2016年8月27日

PSO2日記 597 ライドライドライド>みんな


はい、ラスベガス実装から数日、最初の週末を迎えていますが、操作性の悪さや、シートの魅力不足、加えてゲージが遅々として伸びないと、早々に見切りをつけてしまった人も多いようで、気がつけば「掘らなきゃ出ない」シンクロウのエッグを求めて「サモナー集会場」となってしまってる感が強いライディングクエスト。一応、クロトにも新オーダーとしてライディングクエストのスコアを稼ぐことで「ラムグラ」を3個貰えるオーダーも追加されているが・・・従来通りリキャストは7日。せめてこの飾りのスコアの1/1000でもチャレンジマイルになるならもう少し集客できたんじゃなかろうか。




シンクロウ!キミが出るまでボクは飛ぶ事を止めない!

シートは遅々として進みませんが、ちょうど「パフェ」も込でラスベガスのシート品は10個。5枠に拡張された事もあり、2日で終わるくらいのペースで回せれば・・・いい感じで「全部」取れそうな気もするが、すでに深夜早朝ともなると「推奨ブロック」にすらパーティーが見つからない。早めに取るもの取って離脱しないとマズイかもしれない。まぁどうせ戦道でシンクロウはボロボロ出るんでしょう?サモナーで行けば卵が出やすいと信じて今日も桜さんでライドライドライド・・・


で、でたー!虹ドロスペシャルエッグからの・・・ワンダ13とかそういうオチが付かなくてマジで助かったぜー!お疲れ様!シート全部破棄してレイに戻すぜー!おっさきー


副産物はザッパー3とタイタン槍が1。4本あるけど一つはシートです。と、このフォーム系、もっともマッチングしそうなウォンドですら既にネタ武器扱いを受けているのにロッドって。元々ロッドはその気になれば弾飛ばせるしな・・・


そもそも「何」なのコレ?打撃なの法撃なの?何依存の何扱いなの?検証しようにもロッドシュート取っちまってるからどれがどれのダメージなのか分からん。とりあえずシートでウォンドも取ってるので潜在1だけ出して依存元と適応するスタンスやスキルから調べないとOP付けにも困る。

wikiを見る限り「アタックアドバンス」は乗らないようだし、このロッドの打撃力が異常に高い(D-AISセイバー並)点からも打撃依存なのだろうか?幸い?ウチにはロッドシュートメインの殴りフォースを志す変態が一人居るんだが・・・ロッドシュートって法撃依存だよな・・・噛みあわねえ!


さて、公式サイトのアップデート告知ページも更新。PSU10周年を祝うグラールコレクション1の登場。イラストはミレイのみだが、告知用のバナーにはライアとヴィヴィアンの姿も見える。まぁPSUから伝統の「小出し商法」で「グラールコレクション3」までは引っ張れそうだな。個人的にはライアの衣装は総裁服じゃない方のが嬉しいんだけどな。



ストーリー方面のアップデートでは新たな幻想種が二体追加される。ラプラスの悪魔、マクスウェルの悪魔の双方はマザークラスタ側の「数学者」が生み出した幻想種で一般のクエストや緊急等でも戦えるかどうかは不明。


おまけのうんちく

・ラプラスの悪魔

「ラプラスの魔」とも呼ばれる「理論」でフランスの数学者、ピエール=シモン・ラプラスによって提唱された。いわゆる「因果律の終着点」とも言われており、万物における最小単位である分子の動きを正確に観測、計測できる存在、提唱者は「知性」と呼んだが、そういった存在が分子レベルの動きを完全に「演算」できれば未来も過去も見通せるという理論であり・・・全知に至る道であり・・・それもうやったよね?

・マクスウェルの悪魔

こちらも「マクスウェルの魔」とも呼ばれるが提唱者は数学者ではなく物理学者。熱力学第二法則によって禁じられているエントロピーの減少を成し得る存在として「もしこんなのがいたらどうする?この法則破綻しねえ?」と熱力学の根幹に投げつけられた「難問」の一つ。

この難問を解決しない事には理論上不可能とされる「永久機関」の存在を容易に認めてしまう事にもなり、一世紀近く科学者を悩ませ続けた。否定されては肯定されるの繰り返しで中々この「悪魔」を退治できずにいたが1980年代に「一応」の解決を見た。

しかし今現在でも「解決」を「否定」する論文の発表や研究は続いている。上述したとおり「永久機関」を認める存在でもあり、この悪魔に復活してもらう事は人類にとっては大きな利益をもたらす存在でもあるからだ。PSO2における「地球」の年代が2028年との事なので、フィクション作品として天才数学者がこの悪魔を復活させたと言うのであれば「お話的には」面白い流れだ。

12 件のコメント:

  1. アイスアイスアイス>みんな
    懐かしいネタで笑ったと同時にトシ取ったなと落ち込んで・・・

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  2. ロッドシュートは法撃依存の打撃属性ですので、打撃依存の打撃属性のフォームとはかみ合いますが、Foには打撃強化するスキルが一切ないのは問題です・・・

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    1. 噛み合ってないのはソコなのよ。参照元が違うとなると法撃盛りでロッドシュートの威力上げるとフォームの斬撃威力が犠牲になるよね?的な。サブは近接付ければ両方とバッチグーだぜ。テクが死ぬけど!

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  3. 今回はそれにしても酷いですね。数々の酷評でラスベガスは速攻過疎・・・
    もはやギャザでちょっとだけお邪魔するってだけになりましたw

    もう少しだけ我慢してやってみましたがやっぱりこれ無理だ
    言われてる件に加えて高低差と入り組んだ地形で敵がどこにいるか分からない
    いやマップに表示されてるし分かるんだけど視界には全く見えないっていうね・・・
    で、イチイチ飛んで上空から敵を探すのがこれまたダルイいし

    ついでに言うと女神のゲージ伸びない上に女神すらろくに出ず
    クーガー、ギドランばっかりって何がしたかったのか理解に苦しみます

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    1. ラス箱から薄赤い箱がボロボロ出てバッヂでも出たのかと思ったらクーガーとナイトギア方面のミュージックディスクやルームグッズだらけだというね。

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  4. ライドロイドは操作性いいと思いますけどね、ほんと練習もしないで愚痴るライト勢がここまで多いとは思いませんでした

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    1. 俺は慣れたぞwどちらかと言えばライディングクエは嫌いじゃないが、目に見えて人が減ってるのも事実で取るもの取ったら用事がない。ライトがやる気出すような餌がないのも事実で、俺から言わせてもらえばわざわざラッピーでもわかる解説動画まで用意しておいて「せっかくの」ライドも調整不足で「ラスベガスそのもの」が盛大にスベったって感じがしてならない。

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  5. フォーム系の斬撃、wikiによると打撃依存の射撃属性なようで。
    なのでHS判定もある…が、物的には素直にTeHu打撃モリモリで振るのが最適解かねぇ

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    1. ものすごく微妙な感じだな・・・潜在の効果も斬撃が飛ぶだけってのが悲しすぎるな。ここに乗算で威力増加10%ついてても「レイでよくね?」で議論終了しそうで困る。

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  6. サブレンジャイの可能性...無いかw
    今後、上位版みたいなのの来るまでスルーでいい気がしますね。

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    1. フォースレンジャーでスタスナ乗せて・・・殴りモーションで動きそうだしなwまさかのゼロレンジ・・・って斬撃が近いと威力落ちる。コレは逆にワンチャン上方修正で法撃依存の打撃にすればロッドシュートとかみ合うんだがなw

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