2016年5月23日

PSO2日記 544 生放送まとめ(5/22)


今回も生放送のスライドを元に「本編」に関連する部分だけをピックアップ。6月上旬のアップデートに伴い「4周年」に向けたビンゴやシーのオーダーが追加。もちろん例年通り「常設」の専用ミッションも配信される形となり、先日祈るような気持ちで書いた記事にもなるが、「総選挙」武器はバッヂ交換と判明して胸をなでおろしている。また大和のシートも期間が随分延長され8月まで残るようなので随分余裕を持って集められそうだ。




常設イベントは「龍祭壇」を舞台にしたクエストで新しい二つ名を冠した「ゴロンゾラン」が登場。初期の実装時に「強すぎる」と言われ気の毒なほど弱体を食らったゴロンゾランが専用ミッションのシメの大ボスとして返り咲く?実機プレイの様子でも気持ち硬いようにも思えたが、やっぱ瞬殺なんだろうな。


新スクラッチは和装数点にファイターイメージのコスチュームが登場。


練習クエストも追加。ファイターのギア周りやテクターのゾンディールからの殴りなど「基礎」を学べる項目が追加。ログインスタンプにSGが加わり、また「素材」の追加に応じてリングも追加。状態異常を防ぐ(レベル20で完全に無効化)リングで初回は「バーン」と「フリーズ」が実装される。バーンはともかく、フリーズは場合によっては有効か?まぁこれが必須になるようなクエストをまず用意して貰いたいのが本音ではあるが・・・


今回の放送で一番の物議を呼びそうなのが「SG」の使い道の拡張。以前から要望の多かった「緊急トリガー」が実装される。ラインナップはプレイヤー毎にランダムで毎朝5時に変更される。SGを消費して内容を「シャッフル」する事も可能となっている。また「非常にお高い」がメセタで買える商品としてボーナスキーも「販売」される事になり、レベルは金で買える図式がより顕著化する事にもなる。またSG専用スクラッチも登場し、初回はDF系統のコスチュームが登場するが、トレード禁止のコスチュームであり、被った場合は「知らんがな」って事でリサイクルについては追々考えるって事で「とりあえず出した」と潔いコメントも・・・

緊急もトリガーで出せるなら「予告」を止めてその分を毎週全員に配布でもした方が色々スッキリとしそうな気もするが・・・


割と「待望」であったPAカスタムだが、テクニックも「零式」の対象となった。初回に比べると一部カテゴリーに限られたラインナップではあるが、前回はアタリと呼べるカスタムも極端に少なかったが今回はどれも特徴あるカスタムになっているようにも見えた。


謎のコラボとして「しまむら」が東京フィールドに登場。リアルのしまむらでも全国全店でアークスTシャツが販売(1500円)されアイテムコードも付属する。


アイテムコードの内容は「どれが出るかランダム」なので事実上の「くじ引き」で、「しまむら」のロゴ入りのセットにはボーナスキー東京【金】が付属する。他の二種には【銀】が付く模様。さらにルーサーとマトイ(キャラクター人気投票1位の男女)がリアル店舗で「店内放送」をするという一般人ポカーンな催しも予定されている。


今年も「オフラインイベント」の開催。日程の調整等の為に日時だけは早めに公開との流れ。超豪華ゲストも気になるが、同時に「生放送」も行われる事となる。


ここからは6月下旬のアップデート内容。恒例のソニックロビーの登場に加え、アニメ側からのキャラが3人登場し、クライアントオーダーの達成でパトカが入手可能となる。


サクラ大戦コラボは大神さんとさくらが登場。光武二式コスも登場し、スクラッチボーナスとしてマグの進化デバイスにも光武二式に。ハギトの衣装もレイヤリングウェアとして登場する。


ザックリ割愛しますがストーリーの進行に伴い「新たな敵」も登場。はいテラ子安って事で。


そして強化版の徒花。一太郎のツッコミで「ドロップはアップしますか?」に運営は「テーブル自体が違う」と解答。そして新たな★13シリーズとして「レイシリーズ」が登場。性能的にオフスを超えないと言っていたが、潜在が割と優秀なので潜在込みで考えると非常に便利な物と言えるだろう。

潜在は1でダメージが10%増加 2以降もこの値は固定だが、別の能力が追加されていく新しいタイプの「潜在強化」となっている。2で「被ダメ5%カット」3で「PP消費軽減10%」が追加される。総合的に見れば「与ダメ10%被ダメ5%カット消費PP10%軽減」と非常に高水準の潜在となる。

見た目はレボルシオとは対照的に「シンプル」な形状をしており、逆にこういう物のほうが喜ばれるケースも多いようだ。


恒例のキーワードは「じゅうさんまんたろう」来週から常設11万にんのブースト、再来週には12万人を記念してのブーストと「2週連続」が告知されていたが、13万人を記録し、これを祝ってのブーストも連続して適応されるので「3週連続」でのブースト適応となる。切れた時の落差が怖いな。このまま14万15万と更新されれば報酬期間にも匹敵するブーストにも化けるかもしれない。

キーワードプレゼントの内容はラムグラ13個と新規から要望の多かった過去に配布された放送局メンバー関連のロビアク第一弾の再配信となっている。

14 件のコメント:

  1. まとめ乙です。ついに有料クエストが来ましたね…課金限定ではないとはいえ有料クエストはまずい実にまずい。どの程度のレパートリーがあるかにもよりますがPVで終焉出てますし、実質オービットを金で買う時代になるわけですよね。人に依らず陳列固定ならまだしも狙ったものが欲しければ課金して緊急トリガー購入権ガチャ回してくださいねってのも斜め上ですし。ただでさえ緊急は寄生だ破棄だで揉めてるのにさらに金が絡むからトラブルも頻発しそうな。常に考え得る上での最悪を踏み抜いてくるEP4の体制は何年後かに伝説になってそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 文字通り「札束でぶん殴る」ゲームにもなってきてる感が強いね。リアルの強さをゲームに持ち込むのは流石にナンセンスだとは思うが、逆に言えば「武器」ってその程度の物って事にもなって逆に気が楽だな。ほしい武器のシートだけ追い回してりゃ良いってことにもなるけど、まぁ主催する側ならメンツは厳選したいし、12連と洒落込みたいモンだとも思うと、12連だってんのにタダ乗りするのが出てくると「金銭的な問題」にもなってくらぁな・・・定期的に配布して「俺が行きたいので誰か手伝って」くらいなライトな感じで動けばいいんだけどな。

      削除
  2. 色々とありますが一番衝撃を受けたのは緊急トリガーですね
    これは課金と非課金では確実に差が出るし運営ポリシーは大丈夫なのか?

    やり方によっちゃあPSUであった周回屋のように参加費用を貰う形の金策や
    逆にトリガーおごる代わりに主催者は画面端で放置、参加者に寄生する形で
    お互いにとってwin-winの様々な使い方が考えられますね

    とりあえずこれからはお詫びのトラブは廃止で緊急メンテで潰れたりしたら
    その補填分のトリガー配布でいいんじゃない?むしろ予告を全面廃止して
    毎週決められた数のトリガーを配布して好きなタイミングでやらせたらどうか

    そして大和コレクト8月まで延長するって事はマガツはもう夏休みになる?
    マガツ行きたきゃトリガー買ってねって事にもなりそうな予感も

    それと今度は徒花コレクトのおかげで大和延長されても枠が苦しい問題も
    性能を見るとレイシリーズは現状のコレクトやってるのがアホらしい強さですし
    どうしたものか・・・エンペは温存してレイにつぎ込むのが正解な気がしますね

    プレミアでコレクト枠を増やすのを検討と言ってましたが
    早急に対応してもらいたいものです

    返信削除
    返信
    1. そうね、なんらかの形で緊急潰れた場合はソイツをトリガーで「補填」するのは正しいやり方だとは思うけど、まぁトリガー1枚で1回だよね。大和って2回行けるじゃん?じゃあ2枚よこせって事になると・・・12人で24連いくぞ~wwってなるよね。このトリガー緊急の「参加者」はトリガー居るのか要らないのかって部分もハッキリしないけど要らないんだろうなきっと。むしろ書き忘れた部分だけど「マイファッション」の枠追加の方が気がかりで困る。

      削除
  3. 緊急トリガーはトレジャーなんたらのランダム店舗売りでしたよね?
    形を変えたもう一つの緊急告知なのかなと思うと「俺んとこ今日マガツ来てるw」みたいなのに俺も俺もと乗っかっていく形式になるのを想定してるのかと思いますが、SGがわりとお高いので、これは素直に配布制くらいにしてもいいんじゃないかと思いますね。
    12連は体力的に厳しいし、一人の有料ポイントに乗っかるのでは少々申し訳ない。

    貸し借りなんかなしだよっていう仲が良くてまず別れないチムメン・フレ同士でなら成り立つのかな…。
    自分はフレだからこそ現金ポイントの貸し借りが発生するものは扱いづらいと感じますが。

    個人的には1SGをメセタにしたらいくらになるかのレート(20万で2SG得られる服が買えるのだから1SG=10万メセタ?)が広まれば、SGをメセタに変えるという形で参加費を徴収する形であとくされも負い目もなく参加できるのかな。

    こういうのは必要SGを頭割りできるとか、仕組みから作って提示すればいいのに、無駄に性善説でシステム作るのでもめごとになるんだなーと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. うん、毎日朝5時にラインナップ変更のランダム店売りだけど、それもSGで「シャッフル」可能って事だから「金」さえ出せば狙った緊急トリガー毎日買う事も可能って事だね。毎度毎度だけどこの運営の提示する「新要素」はホント、蓋開けるまでわからないし、また何か大きな不具合内包してそうでソッチの方が怖いです。

      削除
  4. トリガーは主催者が使用すれば参加者は不要のようですね。以下ソース
    http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up188610.jpg
    ただ、主催者がいなくなった瞬間全員強制破棄となるようで・・・
    回線落ちは超厳しい仕様ですね

    返信削除
    返信
    1. なるほど。トリガー集会の時もブースト切れる直前なんかは「ご自由にどうぞ」って部屋もあったがそんなノリなのね。まぁタダで配られたトリガーと「金も絡む」緊急トリガーは同じ土俵で語れないが、回線落ちはキツイなw

      削除
  5. シンプルな武器って言ってますけど、とてもシンプルには見えないですね
    いつものプラ板グニャグニャに切った武器じゃん、としか…
    シンプルってのはコートエッジとかフロ剣とかブリューナクとかああいうのを言うと思ってたんですがねえ

    返信削除
    返信
    1. ウチのフレの第一声も「手抜きにしか見えない」だったねw実際の所は手にして振り回して気にいるかどうかって部分だね。性能は申し分ないだろうし、いざとなりゃ迷彩被せりゃOKって事にもなるしね。そろそろ「フォトンカラー変更」に対応した武器を追加してもらいたい・・・

      削除
  6. 総選挙武器は潜在が古の上位版らしくJB以外は6色揃えるか
    需要ある属性に絞るかしないと強化費用が厳しいですね。
    緊急トリガーはやっちまったなーって思いましたねw
    これに味をしめた運営がPSUにあった課金クエストを導入しなければ良いのですが…

    返信削除
    返信
    1. スペックも夜桜よりはマシ的な事いってたよね。こっちとしては総選挙武器は「es」で使う予定でいたから元より属性揃える気でもいたけど、es用なら潜在いらないのよねwそういう意味で言えば旧武器のほうが都合よかったとも言えるw緊急トリガーに関してじゃ解禁日にユーザー側がどのように受け止めるのかが肝要となりそう。ホントコレ、ログインボーナスでランダムに1個プレゼント賞味期限1日とかでいいんじゃないかなと思う。プレミアなら毎日、無課金で3日で一枚とかさ。

      削除
  7. 公式にログインボーナスの変更について告知が来ましたがこれ改悪じゃ?
    大輝石がSGになるのはいいとしてリスク軽減と強化成功30が
    良い釣竿と良いピッケルに変更は明らかに質が落ちてる・・・ってかいらない
    スキップ5も強化大成功確率+50%2個になりますがスキップのままのが良い・・・

    返信削除
    返信
    1. そうね。次の記事で一覧貼っつけて突っ込む予定だけど概ねそんな感じね。強化周りに関しては旧武器自体をフェードアウトさせたいのかもしれないけどね・・・

      削除