2016年3月25日

PSO2日記 502 辛くなってきたぞ


報酬期間にガッツリ経験値なども稼いで20まで「強化できる」リングの数も多くなった。元々報酬期間に指輪の強化緩和は無かったので、別にいつ強化してもいいワケではあったが、問題は「素材」の方だった。「宝石類」の在庫が底をつき、渋々掘りにも行くのだが、既に釣りレベルも採集レベルも9となり中々「レベルアップ」が遠い。

釣りでレベルアップ>回付したスタミナでそのまま釣り>バースト>採集という黄金パターンが成立しなくなり、釣り10回、採集数回でバースト、3回掘ってネギで終了。まぁ宝石の類は「実績」にも含まれているので、コツコツ実績埋めるしかねぇわな・・・




PSO2では「まもなく」対抗戦もスタートだが、先日も少し触れた通りes側ではメンテ明けから2周年に向けたイベントも開催中。このイベント、参加してガッツリプレイする「意味」はあるのか否か。

PSO2とesのどちらに重きを置いているかでその価値は大きく変わる部分だが、PSO2に関係のある部分は「あんまり」多くはない。


先日も解説したが、PSO2側で欲しいと思える物は「強化+20%」と「トラブ50」くらいな物で、これを手に入れるには「銀」の欠片が必要となり、「es」で銀は「1キャラ1個」しか貰えないので、持ちキャラ全員で「ちょろっと」触ればミッションコンプとなる。


金バッヂは「es」で比較的簡単に手に入る。PSO2側に関係がある部分で言えば型落ち感半端ない感じの★12武器が交換可能だ。es側からすれば随分と久しぶりにパルチの激化が交換品に来ているので抑えておいても良いチップだろう。


一応レセプター2種付きの4スロで「属性は40%」。使うなら属性違う同武器一本で50%にもできる物だが、どちらかと言うと、EP4から初めて★12チケットが欲しい「中堅プレイヤー」なら「es」で拾ってくるのが早いかもしれない。


レートが厳しい上に「1キャラ2個まで」の制限付きで強化成功+30%にも交換できる。


es側で得られるチップも正直いらない系のチップなので盛大に余った金チップは「ラッピー」に交換して手持ちを強化した方がマシかもしれない。ラッピーチップには交換上限は無いし、上限突破用のチップもある程度の数は取れるので「es」側からすれば「デッキ強化」には追い風であるが既に十分強くなっている場合や、PSO2の為に金策にならんなかなぁ?と考えるとかなり微妙なラインである。

余談だが金の欠片をラッピーに交換する作業が「アホほど面倒くさい」。PSO2側ではリサイクルが幾分使いやすい物になったが、こっちもやったれよ。と心底思う。




22 件のコメント:

  1. リングに使う素材、多キャラだと素材掘りは楽な反面、リングの強化に使う素材が多くなってしまう。キャラ少ないとその逆になってて、なんかジレンマを感じますね

    それと料理食べてないときに連続で宝石出ることもあれば、バースト中料理食べて採掘しても宝石や鉱石が全然出ないときもあるので、やっぱり最後はリアルラックですね・・・

    返信削除
    返信
    1. だよねー、「良いピッケル」とかでもレアアップ5%じゃ正直実感できないし、課金の「極」も+100%とは言え値段が高いわなw「ナベロック」も「変なキノコ」も区分的にはレアなんだよな・・・サイズのデカイ魚もレア扱いよね・・・

      削除
  2. うちのサブキャラは前衛気味なので、キャラ分のキリングリング分の石稼ぎがキビシー。
    でも森林以外は敵に会わずに釣りできる可能性多いですからまだましです。
    森林だけは水場マップの引きがあるからな…。

    さっさと卒業したいんですけど先は長そうです。

    あと、9→10でかなり足止め食らいますよね。
    レベルアップにさほど価値を感じないのでわりとどうでもいいんですけど、仮に「○○という素材はレベル○から釣れるリストに入る」とかされてたらたまらないので、今の「形を変えたFUNスク」のほうでよかったと思います。

    やりこみ度が高い、自由に掘れる=簡単にレアは渡さんぞ という意味でもありますから、リングの割と便利な感じを見た後ですと、底が浅くてもライトなほうがマシだったと思うけどな…。

    返信削除
    返信
    1. そうね、強化に宝石やラムグラ食いだすと中々にしんどいよね。まぁ今後の配信でスタミナの回復は「一応」無課金でも可能な要素になるとは言え中々厳しそう。似たようなシステムのクラフトの「リリパニウム」はばら撒いてるのにな・・・

      削除
  3. 極みはレア率100で確実にレアが掘れるんですがレアにも種類があり
    何も考えずに使うとアキビンばかりとか深い悲しみを背負ってしまうのがなんとも

    使う前にあらかじめ料理を食べると岩や宝石に偏らせるコントロールが出来るので
    そうしないと損しちゃいますね・・・というか750ACは高すぎなので買わないけど

    ギャザもレベルが10を超えてくるとフィーバーしなくても素で宝石や岩が
    そこそこと出てくるのでもうこれでいいやって思ってたりw

    返信削除
    返信
    1. ですよね。釣ったり掘ったりした時に「ガッツポーズ」取ってるのが全部「レア」って事よね?

      削除
    2. レア採取の判定はガッツポーズ取ってる奴やね
      なんせレア採掘じゃないのに岩出たりするし…

      削除
    3. でかいアサリもレアなんだよな・・・

      削除
  4. クラフトは自分で無理なら人に頼むって事ができるけどギャザは完全にソロ強要
    リング取引もできず料理に必要なタイやムール貝もほとんど自力なのが厳しいですね

    自分で作ったリングを売ったりリング作成依頼を引き受け、または依頼したりと
    そういったものを期待していたんですが

    返信削除
    返信
    1. 素材の売買だけでも認めてくれれば「本当の意味での」ギャザラーも成立するのよね。以前クラフト実装時にフラグメントが超高かったんで「俺ギャザラーになるわ。掘ってきてクラフターに売るわw」ってなってたもん。MMOなんかじゃ大抵、作る人は作る専門で素材は掘る専門の人から買う物だよね。作るスキルと掘るスキルが別で両立できないのが普通は仕様で、それで「経済活動」維持してる訳だし。

      いっその事、武器強化も「自分で」できるようにして「あの人、順番待ちだけどドゥドゥより腕いいぜ!」みたいな感じになれば横の広がりも作りやすくなるかもね。

      削除
  5. 色々出してくれたけどカスタマイズするにしても
    有用なのは決まってるし、鉄板構成になるだけ?かな。
    →って意見多いからまた極端な調整
    →ぶっ壊れ性能
    →ギャザが当初の目的から逸脱

    返信削除
    返信
    1. それならまだマシだよ。やらない方がマシなレシピが大半を占めたまま調整も追加も無い忘れ去られたPAカスタマイズちゃんに比べれば・・・むしろリングがこのまま忘れ去られ「はい次の新体験!」「はい次」と埋もれていくだけで倉庫圧迫する素材が増えただけの配信にならない事を祈る。

      削除
  6. リングの性能なんですが、リングを装備することでスキルの%自体を弄れれば良かったと思うんですよね。最大値は決まっているとしてその範囲内でカスタムを行えるってな風に。もちろんデメリットもありで。
    リミブレみたいなものだったら
    例 攻撃力120%+10%(リング最大値)リキャスト10秒減少
    デメリット 最大効果時間10秒に減少 HP最大値15% とか
    もちろん上記の逆(効果時間延長等)を作ることも可
    既存のスキルをよりピーキーに出来るものなら人によってはすごく有用になるかもしれないのになあと。自分のプレイスタイルに合わせた遊びが広がるのに。

    ただ、もしこんな感じのものが実装されたとしても今の運営ではバランス取れないんだろうなーとも・・・。

    返信削除
    返信
    1. いいと思うよ。当方としてもロマン砲ってのは合ってもいいと思うし、ロマン砲ってはやっぱ「正攻法に比べて明らかに非効率」であったり「リスキーでピーキーでニッチ」であって欲しいって思う。「意味ねえだろ。でもやるんだよ」ってがロマンなんだと思う。

      削除
  7. そういうのいいよね。装備は基本性能は一緒でもOPで個性が出せるし値段も変わる
    リングの自由度といえば打撃や射撃どれを上げるかくらいで個性は皆無ですし
    もっと弄れる楽しみが欲しいですね。

    キリングカスタムで回復率は落ちるものの効果範囲拡大とか
    PKリングもHP維持率は100じゃないといけない代わりに倍率アップとか
    そういう選択があってもいいとオモタ

    返信削除
    返信
    1. PAカスタムもそんなノリで色々なレシピが来ると信じていたんだけどな。テクカスと同じでようなのでいいと思うのよね。「広域のクエイクハウリング」とか「集中のラストネメシス」とか「数多のフリッカージャブ」とかで・・・

      削除
  8. 話題広げてすんません。

    今って「自分のメインクラスの必須リング揃えたらギャザなんか撤退よ」なんですけど、リングという装備品を自分好みにカスタマイズできて、
    例えばハンターギアブーストも

    ・貯まり方を伸ばせばツリー本体のSP消費を軽減できる
    ・今あるのみたいに減衰を軽減する
    ・ギアの威力を上げる(剣・ワイヤー・パルチ別々)

    みたいなので、一つのリングに伸ばす方向性を盛り込めばいいんですよね。

    そしたらさまざまなリングが欲しくなり、それこそ宝石を求めて課金もする人もでるし、5時間ごとにインして回数を稼ぐ人もいるかもしれなかったです。

    しかしこのテのって最近のファイアーエムブレムの「錬成システム」が威力・軽さ・クリティカル率を決められたポイント内で伸ばすのでコンパクトにきれいにまとめてやってるんですよねー(上限ありですべて最高値にはできない上に武器は基本消耗品)。

    ネガティブ発言で申し訳ないですが、やはりユーザーを楽しませるというよりは運営がお金を稼ぐためのコンテンツって気がします。
    まあオフゲとオンゲのバランス取りの難易度の差を一緒にするなんてフェアじゃないかもしれませんが。

    PSO2って「人気がなくなったら改良する」ではなく「報酬で無理やりやらせる」だから、基本無料で開発に基本的に時間もカネもないっていうのがそもそもゲームとして面白くなりようもないのに、最初に作った基本システムをだましだまし、よくここまで遊ばせてきたよなっていうのをほめるべきなのかもと錯乱し始めました。

    返信削除
    返信
    1. うん、それは最初期というか前作PSUの6年の歴史の中でも言われていた部分だけど、武器自体にそれほど魅力がないのが一番のネックだと思う。強い弱いの「数字」でしか価値が測れなくなった時点で「面白い武器」ってのが極度に少ないのよね。

      指輪やPAカスタマイズがそういうマンネリ気味のレア掘りに一石を投じてくれると思っていたけど、実際の所PAカスタムは忘れ去られ、指輪の選択肢は驚くほど少ない。指輪も今後追加なり拡張があるのか、PAカスタムのように投げっぱなしで忘れられるのかが一番の気がかりだね。

      広げるなら広げるで「プレミア」の付加価値にもギャザリングに関する何かは必要だと思う。クラフトで言えばプレミアで3ライン追加してるし。まぁクラフトはリリパリウムもバラマキ状態だから無課金の3とプレミアの6って「倍の差」も大きくは無いけどね。せめて同じように放置されているサポパにでも仕事をやってほしい。

      仰るとおり、現状のまま放置されれば指輪出来た人から順に抜けていくコンテンツにしかならないのは火を見るより明らかなのよね。

      なんか他所のゲームのシステムを深く調べないで上辺や見た目だけ真似して実装しましたって雰囲気すら感じてしまうのよね。

      「es」に随分前に実装された「OP」ってイベント専用の行動力も大抵のソシャゲで通常の行動力と別に用意されているボス用のポイントなんだけど、形だけ真似してみたって感じで、イベントやってない時は完全に死にシステムになってるのよね。他所は他所でちゃんと平常時にも使い道は用意しているのが現状で、正直ツメが甘い。真似するならちゃんと真似して欲しい。

      削除
  9. パクリは悪って風潮がありますがゲームは面白い事が大正義なので
    法に触れない範囲ならどんどん良ゲーの真似して欲しいですね。

    開発者の誰か忘れましたがディアブロに感銘を受けたといってましたし是非これの
    パクリを積極的に採用していただきたい。例えばゲームに参加してる人数で
    難易度の可変システム、ディアブロは1-8人のマルチプレイ制で

    一人だと敵の数も少なくドロップも少ないけど8人ともなると敵は圧倒的な大群
    ソロの12倍ほどのHPと5倍の攻撃力にまで凶悪化しますが経験値とドロップ量も
    それに十分見合うものに増量されたり、PSO2も人数で敵の沸きが増えますが
    このくらいはやってほしいなーと思ったり

    リングのクラフトシステムなんていっそ丸パクリしちゃえばいいのに・・・

    返信削除
    返信
    1. もちろん、著作権や特許で守られている物はパクっちゃいけない。でもゲームとしての一部システムやら利便性って意味で評価されている「ビジネスケース」であればどんどん真似するべきだと思うし、むしろお願いだから成功しているゲームを参考にしてキチンと研究くらいはして下さい。って気持ちだ。

      敵の補正に関してはむしろ普通はそうだよね。ソロでもどうにかなる相手を12人でフルボッコにすりゃ、そりゃエルダーさんも着地に失敗して足挫いて即帰ったみたいになるわな。

      余談だがペットのキャンディーボックスはロックマンエグゼのナビカスのマルパクリだよな・・・

      削除
  10. もう一つストーキーさんのような求道者のためにHC(ハードコア)モードなんていいかも
    HCは死んだら絶対に復活不可能、キャラデリという縛りで見返りもありませんが
    そのスリリングさからマニア受けしてるシステムでこういうのもいいんじゃないかなと

    返信削除
    返信
    1. そりゃ無理だわ。俺は家族を愛しているからな。ウィザードリィやってる時はノーリセットで「ロスト」も脳内のストーリーに組み込んだりはしてたけどな。でもPSUの時にあったような電撃ミッションみたいなのは欲しいな。参加にはコストを支払った上で、ペロった奴から退場で待機部屋で待たされる上に得るもの無し。みたいな。

      削除