2016年4月8日

PSO2日記 512 ワイルドイースター


はい、今年のイースターですが「内容自体」はそう悪いものではない。当方でも理想的と推している「ヨーイドン」方式かつ、先行不可の「フェンス式」でもあり、道中のドロップもなく、拾っては倉庫に送るという手間もなくテンポは比較的良い部類の緊急だ。ただ「謎の4周縛り」や、最後の「大箱」に入る「枠」的な方面での不満も多い。そういう意味ではバッヂや石の類はボーナスステージのようにクリア後に開けられる緑コンテナにでも入れておけば良かったんじゃないだろうか?例年通りだと4月半ばから5月末はイベント不在で次は梅雨時期の「雨風」となるが、次期アップデートの大きな目玉として5月頃予定で「大和」が控えている。これもシップで一回とかの縛りなんだろうな。

と思っていたら今年の「雨風」は4月末から6月頭まで。ヘタしたら梅雨入り前に終わってるタイミングだぞ・・・




さて、今回のイースター。ビンゴを埋めるという意味では、ロビーで行える系を埋めてから行けば簡単に・・・終わってないねぇ。二周行ったがカストガーディナンが残った。最後の部分は共通なのだが、道中の小物のポップに関しては3パターンくらいあるので、緊急だけで表を終らせるには最低でも3周はする必要がありまそうだ。カストガーディナンに関しては「開幕」に居なければ最後まで居ない。道中で表を終らせて、そのまま裏の「イースタークリア」まで終らせるなら、空いた時間に適当に走っておいた方が手間は少ないかもしれない。


一応のエネミーレコードとアイテムレコード。グリフォン系のレアに加え、地球産の★13として今回は「戦車」方面の★13が入っているが、★13という括りでみると「卵」が圧倒的に多い。特にメロンエッグは主なドロップ先が「超時空エネミー」ともあり、ラストの大量ラッピーにガル・グリフォンと抽選回数が多いのも要因か?


えー、次の大型アップデートに関する情報サイトもオープンしているが、「一つの解答」が出た。武器の上限解放に関しては最大30で「同じ武器」を突っ込むことで上限を開放できる仕様であると言うのは既に公開されていた部分だが、「1本で+1」という現実が明かされた。つまり「+35」を完成品と見るのであれば、本体+素材5本で合計6本いる計算になり、これまでの完成まで2本に比べて3倍キツイという事にもなるが、入手は3倍以上チョロくなるのだろうか?



で、最も入手が近い存在であろう新★13「レボルシオ」系の入手にも関連する「コレクトファイル」だが、「シップで3枚」の制限と「クールタイム」が存在する。


アーレスシリーズに匹敵する・・・とは言え、それが+30での強さなのか+35を基準としているのかは謎だ。+35基準で調整されてるって前に言ってた気がするので・・・まぁ6本集めてね。って事にもなる。シート3枚で1本貰えるのだろうか?クールタイムが一週間としても6週かかる計算?このシリーズの配信期間は8/10までとなっているが・・・例によって複数シップにキャラ飛ばしてる方が有利な仕組みとなるのか?


動画を見る限り「シート1枚」のコンプでレボルシオ1本獲得できるようにも見える。属性は20%。

完遂すればクールタイム中に「レボルシオ」を3本まで入手でき、6本で完成?恐らくは同じシートを貰うためにクールタイムがあるのだろう。このクールタイムも「課金」で解決できるようになるので急ぐなら「金で解決」できるとも言える。


イベントに合わせて期間限定のコレクトファイルも登場。これによってイベント参加で欲しい★13が概ね確定で得られるとも言えるが、前述の通り完成には6本必要となる。頑張れば期間中に完成品を目指せる内容なのか、クールタイムの都合上、課金しないと無理なのか?その場合は「次」を待つ必要もあるのだが、次っていうのが「次の期間限定緊急」なのか「来年の雨風」なのかは不明。一応「タガミ系」の武具という事なので継続的に入手可能だと考える事も可能だがどうなるか?

長くなるのでカッツ・アイするが各クラスにも細かな調整が入り、例によってスキルリセットの配布も決定している。またギャザリング可能なステージとして「砂漠」「採掘基地」が追加、リングも追加され、また「新ペット」が追加される。

http://pso2.jp/players/update/20160420/12/




そんな事より「回線」が安定しない。これはセガ側ではなく「こちら側」の問題でどうもモデムが死にそう。未だにADSL回線なせいもあり、先日の悪天候など「雷」によるノイズに弱いのは重々承知しているのだが、落ち方が雷による影響とは考えにくい。もう慣れっこなので「落ち方」で分かる。コイツは雷による回線落ちじゃない。

雷で落ちる時は落ちるには落ちるが、スグに復旧する。次の雷が鳴るとまた落ちるので基本的にゲームにならないが、短時間でも繋がっているならネットを見る程度には困らないのだが、今回は一回落ちると中々繋がらない。繋がった瞬間持って5秒でスグ落ちるの繰り返しで、モデムの機嫌が良ければ10~20分程度は繋がっている感じで、そんなスキを縫う形でなんとかブログを更新している。

数年前にも似たような症状を見せ、結局「モデムの交換」って事で解決した。今回もソレ臭いのでサポセンに問い合わせ、モデムを送ってもらう事にはなったが、土日挟んでるし、最速で月曜の午後だろうな。スマホで色々調べていたが、ヤフーBBのモデムは結構な「使い捨ての消耗品」らしく、似たような症状の報告は枚挙に暇がない。



こんな時は素直にオフゲーで遊ぶか、ダウンロード済みの電子書籍でも読み返そう。どうでもいい話ですが、最近「ムー」は電子書籍で買うようになった。行きつけの本屋からムーの入荷が無くなったからだ。発売日に行っても3冊しか置いて無く、忙しくて買いにいけなくて、次の号が出る直前に行っても3冊あった。多分俺しか買ってなかったんだろうな。「客商売あるある」で言う「客にあだ名を付ける」って奴で言うと俺は多分「ムーの人」だ。

そこは「オフィシャル」な呼び方で言うと「ムー民(みん)」と言うのだが、どうでもいい話だな。

11 件のコメント:

  1. 色々と新要素突っ込んできましたがペットとリングの更新が早い反面
    クラフトやカスタムはずっと放置されててうーん、といった感が・・・

    リングはクイックブラスターなんて新リングがありますが動画見る限りは
    ブラスターモーションをクイックで撃てるようになるようですが決め撃ちで使うし
    早くなったからどうした?って生まれる前から死産の匂いしかしないんですが
    ブラスターのCT短縮で2回撃てるようになるなら良かったのに残念。

    雨風は怒涛のタガミ新武器と動画ではタガミ新ユニらしき物まで出てますね
    性能や詳細は不明ですが雨風以外のボナミのタガミでも取れたらいいなぁ・・・

    回線は最近は光も低価格化が進んできたし思い切って乗り換えてはどうでしょう?
    ADSLは廃止するとの話もありますし、とはいえ光が通ってない地域もあるし
    そういう場所でしたらやむをえませんね

    返信削除
    返信
    1. そうね。個人的にもPAのカスタムはテクカスと同等くらいの選択肢が欲しいんだけど完全に存在忘れられてるというか、見て見ぬふりされてる感がパネェ。多分生放送の開発者に聞くのコーナーに質問投げても黙殺決め込まれるパターン。

      回線も光に出来るならとっくにそうしてるさwこの手の「最新技術」には目がないタチなんだが、いかんせん田舎の端っこでね・・・ケーブルテレビ系への乗り換えも検討してるが、仕組み的にはADSLと大差なそそうだし結局雷には弱いんでしょ?って事で根本的な解決策は引っ越しを伴う転職かな。

      削除
  2. ペットの追加があまりにも早すぎますね。武器PAであればいくら追加されても1本で使い分けられますけど、ペットは新種が出るたびに☆13掘らないといけないんで追いつけませんよ…。BrやBoと比べてSuが不人気だから焦ってるのかもしれないですけどこんなペースでペット追加されて行ったらますます新しくSu始めるのが難しくなっていきますね。運よくエッグ拾えてもキャンディーまでバッチリ揃えないといけないんじゃあなぁ…

    返信削除
    返信
    1. だなぁ。まだ「面白いパフェ」でも追加してそれこそ「何かと交換」でサモナー以外にゃ行かないようにした方が良い気もする。タクトの迷彩じゃなくてペットの迷彩用意した方がいいと思うよ。割とマジで・・・

      削除
  3. 武器は結局最高の+35にするには+5本必要なんですねえ。
    それに見合う入手難度だと思いたいですね。

    しかし、ダンナがムー読者だとは思いませんでしたw
    信じ切らない知識と冷静さを身に着けた上で読むああいったオカルト本は楽しいもんです。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、現状で厳しい部類の石交換でも15%の4本ってラインだし、そこを6本って考えると、結局「同じレアリティー」の武器突っ込んで属性強化するまでもなく、属性違い5本突っ込んだ時点で属性は60%になってるわなw

      あと、一つだけ訂正させてもらうと、「ムー」はオカルト誌じゃない。ありゃ、全方位に向けた「エンターテイメント誌」だ。「嘘ばっかりな本」と蔑むなら、そりゃ「ジャンプ」も「サンデー」も「マガジン」も同じだ。

      むしろウチのブログ記事も多くは「ムースタイル」の記事だ。冒頭の2割ほどで「客観的な事実」を開示し、そこから著者独自の珍説、仮説をねじ込んでいくスタイル。ムーの記事も全てが全てウソではない。冒頭では様々な分野の「事実」を発端に使い、最終的に「メーソン」か「異星人」か「アメリカ政府」のせいにする所までがテンプレの「ファンタジー」作品だ。故に「最初の客観的事実」の部分から「今回はドコへ落とすんだろう?」と展開を読みながら読むには面白い。第二章の見出しを読んで「そうきたかーw」ってノリでねw

      削除
    2. 2016 4/9 4:10 の者です。

      オカルトというのが蔑みであると受け取られたのなら申し訳ないです。
      自分は毎年ビートたけしの超常現象スペシャルを楽しみにしてる(当然韮澤さんが何を言い出すかも楽しみにしてます)ようなヤツなので、オカルト=エンターテイメントと思ってる側ですぜ。
      CG加工が容易になってからの超常現象系番組は「みんなどっかで見た動画っすね」になってしまったのはすごく残念。
      夢を…見たいんだよ…!
      最近は「やりすぎ都市伝説」がハチャメチャで結構好きです。
      世界はsiriに監視されている…ッ!

      ところでコレクトファイルなんですが、期間限定っていうのは必要本数(旧世代で3本、新世代だとすると6本)を考慮にいれるとかなり悪質というか、離れ気味だった古参にとどめを差しかねないレベルの「PSO2ばっかりやりこめよ」というおしつけじみたものに見えてしまいます。
      「期間限定」「クールタイムを解消したかったらSGを」っていうのを武器取得に入れ込んできてるのは「そこまでやるなら武器直接販売せえよ」と思いますね。
      コツコツシコシコやり続けてゲットする非課金者vsカネで一気に属性60ゲットで貧乏人乙wwと煽る課金者
      っていうののほうがマシですよ。
      今のだとやりきるかあきらめるかやめるかの嫌三択しかないw

      削除
    3. 6本必要と言っているが+35前提にしての話か?
      PV見る限り+30の時点で旧武器より強いみたいだから別に必要じゃなくね?

      削除
    4. ・ムーの件

      ちょっと論点ずれたなwムー=オカルトって部分に少々異があっただけだ。オカルト「も」扱ってるが、情報ソース自体は「ネイチャー」や「ニュートン」と同じ科学や宇宙の分野も扱ってるし、政治や経済、最新ゲームの話題も載ってる雑誌だ。そういう意味での「総合エンターテイメント誌」だと思ってる。まぁTPPの話題からフリーメーソンに話持ってっちゃう系ではあるがw

      ・武器6本の件

      そこは蓋開けてみないと分からない。+20辺りで旧基準の+10を超えているのは以前から明らかな部分だったが、+30で許してもらえる風潮なのか+35前提の風潮かはユーザー側が判断するしか無い。公式見解では「+35を基準」にバランス調整していると明言されている以上、「30でいい」のか「35以外は甘え」と取るかは、それを振るう場所が用意されるかどうかが肝要。30と35の性能差にもよる部分だと思う。30で十分、35にしても大して伸びないとなれば「属性強化+5%」の需要も高まるだろうし、35前提となれば、限界突破の段階で属性60は余裕だろうから不要とも言える。

      個人的には現状の「クラフト武器」でも一向に困ってないので必要か不要かで言えば不要だとは思うが、最大強化属性値最大潜在3が「デフォ」の現状からすれば35を持って完成品とする風潮は抜けない物と思われる。「+35」って武器の扱いが「マジかよ+35だぜコイツすげえ」なのか「おいおい+30かよ勘弁してくれよ」なのかはマジで運勢のさじ加減次第だと思う。

      削除
  4. コレクトファイルって俺は既存の武器全てに適応されてまだ取れてない武器とか「やり込み要素を充実」させるモンだとばっかり思ってたんですが・・・一部武器のみじゃただ単に期間緊急で欲しい武器が取れねー!って意見にへりくだっただけ?

    返信削除
    返信
    1. 事実上の「スタンプカード」だね。「秋のパン祭り」的なアレと同じかな。欲しい「皿」のシート貰って買ったパンに付いてるシール集めるのと同じ。欲しい皿があればいいけどどれもイマイチだな。と思ったらイマイチ盛り上がれない。そんな感じ。ソシャゲの期間限定イベントにも近いね。

      削除