。プレイ時間は一回5分と比較的短くサクサクとプレイできるようだ。


で、何が貰えるの?って部分だが、勝敗に応じて「バトルコイン」が獲得でき、それを用いて様々な景品に交換可能となっている。ロビアクやコスチューム、ステッカーに12ユニット、武器迷彩など。スライドには無いがSGにも交換でき、「アリーナブースター」を集める事で「レボルシオ」および「アウラ」系武器の新たな潜在を開放できる。


それらとは別件で「プレイする」事で「専用のスクラッチ」を引くことができる。こちらは参加賞のような物で負けても問題ない部分。ここで一番の目玉となるのが「強化値上限+1」となっている。非常にレアなアイテムであるが売買可能となっているので、低レベルプレイヤーであっても「一攫千金」のチャンス?

思ってたよりは気軽に遊べそうな雰囲気?


サクラロビーにサクラニャウ、ビンゴの配信と例年通り。まもなく3周年を迎える「es」から今回は初期衣装のジェネとブルーノが登場。オーダークリアでパトカも入手可能。余談ではあるが、ジェネの顔が若干「整形」されており、このタイミングから、既にジェネのパトカを入手している場合も「整形」が適応されるとの事。


改善要素として「12人揃った後の破棄」についてペナルティーが付与されるようになり、破棄したプレイヤーはその回の緊急参加権を失う事になる。必要な措置だとは思うが、対応すべきはそこじゃない気もする。

これにより放置寄生や、名の知れた迷惑プレイヤー、BL対象者などがいても我慢するしか無いという土壌が構築されるとも言える。この措置で得をするのは放置している側だ。まぁ友達作って固定で行けと遠回しに言っているのかもしれない。

後はネッキーの際に配信されていた「オービット」とオーディンの際に配信されていた「アウラ」のシートが復刻。アウラには上でも触れたが新潜在も実装される。


スクラッチでは初期ジェネとブルーノの衣装、進化デバイスとしてモアが登場。他にはアメカジ、スタジャン、清楚なドレスにベタなメイド服などが登場。回数ボーナスには立ち乗り二輪車。セグウェイは商標なので使用できません。セガウェイにしようかとも思ったがそれはそれで問題あるので・・・との事。


予告専用緊急として「ネッキー」をベースとしリニューアルされた防衛戦が配信。新たな要素としてエスカダーカーが加えられている。前回は結局オビガンスラが取れなかったのでここで頑張りたい所。


es側のストーリーも佳境というか、これで終わり。9章と同時に最終章も配信される。お話の内容も気になるが、通例であればストーリーの完遂で「何か貰えるのか」って部分だ。まぁ、無難な性能のジェネだとは思うが。


気付くの遅いよ。とは思うが、スクラッチ周りの改善も。覇級実装以来、ボーナスポイントが過剰に入手できてしまい、回すのも面倒くさく毎回10万以上捨てている事も珍しくない。現在「5箱目」を延々とひっくり返していたが、ここが「9箱目」まで拡張され、6箱目からは「回すコスト」も増加し、内容もグレードアップ。

他には細かい部分として「デッキ」の保存数が3から6と「属性別」に全て抑えられるようになる。できればデッキに防具も連動してくれると助かるのだが・・・


新チップの情報ですが、ガルミラは男女の双子にしろとあれほど(ry

ホワイトデーにはキレイなルーサーが光チップで登場。


新規のウェポノイドも続々登場。新テクニックとしてイルグランツが登場。単体特化の強力なテクニックとして機能するか?


外伝開放情報はコチラ。通例であればPSO2側にもウェポノイド潜在実装のフラグとなるがブラオレット・・・面倒だからもうニョイボウの効果も兼ねてくれないかな。


次の緊急に関する予告。現行の緊急はランキングなしなので順番的には次はランキング開催となるが・・・オングにオルグが同時開催!と・・・また再販だー!イルグラ用意しておいてダーカー不在の緊急祭り。まぁ「超級」相手なら光は通るし、覇級なら光弱点の場合もあるしな・・・


とっておき映像では4月予定のEP4のクライマックス、新レイドボス関連の映像として「幻想大陸」やら「世界樹」というキーワードも登場。その大陸ってのが「ムー」なのか「アトランティス」なのかハッキリさせてくれ。大事な事なんだ。動画のネタ的に!

肝心のレイドボスに関しては動画のレートが急に低下してブロックノイズ多すぎでキレイに撮れなかったので割愛。後日公式にも掲載されるとは思うが、ノリ的には「大和」に近いレイド戦で前半部分はマップ踏破系の雑魚戦込みで、本戦は大ボスと対決。中々に今回は情報盛り沢山であった。その分、次のアークスライブでのネタも多そうだ。個人的にはes方面の調整が地味に嬉しい部分。
ボスケテ

28 件のコメント:

  1. 運営は放置寄生に甘々ですね

    >まぁ友達作って固定で行けと遠回しに言っているのかもしれない。

    『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』が目指すものは、「無限の冒険」。
    (略)12人同時プレイで一期一会の出会いを作るマルチパーティエリアなど、~~~(略)~~~新鮮な環境で、驚きのある冒険を提供する。(ttp://pso2.jp/players/about/concept/)
    ってコンセプトはどこいったんでしょうかね・・・

    破棄が悪だとしても、それよりももっとひどい悪を放置している運営が何言ってるんでしょうか
    悪質プレイヤー報告何回しても彼らピンピンしてるし

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    1. うん、投票で過半数得られればキックする機能くらいはあってもいいと思う。前々から、そう5年くらい前から言ってると思うけどBLがキチンとマルチでも機能するようにするだけで色々解決する部分は多いと思うのよね。

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  2. 名もなきアークス2017年2月18日 23:55

    破棄ペナの詳細気になりますね。
    ブラックリストがもっと機能(マルチ制限)してくれるなら歓迎なんですけどね。

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    1. そうね、BLが機能してくれるなら「次から会わなくて済む」って考えれば・・・一回ぐらいは我慢できなくもないよな・・・

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  3. es、デッキに防具も適応してほしいですけど、本体の方で18個の使わない防具を持ち歩くのも…

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    1. そこは武器も含めて「es倉庫」に入ってればOKにしてくれれば満点合格だな。もしくはes専用のアイテムパックかな。まぁリード系は使い終わったら倉庫に戻す癖は付けてるなw

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  4. バトルが思ったより面白そうで期待ですね。報酬もいい塩梅っぽいですし。が、相手の名前が見えないから問題には発展しないようなこと言ってましたけど、この手のゲームで問題になりやすいのは敵じゃなくて味方なんですよね…。サシでやりあうなら勝っても負けてもそれまでですが、チーム戦だと下手な味方に暴言吐いたり晒し、粘着したりする奴もいるんですよねぇ。逆にわざと敵に倒されるような荒らしが出ないとも限らないし対人は難しいですよね。

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    1. ランクが絡んでくる対戦コンテンツともなれば・・・まぁ必然的に怖いのは仲間ってことにもなるよな。最終的に参加賞狙いの放置だらけとか下位は寒い事になりそうな気配もあるなw

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  5. やはり一番気になるのは破棄ペナ実装ですよね・・・破棄対策よりも破棄されない環境作り
    放置や寄生対策のが先だと思うんですが?そもそも放置や寄生がなければ破棄しないし
    破棄する人も好きでやってるはずがないのに、破棄させたくないならペナ作るより
    破棄って項目自体を削除してはいいんじゃないかと

    マッチング改善やキック投票はすぐには無理としても放置は数分操作がなかったら
    自動切断くらいあってもいいと思うんですが・・・というかチャレブロが自動切断あるのになぜできないのか

    破棄ペナ対策としては回線ぶっこ抜きでしょうかね。回線落ちでもペナなら酷すぎるし
    回線落ちだと満員だと元のブロックに戻れないからそれで十分ペナになってますからね

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    1. そうねー、あくまで「破棄」ってのがどこまでなのかもハッキリしない部分だし、ログアウトならいいのか?って事にもなってくる。おっしゃる通り、なぜ破棄するような状況になるのかを考えてそこを対処しないことにはあんまり意味ないのよね。

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  6. 破棄ペナはよく見ると12人揃ったらとありますね。つまり12人揃った後に誰かが破棄
    あるいは回線落ちして11人以下になればペナなく破棄可能となるんですねw
    最初に誰が破棄するか我慢比べ大会?わざと死んでシップに戻って再受注という手もありかな

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    1. うん、放送中のコメントにも「チキンレースだな」って流れてたなw

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  7. メインRaの身としてはWBリングとPAカスタムのロデオはかなり期待してるんですが、問題はバトルアリーナですね
    あれ明らかに体が小さいキャラのほうが敵に見つかりにくいので有利ですよね
    それとわざと負ける等、FPSのマルチプレイで言う談合行為の対処が気になります
    FPSなら垢BANクラスの大罪なんですが、この運営だと放置の可能性が高いですね・・・

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    1. まぁソレはあるだろうねw後は変な肌色のキャストやデューマンが衣装によっては迷彩になるかもしれないw本作ではあまり「沼男は見えない」ってネタも見かけなくなったが・・・運営的にはアリーナ大人気で人がいっぱい居てランクマはマルチでランダムマッチングだから、敵側とはチャットもできなないから談合もできまい!って腹かもしれないけど・・・またチャレみたいに無駄に一杯ロビー作っちゃえば過疎Bも自然に生まれそうなのよねw

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  8. 放置寄生対策をしてからそれでも破棄する人へ破棄対策をするのなら納得なんですけどね
    キック投票もなくBLも機能しないこのゲームで破棄ペナ付けたら寄生天国になる予感・・・

    最後まで介護しろ!あ、逃げたらお前ペナなwこれじゃ誰も納得しませんよね

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    1. うん、全く無意味で不要とは言わないが、対処する順番がおかしいのは明らかだな。殺虫剤もってハエを追いかけ回す前に、三角コーナーの生ゴミを捨てろって話だ。原因がわからないなら対処療法もやむ無しだけど、原因は明らかだもんな・・・ソッチを先に潰さないと、むしろ事態が悪化する恐れすらあるな。個人的には破棄ペナよりデスペナ入れるべきかとも思う。3回死んだらドロップ無しでいいんじゃないかな?

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  9. 地味な変更としてEトラ発生時の強制拡大マップをやめるらしいですが
    マップもだけど画面にデカデカと表示されるエマージェンシーの文字がそもそもいらない

    あとボスを撃破した時の死体が消滅するのを早くして欲しい、というか即消えて
    あれのせいでデッドリオンとかガルグリのドロップ品が拾いにくくて仕方ない
    1秒を争う緊急周回の時はこれのせいでロスが結構あるんですよね・・・

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    1. デッドリオンさんは、ここ最近じゃ「死体が邪魔なエネミーランキング」の1位だなw一応、その対策なのかな?虹箱を即拾う機能ってのは。デッドリオンの場合は邪魔すぎてボス箱の位置すらよく把握できないがw個人的にはエンペ箱の中身とラス箱が近すぎて中身が混ざるのが困るかなw

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  10. ううむ・・・
    寄生放置ガーってみなさん 言ってますが、そんなに出くわしますか?
    自分 βからやり続けていて、マルチで一緒になる確率って一年に数回あるかないかってレベルなんですけど(汗
    まあ 一人でもこの世の中に存在する事が許せない!っていう潔癖な方なら仕方ないですけどね。

    むしろ自分はマガツとかでレンジャーいない事に始まってから気づいて抜ける敵前逃亡者の方が 実被害として全然 大きいから 今回の処置は歓迎だったもので ちょっと驚いています(汗

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    1. 完全な放置ってのは防衛やライドみたいなどこに居ても経験値入る系のミッションでよく見るなー。そもそも降りてきてすらいないとか。

      マガツなんかでも明らかにワザと妙な位置にウィーク貼り直す妨害を好んで行う有名なプレイヤーもいて、ソイツが居たら抜けざるを得ないってケースもあったかな。

      まぁ、我慢するしか無いって土壌がより強固になった弊害として・・・今後放置が増えるって懸念の方が大きんじゃないかな。

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  11. 一人どころかマルチに寄生が3、4人なんてザラだけど?それも結構な確率で
    タチが悪いのは一度同一マルチになると次の週も一緒になる確率が高いこと
    こうなると破棄したり受注タイミング遅らせて自衛しないといけないのがめんどくさい・・・
    一年に数回なんて相当恵まれたお方なんですね

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    1. それはあるねーw明らかに平均タイムより遅い周回だと次受けた時に同じメンツってのは避けられない。ささやかな抵抗として最速で再受注して「コイツラとおさらばしてえ!」>「3人」>オワタ。的な。本当にここはエキスパートブロックなのかと不安になる事も多いな・・・逆にメンツに恵まれて周回が早すぎても・・・倍の時間かかってるポンコツに混ざる事はあるな・・・これこそ投票でいいから「同じメンツでもう一回」ボタンつけて欲しい・・・

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  12. バトルアリーナが欲しいと思ってた仕様ばかりでなかなかやるじゃないと思いました
    ランクマッチ、全ブロックマッチング、報酬のファッションアイテムが良いですね
    八百長対策でパスワードマッチは無報酬と考えて良いんですかね

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    1. そうねー、あくまで身内で楽しむための物と考えれば参加賞のみが適切かとは思う。チャレ同様に持ち込みも一切なしで初心者でも楽しめると思うし、どのくらいの価値になるかは分からないが、強化上限+1が引ければ、新規勢にとっては十分な試金石にもなると思う。逆に金さえあればesのアリオン系も一本あれば35まで叩けるな・・・

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  13. 運営が固定で行けと遠回しに言うのであればPSUにあったPT募集部屋を12人入れる様にして
    作ってもらいたいですね。最初に作った人のBLが反映されれば尚良しですわ。
    バトルアリーナに関しては景品が無視できない物ばかりでバトルそのものを楽しんで欲しいのか
    景品で釣ってるのかどっちなんだよとは思いますねw

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    1. そういった事前に集めるってのが難しい要因の一つがオンゲなら当然あってしかるべき「全チャ」が未実装って部分なのよね。予告ならまだしも15分前にってなると今いるロビーでって考えるとかなり厳しい部分も多いのよね。

      そういう意味でも募集部屋って形で立てる人が入れる条件色々と設定できればいいとは思うし、もういっそのことチームルームにミッションカウンター置いて同じ目的の人が集まれる環境が作れればいいなぁとは思う。チームルームにはチーム員でなくても入れる訳だし。

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  14. アリーナはささやかな景品といいつつ画像をよく見るとセンテンスレセプターに
    フレイズレセプターと有用そうな物ありますね。アウラの追加潜在も気になるし
    少しはカジノやチャレ景品の事も思い出してあげてください・・・

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    1. もしかしたらカジノはワンチャンあるかもしれないな。ゲーム面の方を遊びやすく調整!ってのもあるが、第一にそこじゃねえよ!ってのが大きい。致命的に面白くないってのも大きいが、逆に言えば「餌」さえしっかりしてりゃクソスロットでも人は付く。

      現状、倉庫にカジノパスが貯まる一方なのも「欲しい物がない」ってのが第一で、「ビンゴで要求されなきゃ行きもしない」って状況を打破するには新たなゲーム!よりも・・・餌だと思う。パチ屋の換金システムをキッチリと違法として取り締まれば・・・パチ屋はほぼ壊滅するのは明白なように・・・そう言えば、PSU時代はメセタを賭けてハンゲームで麻雀したりしてたな・・・PSUは面白いなぁ!って言いながら。これPSU落として良くね?とも言いながら。

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