2016年2月29日

PSO2日記 489 設定6ベンチ公開


はい、4年に1度のうるう年の2/29、本日キャラクリ体験版のEP4が配信開始。事実上の設定6ベンチマークテストが本体の本ソフトだが700メガ程度とベンチにしては随分とデカイ物だがPS4参入タイミングで実装される設定6の動作確認という意味ではPCユーザーなら気になる項目の一つと言えるだろう。




とりあえず普段の解像度のまま「設定6」でベンチを走らせてみる。スコはギリギリの「及第点」でFPSは60あたりをフラフラしていたので、まぁ「動く」という認識で良さそうだ。


設定6の実装と言うよりは「シェーダー品質」にこれまで「標準」「簡易」しかなかった部分に「高品質」が追加された。


こちらは「設定5」の環境でシェーダー品質のみを変更して比較した物。高品質版は全体的に光源が強くなり、中でも寒色(ブルー系)が強く出ているように思える。


スコア的にも「まぁ大丈夫」っぽい判定ではあるが、これはあくまで「普通に遊ぶ」環境での話だ。これが「録画環境下」だと話は違ってくる。




こちらが「録画中」のSS。ゲーム表記のFPSは83、録画ソフトのビデオレートも63と合格ラインだが、肝心の動画のフレームレートが30設定に対して20前後と完全に「コマ落ち」している事を意味している。

通常ニコニコなどにアップする際にはゲーム側でFPSは30に固定する。うん、どうせエンコで24フレとかに落としちゃうからね。しかしながら今回のベンチには設定項目の「基本」がグレーアウトしており、FPS制限の項目が無いので「動画撮影環境」におけるベンチマークとしては機能しない物であった。

もちろん外部ソフトでFPSに強制的に制限をかけることはできるが面倒くさい。結局の所、リリースされるまで検証できないって部分となったが、まぁ多分大丈夫だろう。録画設定で画質を少々落とすなどの設定次第では動画のフレームレートも30をキープ出来ていたが、やっぱ画質には拘りたい・・・PC買い換えるか・・・

6 件のコメント:

  1. そこまで劇的には変わらないッスね
    あんまり負荷かかってそうだったら「ま、5のままでいーや」ってくらいですか。
    怖いのは「これでプレステ4基準でゲーム作ってけばいいのよね!」→ヴィータ置いてきぼり
    とか、既に防衛戦はゲームにならないレベルだってのに。

    返信削除
    返信
    1. 言っちゃ何だけど俺ら?みたいな古参のゲーマーにとっちゃ画像「だけ」良くなっても仕方がないってのはよーーーく知ってる部分だけに、そこに力入れすぎられても困るのよね。ちょっとした工夫一つで良くなる部分もまだまだ残ってると思うのよね。PSUの時はPS2が置いてきぼりで末期にはFPS15ってモード実装で誤魔化してたけどね。

      削除
    2. アレは今思い出しても吐き気がする感じでしたね・・・自分でプレイして「これでいいや!」って思う人がいたのが問題、ガチで三色ライト凝視してる感じの疲労感。
      ヤマトどうなるのかしら。
      →クレームきてから対応します

      削除
    3. あれ多分ヤケクソだったと思うよw他に手がねぇ!っていう。いっそのこと「自分も泥人形」モードも搭載すれば良かったと思う。

      削除
  2. 綺麗にするのもいいんですけどエフェクトOFFを実装してくれたらと
    カットインも現状ではBLするしかOFFにする事ができないし何とかならないものか
    むしろ簡素化するのを望んでるんですがw

    返信削除
    返信
    1. そうね、簡素化ってのも逆に面白いかもしれないな。思い切ってラグナロクみたいな2Dのドット絵にしちまうのもアリじゃないかな。肩越し視点?知らん。

      削除