2016年12月8日

PSO2日記 656 ついに来たか


メンテも明けてロビーはクリスマスムード。ネッキーの配信とラスベガスのシートも期限切れとなり、入れ替わりとなる形でメリクリ2016およびそれに付随するシートの配信、加えてストミの更新やビンゴの配信、es側から再度ジェネの出張など様々な要素が加わったが、現状で話題の中心となっているのはシートで取れるタリスに付いた因子の話題。

OPでありながら「属性一致で2%」というこれまでには無かった要素が加わってきた。しかしながら時期がよろしくない。報酬期間は目前だ。現物でオーバーリミット済みの物でも引かないと、報酬期間までに因子の開放に辿り着けないかもしれない。





結論を先に言うと「一概には言えない」と言う事になる。

加算系のOPと最終に乗る乗算系では計算の根本が異なるので、そこをハッキリさせない事には2%の乗算=固定値でいくらの加算である。という話にはならない。

どういう構成で何を撃つかによって「加算値」の及ぼす影響には大きな差が出てくる。


以前の検証で「リミブレファイターのバックハンド」を例に検証した際には60のマナー盛り4部位の240でOP無しと比較して約5%の差異が出た。この例に当てはめるのであれば2%の火力増加を得るのに必要な加算値は96となる。とは言え、この例は加算値の影響が「かなり強く出る」事例を選んでの検証であり、職構成や使用するPAによっては240盛っても2%に届かないケースも少なくはない。

構成上の倍率が低ければ低いほど加算値の効果は薄くなるし、使用するPA一つとっても倍率が異なるために、この2%を正確に加算値に置き換えるには、職構成から使用PAまでを限定した上で議論を進める必要がある。

とは言え、単純な話に置き換えると、2%の乗算は「かなり強い」OPである事は間違いない。ただ問題点としては期間限定アイテムの因子という事もあり、大量に入手するのは難しい。その上で属性一致を要求する特性上、相性が良いのはブーツであろうか。


さて、ビンゴのお話。基本的にはメリクリやってりゃ討伐系のマスは埋まるのだが、表の面倒なマスとして「ジェネに話しかける」という物がある。これはアネットのオーダーを最後までプレイしないと、そもそもジェネが出て来ないので結局全部やるハメになる。


そしてビンゴの裏には、あの悪魔が潜んでいる。アークマスロットをプレイしろ・・・だ。キャラが多ければ多いほど厳しい。基本的に勝てない物と考えると・・・20キャラやらされると万枚の浪費だ。とは言え貴重なSG入手の機会だ。内容的には表も裏もメリクリ依存とまでは行かないも、メリクリに参加していれば比較的進めやすい内容となっている。


あとストミの脇道に以前のような「東京金」の姿はなく、新独極を要求するような箇所もない。杞憂ではあったが、一応今後も全キャラで一通りはクリアしておきたい。今回のストミで得られる一番のお宝は・・・ボーナスエッグであろうか?


クリスマス用の衣装だが男物がどれもコレも高いので今回はトナカイ一着で着回しだ。とりあえずメリクリ2016をレアドロ250とトラブ100%の使用で固定で5周できれば1緊急で全体的に見て「半分」はゲージが進む。野良だと3周だったりもするので・・・うまく行けば「3緊急」で1シートのペースだろうか?とりあえずは・・・ストミとビンゴを進めながらトラブを回収しておきたい。後、報酬期間前だ。オススメでボナキー引いたら温存だぞ!

10 件のコメント:

  1. 今回はタリスが神武器って騒がれてますね。潜在も因子も強烈だし
    テクメインじゃない人でも欲しい逸品!属性一致というめんどくささはありますが
    光武器ならダーカーや多くのボスに常時適用される事になるしこれは大きい・・・

    しかもこのシート埋まるのが早くて至れりつくせり、え?埋まらない?
    独極のディーオをお忘れですか?大体ディーオマスが残るので足りない部分は
    ここを周回すればさくっと終わりますね。5周制限はありますが100%状態なら
    倒して破棄するだけで何度でも利用可能な便利な場所かもしれません

    とりあえず報酬期間に+35間に合わなくても因子完封素材を作るだけなら
    さほど問題なさそう1本だけOPや必要な穴数を先に作っておいて
    強化は後からでも問題ないですし

    返信削除
    返信
    1. もちろん独極依存のボスにはお世話になっている。むしろビンゴの表を緊急に依存せずに終わらせる為にもディーオ倒して破棄で表を先にって流れもあるし、裏にいるグランゾ、ディアボも独極破棄でサクッとクリアだ。むしろ問題は早く終わりすぎる点だなwここ我慢できずにSG使いまくってちゃ運営の思う壺だよなwただでさえオビのシートでSG枯渇して買うハメになったばっかりだしw

      削除
  2. しかし因子が魅力的すぎるので期間内に35作ることも考えると
    報酬期間でSGおかわりして6本・・・というのが一番ですかね

    最近魅力的な因子を増やしてネッキーやメリクリで期間限定を煽って
    SGを買わせるって運営の戦略が憎いwやり方としては間違ってないんですけどね
    今後も期間限定緊急に魅力ある因子を追加して課金を迫る方向?
    どうせならユニットにも因子やってくれません?

    これだけ強い因子来ると☆14はさぞかし強力な潜在と因子なんでしょうね。
    まぁ35どころか1本でも拾えるか怪しいですがw

    返信削除
    返信
    1. そうだね。まぁ実際の所、武器の基礎スペックが右肩上がりで潜在も10%以上+αが当たり前になってきた昨今、僅かばかりの加算が飾りにしかなってなかったのも事実だし、今回が特例というよりは皮切りなんだろうとは思う。14武器は「かつてない潜在」って謳ってるくらいだしね。まぁ今回のOPも「因子」って事もあり、武器にしか付けられないから、そこまでの大差にはならない部分だけど、EP4も佳境だし、色々な意味でも次のステージを見据えている時期でもあるんだろうとは思う。

      削除
  3. 恒例行事のごとく、シート終了2週間前には60SGでメリクリトリガーを実装する気なんだと思います。
    タリスの因子については、属性を変えられるブーツやウォンドは当然のごとく相性良いですし、弱点属性のテクニックを使うならロッドやタリスも使いやすそうですよね。
    ちょっぴり、法撃武器が優遇されている感じがします。
    オレが思ったのは、このシートが終わった後は次どうなるの?ってとこで、もしかしたら弱点部位に2%のアップだとか、近距離で攻撃すると2%アップするみたいな、他クラスでも有利なものが追加されるような気がしました。
    トリトリのシートが両方ともモデュレイターだったので、季節系イベントの常連因子になる可能性もありますし、その辺を見てくれってことなのかも知れません。
    ぶっちゃけ、武器よりユニットの方を楽にしてほしいんですけどね(本音

    返信削除
    返信
    1. まぁ・・・売るだろうねw報酬期間にぶつけてきた歳末の支援アイテム販売も臭い。上でも書いたけど今回の因子を皮切りに少しづつ様子を見ながら色々出してきそうな雰囲気はあるね。es側の13武器も全クラス用にしてはスペック高めだし・・・気づいているかな?前回のACスクラッチのラインナップからクラフト用の「クラス追加」のアイテムが消えている事に・・・今回も入ってなかったので完全に供給が絶たれている状態。

      削除
    2. >前回のACスクラッチのラインナップからクラフト用の「クラス追加」のアイテムが消えている
      それって、見方によっちゃ武装エクステンドはもう更新しませんって言ってる気がしますね。
      次の生放送でロードマップが発表されてそこにクラフト拡張の文字が無ければ
      素材を処分しようと考えていたのですが、もう処分しても良さそうですね…

      削除
    3. うん、状況証拠だけ見ると武器のクラフトは捨てられたとも見えるのよね。逆に言えば当初のクラフトのコンセプトを再確認すると・・・好きな武器を迷彩にしてくれよって事にもつながってくると信じたいw

      削除
  4. 今回のタリスは潜在も因子も本当に強烈ですよね。今まで思いっきりオフスに遠慮してたのがギクスを皮切りに一気に変わっていきそうですね。しかし倍率OPが来るとなると最終的に○○付けてないやつは地雷!になりかねないのが怖いところ。常設クエ産かつそこそこドロップが狙える武器に良い因子が付けば良いんですけと…金儲け考えたら期間限定シート武器に強因子つけてSG毟り取りに来るに決まってますからねぇ。

    返信削除
    返信
    1. まぁそうなるよね。今後どう舵を取るのか。新体験を謳ってたEP4も佳境。次の展望はどうなるか。ファミ通のインタビューじゃ10年先まで考えてる的なビジョンもあるような話だったけども・・・再来週の生放送くらいではまだそこまで先の事は出てこないかな。

      削除